プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



引き出しを開ければほら・・・

以前にも載せたような記憶があったんですが、mixiのほうだったかもしれません。
 
写真は私の会社のデスクの引き出し

 
昔、新聞の広告に出たやつを引き出しに入れてたんですが、引き出しを開けるたび
小田さんの顔が見られて嬉しくなります
 
時に、別の書類がかぶさってて、アゴのラインのみの時もありますが、
なんともホっとしてしまうのですよ
 
先日整理してて、むき出しに入れてたんですけど、小田さんの写真のとこだけに切って
透明ファイルに入れて無事収納。仕事の道具入ってますか??(隣はチョコだし)
 
そろそろおうちの小田さんもなんとかしなきゃな?(3枚綴り)

 
 
さて、話変わって、以前けーすけさんのブログで教えていただいて、ためしに買って会社で
使ってたワイヤレスマウス。これがめっちゃ快適でございまして・・
 
 
ホイールを左右に倒せば左右に画面も動きます。何よりこれが快適かも・・。
自宅では左右はほぼ必要ないんですが、ワイヤレスの便利さにもう一個
自宅にも買ってしまいました・・・
 

 
へへ

 
 

おめでとうございます

祝『自己ベスト』2002年4月発売から通算400週目のランクイン



Yahooのニュース『小田』という字があって反応しました!

おめでとうございます。すごいですね。2002年4月からってことは
丸8年間もランキングしてたんですね。スバラスィ?。

自己ベストは車のHDDにも入れてるんですが、どうやら当初好きな曲だけ
チョイスして入れてたみたいでして・・・。
15曲も入ってたんだと、ファンとしてはあるまじき発言です。(スンマソン)

でもこの自己ベストの『言葉にできない』が一番好きです。

去年の夏、災害で大変だった頃、帰りの車の中で大音量で何度も何度も
聴いていたのを思い出します。

車のHDDのお話をしたいと思います。最近は本当に便利な時代になりました。
昔、HDDが出はじめの頃、会社の男の子が「車に録音させれるんですよ」と教えてくれて
ビックリしたのを覚えています。

今回の車にしてからHDDは付けましたけど、CDやMDだったら入れ替えないと
別のアルバムは聞けませんが、『小田和正』をタッチしておけば(タッチパネルなので)
いつまでも小田さんの曲が流れてくれます。当たり前なんですけども・・・。

昔のCDは録音すると自動的に曲名も入るようになってますが、最近のやつは
曲名が入らないんですね。何かしてあるんでしょうけど。なので、いちいち曲名を
入力しなきゃいけませんけどね?。
もう少し高いグレードにすればiPod対応でそのまま移行できるようなのですが。

小田さんが成し遂げたこの快挙は、本当に素晴らしいことだと思います。
でもこのニュースを知ったときは「やっぱりね」っていう感じがあって
驚きよりも自慢・・的な感じがありました。我らが小田さん、って感じで。

でもこれだけCDが売れない時代に、2位のサザンのベストが343週と大差をつけてますから
相当凄いことなんだ、って思えます。小田さんの歌声は無敵ですな?。

この連休に自己ベスト・・・車のHDD入れなおすことにしま?す(爆)

情熱ライブ

先日kakoさん情報で、26日(今日)情熱大陸ライブの参加アーティストが
追加発表されると知りました。いつも情報ありがとうございます
 
今日はちょっと野暮用がありまして、会社を休んで外出してたんですけど
ふと携帯を見るとメールが3件

 
お、これは小田さんが出演する
っていう情報を皆が送ってくれたのかな、
とワクワクしながら携帯を見ると・・・
 
ざわわ? ざわわ?
 
の文字が
 
教えてくれたnanoriさんありがとう。
 
ま、ほら、まだ出演者が確定したわけじゃないし、未だに小田さん何も出演予定ないし
可能性が消えたわけではないので・・・。来月5月10日に期待しましょう
 
そういや昨日勝手に流れてる我が家のTVで『堂本兄弟』が流れてて
ざわわ姉さん始め、サマピで出会った方々が多数出演されてまして
 
加山雄三とヤンチャーズ
 
森山良子
谷村新司
南こうせつ
さだまさし
アルフィー
 
だそうです。ふむ。。何かやりそうな匂いがしますが、きっとココには小田さんは
入らない(入れない)だろうな
 

春を忘れてなかった筍

今日はようやく春らしい陽気でしたね
昨日はスキークラブの総会が大山であったので、久しぶりに行ってきました。
車を降りた瞬間のあの冷たい空気
にビックリ。
夕方のこの時点で、気温5℃
宴会も終わり11時くらいに大山を後にしたとき、車の温度計はな?んと
 
