プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



名古屋堪能編

大興奮の名古屋から早2週間・・・あれから小田さんは大阪、仙台そして三茶と3公演も。お疲れ様でございます。


余談ですが三茶といえば、学生時代近くに住んでてよく通った場所。昭和女子大には行ったことないけど、7人の小人を探す大学じゃなかったかしら。。。

バスで渋谷から帰る道すがら、ここのバス停で降りるおねいさん達が非常にお上品だったことを思い出す。


そんな訳で、載せておこうって思ってた名古屋メシをご紹介。

名古屋の終演後、くるみさんご夫婦の案内で基本の名古屋メシが食べられるお店に案内していただきました。

味噌カツ串、手羽先、えびふりゃあ
IMG_2127.jpgIMG_2128.jpgIMG_2129.jpg

味噌味がこんなにも奥深いとは思ってませんでした。というか、初めてだったわけじゃないはずだけど・・・歳なのかしら。とっても美味しかった♪

えびふりゃあは超ビックサイズでこれだけでお腹いっぱいになります(笑)


翌朝もくるみさん夫婦に案内してもらってTV塔をひやかし、何やら不思議な建物に連れてってもらって記念撮影。小田さん、ここご当地に来ればかなり突っ込みどころ満載だったのに、と皆で残念がる(爆)
IMG_2161.jpg


一押しの天むすを買って熱田神社へGO!
IMG_2170.jpg


小田さんがリベンジまでして行った神社内のきしめんを食べに行ってきました。ちなみにこれは冷やしです。
IMG_2169_2014090721401288e.jpg


ちなみにくるみさんの旦那さんが熱田神社で仕事していて、小田さんがここできしめん食べていた頃、奥のレストランでソフトクリーム食べてたんだそう。
IMG_2172.jpg

「多分小田さんはきしめん食べながら、俺はソフトクリーム食べながら、池に居る同じ亀見てたな」と、誇らしげ。
same KAME??

めっちゃニアミスな人・・・ご当地の映像見て大興奮だったそうです。そりゃそ~だ・・・なぜに気づかぬ。


と、非常に楽しい名古屋tripでした~。

さて、次回はいよいよ私のラスト、神戸です。

韓国

ご無沙汰でやんす。


バッタバタの12月。気づけばクリ約も終わり明日出勤したら9連休。あっという間と言う言葉をなるべく使わないようにしてるけど本当にあっという間だった。


って・・・韓国なんかに旅行してるからよ。まあ遊びっちゃあそうだけど、とりあえずスキーの研修会で行行ってまいりました。


ちょいとその様子をレポ。


岡山空港から韓国は仁川空港へ。1時間ちょっと程度なのに機内食が出る。とはいえ、簡単なもので今回は日本のおにぎり。食べ終わった頃「ミソシルイカガデスカ」と出てきた超薄味の味噌汁。
002_20131226223114f7a.jpg


空港からスキー場まではバス移動。途中のサービスエリアで食べた「おでんうどん」おでんという言葉使うのどうかと思うけど、って感じの練り物が串刺しになっててそれがうどんに乗っかってるだけ。味はまあ普通。
006_20131226223111a0b.jpg


宿泊はコンドミニアム。
IMG_0277.jpg


新しいスキー場らしく施設も綺麗。トイレもウォシュレットになってるし感動。
010_20131226223108fca.jpg


韓国は寒すぎて基本雪が積もらないので、雪は人工降雪機で。寒いからいい雪ができる♪
015_20131226223104548.jpg


スキー後、ソウルに移動してまずはテクノマートというスーパーマーケットへ。豚肉の国なので半端ない売り方。
031_20131226223215f37.jpg


不思議な野菜もあったけど日本で見る野菜も普通にあった。えのきも日本円で100円くらい。
030_20131226223217bb2.jpg


韓国で売ってる日本製品は関税の関係かめちゃ高い。
IMG_0330.jpg


これは海鮮鍋。みたこともない食べ物が鍋に鎮座しておりました。これが原因ではないけどこの頃から胃腸の調子が悪くなってきた。
IMG_0337.jpg


マッコリは瓶もあるけど、こういう物に入ってくるタイプもあるんだな。
035_20131226223210b33.jpg


観光用なのか市内ではこんな行列にも出会った。
IMG_0360.jpg


ここは観光地にもなってる北村という街。韓国の昔の街並みが保存されている地区で、今でも普通に生活している方もいらっしゃるそう。
044_2013122622340546c.jpg


