プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい一年でした  


今年もあっという間に大晦日を迎えてしまいました。

今年も小田さんにたくさん会いに行けました。

最後はクリ約まで行かせてもらえて最高の瞬間に立ち合わせてもらいました。

あの放送の夜から録画した映像を何度も見ましたが、何度見ても初めて見るように感動してしまいます。

最高の思い出をありがとうございます。

そして出会った方々、本年も大変お世話になりました!
ありがとうございました。

来年はワクワクする出来事がたくさんありそうな予感がします♪

よいお年を!

スポンサーサイト

ちょっとショック

手帳のリフィルが欲しくて、

先日カレンダーを注文した時に

「お店に行かないと買えないんですよね?」

と聞いたら

「はいそうです」

と言われ誰かに頼もうと思っていた矢先・・・

先日FECのホームページが更新されてて

よ?く見たら

「2010年の手帳が欲しい…でもCafeに行けない」とたくさんの方々から
ご意見・ご要望をいただきましたので
急遽プレスメールオーダーでお買い求めいただけるようにしました。

おお・・・。
何と言うことでしょう。
カレンダーを注文したときに一緒に頼めてれば今頃手にできていたのに・・。

ま、また何か一緒に注文しま?す♪

クリ約2009 omake

クリ約2009はいかがだったでしょうか。

小田さんが
「今までで一番長い拍手をもらった」
と言いました。

去年のLIFE-SIZEの中でツアーの武道館で歌ったYES-YES-YESの演奏後に
今までで一番長い拍手をもらって、とっても嬉しかった。と言ってましたが
その記録を塗り替えました!

収録のとき、この言葉を聞いて私はとっても嬉しかったんです。
そしてその言葉をTVCMのメッセージにしてくれたことが、私には何より
嬉しく思いました。その拍手をした3000人の中に居られた幸せ。

何事にもかえられません。

さて、omakeって言っても前回の記事に書き忘れたくらいですが
放送されなかった部分の追加です。

小田さんがソロで歌って、その後セットを変える時間待ち時間になるんですが
小田さんはチョコンと隅っこに座ってたと思います。観客からの掛け声にちゃんと
答えてました。私も
「今年はニット帽子無いんですかぁ?」
などと聞いてみようかと思うくらいに。。(聞いてませんよ)

んで、色んな声がかかる中で
「踊って?」
なんてのが掛かったその後、どうやらマイケルジャクソンのムーンウォークを
やったようです。私の位置からは確認できませんでした。ただ、小田さんが
後ろにズリズリやってるな?って感じにしか見えなくて。

佐橋さんに「MJ見に行ったほうがいいですよ」
って言われて見に行ったそうです。その影響なのでしょうか。あっさり
要望に答えて踊ってました。

あと、収録が幕張だったこともあって、去年幕張でのゲネプロで転倒した話も
してました。時期的にちょうど一年前くらいでした。足の付け根を指差して
「ここをものすごい打ちまして」
って笑いながら言ってました。

んで、佐橋さんです。

まず、参加アーティスト達がメドレーを披露したあと、全員がコメントしたんですが
松さんの時にはしっかり佐橋さんがスクリーンに映って、サハリンは投げキッスしてました。
松さんは恥ずかしそうに笑ってました。(も?やめなよって感じでした)

新聞の集合写真、松たか子ちゃんの隣に座ってますが、最初は後ろに居たんですよ。
んで、隣に座ったら、みたいなやりとりがあったんでしょうか。私には聞こえません
でしたけど、前のほうに降りてきて隣に座ったんですね。ヒューヒュー言われてました。

あとは平原あやかちゃんが風邪引いてて、なかなかリハに参加できなかったこと、
竹善さんがコメントしたとき、要さんがばらしてましたが
「他の参加者にはちゃんと手紙で出演依頼が来たのに、竹善のとこにはメールで
『お前はスタッフのように働け』と小田さんから連絡が行った」
とのことでした。

それぞれ、コーラスパートが別れてたようで、そのパートリーダーがなかなか
大変だったとスタレビのボーさん達が言ってました。
いつもはバンドで演奏するだけなのに、コーラスをすることになってとっても大変だった人も。

