プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



アロマディフューザー

前から欲しいな?って思ってたんですけどね。

買おうと思った頃、新製品が出ます、って書いてあったので
先送りしていたんですが、先日やっと買いました。


イメージ 1


言いにくい・・。

どこがどう新しくなったのか分かりませんが、ミストも豪快に出てくるし
香りもいい感じで広がります。




説明に書いてあるとおりですが、火を使わないので安全だし夜もつけたままOK。
お手入れも簡単です。

あ、決して無印の回し者じゃないっすよ。

大忙しの小田さん

つま恋が終わってからというもの、腑抜けになりつつある私です。
もう小田さんに会う予定が無くなっちゃいましてね・・。

あ、クリ約があるか(キッパリ)

携帯サイトの日記によると、沖縄には稲Pと栗ちゃんが同行するようですね?。
最近稲Pはご自信のサイトで、こまめにレポしてくださいますので、沖縄の様子も
写真付きで報告してくれると期待しています。

大船渡のときも、しょんぼりフナさんをはじめ、写真満載でしたもんね!

さすがに40分も持ち時間があるから、稲Pと栗ちゃんが行くのかな?。
ゆっくり歌っても5.6曲は歌えますよね。い?な?・・。(←しつこい

あとはお天気が心配ですが、今のところ曇りマークの30%(yahoo天気)
雨男も最近活躍が無いようですので、多分、大丈夫でしょう。最高の環境で
ライブが行われることをお祈りしております♪

そして沖縄に行かれる方、

レポを心よりお待ちしております!!



さて・・小田さんの活動状況を知ることができるのは、
携帯サイトのフナさん日記が頼みの綱です。

最近、「連日のスタジオ作業」
ってよく書いてありますけど・・

何してるんですかぁあああああああああ??

と、聞きたいところですが・・・。
昨日の手柄を捨てていく小田さんですから、日々精進、そして何かを
作り出してるんでしょう。

無理しないで頑張ってくださいませ。

今年もあと3ヶ月あまり。って言い方、まだ早いですかね。会社員だと基本的には
年度単位なので、今年はまだ上半期が終わったトコって感じなんですが
あっという間に日々が過ぎていきます。

1日1日を大事に過ごしたいものですね。
季節の変わり目、小田さん、皆さん体調崩されませんように。

去年の今日

2008.9.26は『今日もどこかで』本編最終日でした。

思い出したきっかけは、kakoさんのブログ前の記事の婦人科検診です。

婦人科検診は一年に一回やってるんですけど、今回はちょうど丸1年だったんです。
同じく金曜日休みをとり、午前中検診をして午後一番の高速バスで大阪に向かったことを
思い出します。

しかもですね・・・年に4回しかない会議がこの日ありまして。。
もちろん小田さんの方が100倍以上大事なので、ブッチぎりました。

kakoさんのブログを読んで、この日のレポを読んで感動してしまい、自分の書いたレポも
読んでみたんです。同じように鳥肌が立ち、感動して涙が出そうになりました。


よかったら読んでくださいませ。

この頃はまだPRESSの会員じゃなかったこともあって、チケット争奪戦には翻弄されました。
それでも何とか最終日のチケットを手に入れたとき、なんとドームの追加が発表されたのです。
最終日じゃないんだ・・って思いましたけど、小田さんはしっかり区切りをつけて

「今日が最終日」

という形で、ツアーの集大成を見せてくださいました。

初めて行った大きなホールに圧倒され、オンステの申し込みやグッズを買うのに
並ばないといけないことにビックリしたり・・。
(正確には小田さんのライブで大きなホールは初めてだった。一回目はドリカムに行ってます)

帰りにnanoriさんに初めて出会い、同じ気持ちの人と小田さんを応援できる喜びを感じました。

それからたくさんの方と出会うことができて、今は小田さんのツアーはないけど
毎日小田さん小田さん、と言ってる私にからんでくれる人がたくさん居てくれて
幸せな日々を過ごせています。

皆さん本当にありがとう

きっとこの日を忘れることはないと思います。

婦人科検診

年に一度の婦人科検診を受けてきました。
遊んだあとはこ?ゆ?のが待っています。婦人科検診ってやっぱり恥ずかしいし
ちょっと気が重い。

昔は全く疑ってなかったし、安心料だと思ってたんです。が、この年齢になって、
しかも出産もしてない私は婦人科系の癌になりやすい体質になりつつあります。

太ってるのも原因がありますけれども・・・。

乳がんも子宮がんも、エストロゲンという女性ホルモンが影響します。

妊娠すると生理が止まるように、女性ホルモンがちょっとお休みする期間があります。

妊娠してない人は、お休みする期間が無いわけなので、女性ホルモン
が活発に活動してるから、癌になりやすい。また、生理が早く始まった人も同じ。
女性ホルモンが長い期間活動しているのが、原因のようですが・・・。

