プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



頑張るって凄いこと。

ここんとこ、高校生にスキーを教える機会が続いてて、口癖のように
言ってしまう言葉があります。

「諦めないで頑張ってみようよ」

当然ガンバレは言うんですが、特に諦めちゃってる姿が気になってつい
言ってしまうんです。しかも

「諦めるより頑張ってる姿のほうがカッコイイんだよ!」

など・・
ただ転んでる生徒に言ってる自分に笑う。
自分のことは棚に上げておいて、よく言うよっていう意味で。

出来ないことができたことの喜びはきっと何歳になっても変わらないはず。
必死にガンバッてやり遂げられたら、ガンバッた人だけに与えられる感動があると
私は思うのです。

昨日今日と担当した子たちは全員初心者でしたが、必死に頑張ってくれて
私の言うことを集中して聞いてくれて、全員滑れるようになりました。
いつも子供達から元気をもらいます。

だから・・・
って訳じゃないですが

野球のWBC日本代表を国民が純粋に応援していたのは、「勝ち」にこだわり
その必死に頑張ってる姿を見せてくれたからじゃないかと思います。
一流の選手がヘッドスライディングや、全力疾走。諦めない姿に感動したのは
そういうことだったのかな。

そして我らが小田さんのクリスマスの約束2009でアーティスト達がやり遂げた、
あのメドレーはそういうことなんじゃないのかなと。一流のアーティストが集まって
一つのものを目指した必死な姿。あの感動はアーティストがガンバッた(苦労した)
上にあるものだと・・。

何を頑張ればいいの?
って感じの世の中ですが、私もできるだけガンバってみようと思ったこの週末でした。

今日の大山

今日はスキーの仕事です。
シーズンで一番忙しい日、と前から言われてて休みをとって山に来ました。

今日はとってもいいお天気、そしてバーン状況も最高でした。
仕事の前に頂上付近から移した弓ヶ浜半島




山はこんなに綺麗なのに・・・






明日は何と雨らしい。しかも結局前回の寒波から全く降ってなくて
どんどん積雪量は減るばかり。。大丈夫でしょうか。

何より、もしかしたら人生に一度しかしないスキーなのに、
雨なんて降って嫌な思いさせちゃうな?って思うとかわいそうで。。。

今日は高校生の団体でしたが、私の班は経験者が集まっていたので、
私の苦労はみじんもなくスイスイ滑ってくれてとっても楽をさせていただきました。

な?んにも教えてないのに
「センセ?今日センセのおかげでめちゃくちゃ楽しかったよ?♪」
なんて言われちゃうと嬉しくなっちゃいます。

今日から3日間の予定なので、せめて明日は少しでも雨が雪に変わるように
祈るしかありませぬ。

明日もガンバろ。

繋がった!!

nanoriさんのアドバイスと会社の子に教えてもらって
落ち着いて説明書を読み、こんな私でもi-Pod touchをwifiで
繋げることができました!!




最近文章を真剣に読むってことをしなくなってることが
今回の件でよくわかりました。大きな字で書いてある説明書なのに
何度読んでも文字を飛ばして読んでる自分が居ます。

反省。。

ちゃんと読もう。
うん。新聞やネットのニュースも・・ちゃんと文字を一つ一つ読もう。

昨日の地デジといい、今日のtouchといい
何だか一気にハイテク(古)な感じになってきましたね?♪

って・・wifiが使える場所って、こちら鳥取ではマックくらいなんですけどね。。
早速お布団の中でtouchしてみま?す!

nanoriさんありがとう(愛)

LIFI-SIZE2009

キタ?!!

FECのHP更新されてましたね。
1月30日から予約開始のようです。

これで手帳のリフィルを注文できる。
ん?去年の感じからいって、届くのは3月下旬。ま、いっか。

バレンタイン企画のケーキセットなども販売されるようですが
もちろん行けませんが、行く予定の方お味のレポをお願いします。

いよいよ小田さん始動な感じがしてきました!!

デジタルな感じ。。

お久しぶりな感じです。

小田さんネタが無くて寂しいということ、週末は山へ行ってることもあり
なかなか文章を書く気になれませんでした。

気を取り直して。。。



いよいよ我が家に

地デジがやってきました!