他にも色々MCも含め放送されなかった部分もあったかと思いますが
私が覚えてるのはこんな感じです。

クリスマスの約束2009【ちょっと長いです】

放送の内容を知っていてもこんなに感動できるなんて・・・。
そんなクリ約でした。

放送されなかった部分を中心に感想などを書いてみたいと思います。

最初はTVと同じく
『風のように』
をいきなり演奏しました。ちょっと声が上ずった部分があったように記憶してますが
TVではなんともなかったですね。演奏後MCに入りましたが
「絶対間違えると思ったのにね」
といつもの調子で話します。その後は今年の活動をVTRで会場内に流します。

OTODAMAの話のあと
『16号を下って』

大船渡の話のあと
『ダイジョウブ 』

沖縄イベントの話のあと
『こころ』

を歌いました。そして、
「今回は番組の編成上最後にアンコールができないので先にアンコールをやります」
と言って

『今日もどこかで』
を歌いながら会場を練り歩く!!

ここで小田さんと今世紀最大の至近距離!。手を伸ばせば触れる距離でした。
ただ、真っ直ぐ前を向いてたから全くの横顔でしたけども・・。

最後にアンコールができないってどんなことが起きるんだろう。
安部Pも、もし今回の内容を事前に告知していたら15万通くらい応募が
あったと思います、って言ってたし・・・。

と思っていたらあのメドレーです。

小委員会のメンバーで歌うとき、要さんがチューニングしてましたよね。
あれ、結構長かったような気がします。TVと違うのはこういうことなんですね。(当然です)

22分50秒のあと、小田さんちゃんと泣いてましたよね?。
私の居た位置からはよく見えなかったんです。そうそう、出演者の衣装とかも。
JUJUがあんなに足を出してたなんて知らなかったし・・。

その後のコメントは一応全員がしてるんですが、カットされてましたね。
『たしかなこと』の斉唱のあと、鳴り止まぬ拍手でおさまりがつかず、
収録では結局22分50秒をもう一度歌ってくれたのです。放送で使われたのは
1回目だと思います。2回目も同じく拍手は長かったです。

その後スキマの大橋君が、参加アーティストが寄せ書きした色紙と花束を渡すと、
こらえきれず、小田さん号泣。TVで泣いてたのはここの部分です。
私は小田さんをずっと見てたんですが、相当本気で泣いてました。
大橋君も泣いてたしね。

アーティスト同士をたたえ合うことが、日本のミュージックシーンには欠けてる。
そう言ってグラミー賞的なものを作ろうとした、その想いが今回の形になったことは
本当に小田さん嬉しかったんだと思うのです。

最後はアーティストが自主的にたしかなことを歌い始めました。だからいきなり
歌が始まりました。会場内の観客も全員で歌いました。最後の最後にちょっとだけ
伴奏が入ったような気がします。

以上が私が覚えてる収録のすべてです。書いてない部分は放送そのままです。

小田さんが目的で楽しみに見ていました。当然今もそうなんですが、
参加アーティストの顔がこんなに素敵だったんだな?ってTVを通して分かったことです。
あんなに楽しそうに歌ってる姿を他の番組で見たこと無いな?って思って。
紅白に出てる人だってあんなに楽しそうじゃないですもん。

皆音楽が大好きなんですね。
小田さんがとっても幸せそうな笑顔だったことが、私は一番嬉しかったです。

とりあえず今回はこのくらいにしておきま?す。

もう少しで始まります。

録画するんだから、そんなに気合入れなくても・・・
と思いますが、やっぱりリアルタイムで見たいと思うものです。

今朝は小田友さんより朝日新聞に番宣広告が載ってたと連絡をいただきました。
予想通りの展開でなによりです。会社に到着後ささっと広告を確保。

TVCMも流れてたし、いよいよ始まるな、っていう気持ちで
テンションは上がります。CMで小田さんが涙目で満足げな顔をしている姿を見て
それだけでドキドキしちゃいます。

そしてもちろん新聞記事はこのように・・・。



去年となんら進歩の無いわたし。
旦那も呆れてて
「そんなに大事な小田さんをなんで洗濯物のように干すの?ちゃんと
パネルに入れたらいいのに」
と言われる始末。

ま、お気になさらず。

朝日新聞に載るだろうとは思ってましたが、小田さんが小さいのがちょっと悲しい。
ま、去年のドームの広告が大きすぎたって感じなのでしょうけども。

なので、ちょっと小田さんだけ大きく撮影。



さて、あと30分。
ドキドキです。

Merry Christmas!!