間違ってたらごめんなさい。

とは言え、妊娠出産をしている人でも婦人科系の癌になってる人もいらっしゃるので
誰でも定期的な検診が必要なのです。

元々子宮筋腫がある私。癌性の全く無いものらしいんだけど定期点検したほうがいいですよ、
って言われてて毎年受診してるんですが
「少し大きくなってるから、精密検査したほうがいいかもね?」
とゆる?い感じで言う女医。

はいはい。
安心料ですから、行っときます。


乳がん検診はマンモグラフィー。

これがですね・・経験なさった方はわかると思うんですけど

マジ痛いんっすよ!キレそうなくらい。
技師の人はカッコいい系のイケメンだったんですけど。

「失礼しますね?申し訳ないですね?痛いですけど、我慢してくださいね?ごめんなさいね?」

乳を挟むセットをしたら、1Mくらいの距離を猛ダッシュして撮影のスイッチを押しに行く彼。
とっても申し訳なさそうにしてる。ま、彼を責めてもしょうがないんですけども。
彼はこれを一日何人の女子に言って、検査が痛いからといって白い目で見られ・・。

でもね、マジ痛いんっすよ、ホント。

結果はまだわかりませんけど、一応無事終了してまいりました。

早期発見早期駆除ですから、皆様もお早目の定期点検を!!

食べたもの

この旅行で食べたもの。
やっぱりご当地のものを頂かなくては・・・ということで

浜松餃子

ここが一番お勧めなんだそうです。
『福みつ』
店員さんが兄ちゃんばっかりで、注文取りに来ないので
「注文いいですか?」と言ったら
「いっすよ」
と言われました。
この兄ちゃん達の言動に我慢できる方は是非どうぞ。




味は美味しいですから。



翌日連れてってもらったうなぎ屋さん。『なかや』さん



この状態からご主人がさばいてくれます。



こんな感じです。目の前で見たのは初めてでした。
イメージ 6


ポン酢でいただいた白焼き。



シンプルに塩焼き。ウナギの塩焼きなんて初めて。



そして〆はもちろんうな重!!



美味しく頂きました。おかげで元気よく帰れました♪
くるみさん、旦那様ありがとうございました!!

母と小田さん

今回のサマーピクニックはTVで中継されてたし、私も行ってるってこともあって
実家の母がTVを見ていたらしい。

私が小田さんのファンで、それ目当てで行ってることは知っていたんですが
うちの母は小田さんどころか、オフコースも知らない。

が、しかし、ここのとこ夏休みで帰省したいた甥っ子にツアーチケット争奪戦の
電話をさせてるのを見ていたし、足しげくあっちやこっちに小田さん目当てで
出かけているのを知っていた。

「静岡にライブに行ってくる」

と言ったときも

あのもんのコンサートかいな」(鳥取弁)

あのもん(あの人)呼ばわりです。

今日実家に寄ったとき、色んな話をしていたとき
小田っちゅう人はTVに映らんかったな?」
と、めずらしく名前を言った。
が、しかし・・

小田

という発音。
こっちの地名で小田というところがあるらしく、その発音は「お」を強く
言うんですが、そのまま言うので腰が抜けそうになりました。

10月10日にうちの地元では、イルカ・伊勢正三・山本潤子・中村あゆみ
が出演するライブがあるんですけど、このCMがTVでよく流れるんですけど

「大山のコンサートにも小田っていうひとは、来んさるだか?」
と聞くので

「うん、来るよ」
と、答えたかったところですが、来ないことを伝えると

「同じような人が出んさるけえ、そのもん(小田さん)も来んさるかと思って」

まあでも名前を覚えただけ進歩です。
「最後に出てきんさったで」

と顔と名前が一致したらしい。

サマーピクニック ?珍道中編?

そんな珍道中じゃなかったんですよ(笑)

行きは旦那が新名神の道を間違えたくらいで。渋滞もなくスムーズに進めました。
思いのほか早かったから、仮眠をとったんですけど、そこがメチャクチャ寒かったんです。
その勢いのままホテルから出発したので、暑さ対策を全くしてってませんでした。

だから途中でグッズのタオルを買ってしまったのです。(1,800円也)