0℃
 
これってもう少しで凍結
するって話ですよ。
土曜日のこの日は午前中雨が降っていました。大山近辺はうっすら白くなっていたそうです。
4月も後半、桜は散り、GWがやってくるというのにおかしな話です。
 
しかし、春を忘れずちゃんと出番どおりやってきたものもあります。
そう、

です。
 
4年ほど前までは実家の裏山が筍山で、毎年美味しい筍を父が掘ってきてました。
が、この竹を全部切り倒してしまい、代わりに檜を植えたそうでして・・・。
今は買うほかに方法がありません。
 
でも筍って掘ってきてそのまま食べられるもんじゃなし、皮をむいて、タンサンやヌカを入れて
茹でて、それからようやく料理が出来るというまことに面倒な食べ物です。
なので、茹でてあるのを買ってもそんなに惜しくはありません
 
旦那が食べたいというから買ったものの、筍を煮たことが無い
急遽、母に連絡。味付けを聞いて何とか出来上がりました。

硬い部分はキンピラにするといいよ、っていうので色んな残り物の根菜類で
キンピラも作ってみましたよ。
春を忘れてなかった筍に感謝
ですな。

ポチっとな。

明日は早起きしなくいい土曜日なのでゆっくり夜更かしモード。
久しぶりにiTunesを開いてみた。
 
ここんとこ走ったり
してるから、走るのにいい感じの曲をプレイリストに
フォルダ作って入れてみようか、と思い腰を上げてみることに。
 
最近はPCじゃなくても充電できるアダプターも買ったし、iTunes立ち上げるのに
何だか少し時間もかかるのでちょっと億劫だったんですよね。
久しく同期もしていませんでした。
 
 
うっかりiTunes Storeに接続してしまい・・・
うっかりトップページでこのアニメを見てしまい
うっかりポチっと買ってしまいました。
イメージ 2
購入するとジャケットももれなく付いてくるんですけど
試しに大きくしてみました。
 

 
相変わらず小田さんはチョコンと可愛く鎮座しています
 
小田さんのコーラスを聴こうと思ってイヤフォンで音大きくして聴いてみました。
素敵な小田節が聞こえてまいります。フレーズも歌詞も。
 
「い いんだ?
もね。
 
よ?く聴いてもわかりませんが、このコーラス難しそうですよ。
単純にハモってる、って感じじゃなくて・・そう、あのクリ約のメドレーも難しかったように。
追っかけも小田さんらしくて、最後に入るギターも
小田さんの楽曲らしい感じです
 
勢い余って(?)財津さんの「手紙にかえて」
ポチっと買ってみました。こっちは小田さんの声もなにも入ってませんが
すっかり小田さんの匂いが漂っております。

ライブに行きたいな?

ここんとこ小田さんネタが少ないこのブログです。
 
でも最近は公式HPのスタッフダイアリーが頻繁に更新されてていいですよね。
去年の今頃はFM802イベント出演が決まってて既にチケットもゲットしていたようです。
 
今年はまだ具体的な動きはありませんね。創作活動
にも勤しんでいらっしゃるようですし
小田さんには小田さんのペースがありますから、気長に待つことにします
 
 
そんなわけでここんとこライブに行くことがメッキリ減ってしまいました。
実は6月にクリ約ファミリー一青窈ちゃんのライブ
が岡山であって、
一度はチケット取ったんですけど、色々事情がありまして、交換はしませんでした。
 
今回のチケットはeプラス
で申込んだんですが、先着順だったし
先行発売から5日以上経ってたし、岡山の、あの小田さんがツアーで使った
チッチャいホールだったから(キャパ1800くらい)もう取れないだろうな、って
思っていたんですが、アッサリ取れてしまいまして
 
逆にそれでビックリ。
これがやっと取れたようなチケットだったならば、きっとどんなリスクを背負ってでも
行ってたんだろうに・・・。わがままですね、人間って。
 
その頃になってもし行ける状況なら行こうと思います
 
みなさんのGWのご予定は決まりましたか?
私は久しぶりに出かける予定が入りました。連休まであと少し(連休関係なく仕事の方スンマソン)
頑張りましょ?

