プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



スキーの先生です。



昨日と今日の2日間は高校生のスキー旅行でスキーの先生でした。

平日はなかなか会社も休めないので、あまり手伝えてなかったんですが
今年は無事にお休みをいただけまして。

昨日はとってもいい天気で、今シーズン一番最高のコンディションでした。
子供達もとっても楽しそうに頑張ってくれました。
とはいえ・・奴ら初めてだったんですよ。初めての子を教えるのは一番大変。
この日はとってもいい天気だったから、汗だくになりました。デブだから無駄に汗が出るのデスヨ。

ま、何が大変かって?と
一人ずつ付いて滑らせるんです、一番最初は。一人が終わったらまた次の子を滑らせるために
もう一度坂の上まで自力で登ります。
少し滑れるようになったとしても、必ず転ぶので救出に行かなくてはいけません。

そんな感じで汗が滝のように出るのです。スキーウエアを着てる分、余計に出ます。
(それが冷えると風邪を引く・・)

でも半日もすれば緩い斜面なら滑れるようになって、「楽しい?♪」って言ってくれるので
それで疲れも吹っ飛びます。

最近の暮らしは平日会社、土日スキーというサイクルなので休む日がありません。
目覚ましをかけないで寝たい。それが今の希望です。でも、おかげで3キロ痩せました!


タイトルなしで?す

小田さんは今沖縄だそうで。。
レコーディングの合間にスループレーでゴルフでもしてらっしゃるんでしょうか。
楽しみですね♪

うちの地元はゴルフなぞ想像もつかないほどの雪景色です。今年は多いな?。でも温暖化と
言われる今日この頃、この降り積もった雪があっという間に消えてしまわないか、心配しています。

最近私と小田さんのからみは(?)オフコースとソロ小田さんと行ったり来たり。オフコースを
聴いているとソロの楽曲が聴いてみたくなります。その逆でまた小田さんを聴いてるとオフコースに
なんて・・そんな繰り返しです。

何故そうなるんだろ。。

両方を満たしてないってことですか。。ソロの小田さんにはオフコースの匂いがないってことかなあ。
それは決してオフコースの延長ではないということなのか・・・。どっちかといえばソロの小田さんの
方が好きな私です。基本は今の小田さんですね。

最近は何だか飛び上がるような楽しいことがなくてウダウダしています。

私はちょっと疲れたんでしょうか(by K.ODA)

風のようにうたが流れていた?放映版?

市販されてるDVDは持ってるんですよ。

この番組があったことさえ知らなかった私。。実は我が地元ではやってなかったらしいと。
そりゃ知らないわ。

んで、地元の小田友ちゃんが放映版を貸してくれたのです。当時東京に住んでいた彼女の
お姉さまがせっせと録画していたものを今見ております。

市販のDVDは擦り切れるほど(切れません)何度も見ました。だからだいたい次に小田さんが
何を言うかわかっちゃうのですが、さすがに放映版はカットされてる部分が多いですね。
まだ1,2話しか見てませんけど。でも解説のテロップが入ったり、ムーンリバーの話は
映画の映像なんかも入ってそれはそれでなかなか面白いです。

小田さんのMCでは「この曲も当落線上に(カットされるかどうか)ありますので、皆さんが
わ?っと盛り上がってくれれば」とか、少年少女合唱団の引率の先生が「始めての合コンです」
や少年とトイレで会った話などカットになっちゃってましたね。ま、公共の電波で流すほどじゃ
ないか。。

結論から言うとどっちも面白いのですが。

あ、Digital dictionaryも見ておりますが、 見るというより聴く、という感じで
ちょいと飽きちゃってて。。とはいえ、通勤の車の中なのでどっちにしても見るなんて
感じにはなりませんが。

では
今夜も遅くまでありがとう、じゃ、また来週(by K.ODA)

最近聴いてる曲

最近ずっと
『さよならは言わない』
を聴いています。

とはいえもちろんまだCDになってませんので、クリ約が音源です。iPodに映像ごと落として
聴いてるんですが、なかなか忙しくてCMカットできてないまま入れてしまい、余韻に浸りたい
部分で場違いなCMが入ってきます。

早く編集しなくっちゃ。。
うちのHDDCMカットできないんですよね?。


先日とあるスキーの大会がありました。速さを競うものではなく、技術を競うもので
簡単に言えば「いかに上手く滑るか」というやつです。

この大会に長年出ていて、一応もう引退という形はとってきたんですが、県大会だけ
冷やかしで出続けていたのです。でも今回でこの大会に出るのを最後にしようと決めていました。

で、無事終わったあとゲレンデから一人トボトボ歩いて帰りながら聴いていたのもこの曲です。
始めた頃からのことを思い出しながら、何だか歌詞が当てはまっちゃって。全部じゃないんですが。
ちょっとだけ泣いてしまいました。

一応ね、すごく一生懸命やってたんです。1度だけ全国大会にも出させてもらいました。
出たくて必死に何年も頑張っていたんです。やっと出られたとき、ゆずの栄光の架橋の
歌詞がバッチリ合ってて(レベルは違いますが)何度も聴いては号泣したものです。