クリスマスイヴのような気がしませんが・・・
これが届いたので間違いなく本日はクリスマスイヴ!!

会社の近くにある山の上のカフェ『野土香』の手作りケーキ。
クリスマスにはケーキ配達しますよ、って言ってくださってて注文していました。

私が頼んだシフォンケーキ



真ん中に切れ目が入ってるのは、会社の子と半分こしたから。
2人じゃホールサイズは食べきれませんので。

中にはたっぷりフルーツが入ってました。




会社の人が頼んだチーズケーキ



クリスマスケーキはこの2種類のみでした。

めちゃくちゃ美味しかったです。フワフワのシフォン生地に激ウマ生クリームが乗ってます。
来年はチーズケーキにしよっと。ここのチーズケーキも最高に美味しいのですよ?。

さて、いよいよ明日は小田さんからのクリスマスプレゼントですね。
昨日の夜TBSを見ていたら番宣が流れてました。『たしかなこと』をバックに
小田さんが涙目になってました。この映像を見ただけでゾクっとしました。
撮影に参加させてもらって、内容もすべて知ってるくせに、めちゃくちゃ楽しみです。

スキーシーズン開始

本日大山はスキー場開き祭でした。
とはいえ、既に積雪量があったためオープンしていたんですが。

私はこの日が初滑り。
待ち焦がれてたわけじゃないですが、やっぱり早く滑りたいと思うもの。

が、しかしスクールの準備がまだ完全に出来てなくて、3年ぶりに出来る(去年は雪が無かった)
スキー場開き祭でのデモ滑走に立候補するもあっさり却下
結局午前中は準備でバタバタ走り回っておりました。

しかも今日はあいにくの天候で、雨が降りやがりまして・・・。
誰でしょう。雨男。あ、小田さんでも来てたか。(来ない来ない)
スキー場の雨は吹雪より最悪です。とっても悲しい気持ちになります。

初日からこんなかよ!
と思っていましたが、ふと窓の外を見たら綺麗な虹が!



虹って綺麗に見られるのは短い時間ですが、なんとも綺麗に撮影できたので
きっと今シーズンはいいことあるはず♪

雪の状況はまだまだ少ないし、あまりいい状況ではありませんが
とりあえずスキースノボはできます。年末にもう一回寒波がきそうなので
期待しています。

って・・下界にはあんまり降ってほしくないですが。

そんな訳で、本日届いたもの。



なかなかいい笑顔がたくさん載ってました。
やっぱり小田さんは笑顔がいいね♪

忘年会

この週末は変態どもが集合して、忘年会&クリ約打ち上げを開催しました。

そもそも、昨年のツアーでお知り合いになったことを記念して、妄想忘年会を開催しよう
という企画をくるみさんの発案で立ち上げておりました。

その後nicoさんとnanoriさんがクリ約に当選した、という情報が入り、
じゃあこの日は事情聴取だよな、なんて言ってたんですけども・・。
ご存知の通りくるみさんも私もミラクルで当選しまして、今回打ち上げも追加と
相成りました。

メンバーはこの4人にうちの旦那を入れた5人。

宿泊先は今回は新阪急アネックス
とりあえずオフィス街ですが夜景をどうぞ。




待ち合わせは9月に小田さんのLG21のCMをこのスクリーンで見たBIGMAN前。
この日だけじゃないと思いますが、梅田はどえらい人でして・・・。
田舎者のあたくしには「何か祭りでもあった?」
と思いたくなるほどの人人人。車じゃなくて人で渋滞するってどうよ、大阪。




居酒屋で一次会、カラオケボックスで2次会、その後お茶して解散するまで約6時間。
あっという間に時間が経っておりました。
「大阪終電早いよな?」
と悪態つきながら解散しました。