朝寝坊

昨夜は実家泊



今朝は会社の鍵
当番で

7時10分には出るって母に言ってた




朝携帯が鳴る


「何故だ
?」

母の声。

「あんた?もう出る時間だけど、もしかして寝とった
?」



ギャ???????





「なんでもっと早く起こしてくれんの


と言う定番の文句を言いたいところをグっとこらえ


アタフタアタフタ



え?っと何から準備すれば・・・

あ、そうそう、鍵当番代わってもらえる人に電話


電話が通じたところで、とりあえずもう鍵当番の時間には間に合わないし

始業時間に間に合うように行けばいっか



うん



化粧はファンデーションだけ塗って、あとは信号待ちで

塗ったり書いたりすりゃいいわ


そんなことで

とりあえず事なきを得ました。(得たのか??)



アラームをセットしたつもりがOFFにしていたらしい・・。

皆様もお気をつけて

花回廊

今日は母と鳥取県南部町にある花回廊に行ってきました。
ここは結構前に出来てて、花好きの母は数回訪れているようですが
私は花の無い開園当初に1度来たっきりで、ほぼ初めて来たような感じです。
 
イメージ 3
 
この時期はチューリップが時期でとっても綺麗に咲いていました。
イメージ 4
 
絵に続き花もそんなに興味が無い私ですが、
これだけ綺麗だと感動しないわけがありません
またチューリップというとっても分かりやすい花で、こんなに数多くの種類
色があることもビックリでした。同じチューリップでも種類はあるんでしょうけどね。
 
また驚いたのはの花ばかりが咲いているエリア。
ここは気温が管理されてるのでドーム型の室内でしたが
ここに入る階段が蘭で覆われていました。
 
イメージ 2
 
とっても綺麗な一日でした
 

22'50"×2

今日は以前より考えていた
『今年こそ週に一度は運動する』
を実行してきました
 
ジムに行くことも考えましたが、元々長続きしない性格。
まずはお金をかけないでやってみよ?
 
ってことで。
やっとこいつの出番がきました。
 

 
今日のウォーク&ラン
の場所は近所の湖畔。
ここは温泉
もあって、数箇所無料の足湯
もあります。
足湯のある場所まで車で行って、ここを拠点にすることに。
 
なにせ終わったら足湯に入れる、という人参をぶら下げて頑張ってきましたよ
(ちなみに人参は大嫌いです)
 
で、もちろんお供の音楽は22'50"
だって、1曲で23分くらいってことでしょ?なので1回目は歩いて
2回目は走ろうという企みでした。合計46分も運動できます。
 
が、
しかし
23分早足で歩くと結構距離いけちゃうんですよね?。
走る距離が長くなると辛いので夏川りみちゃんあたりで折り返しラン
へ。
 
やっぱり走るのはキツイ。心肺的には大丈夫なのです。
ハエの止まりそうな速さですので・・ええ
 
やっぱり痛めている膝が気になります。
膝に負担をかけないように色々考えて走ってみました。
 
今日は次に繋げるために無理はしない、と決めていたので途中止まったり歩いたり座ったり。
無事に足湯まで帰ってきましたが、最後まで聴くことはできず今日は終了
 
で、
お待ち兼ねの足湯
10人も座れないくらいの小さな足湯ですが綺麗に整備されてて気持ちよく入れます。

 
これが結構熱いんですよ。普通のお風呂より熱いです。
ふくらはぎの辺りくらいまでの水深ですが、すぐに真っ赤になって赤い靴下を
履いたようになります。
 
ここで15分くらいつかればさらに汗が出てきます

 
うん、なかなかこのコースは良かったので来週もこれでいこうと思います。
ヨガにも行ってるので久しぶりの運動って感じじゃありませんが
やっぱり体を動かすのは気持ちいいですね。
 
今日は久しぶりの快晴で気持ちよかったんですが
風は少し冷たく、湖畔なので結構風が吹いてました。汗は少しでしたが
もっと汗が出ると気持ちいいんだろうな?

