プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



ようやくです♪

今日はお休みだったもので・・・
ず?っと気になっていたこれをやっつけました
 
 
ジャンッ!!


 
 

 
いや?これでホっとしました
 
 
いつまでもこれ
じゃあね?

 
で、これを何処に飾ろうか悩みましたが、やっぱり
K.ODAコーナーに鎮座することになりました。

 
あとはツーショットの生写真があればいい

久しぶりのゴルフ

久しぶりに予定の無い日曜日
たまには一緒にゴルフにでも行こうか、ということになりました。
 
とはいえ・・
 
私そんなにゴルフはやらないし、本コースに出たのも数えるほど。
スコアで言えば130なら絶好調ってとこかしら。。
 
そんな程度なので、もちろん本コースなどはもったいない。
そこでショートコースです。

 
大山には割りとあって、今日はドライバーも使えるコースに行きました。
3,000円くらいで回り放題。午後2時以降なら2,000円で日暮れまで。
標高が少し高いってこともあるんでしょうが、結構寒くて長袖のパーカーを
羽織っておりました。
 
で、どうだったか、ってことですが
 
まあ私の場合スコアより、「まず第一打で当たったかどうか」
ということが重要でアプローチやパットなんかはどうでもよいのです。
 
旦那的には「私が飽きることなく最後までご機嫌で回ってくれるか」
というところがポイントになるようです
 
夫婦で回ってる人が多かったですね。若いカップルも居ましたけど
予約も必要ないし値段も手ごろだから気楽にできます。
60歳くらいの夫婦が仲良くゴルフしてる姿を見て、何だかホッコリして帰ってきました
 
ゴルフのあと、この6月に結婚する後輩のところへお祝いの品を持っていきました。
先日展示会をしていた学生時代の同級生に作ってもらったお茶碗、お湯のみセット、カゴ付きです。
 


 
彼女のとこに行くまでの大山の周辺の道は、今とっても綺麗な新緑の木々に覆われていて
走っているだけで気持ちがよかったです。スキー場周辺はなんと9℃。寒いはずです。

嬉しいこと♪

久しぶりの小田さんネタのような気がします。
 
もう既に皆さんご存知かと思いますが、あのクリスマスの約束2009
『第36回放送文化基金賞』のテレビエンターテイメント部門で優秀賞を受賞したそうです。
 
 
おめでとうございます!


 
 
本賞というのが一番上にあって、これが一番いいんだと思いますが
『該当無し』と書いてありますから、どんな番組でも申請すればもらえる、
的なものではないようですね。
グッドデザイン賞なんて申請してお金出せばもらえちゃうとこありますから。
 
そんな素晴らしい賞を受賞するような番組なのに、放送時間帯はあの場所でいいんでしょうか。
せめてあと1時間早くすれば、もっと視聴率も取れそうなものなのに・・・。
 
とりあえず我が家も地デジ&ブルーレイになったことだし、もう一回クリ約2009放送して?

 
 
話変わりまして、小田友さんからの情報で
今日浜名湖であった『ザ・ブーム』のライブにスペシャルゲストで出演したそうです
 
ブームとのつながりは宮沢さんがクリ約に出演したり、中央線を矢野顕子さんと歌ったり。
ブームのアルバムにも参加してる関係なんでしょうね。
 
ブームのオフィシャルサイトには、このツアーではアルバムに参加したアーティストも
スペシャルゲストで出演することになっているそうです。
今日5月29日のゲストは『シークレット』になってます。。
気づきませんわ、そりゃ・・・。ノーマークですもの。
 
でも、小田さんはライブで歌ってるのが一番カッコイイから、いっか。
出演した、と聞いて悔しいような羨ましいような気持ちもありますがね。
 

今日の出来事

会社の電話が鳴って、隣の係長が取った。
あ、あああ、あああ・・・ど、どうしよ・・・

というので
「何??」
と聞けば

「めっちゃ英語なんですけど

と焦っている。
何故か私が替わった
英語なんて話せないくせに
最初に言った言葉は
Hello?
[向こうもHelloと言った気がする]
Can you speak English?
向かいの同僚が
Japanese だよ