カラオケボックスはDVDを見られる場所をnanoriさんがチョイスしててくれて
小田さんのDVDをずっと見てまして・・。カラオケ行って歌わなかったのは
初めてでございます(爆)

ここでお断りですが、今回の話の内容はとても公開できるものではありませんので
割愛させていただきます。

とりあえず無理やり運転手で付き合わせた旦那は、一次会で退散。
ドン引き状態でございまして・・・
「あのさ?あんたら旅館とかで集合したらどお?」
と白い目。でも気にしない。

とても6時間じゃ足りませんでした。
次回のツアーが発表されたら、また集合してミーティングね、と
再会を約束してお別れしました。

場所の予約やら田舎者を連れまわしてくれたnanoriさんお疲れ様。ありがとう。
くるみさん、nicoさん、お疲れ様でした。

nanoriさんとnicoさんがお土産にくれたお菓子と石鹸です。

イメージ 3


翌日の今日、梅田周辺をウロウロ。
歩き疲れて食べたケーキ。




んで、そういえば、と思い出し録画完了のクリ約。
イメージ 5


皆さん!準備はできましたか?

あれから1年。

さて・・・

あの京セラドームから1年。

あっという間でした。

前回の小田さんのツアーで、かけがえの無い出会いがあり

ツアーの無い今年も何とか小田さんに会うことができ

最後はクリ約の収録まで参加させてもらたことに感謝しています。


と言うわけで少し早いですが1年を振り返って見ます。
(誕生日にもやったけど6月9日の日記


 1月:大雪だったのにあっという間に消えた
 2月:ポカポカ陽気でスキー場惨敗。さよならは言わない購入。
 3月:会社引越しでバタバタ。MAXFACTOR CMソング。なかなかLIFE-SIZEが届かなくてやきもき
 4月:渡辺篤史の建もの探訪購入
 5月:FM802 STILL20 SPECIAL LIVE RADIO MAGIC 参戦
 6月:ユニクロコラボTシャツ争奪戦。ゲットしました。
 7月:佐野元春ソングライターズ放映、皆既日食。
 8月:情熱大陸 SPECIAL LIVE参戦、台風9号による佐用町の被災
 9月:LG21CM放映、サマーピクニック参戦。
10月:小田さんは沖縄。
11月:クリスマスの約束収録当選!幕張へ。
12月:残り10日、何が待っているのでしょうかっ!

そんな訳で、韓国にスキーの研修会で行ってた旦那も無事に帰ってきまして
めずらしくちゃんとお土産を買ってきました。

イメージ 1


一緒に行ってた女性陣に、これを買って帰るべし、と言われたそうですが
私も気になってたので大喜びでございました。

そんな旦那と明日は1年前に居た大阪に行ってまいります。
お天気が心配ですが、太平洋側はいい天気でしょ。

それにしてもサブッ。
風が刺さる・・。

寒波  

全国的に寒波がやってきましたね。こちらも積もりはしてませんが
車の窓ガラスには雪が当たっていました。明日の朝起きたら白いのかしら。

そんな日本を離れうちの旦那はスキーの研修会のため韓国へ。
米子空港から週に何本か出てて火曜日に旅立ち、金曜日に帰ってくる予定なんですけども…。
金曜日の天気予報が一番荒れると出てまして。暴風雪らしいっすよ。

運休になったら次のフライト日まで韓国残留?ま、一人じゃないから安心ですが。

そんな訳で私は一人でも週末は楽しもうと思っております♪

味噌

去年ふと思いつき実家の母が味噌を作ったそうで、試しにもらってみたら
これがまた美味しいお味噌汁が出来ました。

私が小さい頃はおばあちゃんが味噌樽に作るのを手伝ったりしてたし
その頃を思い出し本格的に作ろうよ!という話になった。

まずは味噌を入れるタッパー。
母は昔からTupperwareを愛用してて、ここのじゃないと上手に密閉できない!
と言いますもので、まずは容器を買うとこから始まりました。