早めに退散して浜松までくるみさん夫婦の車に便乗させてもらい、一緒に夕飯でも
って話になって、餃子を食べに行くことにしました。

浜松って餃子が有名だったなんて知りませんでした。

くるみさん夫婦がホテルでお勧めのお店を聞いてきてくれたんですが
結局場所がわからず、通りがかりのカレー屋さんに入って旦那さんが聞いてきてくれました。

笑いながら戻ってきたのでどうしたのかと思ったら
「4人ともインド人でわからな?いって言われた」

で、車内大爆笑。
またもや通りがかりに警察署があって、嫌がる旦那さんを無理やり出頭させ
お店を聞いてきてくれた。

「暇そうなおまわりさんがよってたかって教えてくれた」
と言ってたどり着いて食べた餃子。




めちゃくちゃ美味しかったんですよ。店員さんの言動は不思議でしたけど。
なにせメニューが餃子の数のみ。ラーメンとかそういう邪道なものは一切置いてません。

翌日は浜松といえば、小田さんご当地紀行楽器博物館です。

イメージ 2


やっぱり触りたくてこっそり触ってたら、ちょうどくるみさんが触ってたときに
係りの人に「触らないで下さい」って怒られちゃいました。

こんなもん、触って音出したいに決まってるだろ?よ?。
と小田さんの言うとおりだ、と改めて思ってしまったわけであります。

そして由緒正しき浜松といえばうなぎです。

イメージ 3


くるみさん夫婦の行きつけのお店に連れてってもらいました。目の前でうなぎを
さばいてくれるんですが、初めて見ました!ちょっと感動しちゃいました。
おっちゃん、素早くてカッコイイ?。

このウナギがまた美味しくて美味しくて。。
通常秘伝のタレで食べるでしょ。うな重はもちろんタレでしたが
その前にお勧めだという塩焼きと、ポン酢で食べる白焼きだったっけ・・。
これがまたうま???い!!

浜松最高!!

ここでくるみさん夫婦とはさよなら。
本当にお世話になりました。ありがとうございました♪

この時点でお昼頃。こんな時間に高速に乗っても渋滞にはまるし、思い切って地道を行こう
ということになり、ダラダラしながら帰りました。浜松の友達にも会えたし、通りがかりの
温泉につかって、夜7時ごろやっと高速に乗りました。

名古屋辺りと京都吹田が混んでましたけど、どちらも旦那が運転してたので私は
後ろで爆睡。渋滞知らずですよ。へへ。
そんな訳で無事に家に到着したのは夜中3時ごろ。
こうなることを予想してたので、予定どおりでした。

今年は大きな旅行も計画してなかったので、いい機会になりました。
小田さんにも会えて、ブログに遊びに来てくれるお友達にも出会えたし
本当にいい旅でした。

サマーピクニック ?出演者編?

TV中継でご覧になってた方もあると思うので、サラっといきます。

今回小田さん以外で楽しみにしていたのは、

夏川りみちゃん
山本潤子さん
ビギン

りみちゃんは・・TVでどんな音響で聞こえてたかわかりませんが
野外なのにホールに居るような、最高の声でした。
会場内は誰よりもシーンと静まり返っていました。くるみさんは涙、
私もずっと鳥肌が立っていました。

感動を越えてドキドキがおさまりませんでした。
本当に歌が上手いから何の伴奏も必要ありませんでした。


潤子さんはなんだか小田さんに似てる。
照れ屋で人見知りで、サラっとすごい歌を歌って立ち去っていきます。
綺麗で、スタイルもよくてとても還暦には見えません。


ビギンは私が大学時代のバイト先の先輩が沖縄の人で、
その人に教えてもらったのがビギンを知るきっかけです。

顔しか知らないし、名前も知らないけど、声が好きです。
ビギンの涙そうそうも好きです。

ゲストで杉田ジローさんが出てきました。
小田さんがオフコース時代、前座やラジオでお世話になったジローさん。
初めてお顔を拝見しました。一緒に出ないのかな、って思ったけど音沙汰無し。

もう一人のゲストは加藤和彦さん。あの素晴らしい愛をもう一度を作った人。
LIFE-SIZEにも出てきた方ですよね。出演者全員で歌ったんですけど・・・熟睡してたはずの
ムッシュも出てきたのに・・小田さんはトリだったから出演無し。

『俺も出たかったな・・』

と言ったかどうかは不明ですが、私はあのオールメンバーの中で歌う小田さんを見たかったな。

と、まあいつまでもジミジミ言っててもしょうがないんで、愚痴はここまでにして。

他にも千春さんの抱腹絶倒のトークショーも大爆笑だったし、イルカちゃんはTVで
見るまんまだし、亜美さんの配偶者も拝見できたし。よかったです♪

小田さんの出演時間については、『千春が長かったから』って言ってましたが
最初からあの出演時間だったのかもしれないし、何より誕生日に小田さんに会えたことが
本当に嬉しかったから、サマーピクニックに行けてよかったで?す!!

次回最終和珍道中編に続きます。
(長くてスミマセ?ン)

サマーピクニック ?会場編?