アタフタアタフタ
のアタシ。
機関銃のように喋る外国人。何を言ってるのか一切聞き取れない。
単語さえも。こっちが日本語しか話せないことを伝えなければ・・。

思えば思うほど何を言っていいかわからず・・ 今年大学を卒業した女の子にバトンタッチ

slowly
と彼女は言った、とたん電話が切れた。 ふむ・・。彼女はもし向こうがスローに話し始めたら
用件が聞き取れたんだろうか・・・。さすが就職氷河期を戦ってきた戦士だ。
 
でも何の用事だったんだろか。以前ワーナーが映画のワンシーンで撮影したいって
言ってきたことがあったから、「もしかしたらそれかも?」なんて言ってたけど、
多分違うわな。その時は代理店が連絡してきたし。ソフバンのお父さんが出る映画って言ってたかな。
 
ま、何にせよ全く英語能力の無いことが分かった日だった。
 

TVがおうちにやって来た♪

本日TVがやってきました
これでここんとこの大きなお買い物は終わりです
 
買ったのはPanasonicの『黒のVIERA』
 
田舎者ですから、いわゆるお付き合いってのがありまして
メーカーはPana限定ですた
 
TV台は今まで使ってたものをそのまま使うつもりだったのでいらないって
言ってたんですがとりあえず持ってきてくれてました
せっかくなので取り付けてもらいました。
 
イメージ 1
 
問題は大きさで、最初はこの際だからと52型を買うつもりだったんですが
旦那に「アホか
」と断られ、泣く泣く(?)46型にしました。
 
とはいえ、今まで小さいTVだったのでこの大きさは超ビックです。
ちっさいアパートのリビングはTVだらけです。
 
買ったら最初にLIFE-SIZEで大きな小田さん
を見ようと思ってたので
今日は2008を見ることにしました
 
ちなみにHDDレコーダーも買いました。
なぜなら今使ってるのはHDDレコーダーが出たばかりのモデルで、
地デジは録画できないっちゅーんです
おかげ様でブルーレイにもなったし、お友達から頂いた地デジで録画した
DVDなんかもバッチリ見られるようになりました。ダブルチューナーで2番組同時録画も可能です。
(使いこなせるのかっ)
 
 
実家の私の部屋のTVの調子が悪く、実家用に小さい17型くらいを買うって言ってたんですが
値段だけみたら32型と同じくらいで、エコポイントがある分32のほうが安いってことでお買い上げです。
(画面が小さいとエコポイントは付かないんです)
 
んで、たまにしか帰らない実家にデカイTVは必要ない
というわけで
今寝室で使ってた小さい17型が実家へ、32型のデカイTVが寝室にやってまいりました。
今まで使ってたHDDレコーダーもこっちの部屋へお引越し。再生専用ですがね。
(鏡があるのは、ここでお化粧してるからです)
 
イメージ 2
 
で、色々と動かさないと収納できないものが多々ありまして、これを期にお片づけ。
小田さん関係をより集約して、更なる小田さんコーナーが完成しました。
 

 
そのうち小田さん専用部屋が欲しいと願う私です
 
ちなみに・・
お友達の電気屋さんからは「3Dにすれば」って言われ続けましたが
そいつの選択肢は一ミリもありませんですた

便利な時代

先日やってきた愛車ルミオン
 

 
前の車からオーディオにHDDナビを付けました。
こいつがとっても便利なんですけど、今回も同じくHDDにしました。
ナビが欲しかったわけではなく、DVDが見たいっていう理由なんですけど
 