どんだけ遅いんじゃ?!!
と、突っ込みたくなりますが、うちのアパートアナログしか映らなかったんです。
地デジのTVはあるのに。以前、管理会社に聞いてみたところ

「今はアナログの出力しかなくて、デジタルにするとアパートの皆さんの
アナログ放送が見られなくなるので」

とあっさり言われ・・
諦めてたんですが、そろそろ2011年に備え、いつ頃デジタルアンテナにするのか
聞いてみたら

「あ、去年の暮れにデジタルもアナログも見られるようにしましたよ」

だってさ。
だったら連絡してください。ね。

デジタル放送は実家などで体験済みですが、やっぱり自分ちで見られるのは
何だか感動してしまいました。




小田さんの次に好きな椎名桔平ちゃん出演のコードブルーも綺麗に見られます。
どうせならクリ約もデジタルで見たかったなあ。。

って、えらそ?に言ってますが
通常見ているリビングのTVは未だにブラウン管の分厚いやつ。
地デジ見られないからまだいいか、って思ってたんですがそろそろ本気で買うことを
検討中です。

さて、もう一つの懸案事項。
ブログ仲間のnanoriさんがi-pod touchを買って無線LANで繋いで?なんて
言ってたのを聞いて、うらやましくなり先日無線LANにしました。
(ちなみにnanoriさんより前からtouchユーザーの私)

しました、まではいいんですがセキュリティやらなんやらで
頭を使うことが多く、普段ノホホ?ンとネットしてたのでちょっと
お疲れ気味なのです。

で、touchが繋がったかと言われると・・・未だに何が原因なのか、つなげられません。。

会社の子に色々聞いて帰ってきたんですけどね?。
また明日聞いてみます。(トホホ)

冬になると・・

週末が主ですが、スキー場にいると爪がよく割れます。

野球のピッチャーが爪が割れるからってネイルをする、って聞いてから
冬場になるとマニュキュアを塗るようにしています。

それでも少し伸びてくると割れちゃうのでこまめに爪切り・・。

普段は基本塗りません。友達の結婚式とか小田さんのライブとかになると
少しでも着飾らなければ、と塗ります・・。

基本的に平日は会社員なので、あまり目立たないような色を使ってるんですけど
今回はちょっとキラキラが入ってるのを買ってみました。




オホホホ。
気分転換になっていい感じです。

夏場に塗ると手汗がすごくなるんですよね。皮膚呼吸ならぬ爪呼吸が
できなくなるからなのか・・。そもそも皮膚呼吸なんてのは医学的にはない、って
聞いたこともあるんですが。

でも手汗が出るんですよ。
なので、冬場はカサカサするからちょうどいいと言えばそうなんですけどね。

スキー日和

この週末はいいお天気で、降った直後と言うのもあって
最高のコンディションでした。

雪は降ってくれないと困りますが、滑る昼間は晴れてたほうが楽しい。。
土曜日は仕事が入らなかったので一人プラプラ撮影してきました。

大山山頂からみた景色。
晴れてると弓ヶ浜半島や隠岐ノ島が見えます。



人工降雪機で降らせた雪が木々に張り付いて樹氷のようになってます。



土曜日の午後には晴れてきました。



スクール前



今日はバッジテストの担当。
久しぶりに急斜面を滑って少々筋肉痛。普段は子供の相手が多いので。
来週は超デカイ晴れマークが付いてて、気温も高そうですがどうなることでしょう。

異常気象?

全国的に厳しい寒波がやってきてますね。
新潟あたりではかなりの積雪量のようで、除雪に大変なご様子。
お見舞い申し上げます。

こちら鳥取でも天気予報では、山沿いで50センチ、平野部では30センチなどと
毎日ニュースで言ってらっしゃいますが、毎回のように期待(?)を裏切られております。

しかもですね・・・
同じ鳥取でも海沿いと山沿いでは大きく積雪量が違うんです。

山のほうが少ないんですよね?
いつものなんです。

とりあえず、今朝の市内の様子です。(これでも市内)



12月、雪の降り始めは里雪といって、市内に降ることも多いのですが
年を越すとたいてい山に降るんですけどね。

なので、海沿い(自宅)から山(会社)に向かって出勤する私ですが
雪だ、と思って気合を入れて早めに出発しても、予定よりめちゃくちゃ早く
到着しちゃったりするので、なんだか損した気分なのですよ。

今朝はさすがに白くなってましたが、道路には雪はありませんでした。


「早く行っても叱られないんだから、早く出なさい」

という母。
ま、そ?なんですけども。。。

一応寒波のおかげで今シーズンのスキー場は雪に恵まれてはいますが
この山に降らない現象で、寒波の大きさの割に雪が積もりません。
寒すぎると降らないって言いますが・・・。

ふむ。

しかもこんなに寒いのに、来週は15℃にもなるそうで・・
なんのこっちゃ。

普通の冬はもう来ないのかな。

3連休は・・・

スキーですが・・・何か。。

冬の土日はスキー以外の予定はありませんので、3連休だからとかじゃないんですが。。

今回は資格を維持するための研修会がありまして、初日は理論研修がありました。
会場は米子コンベンション。この名前を聞いただけで反応できる人は・・・・

生粋の小田ファンです(爆)