ここでは会場の様子をレポしてみたいと思います。

まず掛川駅からのシャトルバスに10分ほど乗って、会場に到着するんですが
バス乗り場から会場のゲートまでが割と長い。行きは下りだけど、帰りは上り。。
高齢者向きの会場じゃございません。

ゲートをくぐりライブ会場までもまた長い。でも緑に囲まれた中なので
そんなに苦だとは思いませんでした。万博公園もそうだったし。
開門と同時に入ったので、このような行列で進みました。
イメージ 1


一足先に到着していたくるみさん夫婦が場所取りをしててくれました。
今回はチケット手配もしてくださって、お世話になりっぱなしでした。しか?も
めっちゃいい席B3だったんです。

最初はゆったり確保していた場所も入れないお客さんがある、ってことで3回くらい
立たされて、前に詰めさせられました。

この場所にはこうせつさんのお兄さんがいて、開演前に色々と人が集まっていました。
ってか・・・

完全アウェイ


このエリア、ほぼこうせつさんのファン。南って書いてあるハッピからTシャツから
昔のアイドルの親衛隊のようなノリです。しかも・・・
「はい、これお願いね」
と前に居たこうせつ集団のおば様から、ジェット風船を渡される。

これどうするんですか?

7回の表で飛ばすの?ん?
ってかあなた達阪神ファン?

いろんな??マークが頭の中をグルグル。
皆が膨らまし始めた頃、係員が来て「ダメですよ」と言われる。
当然でしょ。でも、この人達は諦めない。せめて、と飛ばないように「ヒュー」という音を出す。

そんな光景をくるみさん夫婦は目を丸くして凝視。
「くるみさん、見すぎ!」
と、注意。

私もこうせつにファンって居たんだ・・・。と言ってしまった・・。

ま、このようなトラックもあったくらいですから。
イメージ 2


一つ離れたブロックでは笛を持ってて、まるで野球の応援か祭りの大騒ぎ。
ま、これはこうせつさんのイベントだからしょうがないんですけども。。
軽いカルチャーショックでした。

トイレは情熱と違い、会場の外にありました。数はたくさんあるんですが
なにせトイレまでの道が遠い。しかも渋滞。ここまで来て渋滞か?い。
トイレが近い年齢層の方々が中心なのに、優しくないな?。

グッズ売り場が一番の行列。小田さんのグッズは無いのに・・。
何を買うにも行列。一番空いてたのはビール売り場かな。
量が少ない割りに値段が高いと、くるみさんの旦那さんとうちの旦那さん。

出演順も書いてないし、掲示もないから小田さんがいつ出るかわからないから
トイレに行くタイミングも難しい。不親切だな?。

結局小田さん登場寸前に行きたくなって、くるみさんと猛ダッシュで行くことに。
若いのにフォークの生き字引坂崎さんが、会場に変なコーラスをさせてる間に
無事帰還成功!!

小田さんが終わったらきっとすぐにエンディングだろうと思ってたのに
さらにこうせつ様オンステージが始まるし、申し訳ないですが知らない曲ばかりで
飽きてしまって・・。

つま恋の先輩、sakiさんのアドバイスどおり、早めに会場を後にすることに。
規制退場だったし、2万人が退場してバスにいつ乗れるかわかったものじゃない。ノデ・・

あの長い暗い道のりを4人で歩きながら
「小田さん・・・短かったね。残念だったね」
と言いながら・・でも初めて生の小田さんを見た、聴いた旦那は

「小田さん歌上手かったね。よかったのは小田さんと夏川りみだったね。
あ、山本潤子も綺麗だったな?還暦には見えないよ」

と辛口コメントを頂きながらシャトルバス乗り場へ。
掛川駅に到着した頃、花火の音が聞こえてきました。

出演者編に続きます。

サマーピクニック ?小田さん出演編?

遅くなりましたが

小田さんお誕生日おめでとうございま?す




やってまいりました!掛川はつま恋であります。

イメージ 1


今回は小田さんの出演部分のみレポします。

会場のどこを見回しても出演順が貼りだされてなくて、とっても不親切に思いましたが
基本的にはこうせつさんのライブですもんね?。しょうがない。

んで、実際の出演順が、最初の3人までが五十音順。となると尾崎亜美さんの次が小田さんかっ
と思いましたが、そんなことは全くなく、結局皆さんご存知のとおり小田さんはゲストのトリ。

留守番隊の方が小田さんが見られないのではないか、という不安は的中。結局18時半頃の
登場でした。ま、ここまで待って小田さんだから3曲は歌うだろう、MCも長いだろうって
思っていたのです。

『どうも?お待たせしました』
といつものようにヒョウヒョウと登場。待ちくたびれたお顔のように見えたのは私だけでしょうか。

その頃会場内から「小田さんおめでとう」の声が飛び交う。

「何?誕生日なの?」
と、こうせつさん。返事があるかないか、の辺りからこうせつさんがギターでハッピーバースデーを
弾き始め、場内大合唱。でもキーが高くて歌いにくかったりして・・。

小田さんの誕生日当日に、直接歌える喜び。
来てよかった!

