プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016君住む街へ♪神戸編

さて!久しぶりにライブレポ。SNSがあまりに手軽ですっかりご無沙汰になってしまって。ブログの使い方が若干微妙・・・w( ̄o ̄)w


私の『君住む街へ』は神戸からのスタートとなりました。神戸は県外ですが日帰り圏内だし地元開催気分での参加です。

6月の出来事なので覚えていることだけですが、なんとなく書いてみましょう♪


今回の神戸は2days。初日はな~んとザンザン降りの雨。小田さん、こんなところで雨男炸裂しないで~。

一応ツアトラなど撮影してみたものの暗くて残念な感じ。なのでこの写真は2日目の朝9時ごろ。さすがに誰も居なくて貸切状態で撮りました♪
IMG_0305.jpg

ジャケットのまんまのデザインでちょっぴり残念な感も否めませんが・・・
IMG_0331.jpg

会場のワールド記念ホールは相変わらずのオウム(´∀`*)
IMG_0298.jpg


雨でよかったことは一つだけ。グッズ売り場が空いてたことくらい(爆)終演後はすっかり止んでいました。


初日の席はアリーナ後方。でも出べそが近いしほぼ正面だったのでストレスなし。

オフコースの曲が多いことはなんとなく知ってましたが、セットリストはほぼ見ないで来たので次に何の曲やるんだろう!とワクワク感満載♪

衝撃的だったのは「さよなら」

実はあんまり好きじゃなかったんですよね。

が、しか~し!!

凄かった。何がどうだったか、は相方nanoriちゃんのブログでご確認ください(〃ノωノ)


私が聞きたかったのは「心はなれて」

オフコースを知らなかった私にとって当時小田さんがどんな気持ちで歌ってたか、などわかりません。今はもしかしたら・・・的な感じでは聞けますが。どっちにしてもグっときますね。この曲は。

「夏の終り」はやっぱりどうしてもヤスさんのコーラスが脳裏をよぎります。帰り道の車の中ではもちろんオフコースの曲をガンガンにかけて帰りましたが、一番に聞きたかったのはこの曲でした。


そして2日目の席のこと。

今回は2日目が全然取れなくて、半分以上諦めモードだったのです。しかし強運の持ち主まぁみさんが何とか当ててくれて・・・しか~も!その席はほぼ正面の前から2列目だったのです((((;゚Д゚)))))))

ほぼ実寸大の小田さんを拝んできました。ピアノも近くて靴下も見えました(笑)


今回のツアーの目玉イベントはドデカイ風船が会場内に投げ込まれることでしょうね~。初日は1回も触れなかったのですが、2日目の神席では何度も触れてよかったです。

そして、ほぼ目の前で風船が割れました!条件反射といいましょうか・・・昔のバスケ部の血が騒いだのか手を伸ばしジャンプして敗れた破片をゲット!
IMG_0335.jpg

周辺の方に拍手までいただいて・・・なので皆におすそ分けして今はこのサイズの破片が家にあるんですが・・・。徐々に変色しているような気がしますねえ。知らない人が見たらゴミにしか見えないだろ~な~・・・と思いつつポイっと置いてあります。
IMG_0950.jpg


なんか・・・
久しぶりに書くのでまとまりありませんが、初回はこんなところで。
次のレポはテアトロンかな。出雲までに書いておこう/(^o^)\オワタ
スポンサーサイト

本日小田日和in大阪2days

昨日横浜アリーナで最終日を終えたツアーですが・・・・


未だ大阪レポを書いてなかったので覚えていることだけでも書き留めておこうと思います。


この日の天候はこの冬一番か、ってくらいの寒気が入っててものすごく寒かったのです。開演時間までカフェに居たので並んで待って辛かったということはありませんでしたが、小田さんが最初に「こんな寒い中待たせるのは・・・ということで少しだけでしたが開場時間を早めました。優しさの押し売りみたいですみません」って言ってました。


それくらい寒かった大阪です。


本編夏の大阪城ホールは横使いだったから、今回もそうだと思っていたらば、な~んと縦使い。小田さんのライブでこのテのホールで縦は初めてかもしれません。


色々あって初日はスタンドMの中ほど。ステージを真横に見る位置で稲P側。今回のスタンド率はすさまじい数字(笑)しかし2日目はnanoriちゃんが当ててくれたアリーナ席Fのど真ん中。小田さんが一直線上に居ます(遠いけど)


小田さんもMCの中で言ってましたが、初日の合唱率がすごかったそうです。私は天井からぶら下がってるスピーカーが真正面にあった関係上か・・・そんなに聞こえてませんでしたが、2日目はほぼど真ん中。ものすごく声が聞こえてきました。


会場の皆が歌うことについては、今ツアーは割とどの会場でも歌っていたと思います。広島もそれなりに聞こえてきたし。小田さんも聞かせて、みたいにマイクを離してたりするけど、歌詞が出ているというのも大きな要因だと思いますね~。


きっと横浜も凄い声だったんだろうな。


さて、大阪での小田さんですが、色々とMCはありましたが、一番印象に残ったのは「フェスティバルホール」ご当地紀行でフェスティバルを見せてもらった小田さん。ホールの人にも是非やってください、なんてお願いされちゃってたり。「ここにいるほとんどの人が来られなくなるので・・・」みたいなこと言ってましたけど。


是非やっていただきたい!