音楽ってすごいなあって思うのは、自分の気持ちを代弁してくれるっていうか
うやむやな気持ちも、諦めきれない気持ちも精算してくれる気がします。

大会に出るのは今回が最後ですが、スキーは大好きだしまだまだ上手くなりたいし
だから・・・

思い出に そして君に(スキーに) 
きっとさよならは言わない
決してさよならは言わない

なんちゃって。。。

近況・・・

イメージ 1

イメージ 2

『Off Course1969-1989 Digital dictionary』

徐々に見ています。ってか・・どれから見ていいかわかんなくて、結局入りやすそうな
映像から流していますが、車のDVDなのでチラ見です。

が、しかし流れてくる音楽は耳に残っていたフレーズを思い起こさせてくれてとっても
嬉しくなってきちゃいます。車の中で一人リズムに乗って動いているので、後ろの方は
不審に思ってらっしゃいましょう。ま、いいんですよ。車の中ですから。

さて・・
話は変わって。

ここのとこ、私の地元鳥取ではめちゃくちゃ雪が降っていました。私が住んでいるとこは
比較的雪が少ないとこなのですが、県内の平地で一番降ってんじゃないの、ってくらい
大雪でございました。

しかも住宅街なので道が狭く除雪車も入れないので、未だに雪は残っております。

日曜日は大南が吹き荒れました。おかげで平地の雪は融けてくれて、道路の心配も
なくなりました。ほっと一安心です。

写真はこの大雪のあと久しぶりに晴れた大山国際スキー場の頂上から撮影したものです。
この日は土曜日でいい天気でしたが、翌日日曜日は先ほど書いたように大南風だったので
空がくすんでいます。スッキリ晴れてたら日本海を見渡せる絶景ポイントなのですが。

またお天気がいいときに撮って来ま?す。

とりあえず これにしときました


私、うるとらKのブログ『大好きな君に』をご覧のみなさんこんにちは。

はい、皆様のご要望にお答えして(?)買ってしまいました。
Off Course1969-1989 Digital dictionary
さあ、なんて単純な奴と笑うがいい。
(昨日の今日だぜ)

アマゾンで久しぶりに新品で購入いたしました。FEC以外のお届けものは会社に届くように
しています。家に届くと旦那がうるさいから。で、早く見たいんですが実家に帰ったり、
今日もこれから山に行くのでゆっくり見ることができないのでございまして・・・

ま、平日時間をみつけてゆっくり見ることにします。
というわけでレポは後日です。

これって480分って書いてありますが、8時間もあるってことっすか?今から楽しみでなりませんが、
見始めたら止まらないような気もしております。いろいろ前後しているオフコースの歴史をこれで
勉強することとします。
(学校でやる歴史の勉強もこれくらいしてたら人生変わってたかもしれないな?。)

ここ最近、『小田和正』より『オフコース』に注目しているのは、紛れもなく
ここに遊びに来てくれる方々のおかげでございます。散財しようか迷っているとき、
必ず背中を押してくださるのも、皆さんですね。あ、だから迷惑だなんて言ってないんですよ。
同じく散財している仲間を確認できて、それはそれで安心しているのですから。

あ、『さよならは言わない』
シングルリリースになりましたね。CWはカラオケなんだそうですが。
525円だししょうがないかな。
2月25日発売ですよ?。

小田さん、忙しいのにありがとう。
2008LIFE-SIZEも1月31日注文開始だそうですよ♪

どれにしよっかな?♪

最近ブログお友達の皆さんが誘惑するようなネタを提供してくれちゃっててね。。
カンベンしてくださいよ?。

と、いいながら。。。

欲しいものリストは以下のとおりです。
・Off Course1969-1989 Digital dictionary【DVD】
・I LOVE YOU【CD】
・LIFE-SIZE 1994?1996【DVD】

ま、ほんの一部なのですが。

ツアーが終わって今はクリ約と毎週火曜日のドラマで流れる歌声を頼りに(?)生きております。
ときたま流れる某保険会社のCMには、かなり敏感に反応できますよ。旦那が呆れるくらい。

そんな最近なのですが・・・

小田さんの声はいつの時代が一番好きですか?
私はやっぱり今がいいかな。昔が嫌とかじゃないんですよ。今は今の歌詞にあってるというか
励ましてくれたり、切なくさせてくれたり、幅があるというか。。

結局全部好きなんですけど。

ほぼオフコース時代のことを知らなかった私。小田さんの昔をもっと知りたい。だから
是非ともDigital dictionaryは買いたいと思っておりますが。

そして今日はトライアングル。。
やっぱり江口ようすけのキャラが・・・何とも微妙で。

でも、そっと入ってくる小田さんの優しい声。ちょっと歌い方が最近にない感じ。
高い声のとこ、クリ約やライブで歌った感じとちょっと違う感じがします。
ドラマのイメージに合わせてあるのかなあ。
もっと張り上げたような歌い方が好きです。風うたみたいな・・

恵みの雪?  