そしていきなり私の知らない曲をこうせつさん&伊勢正三さんの三人で歌い始める。
かぐや姫の曲だったそうです。小田さんの透き通る声が日暮れのつま恋に響きます。

『昔、ヤスと2人のオフコース時代、地元の関内ってとこの会館でライブをやることになって
でも、全くチケットが売れなくてね。そのとき同じ事務所だったかぐや姫が出てくれることに
なって、そしたらチケットが売れて。会場に来てる人はほぼかぐや姫のファンだから、悔しいとか
そんな思いもあったけど、でもありがたかったんだよ。で、このときのお返しをしなきゃ、って
ずっと思ってたんだけど、出来ないでここまで来て、そしたらこのイベントの依頼が来てね。
誕生日はこうせつに捧げることにしました。』

と、小田さんがいつもの調子で喋ります。

こ:「そんなことあったっけ」
お:「そんなもんだよ。そっちは大抵覚えてないもんだよ」

『千春が喋りすぎててね、時間が押してるんだよね』
ここからトークが展開するのかと思えば・・・

『じゃあ今日もどこかでという曲を歌います』

と言ってそのまま三人でギターのみで歌う。ピアノの前奏はアコギで。これもまたいいね?。
1番は小田さんメイン。2番はこうせつがメインで小田さんコーラス。
小田さんの声はいつも以上に透き通ってて、静まり返った会場に響き渡ります。
出来れば・・・小田さんの声のみでお願いしたかった。
終盤、ギターを置いて、ステージの左から右まで走って皆に挨拶。

で・・・・









で・・・・・・・





『どうもありがと?』

終了。
お????い!

終わりか???い!!

会場内から起こるアンコールも届かず、そのまま小田さんは皆にブンブン手を振って
帰って行きました。


会場編
珍道中編へと続きます。

さて、いよいよです。

ここのところ朝晩めっきり涼しく(寒く)なった鳥取です。

旦那は暑がりなので夏場の寝室は別室なんですが、最近涼しいからと言って
出戻ってまいりました。ところが先日、涼しいから帰ってきたくせに夜中暑かったらしく、
リビング側の窓を開けたらしい。


朝方凍死しそうな寒さ(大袈裟)で目が覚める
 ↓
その日会社に行くと、どんどん調子が悪くなるような気がする
 ↓
鼻水も出るし熱っぽい気がする
 ↓
風邪引きさんの出来上がり。


と通常はなるところですが、日曜日にサマーピクニックが控えているので、
ここで寝込むわけにはいかない。

というわけで、昨日は久しぶりに湯船にしっかり浸かって温まりそのままお布団へ。
9時半には布団に入っておりました。

それがよかったのかはわかりませんが、なんとか今日は熱っぽさもなくなっておりました。
20日はお天気もいいみたいですし、すっきりした気持ちで小田さんに会えそうです。


さて、朝日新聞にLG21の広告が出てる情報をくるみさんから聞いて、
早速会社の新聞から抜き取りました。家に持って帰ってもよかったんですが、
去年のドームライブの広告とクリ約の広告が鎮座しているので、




吊るす場所もない。(まだ吊るしてる)

そこで、




会社のデスクの一番上の引出しに入れておくことにしました(爆)

引出しを開けるたびに小田さんに会えるし、ふと入れてるのを忘れてて、
何気なく開けたら小田さんが居てちょっとビックリして嬉しい。


さて・・いよいよ小田さんに会えます。旦那は初小田さんです。
登場するまで会場に旦那がいるかどうか心配ですが、居なかったら・・・

ま、いっか。ほっといて。。

準備万端にして19日の夜出発しま?す。くるみさん、よろしくお願いしま?す。

情熱大陸ライブ映像

日曜日の深夜に放送されたようです。
うちの地元はもちろん毎日放送なんて入らないので、放送はなかったんですが
関西の方のご好意で小田さんの部分を見ることができました。

ありがとうございます。

私は小田さんの部分のみ見たのですが、ご存知のとおり放送されたのは
風の坂道とラブ突でした。ノーカットで映ってましたが、よく聞けば他のアーティストの方は
完全な形で放送されたのはなかった、と聞きました。

さすが、我らが小田さんです。

終わってからのインタビューも毒舌寸前トークで、なんだかとってもっとしちゃいました。
「お客さんもあったかかったし」
って言ってたね、小田さん。ここ、とっても嬉しかったです。