前の車とはいえ、買ったのは3年前。
たった3年のうちに技術は進化しております。ナビの値段やグレードは同じくらいなのに
色んな昨日が標準装備してあります。
 
説明できるほど理解してませんけども、凄い機能が満載で
明らかに宝の持ち腐れでございます
 
どうしてもわからない操作があって、仕方なく読んだ説明書で見つけた機能があります。
それはケータイ連携機能と言ってハンズフリーで電話がかけられちゃうんです。
あ、ハンズフリーキットとかはいりません
 
当然携帯電話側にBluetoothと言う機能が付いてないとできないんですが
なんと私の携帯は付いてたんですね?。ラッキー
 
ナビ本体に電話番号を入れておけば、ワンタッチで発信できます。
どんな風に相手に聞こえてるのかわかりませんが、ちゃんと話ができました。
かけた私もオーディオのスピーカーを通して相手の声が聞こえます。
 
当然逆にかかってもきます。音楽を聴いてたりすると、自動的に一旦停止状態に
なります。呼び出し音もちゃんとしますよ。
 
あ、でもこれ設定が必要なんですけどね・・・
会社の子を車に連れて行き、やってもらいました。へへ。
 
携帯を持たないで車に乗ると
「携帯電話に接続できません。携帯電話を忘れていませんか?」などと
親切なアナウンスがあるそうですわ。
 
便利な時代になりました・・。

税金の行方

会社で給料の担当をしております。
 
この時期は21年分の収入に対する住民税が決定し、来月からの
新たな天引き額の通知があります。
 
毎年年末調整の時期も思うことですが、サラリーマンって逃げも隠れもできないから
確実に税金を取られます。所得税、住民税はもちろん、健康保険や厚生年金だって税金みたいなもの。
 
どんだけ取りゃあ気が済むんか?ぃ
と叫びたいわけです。
 
その税金を有効的に使うために、今事業仕分けってのをやってるんですよね。
ってか・・・本来無駄遣いがあるってのがありえないんだけど
 
お願いしますよ。鳩ポッポ


 
で、ふと思ったことがありんす。
税金取られて、無駄遣いされて、「てやんでぃ
」って思うところもありますが
納税することで社会貢献できてると思えば、ま、いっか、と。
 
自己満足かもしれないけど、少しかもしれないけど、
困ってる誰かの役に立ててるかもしれないし。ってね。
 
ちょっとお堅い感じでぼやっき?しました。
チャンチャン

神戸まつり

5/16は神戸で開催された『神戸まつり』に参加してきました。
参加って言ってもサンバ
を踊ったわけじゃないのでご心配なく。
 
会社のPRで鳥取県のブースで物販しておりまして、今回初めて参加しましたが、
人の多さにビックリ

 
神戸ということで、ブロ友のnanoriさんの縄張り(爆)に連絡なくして立ち入ることなど
できませぬ
とりあえず連絡していたのですが、
なんと忙しいなか遊びに来てくれました
 

ありがとうね
 
店番が一人だったのでゆっくり話もできませんでしたが、再開を約束することができました。
 
PR用に急遽ウチワを作ったんですが、裏面に小田さんを載せることを思いつき
(ほら、ウチワといえば・・・ね。)適当な写真を張り付けて作りました。
 

 
もしnanoriさんが来てくれたら必ずやウケてくれる、と思いまして。
案の定大ウケでした。ありがとうございます。
 
あ、一緒に行ってた同僚がゆずっ子なので、端っこにゆずも貼り付けときやした。
 
今回はワールドカフェというエリアでPRしてたんですけど、近くで牛串
を売ってる
ブースがありまして。これが炭焼なのでごっつい

なのですよ。
 
風向きが影響し私たちが居る場所は終始白く煙ってて、しかも油も飛んできてるみたいで、
携帯もジトジト
もちろん着てる服も焼肉に行ったような匂いで、
それはもう最悪の状況でした