今日この頃・・。

小田さんプロデュース、柴咲コウちゃんの
「ホントだよ」
が14日リリースされましたね
 
 
って言ってたんですけど、LIFE-SIZEにちゃんと入ってたので
今のところ様子をみている状況です
小田さん自信のアルバムに入っちゃったりしないかしら・・・とも期待してみたり。。
 
そんなわけで、14日のめざましTV
でコウちゃんのリリースが話題に出てたようです。
小田友さんのくるみさんから、情報いただきましたが、通勤途上でもあり・・
車のTVもトンネルが多い場所を走ることもあって見られず
 
が、しかし・・
7時半頃の分ではオダはオダでも
織田違いで・・「踊る
」のネタだったようですね。
 
くるみさん、情報ありがとうございました
 
さて
ここんとこの私
ですが・・・
先日ヨガ教室に通い始めた、とはお伝えしたところですが
昨日は第2回目でした。なにせ初心者向けとかレベルを合わせてある教室ではないので
どんどんいろんなポーズに進みます。時々



っとなりますけど基本的に
飽きっぽいのでこれくらいのペースが私にはいいかもしれません。
DSのどこでもヨガもいきなり上級レベルやるタイプ
ですので・・・。
 
昨日は最後にストレッチを兼ねたポーズがありました。
なにせネジリ系ですよ
 
他のポーズは割とできるんですが、こればっかりは全くできなかったんです。
イントラさん曰く
 
「これ、あたしも苦手なんですが、太ったか痩せたかの、
いい目安になるポーズなので家でもぜひやってみてくださいね
 
と。
 
あ、だからアタシ太ってっから全く足を触ることすらできなかったんだ、って事です。
そんなことで凹むようなアタシ
じゃあござんせん。
 
ちゃんと練習して太ってても足の指つかめるようになってやる!!
ほら、小田さんもインナーマッスルを鍛えるレッスンに入ってるみたいだしね
 
筋肉疲労がたまらなく心地よい今日この頃です。

STAFF diary

最近STAFF diaryの更新が頻繁ですよね。
先日のアンケートで要望が多かったんでしょうか。
何より小田さんの様子がわかって嬉しい限りです。ありがとうKINOさん。
 
さて、LIFE-SIZE2009を飽きるほど見てまして・・
ちょっと感想を述べさせていただきたいと思います。
 
とりあえずのツボは
OTODAMAライブの「シッカロール」発言と、東京の空の前奏が終わった瞬間
花火が上がったときの小田さんの表情&小さな拍手が超カワイイ。
 
絢香とのコラボは最高でした。彼女、本当に歌うまいな?。
しっかり病気を治して、また小田さんと一緒に歌って欲しいです。
 
クリ約は、あの流れだとやっぱり22’50”は聴きたいと思いますよね。
Wikiには一部の楽曲に権利上の問題があった、と書いてありました。
ま、しょうがないです。
 
ホールのあの響き具合や、ナレーションが斉藤由貴じゃなかったり
夢の日がよみがえってきました。
 
あの4分間にも及ぶ拍手の一員でいられたことは、本当に幸せなことだったし、
歴史的な瞬間に立ち会えたことは、私にとって一生の宝物になりました。
 
などなど・・・思ったままにですが。
また思い出したかのように感想を書こうと思います。

あたしんち(実家)

うちの実家は古い建物で小さい頃は嫌いでしたが、最近はいい家だなあって
思うようになりました。昔の家なので無駄にデカイから管理は大変なのですが。。
 
実家の母は無類の雛人形好きで、雛人形の展示をしてるって聞けば
九州まででも見に行く気合の入りよう
 
そんな訳でうちの実家もこのようなことに

 
最近は家の玄関先をこのように飾って、観光客に見てもらうような方式が
多く見られ、母もたくさん見て回ってるのでやってみたかったんでしょうけど
毎年エスカレートするように思いますが・・・
 
この段飾りはうちの姪っ子、母からすれば孫の雛人形。
離れて暮らしている先が賃貸の狭いアパートってことでうちで展示。
さすがに顔も綺麗。
 

 
左はその母、嫁さんの雛人形。40年前くらいのものになるんでしょうけれども・・・
ちゃんと保管してあるだけあってとっても綺麗な状態です。
 
右は母がその行った先々で買い付けて(?)きたチビっこお雛様達
 


 
昔使ってた豆炭コタツ(左)も今やお雛様の寝床に。
蒸篭(右)もこうしてディスプレイすればいい感じですな?。
捨てられなくて良かった物たち。。
よかったね。
 


 
最近は私も雛人形が気になってきました。
旧暦も終わったし、今はもう片付けてありますが来年は手伝わなきゃな?。
 

新たなる挑戦

タイトルが大げさすぎますが・・・
今週からとある教室に通い始めました
 
その名も・・・
 
 
 