そして本日、味噌作りをしてきました。

手順は

?大豆を煮る(蒸す)
前日から水に入れてふやかして、圧力鍋で柔らかく煮る。
昔はカマドで蒸篭で蒸してたような気がする。



?こうじをほぐして塩と混ぜ合わせておく。
こうじを触ると手がしっとりしてすごく綺麗になった気がする。
杜氏の人の手が綺麗だっていうのわかる気がする。



?蒸した大豆を餅つき機でつぶす。
でもマッシャーでつぶしたほうが綺麗につぶせたりして・・。
このつぶした大豆を食べるのが小さい頃は大好きだった。



?つぶした大豆とこうじと塩を混ぜ合わせる。



?大豆の煮汁を?に入れ混ぜる。



?ハンバーグのように空気を抜き、塩を引いた容器に叩きつけるように入れる。



?最後に塩でフタをして、ラップで密閉。



約三ヶ月(確か・・)寝かせて美味しいお味噌の出来上がり。

うちも大豆を作ってればいいんでしょうが、大豆はさすがに作ってなくて
お知り合いの方から分けてもらったそうです。こうじがまた割りと高額。
手間はかかるけど、作り方はそんなに難しくないし、自分で作ったっていう
安心感がある上に美味しい♪

出来上がりが楽しみであります!!

潤子さんのライブ

小田友さんのsakiさん情報によると

今日あった潤子さんのソロコンサートの祝福に

小田さんがサプライズで登場したそうです。

花束を持ってハグして・・
それで歌わないであっさり帰ったそうです(笑)

「誰?呼んだの」

って本人も知らなかった様子。

ご自信のブログにも書いてらしゃいますよ?♪
山本潤子さんのブログ

新聞に小田さんがっ

先日お昼休みに新聞をボーっと読んでいたら、見慣れた文字と見慣れた顔がっ




この新聞で小田さんをお見かけするなんて。
ま、小田さんのお話ではなく、財津さんの話なんですが。

NHKのSONGSで財津さんの思いなどは知っていたんですが、この記事を読んで
わかったこともあります。

「曲と歌詞をもらった小田の楽曲については、
「きれいな曲で『財津っぽくつくったんだよ』と彼は言ってましたけど
まるで小田節・・(笑)歌うのに苦労しました」
メロディーラインの癖や言葉の乗せ方は人それぞれ。どうしても自分と違う感じで
小さくぶつかるんです。「歩み寄りながら」仕上げていったが
小田の楽曲だけは触ることが出来なかった。」


と、記事に書いてあります。
詳しくはお読みください。




そうだったんだ。
確かに、財津さんが歌ってるけど小田さんの楽曲、って感じありましたもんね。



そして翌日のこと。
私の小田センサーが反応します!




何のことは無い、明治安田生命のフォトコンテストの募集記事だったんですが
小田和正さんの曲が流れる企業イメージCMで使用される』
が目に入ってきたのです。ボーっと見てたくせに、このセンサーの反応のよさ。
自分でも笑っちゃいます。

両方とも同じ地元の新聞。
やるじゃん。

PRESS

昨日ポストに届いてました♪
ここのところクリ約の騒動からあっという間に時が経ってて、すっかりPRESSのことなど
忘れておりました。オホホホ。

しかも昨日は友人が遊びに来ていたので、PRESSは寝るときにでもお布団の中で読もう
なんて思ってて、いつものようにBACK STAGEだけ読んで放置していたのです。
そしたら、地元の友達がメールをくれて

「PRESS読んだ?来年ツアーあるかも!」

なんて言うもんですから、びっくらこきましたの。

そして布団の中でPRESSを熟読。
今回は串田さんのインタビューに答えながら今年を振り返るという企画。
その一番最後の質問で
【来年の活動について】の小田さんの答えが以下のものです。

『アルバムを春のうちに何とか仕上げて、・・・(中略)・・・元気なうちに
また来年ツアーが出来たらいいなと言う話を、・・・(中略)・・・また皆のところに
思い切って遊びに行きたいと思っております。』
PRESS Vol230より