鳥取で小田さんのライブがあるとすれば、最近はここなんですよね。
風邪引いてキャンセルしちゃってから、鳥取では米子会場になりました。

その会場の小ホールで理論研修だったんですが、エントランスから外を見ながら
ツアートラックが見えたよな?なんて思いふけっておりました。。


この3連休は雪こそ降らなかったものの、割と寒かったんですね。
最終日には晴れ間も見えましたけど。
ちなみに寒すぎて写真は撮ってません。

自分の研修会だったけど、最後はスクールの仕事が入って
講習を抜け出し仕事に行くことに・・・。教わる立場から、教える立場への切り替えは
なかなか難しいもんですね?。

なんだかドっと疲れてしまいました。

明日からは雪だるまに斜めの雪が降り注ぐ絵が天気予報になっております。
暴風雪ですってよ。。

って、今までもこの予報ありましたけど、結局当たりませんで普通にシンシンと
雪が降ったくらいでした。今回の寒波はどうなんでしょう。

明日朝起きたら真っ白なんてことになってるんでしょうか。
そうだったら・・・
もしそうだったら・・・・



休むか・・(爆)


ってことでおやすみなさい。
皆さんも明日に備えて早く寝ましょう!!

22’50''

あれから何度も何度も繰り返し見て、聴いています。
コーラスワークの素晴らしさが、合唱好きの私にはたまりません。

小田さんのアレンジがとっても好きで、音が上がるとこ、下がるトコ、
全部綺麗に心に染みてきて、何度聞いても飽きません。

特に好きなのは
竹善さんのLA LA LA。野の花を・・・からのコーラス、最高!
英語のとこは小田さんがユニゾンしてる感じですよね。

平原綾香ちゃんのJupiterを何気なく聴いてましたけど、よく思えばあの難しい歌を
よくあの人数で歌い上げたものだ、と、素人ながらに感心しちゃいました。

音楽をよく知ってる小田さんが作った、小田さんらしいアレンジを
豪華アーティストが歌いこなしてる、っていう連携プレーのなせる業だと思います。

PRESSに清水翔太くんが、ゴスペルしてるときのことを思い出して、気持ちよかった
って言ってましたけど、私もそう思った瞬間が何度もありました。声の厚みが凄かった!

そうそう、清水翔太くんと言えば、潤子さんから引継ぎ、小田さんへバトンでしたね。
年の差が40歳もあるように思えぬメドレーラインです。

スキマの大橋君、放送の表情を見てたらブスっとしてるようにしか
見えなくて、どうしたんだろ、って思ってたんですがPRESSに
「ずっと涙が出そうなのを我慢してた」
ってのが書いてあって、な?んだ。可愛いじゃ?ん。って思っちゃいました。

そして小田さん。
何度も見て気づいたことはたくさんあったんですが、その中で
二度目の「あなたを連れてゆくよ」で財津さんを連れてってるんですね。
2人のやり取りが可愛いかったです。
で、やぱり小田さんの声を聴くと落ち着くというか、安心するというか
上手いな?と改めて思うのであります。

何度も同じこと書きますが、何度見ても聴いても同じように感動し涙が出そうになります。
こんなに素敵なメドレーは未だかつて聴いたことがありません。

「語りたくない、今は・・語りたくない」

って言ってた小田さんの言葉にできない思いが、伝わってくるような気がします。
これ、っていう何かはわからないけど。

LIFE-SIZEにはどんな映像が収録されるんだろう。
小田さんが泣いた部分は少ししか放映されなかったけど、目を押さえて
肩を振るわせてしばらく泣いてた小田さんの姿が目に焼きついてて
忘れられません。

きっと最後に自然に始まって皆で一緒に歌った
「たしかなこと」は入れてくるんじゃないかと思ってるんだけどな・・・。
フナさん。

女優ミラー

前から欲しいな?って思ってたんですよね。




目が悪いので少しでも暗いとこでメイクするのが苦手。
だから旅先のホテルとか特に。

んで、以前テレビで紹介されてたのを見て、いいものがあるじゃ?ん。
って思ってたんですが、なかなか買うまでに至らず・・。

旦那のヒゲ剃りを量販店に買いに行ったんですが、
ちょうど向かいのコーナーにこの鏡が!

即買いでした。

でも、ちょっと後悔。
後でネットを見てみたら、ぐるりにライトがついてるやつとかもあるし
もうちょっと吟味すればよかったかしら、など・・。

ま、いっか。

風のように

先日クリ約録画したやつを見てたら、気づいたことがありまして・・・。
オープニングで歌った『風のように』ですが・・サビの部分

誇りある道をあるいてくどんな時も』



ここにある道を』

とず?っと思っていたのですよ。スミマセン。
番組で歌詞が出て「ん?」と気づいたのは今年に入ってから・・。
あたし最低ですね。ごめんなさい、小田さん。

なんて・・・まあほら、少しはね、変だなあって思ってたんですよ。
はっきり発音する小田さんなのに、なんでぼやかして発声するのかなあ
なんて思ってたんです。歌詞をみりゃあそりゃそうだ。誇りですから。