初日のhello helloのイントロで「皆にいいことがありますように」って言ってから歌い出しました。この日は3/11。色々と思うところがあったのかな。


そうそう、3/11の話で冒頭のMCで「あの日スタジオでリハーサルをやってて、マイクが左右に大きく揺れたことを思い出します」と言ってました。


2日目のどの曲だったか忘れちゃったけど、多分またたく星だったかな。「この胸に~」のとこだったと思うけど、また小田さん胸に手をあてて皆にアピールするように歌っていて・・・。広島の時もやってたけどそんな小田さんがとっても新鮮でした。


今回の花道はM字型になってて、Mの頂点は会場の中ほど。いつものようにグルっとした花道じゃないから後方はほぼ壁同然・・・


でも小田さんはきっとステージから見つめていたんだと思います。あの暗い方(笑)に行かなくちゃいけない、って思ったんだと。


柵を動かしてアリーナ後方に入ってきてくれました。一番近くに来てくれたときに「君を抱いていいの~」の歌詞で(こっち見てくれてたわけじゃないけど)私達は大きな声で小田さんに向かって「好きになってもいいの~」とお返ししておきました(笑)


こうしてあっという間に私の2日間が終わって行きました。


ピョンピョン飛び跳ねたり、走ったり、間違えてペロっと舌だして笑ったり、手でカウント取るとこがカワイかったり・・・・67歳にしとくのはもったいないぜ。


これにて私の本日小田日和はおしまい。平日ばっかりで辛かったけどなんとか予定していた4本、無事に行くことができました。


きっとまたいつか


mata-ne


大阪の空
IMG_4393.jpg

大阪城とツアトラ
IMG_4430.jpg

本日小田日和in広島

去年の武道館に行った直後から仕事も忙しく、小田さんの存在も薄れていて、実際会場に入っても席についても何となく実感がわかなかったというのが正直なところ。


が、しかし!オープニング映像が始まった瞬間にスイッチが入って、小田さんが出てきたときにはもういつものテンション(笑)


小田さんはというと・・・めっちゃお元気でございましたよ。追加初日だったからか・・歌詞を思いっきり間違えて「ヤベぇ」的なおちゃめな顔も見せていただきました。


2日目は怪しいところもあったけどガッツリと歌詞を間違えることはありませんでした。ピアノちょっとミスタッチだったも。


それでも小田さんは元気に走り回り・・・そうそう2日目の最後に「『そんなに走り回らないで歌え』みたく言う人が居ますが、ま・・・思い通りにやらせてもらいます」って言ってて、そのユルい言い方の中にも俺流を変えませんという硬い決心が見えました。


覚えているMCを
・楽屋に置いてあったはちみつで紅茶を飲もうとして蓋を開けようとしたら開かなくて、まあ今まで使ったことも無いような力を使ったら背中が痛くなりました。(誰かに頼みましょう)
・夕飯に連れてってもらった店が夜しかやってないのにランチというメニューがありましてね
・24日に舌を思いっきり噛んで、そのあとも舌を噛んで・・・老化かなとか色々思いましたが若いころも噛んでたと思うので老化だと思わないことにしました。
・今度は追加じゃなくて本編で来られるように・・・
・昨日来た人は「また同じズボン履いてるな」って思うかもしれませんが同じ紺色だけど違いますから
・昨日もあっという間に終わって行きましたが、今日も昨日にもまして早く終わってしまったような気がするくらい楽しくやらせてもらいました。


とまあ・・・覚えてるのはこんな感じ。本編と同じくMCも少な目でした。セットリストなどネタバレになるかもしれませんが、ネタバレというほどの変更はありませんでした。ちょっとだけアレンジが変わってたりします。


本編で行った会場全てスタンドという快挙を成し遂げた私(笑)広島初日はおーちゃんがアリーナを当ててくれました!久しぶりのアリーナで首がメチャ痛くなっちゃったけど。


2日目はスタンド正面。全体がよく見えて気づいたことが・・・。小田さんて腕を上げて指さしたり、って仕草はするけど手を胸に当てて歌ってたんですよね。hello helloだったかなあ。ちょっとビックリ。


で・・・


2日目最後。アンコール2回目で四方に挨拶したのち、またもピアノが上ってきて、生まれくる歌うのかなって思ったら、喋りはじめます。


ここはいつもMC無しで曲に入るんじゃ・・・


あんまりよく覚えてないけど
「ちょっとみんなには違うのかもしれないけど、それぞれに置き換えて聞いてください。my home town」


絶叫しました。まさか広島で聞けるなんて!しかもフルバージョン!


涙が出ちゃいました。放心状態のまま小田さん達がはけて行きます。


手を振りながら帰って行く道すがらふと立ち止まり持ってるマイクで


「また会おうぜ!」


言ってくれました。やっと言ってくれた!