当日会場でしっかり見ていたはずなのに、初めて見るかのような感動。
ま、遠かったのでね。当然です。
事実、小田さんのTシャツのデザインを初めて確認できました・・。

椅子だったんですね。

風の坂道は本当に感動しました。会場で聴いたときも、もっと聴いてたかったくらい。
直太朗くんの声って、小田さんとは全く違うけど、でも、小田さんの声と綺麗に
交わってた。

2人で生きる夢破れても

の部分を小田さんがメインで歌ったとき、全身が震えました。なんだか・・。
この部分の前はユニゾンしてましたが、これも直太朗くんの声と小田さんの声が
とっても透き通ってて・・。


それに忘れちゃいけない葉加瀬さんのバイオリンが本当に素晴らしかったです。
2人の切ない声に、更にバイオリンの音が重なって・・いい仕事してました。
ピアノとバイオリンの音が大好きなのです。私。

今年で一番感動しちゃいました。


あ、でもピアノの前奏音が少なかったよ?な・・
最後のほうも・・チョイト歌詞が詰まったよ?な・・・・

まあまあ・・

感動をありがとうございました。

小田さんWeek♪

ことあるごとにウザイと思われるでしょうが

祝!20000 HIT


であります。
いつも遊びに来てくださる方々、本当にありがとうございます。



さて本題です。

いよいよせまってまいりました、
サマーピクニック フォーエバーinつま恋

来週の今頃は終わってますが・・・。
あと一週間です。携帯サイトではリハーサルが行われたという情報も。
そんなことを聞くと更にワクワクしてくるのです。

先日BSを見ていたらこのイベントの特集みたいのをやってて、チラッとしか
見てないんですけど、イルカさんがこうせつさんのことを

「町内会長ですから」

なんて言ってて、おお、その通りだ、と私は思ってしまったのですよ。
ってか、こうせつさんみたいな顔したおばちゃん、近所に居ませんか??
(オフレコでお願いします)

沖縄のイベントはタイムテーブルが発表されてますが、ピクニックはまだ告知が
ありませんね。当日会場で、って感じなんでしょうか。

あ、この沖縄のライブなんですけど、出演者を見るとホント統一感無いですよね。
モンゴル君達の繋がりなのでしょうから、それはそれで面白そうです。

で、話は戻って
静岡の掛川までは鳥取からだと7時間くらいだと思います。混まなければ。
5連休の2日目、ETCは1,000円。

混まない理由が見つかりません(爆)

何でも会場の門をくぐってから、イベント会場までも20分ほどかかるって
書いてあるし、余裕をもって行かなくては、と思っては居ますが長距離なので
余裕の幅が広すぎます。

とりあえず、高速に何時に乗るか、ですよ。
1000円とはいえ日をまたげば二日分。だとすれば12時過ぎてから乗った方が・・
と、まあ色々考えてるわけです。セコイ

持ち物ですがつま恋の先輩方に聞けば、座ってのんびりって感じじゃないよ?
とか言われてまして・・・ただこのイベントの参加者は高齢化が見込まれますので
ガンガン前に詰めてギュウギュウなんてことは無いのではないか、と・・。(甘い?)

一応持っていこうと思ってた折りたたみ椅子は止めておきます。

情熱大陸のときは私達の場所だけかもしれないですが、割と余裕あって
寝転んでる人もいたし、座ってゆっくり楽しめる感じだったから、
そんなイメージだったんですけど。ま、レジャーシート配られてたからね。

旦那は逃亡する恐れがありますな

小田さんなら
「俺はこのときステージに居ないかもしれんな」
と言わんばかりのノリです。

小田さんの出演時間は何時ごろでしょうね?。トップバッターは無いにしても
出演者からしていつ出てきてもおかしくないし、千春さんのステージと相互乗り入れ的な
演出もアリかと・・。そうそう、潤子さんのステージも初めてだし(小田さん以外は初めてです)
ここだけの話ムッシュとは遠い親戚だと、母から聞いたことがあります。
なんだかとっても楽しみになってきました。

ピクニックに行けない方もどうぞBSでお楽しみください。
旦那にBSで生中継なんて言ったら
「じゃあ行かなくていいじゃん」
って言われそうなので内緒にしておきます。

お買い物

今回の京都大阪への逃亡の旅で、新たなるアイテムを購入してまいりました。




iPod touch ユーザーなんですが、ま、使いこなしてる訳じゃありません。
豚に真珠とはこのことです。

買ったのはiPod用のミニスピーカーとUSBのAC充電器です。
車通勤になってからは特に、iPodの出番が少なくなりました。こんなふうに
都会に行く移動中の乗り物の中や、冬場のスキー場で使うくらいです。

現在音楽を聴く手段は、パソコンか車。
家の中で聞くといえばパソコンを立ち上げてるときのみだったんですが、
家事をしてるときに手軽に音楽を聴きたい、ってのが今回の目的です。