 
 
 
ヨガ
 
 
 
 
 
 
 
フフ
 
ヨガは2回ほど単発のレッスンに行ったことがあって
あとはDSのどこでもヨガを買って
2.3度やって放置。
 
ホホ
 
早速昨日第一回目に参戦。
時間にして1時間ほどで、ついていくのがやっとであっという間でスタ・・。
 
「無理して伸ばさなくていいですからね」
と言われるも、無理して伸ばす負けず嫌いの女
 
おかげで今日は太ももの裏側が超筋肉痛・・・。
 
お友達の紹介の教室なので10回で5,000円。なんとリーズナボー。
今回は続きそうですぞ

LIFE-SIZE2009到着♪

キターー

!!
(ちょっぴりネタバレあります)
 
やっと(?)うちにもLIFE-SIZE2009が届きました。

 
今回は去年ほどヤキモキした感じはありませんでしたが、
いざ届いてみるとちょっと浮かれ気分です
 
すぐに見たかったんだけど、今夜はスクール主催の花見
があって外出
さっさと帰りたいのに旦那は校長達に捕まってしまったので、
旦那を置き去りにして私は先に帰ることに。
 
すでにこの時点で10時半。明日の弁当の準備をしたり、お風呂にも入って
見る体制に入ったのはすでに11時をまわっています。
 
あ、そうだったんだ、とか「え?こんな時期だったの?」など
感動しているとご機嫌の旦那が帰宅
しばらく横で見ていましたが、
いろいろチャチャ入れてくるので超ウザくて「あっち行け」攻撃を発射
でも私も眠くなってきて、とりあえず9月まで見てこの日は寝ることに。
 
今日は朝から車のDVDで鑑賞。もちろんチラ見。
後半に進につれてクリ約のことが濃いく記録されてて、ジワ?っと涙が・・。
終盤で小田さんが泣いて
いる映像が流れたらもうノックダウン。
朝から号泣ですよ。目は腫れ気味の月曜日です。
 
今回のLIFE-SIZEには22‘50“の映像は入りませんっていう告知がありました。
これが入らなかったからってどうってことないさ、って思っていたんですが、
やっぱりこの流れだと見たい気持ちになってきます。
 
クリ約の番組で放送されなかった部分は特に見入ってしまいましたが、
このコーラスを覚えるのにすごい苦労があったんだとつくづく思います。
私たち聴く側はなんとなく聴いてしまってますが、とっても綿密な
アレンジがしてあって、複雑に声が絡み合ってるなんてこの映像を見なきゃ
わかりません。やっぱりJupiterは難しかったんだ、と再確認。
 
みんなの気持ちが徐々にひとつになっていく感じも見て取れます。
いや?2009も見ごたえ抜群でしたね?。
 
あ、そういや私が参加した
FM802
情熱大陸
サマピ
クリ約
全く映ってませんでした(爆
ウチワ一生懸命作ったのにね・・。
 
が、今日はPRESSも届いてたし、いい日でしたね?。
久々に小田さん三昧です


Big America 【その2】

そんな訳で
 
私のために再販してくれたそうなので
 
買ってきました。
 
テキサスバーガー!!

これがなんと
激ウマ

なんです!ハワイアンも美味しかったけど
テキサスのほうが数倍ウマかったです。
 
是非みなさんも今のうちに

走ってみる【その2】

以前、今年は週に一度は運動しよう
と書いたことがあります。
 
 
いつもなら
そんなこと言ったっけ
ってとぼけることになってるんですが・・。
 
今回はちょっと本気です
だって買いましたもの。ランニングシューズ。

 
靴って言えばほぼスニーカーなんですが、
こーゆー運動をちゃんとできる運動靴は久しく買ったことがありません。
しかも普段のサイズは一つ大きなものを買って、紐もユルユルにして
ガボっと履いてるんですよね・・。久しぶりにフィットした靴です。
 
とりあえず、運動靴といえばバスケット用のしか買ったことなくて
どれくらいのがいいのか結構迷いましたが・・
 
ほら、すぐやめちゃうかもしれないし、
一番安いカテゴリーのを買っておきました。でも買ったからには1度や2度は
運動すると思いますから。期待しててください。

| ホーム |


 ホーム 