夜中に布団の中でガッツポーズでしたね。ツアーもですが、アルバムを作ってる
というのが嬉しかったです。

今回のPRESSは前にも書いたように一年を振り返るという企画ですが
小田さん、節々に「覚えてないですね?」「忘れちゃいました」って言ってます。
これはなかなかツボでした。小田さん、たくさんの仕事の中のイベントですし
昨日の手柄は捨てていく、というスタンスですから。ええ。

財津さんの作詞作曲をした話で、
『財津が一生懸命キーボードやギター弾いてるのをTVで見て何となく嬉しくなってしまった』
というコメントが面白かったです。

来年のカレンダーもようやく載ってましたし(HPまだですよね?)早速注文しなくちゃっ。

何だかここのところ、小田さんの動きが活発で嬉しい限りです。
来年はたくさん小田さんに会えるのかな。武道館あるかな。。大きな会場ばっかりかな。
でも小田さんが来年も歌ってくれることに大感謝です!!

あっという間の一週間

怒涛の一週間でした。先週の今頃は嬉しすぎて狂喜乱舞。
平日に2日も休んだこともあり、今週はしっかり仕事をしましたねえ。(いつもしろや)

今回のクリ約はどうもネタはバラシまくりのようでございます。
小田さんが出演者に贈ったi-Podも多くのアーティストがブログでアップしています。
できれば・・・

あたしもほし????!!!!!!!!

はいはい、お客さん、もらえるわけないですから。。

そんな訳で、数日前にFNS歌謡祭がありましたね。しっかり見てないんですが
クリ約収録に居た人がかなり出てます出てます。

小田さん・・・すごぃ。。
(アタリマエデスガ)

んで、プラチナチケットって番組もありましたね。
録画してるの今流してますが
ここにも・・出てますね。

本当に小田さん・・・凄いなぁ。


さて・・翌日からジムに行ったらしいという小田さん。
被害者の船越様よりご連絡がありました(爆)

私も何とか平日を乗り切り、土曜日の今日は母の運転手であっちやこっちへ。
母の友人が樹脂粘土の作品展をやってる、ってことでその会場へ行きました。
是非とも体験してって、と勧められるままに母と童心に戻って粘土と戯れてきました。
んで、出来上がった作品は

これだ?1.2.3!




私、このテのものはあんまり飾らないんです。(ほら、あっという間に正月が来ちゃいますでしょ?)
でも、やっぱりこーゆーのはいいものですね?。
玄関がちょっと華やかになりました。




この樹脂粘土はクレイって言ってたかな。。手も汚れないし扱いやすくて
自分で言うのもなんですが、なかなか美味くできてるでしょ?
先生方の作品は、それはそれは素晴らしかったですよ。花が多かったですね。
ブーケやリースとか。本物のようでした。

今日はとってもいいお天気でしたが、明日は寒い1日になりそうです。
風邪は悪化してませんが、なかなか良くならないので明日はゆっくりしようと思います。



東京の空

クリ約収録の旅から戻ってきた昨日は、どうものぼせ過ぎていたこと
宿泊先のホテルで寒いな?と思って付けたエアコンが冷房になってたこと

とかで・・・
ちょっと体調不良。帰って旦那の夕飯を作る気力もなくコタツで爆睡。
何年ぶりかに風邪を引いてしまったようですが、今は元気です。

翌日は抜けるような青空。




東京でもこんなに綺麗なんだな、と思う田舎者の私。

急遽決まった東京行き。しかも移動手段は高い飛行機を選んだこともあり
翌日は買い物はしないように、お店には見向きもせずとりあえずカフェへ。

予想通りかなり混んでまして。
2回目なんですが、1回目は一人しか居なくて寂しいくらいでした。

テーブルが何とか空いたのでとりあえず座ることに。でも行った時間帯も座談会が
始まる寸前だったので、何となくスタッフの方もソワソワした感じで・・・。

ノートに少しだけ昨日の感想を書いて、お茶を飲んでいると、一緒に行ってた友達が
「あっ」
というので、
「まさか、小田さん?」
と思って振り向いてみたら昨日一緒だったくるみさん夫婦でした(笑)
小田さんな訳ないですよね。