もう少し奮発すれば充電もできて、スピーカーも大きくていいのがあったんですが
使用頻度が見込まれないため、この程度に納めておきました。

音は・・ま、値段からしてその程度なんですが、悪くはないですよ。

iPodはパソコン立ち上げないと充電できないので、困ってたんですけど
これでクタクタになった夜もパソコン立ち上げないで充電できます。

買い物を終え、ヨドバシウメダを出た時の空が綺麗だったから思わず撮影。

イメージ 2


都会の空も秋になると高くなるんですね。

そして帰りの列車の中で食べたもの。
いつも帰りのお供のおやつを買うikariで、海鮮丼を。

イメージ 3


美味しゅうございました。ゴチソウサマ。
旅の報告はここまで。
楽しく、充実した時間を過ごせました。

夏休み

遅い夏休みで京都に行ってきました。

京都

と聞くと、the観光地のように聞こえますが、大学時代の先輩が居て
毎年のように行ってるんですけど、お寺やら観光地的なとこには
あんまり行ったことないんです。

今回はその京都の先輩と私の同級生が、ステンドグラスと陶芸の展示会を開くということで
それも兼ねて(これがメイン)行ってまいりました。

場所は祇園の真ん中。街並みはとっても好きなのでたくさん写真を撮ってきました。



会場は小道を入った小さなギャラリーですが、中は以外に広くて2階もあったので
広々展示してありました。今回で3回目の展示会。今回から名前が付きました。

陶硝子展(とうがらし)



古へ工房HP是非覗いてみてください。
展示会は今日が最終日ですが。

近くには八坂神社があります。
イメージ 3


最近母の体調が思わしくないし、家族の健康をお祈りしてきました。
って・・ここは何の神様なんでしょうか。ま、いっか。神様だし。

河原町をちょいとブラブラしていたら、美味しそうなお団子屋さんがありました。
そういえば小田さん京都のお団子屋さんで

「うんと焦げたやつがいいな」

と言って買い食いしてたのを思い出し、映像は確認してませんがおばちゃんの声も
そっくりだったし(甲高い)、お団子を焼く位置も同じような感じだったので
撮影してみちゃいました。私はみたらし団子が大好きなので、お土産に買いました。



大阪に戻り梅田周辺をウロウロ。
私の行動範囲なんざ知れてるんですけど、最近は阪急をよく使います。安いし。
んで、梅田駅のビックマン広場ってのがあって、大きなモニターがあるんですが
イメージ 5


ボーッと歩いていたら

だれ?かがぁ?

うぉおおおおおおおお
とモニター前にダッシュ。
この大きなモニターに小田さんのアップがぁあああああ。
透き通る歌声が駅構内に流れます。
15秒バージョンで短かったですが、めちゃくちゃラッキーでした。

関西圏方々、ここを通るときは向かって右側のモニターに注意です。
左側の宝塚のお姉さんに見とれてる場合じゃありませんよ。
突然小田さんは現れます。

結局最後は小田さんのネタにつながります。

とってもいいお休みでした。

サマーピクニックの準備

9月に入って小田さんの誕生日まであと数えるほどになりました。

と、いうことはサマーピクニックももう少しってことです。

そんなわけで、今回ご一緒するくるみさんにチケットを取ってもらいましたが
なんとブロックだったんです!
くるみさんいい場所をありがとうございます。

情熱もBブロックだったんですが、ちょいと訳が違います。
情熱はABCのBだったんですが
サマーピクニックはACDEの中のBですから。

今回は頼んだのも遅かったし、すっごい後ろで豆粒状態を覚悟してたんですが
Bならば何とか肉眼でも楽しめる距離なのではなかろうかと・・。

更に楽しみが増えてまいりました。

当日が小田さんの誕生日ということで、お祝いのメッセージを作りたいね、と
くるみさんと話していたんですが、結局今回もウチワにしました。
前回の情熱大陸の時に作ったウチワのデザインを
そのままに、裏面の和正の部分をこんな感じにしてみました。




えっと・・・年齢合ってますか?26歳とかにしてみますか(爆)
今回はうちの旦那も行きますので、くるみさんの旦那さんと4人でウチワで応援する予定です。

あとは、いいお天気になることを祈るばかりでして・・。
この時期にはきっとウチワなぞいらない気候だとは思うのですが、嵐の中でウチワを振り回す
ようなことにならないよう、あの雨男さんに暴れないようにお願いしておかなければ・・・。


9月といえば・・去年は9月26日、大阪城でツアー本編ファイナルでしたね。
今年も小田さんの誕生日月に、小田さんが参加するライブに行けて幸せです。

遅まきながら・・・

ずっと前から借りたいと思ってて・・やっと本日借りてまいりました。

K.ODA (1986)
Far East Cafe (1990)
sometime somewhere (1992)
MY HOME TOWN (1993)