ニッサンのエルグランドのCMソングでしたよね。
このサビを聞くと車がガ?って走ってくるとこを思い出しますが・・・合ってますかね。


そんなわけで、年末には音楽番組が多く放送されてますが、
私はここが唯一の情報源と言ってもいい状況になっております。

昔はカラオケで最新曲を歌わなければ、っていう使命感に駆られ、
CDシングルをレンタルしてきたりランキングをチェックしたりと、
余念がなかったのですが、歳を重ねるごとに、自分のアンテナに
引っかからない曲をわざわざ聴かなくてもいいか、
と音楽にガッツかなくなってたのですね。カラオケも最近行かないし。

それでもどんなアーティストがデビューしたのか、とか、知るために
この年末の音楽番組を録画しアンテナに触れた曲のみをピックアップする、
という作業をしています。

昨日は紅白を編集したんですが、4時間くらいの番組だったはずなんですけど、
1時間以内に収まっちゃいました・・。
あ、福山君の場面で後ろに我らがストリングスチーム金原姉さんが居ましたね。

他にも番組があったのでちょこっと編集して、2009年の音楽として聴いてみようと思います。

大山雪状況

このお正月休みはスキースクールに出勤。

お子様と戯れておりました。

小学校低学年が多いんですけど、とっても素直で

出来ないことが出来たときの笑顔は疲れを癒してくれる瞬間です。

このまま素直な気持ちのまま、大人になるわけにはいかないのでしょうか・・・。


当然冬場に向けてのトレーニングなんてしてませんから、雪道を歩くだけで

息が切れる、ちょっと坂を上るだけで筋肉痛・・。毎年、ちゃんと準備しておけば

よかったと後悔する瞬間です。


さて、2日の午後レッスンが無かったので、上までのリフトが動いたこともあり

偵察を兼ねて滑りに行ってきました。




リフト沿いの木々ですが、山頂付近なんですけど雪が付いてて

クリスマスのグッズにありそうな、白い小枝になってました。

山頂は水を吹いて雪を付けるんですが、その水が雪に変わったものが

付いたのだと思います。




この日はお天気もよく、降ったばかりの雪がたくさんあり、

お客さんも気持ちよさそうに滑ってました。


さて・・

明日から本業仕事始めです(T0T)
曜日配列悪すぎだし・・・。

あけましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


そんなわけで、やってまいりました2010年。
今年はどんな一年になるのでしょうか!
期待はもちろん小田さんの

アルバム&ツアー

ですね♪

どちらも無かったにしても、小田さんが元気よく歌い続けてくれれば、最高です♪

さて、話は変わりここのところの私の行動ですが、
休みの日は大山でスキー学校を手伝っているので、この年末年始も当然
スキー学校に行っております。

結局冬場は休みが無くなるわけですが、ダイエットだと思って
必死に動いています。先日はとってもいい天気だったため、夏にもなかった
大汗をかいてしまいました。ま、気持ちいいですけどね。

全国的に年末年始は寒波がやってきてますが、鳥取も例外ではなく30日の夜から
いい勢いで降り積もりました。

スキー場内



31日は風も強く、上から下に降るはずの雪が上に向かって舞い上がってました。
気温は多分-10℃くらい。こんな日は外に出てはいけません。

と、思っていたらスキー学校の先輩で宮古島に長期バカンスに行ってる方が
お年賀にマグロを送ってきてくれました。ご自分で釣ったそうですけど・・。



2日の新年会でいただきます。

そして大晦日のこの日は旦那の実家へ・・。
山を降りる道路はこんなことに。



ツルツルテカテカでした(怖)

旦那の実家は山の中。ただでさえ寒い場所なのに、寒波がきてるもんで
本当にさむい。家の廊下に出ただけで凍え死にそうです。

山から下りてアパートに帰ってみたら、山より多い雪に愕然・・。
また今年も元旦から雪かきだよ?(涙)
なにせアパートは大きな道沿いではないので、たどり着くのも一苦労。

で、私の実家に帰ってみたら、兄貴一家が帰ってて
子供達は裏の田んぼの傾斜を利用して、ソリ遊び。



と言ってもソリを常備してるわけもなく、元旦なので近所のホームセンターも
開店してない。そこで・・農家の子御用達

肥料袋

で滑ります。

これがかなりエキサイティングなのですよ。
都会っ子の子供達、吹雪の中で必死に遊んでいます。
私達の小さい頃はこんな感じで遊んでました。裏山が梨の果樹園になってて
その間をぬって肥料袋で滑ったものです。今の子はおうちの中でゲームだもんね?。

そんな私のお正月はこれで終わり。
明日からスキー学校のお手伝いで?す。

何はともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます。

| ホーム |


 ホーム 