そんな大興奮の広島でした。

東京日和

今回は仕事の関係で2日目はどうしても参加できず、翌日には帰ることになっていました。


しかしこの大騒動の恩恵(笑)により、帰る時間が少し遅くなったので予定になかったランチに誘ってもらいました!


お店は『セレブデトマト』
IMG_2680.jpg

前菜「完熟トマトサラダ」
IMG_2683.jpg

バケットハチミツ添え(ハチミツはトマト味でした)
IMG_2684.jpg

パスタ
IMG_2685.jpg

デザートは追加料金で食べ放題♪私はこれで限界(笑)
IMG_2686.jpg
IMG_2687.jpg

めっちゃ美味しいランチでした~。私の飛行機の時間に合わせて変更してもらっちゃった感じになってしまってすみませんでした~。


お店の向かいはこのロケーション!

青山セントグレース大聖堂
IMG_2689_20141103113726346.jpg


何から何までシャレオツな青山を後にして羽田に向かいました。


ランチ前にはツイッターで知り合ったお友達2人とお会いし濃厚な時間を過ごし、分刻みのスケジュール。ホントに充実しすぎた2日間を送り東京をあとにしました。
IMG_2691.jpg


ホントは初日の昼間行くはずだったケーキ屋さんでkakoさんとまぁみさんが買ってきてくれたお土産。
IMG_2697.jpg


雨でクシャクシャになったチケットは永久保存版。
IMG_2696_20141103113008e06.jpg


飛行機を変更したのは人生で初めてかも。ANAの方には全力で対応してもらってなんとか無事に小田さんに会いに行けました。お世話になりました~。
IMG_2695_20141103113251312.jpg


さて、千秋楽直前に追加公演のアナウンスがありましたね。

ようやく中国地方に足を踏み入れてくれるみたいなんで(笑)、しかも初日公演で!何となく責任感というか行かねばならぬ、と思い広島エントリーしました。大阪の方が近いんだけども

当たらないわけないだろう、なんて思いこんでるけどどうなんでしょうか。また小田さんに会える、と同時にまた仲間達に会える喜びでいっぱいです。

小田さん、ありがとう。

武道館日和♪1日目

この騒動で・・・ってわけじゃないけど風邪引いて体調崩してまして、なかなかレポを書けない状況でしたが、あんまり遅くなるときっと書かなくなるので記録で書き留めておきます~。


あんな状況で到着しているので始まる前の雰囲気など楽しめるわけもなく(笑)


この日はチームkakoさんのお友達であっきーさんとご一緒することに。はじめましてなので本来ならばキチンとご挨拶などしておきたかったところですがそんな状況でもなく・・・ホント失礼しました。


武道館はちょうど1年前くらいにめざましLIVEで行ったのが初めて。その時は南スタンドでほぼ真正面。今回は西スタンドだったけど斜めから見るような感じ。


武道館て思ったより狭かった。なんせ今までの会場がデカイから余計そう思ったのかもしれません。で、普通に数えて3階分客席があるうえに立ち見で最後尾にも人が居て天井まで人でこんもり覆っているような感じ。


なので拍手や合唱の声が私の居るスタンド2階席(なので3階)からもよく聞こえてきます。小田さんからなら降ってくるように聞こえたんじゃないかな。


あのドでかいスクリーンも本当にデカく見えて、小田さんのドアップもガッツリ見ることができました。


そしてYES-YES-YESの演出です。後半のサビ部分でパっ!と会場が明るくなりました。天井部分の照明が点灯しています。


あの映像を思い出しながら『ふりかえらないで~』って歌えてホントに感動しました。鳥肌ものです。会場内からも「うぉ~」みたいなどよめきもあったように思いました。


小田さんもMCで武道館と言えばオフコースの方が思い出がある、ような感じで話してましたけど、昔からのコアなファンの方々にとっても、最高に思い出に残る1日だったと思います。


なんかMCした記憶がそんなにありません。花道も短くて移動も少なかったからかな。
覚えてるのを一つ。

公演先でご当地の撮影で出かけたり散歩したりしてると「ずっとファンです。今日はどうしてここにいるんですか?」って聞かれるんだよ。たいていこういうのはオバサンが多いです。(ババアって言わなかった(笑))

で、その話でなんか思い出すようなことがあったんでしょうね。話し終ってからクックックってめちゃ笑ってて小田さん。

それが面白かったです。


会場内はいつもより花道が短くてなんでだろうって思ったらば、あんまし端っこまで作るとスタンド2階の人から見えなくなっちゃうからだったんだと思います。


それでも小田さんはガシガシ走り回って段差もヒョイっと駆け上がるしあちこち愛想振りまいてくれて、67歳には全く見えませんでした(笑)


小田さんも走りすぎたって言ってましたが(笑)


とりあえずこんな感じで私の夢だった『武道館で歌う小田さんを見たい』はギリギリのところで叶えることができました。


IMG_2675.jpg


傘だらけで大混雑でした。
IMG_2674.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。