 
でも、お隣の三重県さん達ともお友達になれましたし(共通の敵がいると結束は固くなる)
なかなか楽しい一日でした。残念だったのはサンバを一切見ることができなかったことです。
売上は少なくても、店番は一人だったので・・
 
帰りにステージ周辺が賑わってたのでよ?く見てみたら「ザ・たっち」が営業してました。
 

 
ご苦労様です
地デジカと一緒だったから、そのPRだったんでしょうね。
 
三ノ宮までの道は人の渋滞で思うように歩けず、地下街に避難しなんとか
たどり着くことができました。人が渋滞する街・・。都会はすごいな?。
 
慣れない立ち仕事で、めちゃくちゃ疲れました。

ゴツンと・・

3月末に注文していた車がやっと来ました。
 
工場が東北の方だそうでして、なんでも輸送に10日くらいかかるみたいですよ。
ま、だから遅かったのかどうか不明ですが、プリウスよりは早い納車でしょう。
 
買った車はその名も
『ルミオン』

 
色々事情がありまして、カローラ店のみでの選択だったので、逆に言えば
選択の余地がなかったってことでしょうか。何せ4WDが欲しかったのでね。
 
消去法で選んだ割にはなかなかお気に入りなのです。
まず、走っててルミオンをなかなか見かけないこと。今まで乗ってたシエンタは
会社でもほかに3人乗ってるし、プリウスと同じくらいシエンタ走ってます。
 
CMじゃあ『ゴツンとルミオン』って言ってるくらいなので
いい感じでカクカクしてますよ?♪

 
んで、4WDなのにエコカーなので減税分帰ってきます。ちょっとだけ燃費もいいです。
シエンタには負けますが。
 
シエンタもセンターメーターだったので慣れましたが、スピードメーターが
デジタル表示なのはかなりの違和感を感じます。いつか慣れるんでしょうか。

 
あと、今回オプションでしたけど、エンジンかけるとき鍵を回す通常のタイプではなく
スイッチでかけるタイプにしました。これが一番の違和感ですね。
 
今までの1500CCから1800CCへ排気量も大きくなった分、力も強く走りもスムーズになって
かなり快適走行です。
 
そして何より今まで私の足となり、あっちやこっちへ連れてってくれた
シエンタ君

長い間ありがとう。お疲れ様でした。

継続は力なり・・ですよ。

今日は・・
 
ヨガ教室をサボりました
GW中はお休みだったので2週間ぶりだったにもかかわらず。
 
何故って・・。
色々理由はありまして
 
・ヨガマットを忘れた(GW中に家でやろうと思って
車から降ろしていたため)

・途中友人宅に借りに行った

・時間は夕飯時

・「食べてけば?」

「ヨガ教室の前は食べないほうがいいのさ
と一応断る

・「じゃ持って帰る?マグロとろろ丼だけど」

・持って帰れないので
断ることに

・「サボっちゃえば?」と悪魔
の誘い
 
そんな訳で、そのまま食べて喋って帰りました(アッサリ)
まだ3回しか行ってないのに。。3回坊主かよ?
ま、無理すると続かないので、と言い聞かせる。
 
 
家に帰るとお花があるではないかっ

 
旦那が現場から摘んで帰ってきてくれました。
毎年お花の綺麗な時期はこのように持って帰ってくれるんですが
何と言う花の名前なのかわからんのですよ。
(去年はトリカブトが入ってたらしい)
 
でも綺麗だからいいです。
家の中に花がある暮らしではないので
とっても素敵な気持ちになれます。
花は、このように華やかな色がいい。
 
 

京都のお買い物

この週末は大学時代の先輩と同級生の展示会のため、京都に行ってまいりました。
 
今回はどうしても買いたいものがありました。
それは・・・
 
これ
 
ま、いろいろあったようですけども・・・
 
 
どうしても
・・っていうほどの物でもないかもしれないですが
2年ほど前に、布の街倉敷に行ったときに生成りのショルダーバックを悩んだ挙句
買いそびれ、次回は必ず買おうと思ってたんですが、なかなか行く
機会がありませんで・・。
 