次は忘年会で、って言ってたのにまた小田さんが会わせてくれました。

グッズは巾着を買って、メールオーダーでカードが貯まってたのでピンバッチを交換。




このピンバッチが思いのほかチッチャかった。

イメージ 3


スタッフの方に誕生日ボードと写真を撮ってもらいカフェを後にしました。

昨日まで全く気づきませんでしたが、世間は12月に突入しもうクリスマスの装飾。
そうだよ、だって昨日は「クリスマスの約束」だったんだもん。
表参道は何年かぶりでイルミネーションが復活したとか。

空港にもツリーがあってちゃんとお見送りしてくれました。




夢のような2日間はこれでおしまい。小田さんも翌日からジムに行ってたようだし
私も、もう次に進まなくっちゃ。

クリ約収録当日(ネタバレ無し)

ネタバレしないことにしました。


だって・・・最高でしたから。あの会場で味わった感動をTVの前で
同じように驚き、感動してほしいと思います。

ここでは、当日の様子や小田さんの様子をレポしたいと思います。

嬉しすぎた私達は海浜幕張に4時には到着。
とりあえず腹ごしらえをしたり、トイレに何度も行ったりして
万全の体制を整えます。

開場が始まり、入り口ではプレミアムチケットを手にした人達が
身分証明書を持ち列に並びます。さすがにコンサートじゃないので
グッズ販売のような賑やかさはないものの、観客の皆さんは嬉しそうに見えます。

会場は正面に階段状のステージ。向かって左端にバンドのサブステージ。
ピアノが置いてあって、すぐに手が届くような場所にあります。

ここで小田さん歌うんだ。

でも・・グランドピアノは小さいしYAMAHAだし何だかいつもと違う。。
ギターもたくさん置いてあって、こんなに近くでマジマジと見られるのは
めったにないから、身を乗り出して見ちゃいました。

開演予定時間をどのくらい過ぎたのか・・・
LIFE-SIZEでおなじみの安部・服部Pが登場し、前説が始まります。

『小田さんに何度も叱られ、この番組を続けてきた』
と、嬉しそうでした。TBSから届いた紙には7万通と書いてありましたが
8万通だったそうです。その中から選ばれた私達は3000人。
『いつもは1000人程度しか入れないんですが、小田さんから入れられるだけ
入れてあげてって言われました』
ということだったそうです。それで私達も当選できたんでしょうね。

あと、照明の話です。
『今回の照明は120個使っています。TBSへの請求は40個なんですが、この番組のために
照明の会社の取締役さんが120個も持ってきてくれました。中にはキラキラする高いのも
あるんですよ。大丈夫ですか?』
ここでその照明さんの顔がスクリーンに映し出されます。
前日の亀田の試合で40個(だったかな?)年末のレコ大も80個くらいだそうで
相当照明は綺麗でしたよ。

さて、いよいよ始まります。

いつものように小田さんはヒョウヒョウと出てきます。FECのSTAFF DIARYにも写真があったように
今回はいつもの毛糸の帽子はかぶっていません。いつもと違う、ということがここからも
わかります。小田さんも心ここに在らずのように見えました。

私達の席はアリーナの真ん中くらい。そのブロックの一番後ろの列でした。
収録だけあって、お客さんのことなど考えてないからTVカメラやクレーンカメラが
邪魔なときもあったりしました。前のスクリーンに映し出されないときは背伸びして
小田さんを確認。

どんどん収録は進みます。この至福の時間のはずなのに、腹ごしらえしたオムライスが
上がってきて気持ち悪くなってしまう・・。それでも小田さんへの気持ちが勝って、
なんとか最後まで真剣に観覧することができました。

書けるのはここまでです。

感動以上の言葉があったら教えて欲しい。こんな気持ちになったのは久しぶりというか
初めてと言うか・・・。言葉にできません。それくらいの感動がきっとTVを通しても
皆さんの心に響くと思います。

放送時間帯も深夜でいいのでしょうか、って話です。
9時からでもいいのでは??そんなふうに思ったクリスマスの約束2009でした。

感想は放送後に書こうと思いますが、ネタバレOKの方へは感動をお伝えしますので
ゲストブックにご連絡ください。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。