奥に見える豪邸は大統領のパククネさんの実家だったか、ご自宅だったか・・・そんな感じでガイドさん言ってました。
046_20131226223403b57.jpg


一番高い場所からはソウルタワーも見えました。
045_201312262257552a0.jpg


とまあこんな感じで3泊4日。異国文化に触れてきました。


最終日はめちゃくちゃ胃が痛くて歩くのも困難でしたが、帰国したら調子戻ってきました。皆様刺激物にはご注意を!

東京

この3連休はとある仕事があって、東京にお邪魔してました。


ご存じの通りこの連休は真夏日のような陽気・・・。日差しがこんなに痛いとは思いませんでした。


とりあえず時間があるのは初日だけ。
まずは東京駅のお隣キッテに寄ってみました。
DSC_2666.jpg


そこからはテクテク歩いて日比谷公園へまで。この辺りを歩くことはまずないので、キョロキョロしながら路面店を拝見。
DSC_2668.jpg


日比谷公園も初めて訪れる場所。野外音楽堂にもやってきました。この日はライブがあるようで、お花がたくさん届いていました。
DSC_2672.jpg


そしてとりあえずカフェ詣。私が行くときってあんまり人が居ない~(笑)たまたま流れていた東北ツアーのご当地紀行を見つつノートに書き込み。するとあのサチュウとのボートシーンが(爆)
DSC_2673.jpg


キーホルダーを買ったらバースデーカードくれました♪
image1_20131015230114e4b.jpg


ホテルは水道橋。夜のドームはとっても綺麗でした。あの日を思い出しますなあ・・・。
DSC_2681.jpg


で、乗りたいなあと見上げていたら後輩が「付き合いますよ」と無謀にも言ってくれたのでめちゃくちゃ久しぶりにジェットコースター乗ってきました。いや~これは本気でヤバいと思いました(汗)
DSC_2689.jpg


あ、観覧者にも乗りましたが、窓がプラスチックみたいな感じになってるんですが、これが劣化してて曇ってる感じであまり夜景は綺麗に見えなかったです・・・。


最終日の夜は学生時代とお友達と新宿高層ビルの上にあるレストランでご飯。
20131013_190714.jpg


短い時間だったけどすごく濃厚な瞬間でした。


しっかし・・・都会に居ると歩く歩く。1年分くらい歩いた気分。2日間は立ちっぱなしだったこともあったけど、めちゃくちゃ疲れました。


さて、次は再来週。目覚ましライブでまた東京へ。こっちは仕事じゃないからお気楽で楽しみ♪


おまけ。
秋田のバター餅。ケンミンショーで紹介されたらしいですが、これマジうまいです!
IMG_0442.jpg


あと、東京の業者さんが手に入れてくれてお土産でいただきました。今も入手困難なのかな。上品なお饅頭でした。ごちそうさまでした~♪
image_20131015230112dcf.jpg

大阪へ

今シーズン初戦。何が?