この連休は全国的に寒波が襲来してますね。
大山もこの冬一番の積雪量を記録してます。
2日程で車がこんなことに。何とか掘り出し
ましたが最初は形がありませんでした。
ゲレンデは心配ない量になってきたので嬉しい
ですが少し休憩していただきましょうか、雪の神様。

しかし…寒い

ナレーション小田和正

小田さんがナレーションをするというのを知ったはいいが、東海TV限定だったようなので
早速くるみさんに連絡!今日無事にそのDVDを受け取りました。

くるみさんありがとう!

ドラゴンズの山本昌さんのドキュメンタリーのナレーションでしたが、シーズン中には
直接本人のブログに書き込みをした小田さん。この辺りが素というか、飾らないというか・・。
その気遣いが大好きです。

小田さんのナレーションの声はMCで喋る感じではなく、LIFE SIZEのナレーションという感じ
といえばわかりやすいでしょうか。でもちょっとかしこまった感じもありますね?。

MCのときも私ふと思うんですけど、小田さんって歌うように話すときありませんか?
昔何かのインタビューで歌ってるときと、話すときの声が違いすぎることを聞かれて
「歌うように話さないといけないんだろうけど・・普段はこんな声だからね」
なんて言ってたような気がしますが。

普段の声もよく聞いてみればやっぱり艶があります。
昌さんの声に比べたらやっぱり少し高いのかな。小田さんの声。

後半に昌さんが通っていた私の地元鳥取のジムのお話が出てきます。実は私もここに通ってました。
小田さんが鳥取って言うだけで嬉しくなっちゃいました。。

ここはイチローが通っていたことで有名なジムです。私が通ってた頃も有名な選手がよく合宿で
来ていました。そういえば昌さんの写真もあったような。。
あ、そうそう、小田さんがキャディした青木功さんも毎年いらしてました。それほどに有名な
ジムなのですよ。どうしてこんなに有名なのか、という話をすると長くなるのでまた今度にします。

最初に話している声と、最後のほうの声ちょっと違う気がします。後半は慣れてきたのか
とっても滑らかに聞こえます。
(最初は棒読みくさいけど、最後は気持ちがこもってるような・・・そんな感じ)

人を思いやる気持ち 信念をもち継続する
だから僕は投げ続ける それは夢の途中だから

小田さんもずっと現役、昌さんもスポーツ選手で現役を続けてる。同じ境遇なんでしょう。
だからこの言葉がグっとくるのかもしれません。


ちなみに小田さんのCMも入れてくれてました?くるみさん。
喋る声と、歌う声が聴けてとっても嬉しかったです!

トライアングル

この時間にこのネタで書いてるブロガーの方多いと思いますが、ま、お気になさらず。。

ドラマは面白かったですか?
私は何となくはまり込めない感はありましたが。一応サスペンス系だから最初から
分かりやすいわけはないか。。

でも小田さんの曲
『さよならは言わない』はいい感じでマッチしてましたね。この展開であの歌詞で
どうなっちゃうんだろう、って思ってたけど。

1番のみだったのが残念でした。

レコーディングしただけあって、クリ約で歌ってた感じよりクリアでストリングスが効いてます。
できれば全部歌って欲しかったな?。最終回まで待つことになる可能性大ですね。

ま、でも小田さんの声がTVから聴こえてくるのはとっても嬉しいのでOK!

しかし・・寒い。

今年もほどよく頑張ります♪



遅まきながら

謹賀新年

です。山で暮らしておりまして、パソコン開くこともできず、やっと今日年頭のご挨拶です。
本年も世界中の人達(もちろん私も)が幸せに暮らせるよう、お祈りいたします。

色々と2009年の1回目のネタを考えておりましたが、なかなか浮かび上がらず結局他愛もない
新年のご挨拶にいたったわけです。

ようやくスキーモードに切り替わりつつあって、寒がりの私も頑張ってゲレンデに出ております。
私はですね、朝が大の苦手なので早起きして寒い部屋で準備したりするのが大っ嫌いなんです。
汗が出るくらいが一番好きな温度設定ですの。

「なんでそんな寒がりなのにスキーやってんの?」

と、よく聞かれますが、暖かくしてますしね。ネックウォーマーは必需品だし。
滑り始めると暖かくなるものです。ええ。

今日の午前中は快晴だったし、初心者レッスンだったので汗だくでした。
もれなく日焼けもしちゃいましたけど。ま、皆が滑れるようになったからいっか。
今日はずっとボーゲンだったので足が痛すぎて早速筋肉痛です。

でも、さすがにスキーしてるときは小田さんのこと忘れちゃうな?。リフトに乗ってるときは
「小田さん何してっかな」とか思いますけど。あ、お昼にレストランで小田さんそっくりな人を
発見して、ちょっとドキドキしちゃいました。ホント普通のオジサンだったけど。

ま、そんなこんなで、今年もよろしくお願いしま?す!

写真は大山です

| ホーム |


 ホーム 