はあ?
って思われる小田ファンの方々。

申し訳ない

あたし、所詮こんなものなのですよ。
去年ですから。小田さんに帰ってきたのは。

それでも

Oh Yeah!
個人主義

は買ってたし、他はちゃんと(?)レンタルで収録されてます。


このアルバムの発売時期に自分の年表を合わせてみると、そりゃあ買ってないでしょ
って感じの年齢なんですよね。ま、歳がばれますが、K.ODAにつきましては高校生だし
お小遣いじゃとっても買えなかったでしょう。今ほどレンタルも無かったし。
あ、まだLPレコードじゃなかったでしょうか。

ま、言い訳なんですけども。

当時私は何を聞いていたかと言うと、過去にも書いた気がしますが

杉山清貴
ユーミン
サザン

などでしょうか。
オフコースも聞いてたんですけどね。

何を聞いてたかな?なんて思い出すとその頃の情景がよみがえってきます。
小室ファミリーが大活躍してた頃は、やっぱりそんな曲を聴いてたし
流行にものっかってた時期もあります。

元々静かな曲やバラードが好きだったから、自然に小田さんの曲は定番として
ずっと底にあったものなんじゃないかって思います。

風のように歌が流れていた
とは・・小田さんもバッチリなタイトルを付けたものだと思いました。

あ、そうそう。
本当は竹内まりやさんのExpressionsをずっと借りたいって思ってて
これもついでに借りました。どっちがついでかわかりませんが(爆)

このアルバムに我らがサハリン佐橋さんも参加しています。もちろん奥様の松さんも
みんなひとりでまりやさんが達郎さんアレンジでセルフカバーしたものを
収録してあるので名前がありました。コーラスで参加したようですね。

CM続報(?)


小田さんのCM
たくさん流れるようになりましたね。小田さんの歌声にも慣れてきましたが
流れるたびにダッシュでTVの前に行くのは変わりありません。

先日流れそうな番組を予約録画してたんですが、本日確認いたしました♪

「はなまるマーケット」「ひるおび」を録画してて、見落としもあるかも
しれませんが4回ゲットしました。

4回のうち3回は15秒バージョン。残り1回は15秒バージョンが続けて2回♪
この続けてバージョンなんですが、15秒が普通に2回流れるわけじゃなく・・・
2回目は30秒バージョンが編集してあるような感じでした。

ま、何はともあれCM部分だけ残して続けてみてみましたが
小田さんが気の毒になるくらい歌い続けてます。同じフレーズを。

ありがとう、小田さん。一生懸命歌ってもらって。
笑顔バージョンなんかもあったら嬉しいんですけども。

まだ30秒バージョンで出会えてません。

が、何かの番組で撮れてるでしょ。
そうそう、橋田ドラマで流れてたのは15秒×2バージョンでした。

めぐり合わせ

先日24時間TVで我らが鳥取県出身、イモトがマラソンを走っていました。
生粋の鳥取の子だし、珍獣に追いかけられてる頃から、気にかけていました。

ま、そんなわけで翌日の特番を録画していたんですよ。
時々涙しながら見ていたら、小田さんのCMが流れたではありませんかっ!!

やった?録画成功。

イモトよ。ありがとう。
あなたの頑張りは鳥取県民の誇りです。

ちょっと趣旨が色々ぶっとんでますが。

ってな訳で、今日CM部分のみ残しておこうと部分消去してたんです。
すると隣で旦那が邪魔をする。

「今日も昼間小田さんいっぱい見たよ」
「かずちゃんって言うの止めて。友達と同じだからなんだか気持ち悪い」

などなど・・
隣でうるさい。

そうこうしているうちに、カット部分を選択したな?と思って削除を押したら
な?んと

小田さんのCM部分だけ消去

してしまいました。
アホだ。あたし。
ってか旦那が隣でうるさくしてるからじゃん。

頭にきて当り散らそうと思ったけど
「大丈夫、小田さんいっぱい出てるから」
その余裕ぶっこいてる辺りが更にむかつく。

当り散らすのを諦め、くやしいので明日の映りそうな番組を予約。

その後mixiのマイミクさん情報によるとTBSの橋田寿賀子ドラマで流れたらしい。
この番組、橋田寿賀子ファン(?)の旦那の希望で録画してあることに気づく。

旦那のおかげかぃ。

何だかな?。
ま、いっか。
あとは見たら即座に消去する旦那に消されないように気をつけよ?。

余談ですが
都会の電車内には広告がたくさん貼ってある(吊るしてある?)そうですね。
最近、私は車通勤。ってか田舎の汽車にはそんなに広告自体が無いし。

あ?・・。見たいな?。

| ホーム |


 ホーム 