そういえば京都といえば、ここがあるじゃないか
と気づきまして(遅)
 
勢いあまって二つも買った次第です。
イメージ 1
 
 
旦那曰く
「また同じようなカバン買って・・・
と白い目ですが。
 
そんな訳で、展示会に行ったので一応その様子も載せておきます。



 
ステンドグラス 伏木 輝子 『古へ工房HP』
陶芸 古久保 さわ子 『ブログ saboten・potter』

そうだ、京都に行こう

またまたお出かけです

大学時代の先輩と同級生の展示会で京都に行ってまいります。
 
 
ステンドグラスと陶芸のコラボ展示会
陶硝子展
『夏への贈り物』

ステンドグラス 伏木 輝子
陶芸 古久保 さわ子
【空 鍵屋 SPACE KAGIYA】
京都市東山区祇園町南側花町570-107
 
お近くにいらっしゃる方、興味のある方是非お立ち寄りください。
 
 
 
去年の様子
 
 



ゴールデンウィーク2010

この連休は前回お知らせしたように、長野県は志賀高原に行ってきました
 

 
結婚前は毎年のようにゴールデンウィークはスキーをしていましたが、4シーズンぶり
くらいにスキー場へ出かけることに
 
我が家の車
は現在『シエンタ』
後部座席を倒して普通に乗せていこうと思っていたんですが
この車、3列シートなんですが2列目の座席の下から出てくるんです。
なので、床下がガラ?ンと空いてる状態。
ここにほぼすべての荷物が収納できまして、後部はフラットにして寝られる状態にできました
(冬場はスキー場に板を置いているので持ち運ぶ必要なし)
 
1日の夜出発しましたが、さすがに夜中なの宝塚辺りも渋滞がなくスイスイ。
でもサービスエリアの賑わいようたるや、とても夜中のSAには思えないくらい
人で溢れていました
 
帰りは4日
この日は絶対混むことはわかっていたので、夜中走るつもりでいました

が、しかし、春の重たい雪でスキーにも疲れ、午前中で辞めてしまいました。
お昼寝したり買い物したりして、夕方志賀高原を後にしました。
 
中央名神ルートは激混みだろうと、上越北陸を通るルートを選択。
ま、どこを通ったって混んでるんだし、と諦めてましたがジャンクションまで12キロ渋滞。
上信越道は対面通行だったりするので、抜けるまで2時間かかりました。
 
渋滞を抜けて一番最初のSAでとりあえず休憩。
すると「お?い」と声をかけてくる人がいてびっくりして見てみたら、
同じ鳥取県の人が新潟にスキーに行った帰りだったそうで、同じく渋滞にはまってたらしい。
何だか嬉しくなってちょっと元気


になりました。
 
夕飯にありつけたのは9時ごろ。石川県のハイウェイオアシスで。
 
私が食べた海鮮丼

 
こっちは旦那が食べた握り

 
 
ま、普通でした
 
この時点で鯖江?敦賀間が10キロくらい渋滞してましたが、進むにつれ渋滞解消。
でもまだこのとき、米原、宝塚あたりは渋滞してたので、結局そのまま敦賀で降りて
小浜西?若狭舞鶴道で中国道に抜け、夜中3時半に到着しました。
 
ふぅ?。
民族大移動のゴールデンウィークでしたね。
 
ささ、
明日から仕事らしい

志賀高原  




何しに来てるかって?

スキーです

抜けるような青い空。真夏のような陽射しです。晴れてくれて良かった

暑いけど山頂付近は風が冷たいですよ。一応1500くらいは標高ありますもんね。

連休に混んでないとこ、ってことで昔はよくスキー場にきてましたが
久しぶりに来てみて人が凄く多いことにびっくり

高速1000円効果ですかね

| ホーム |


 ホーム 