大阪出張シリーズが開幕しました。今シーズンは何度お邪魔するのでしょう。


そんなわけで日曜日のイベントに土曜日から前乗りしまして、突然のお誘いにも関わらずnanoriちゃんとまぁみさんにお越しいただき、久しぶりに小田トークに花を咲かせました(笑)


まずは到着して待ち合わせまで少々時間があったので、最近オープンした大阪グランフロントに行ってみました。


が・・・


あまりの人の多さに戦意喪失。


あっさりUターンして帰ってきました。どこからあの人々はやってきたのだろう・・・。そんな感じ。


気を取り直してお二人と合流しランチへ。午後2時を回っているのに行列が・・・梅田恐るべし(笑)


しかし!めっちゃ美味しい小龍包を頂いてきました。ちなみに・・・私初めて食べるかも!
DSC_2417.jpg
DSC_2418.jpg


そして・・・nanoriちゃんに先導してもらい、ソニーストアに連れてってもらいました。


もちろん目的はこちら
DSC_2420.jpg


ここは仕切りもあって量販店のように大音量でお店の歌とか流れてません。集中して見ることができます!
DSC_2421.jpg


しかも店員さんがボリュームを上げに来てくれて大音量で聞けました!「いい声ですよね」と一言素敵なコメントも。それに「ありがとうございます」と答えるまぁみさん(爆)
DSC_2422.jpg


小田さんがCMしているから4Kのこと知って見たけれど、これは本当に綺麗!今後はこれが主流になってくるのかな。1インチ1万円くらい・・・買うにはちょっと勇気がいるね。


「こうして小田さんを見たら、本物に会いたくなっちゃうね」と言ったまぁみさんのひとことが印象的でした。会いたいな~。。。


2人と別れ、夜は同僚と合流。夕飯時のグランフロントのレストランがどうなっているのか偵察に行ったけれど、もちろん行列が無いわけもなく、すごすごと退散。


以前はこちらも大行列だったルクアに行って一番空いてたお店へ。これが結構美味しくて当たりでした。
DSC_2423.jpg
DSC_2424.jpg
DSC_2425.jpg


で・・仕事したんかいって?ま、それはそこそこで・・・(笑)


大満喫の大阪出張開幕戦はこうして無事に終了いたしました♪


出張前日の夕暮れ。見にくいかな。真っ黒な雲の向こう、海沿いにオレンジの空が見えていて、すごく異様な空でした。
DSC_2416.jpg

東京へ行ったわけ

今回東京に行ったのには理由がありました。


一番は母の姉に会いに行くこと。私からすれば叔母さんになるんですが、母より一回り上のおばさんは、認知症もあり色んな病気を抱え、今は一人で出かけることもできず、誰かの手が必要な状況です。


そこでおばさんを介護しているのが息子さん。


色々事情があって奥さんの実家に住んでいたんですが、おばさんが一人では暮らせなくなり、その息子だけが単身実家に戻って一緒に暮らしているわけです。


毎年一人で実家である鳥取に里帰りしていたおばちゃん。今はもうご飯を食べるのも一人では難しくなっています。


そんなおばさんに会わせてあげようと、両親を連れて上京したわけです。


おばさんの家は元々4人で住んでいたはずの普通のおうち。でも今は2人で暮らすのも難しいくらい狭い家になってしまっているのです。


何故か・・・・


それは物を捨てられないその息子、私からすれば従妹なんですが、あちこちに荷物があって、たんすの前にも荷物が満載なので、間違いなくそのたんすも開けてないと思われる。


それなのに荷物を整理しようとして棚ばっかり買って・・・


ゴミ屋敷と呼ばれてもいいくらい・・・そんな場所でおばさんを介護しているんです。


冷蔵庫、冷凍庫の中もいっぱいなのに、まだ買い物をしようとする。多分あの冷蔵庫の中は8割がた使えない食材が入ってると思われ・・・


あの環境で介護するには、衛生的にも食事面においても、限界があると実感したんですが・・・人の幸せはそれぞれで、どんな劣悪な環境でも自分の家にいるのが一番の幸せだと思ってるかもしれないし。


だったらもっと掃除して片付けなさいよって思うんだけど・・・。


母は大好きな姉に会えて嬉しそうだったけど、「もう私なんて死んじゃえばいいの」と言う姉の言葉には寂しそうな顔をしていました。


「生きてるから会えるんだよ」


と私が言ったことを理解できてるかどうかはわからないけど、いつもの笑顔で私に「そうね」と言ってくれたから少し救われました。


また連れてってあげなきゃ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


