プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



梅雨らしいです

最近・・・
 
また小田さんの動きが鈍いですよね
 
あ、でもね、公式HPのトップで小田さんが鍵盤の上を走り回る
でしょ。
最近、最後に傘差してます
 
それだけですけどね
 
あ、omakeも追加されてますね。
カフェの20周年記念バージョンです

 
 
車が新しくなってHDDを入れなおしたんですけど、LOOKING BACKを今回初めて入れました。
なかなかこれがお気に入りでして。『君との思い出』が一番好きなんですよね。
 
私にとってちょうど端境期の頃の曲なのか、知ってそうであんまり知らない・・・(いや知ってますよ)
そんな曲が連なってるアルバムです。
 
小田さんの声も少し若いのかな。でも今もそう変わらないように思うんですが
これを聴いた後に『さよならは言わない』を聴くと、さすがに違いがあります。
 
それは年老いた声というのでは全く無く、また一味違う声なのですね。
味付けが深くなったというか・・・。うん。
 
早く新しいアルバム聴きたいですね?。楽しみです。小田さんの声の色。

日曜日の午後

今日は海の近くにあるタイ料理のお店に、行ったんですがお昼過ぎてたにもかかわらず
「1時間待ちくらいになります
 
って言われちゃいまして。ここ、めっちゃ田舎なんですけど・・。って思いながら諦めることに。
何年も前にオープンしてたんですが、割と市内から外れてることもあって
なかなか行く気になれなかったんですよね?。ちょいと残念でした
また平日に行ってみることにします。
 
で、少し先の海辺にあるカフェに行きました。一緒に行った連れがよく行くんだそうで
「ここ、味は普通だけど、お客さん少なくていいのよ
って
それでもさすがに日曜日のお昼なので、3組くらい居たでしょうか。
 
注文したのは『からあげセット』

 
味は本当に普通でした
 
 
そのあと、一緒に行った友人が行きたかった窯元に行ってきました。
 
 
芸術心がないので、自ら行こうという気にはなかなかなれませんが、こうして誘ってもらえば
その気になってしまうお調子者です。展示室を見せてもらいましたが、どの器も素敵で
どんな料理でも美味しそうに見えるほっこりした器でした。
 
隣接しているカフェでお茶を飲みました。
 

 
素敵なカップでしょ?青が大好きなので見とれてしまいました。
雨が降ってったから、ササっと帰ってしまいましたが、お庭も綺麗にしてあって素敵な空間でした。
 
今度は秋の紅葉が綺麗な頃に寄って見よ?っと

大掃除

雨確率100%の今日は、本当に雨で窓を開けてると雨
も吹き込んできちゃったりして
とってもガッカリ
な週末でございます。
 
今日は旦那もスキー関係の会議で居ないので、ゴソゴソ掃除をすることにしました

 
冬場はコタツで占拠されているリビングも、夏場は床が現れます。
そんなわけで久しぶりにワックススプレーをしてみました。何年ぶりだよ・・
これってスプレーしたあとに乾いたタオルで拭くんですが、これが面倒
なんですよね。
 
ま、これもキッチンの床があまりにも汚かったのでワックスするか、と
思いついたから、なのですけども・・・
 
キチっとしてる人ならば、せっせと掃除なんかしちゃって綺麗なお部屋を演出
できるんでしょうけれども、あたくしこれでもA 型なのですが、ズボラさんなので
なかなか腰が上がらないのですね。
 
で、前から気になってたところ・・・。
それは洗濯機置き場
 
ここってすご?い埃と洗濯粉が落ちたりしたのが重なって、凄いことになっておりました。
見て見ぬふりをして、早、丸4年(入居からです
 
雑巾で拭くだけで綺麗になるのに、何故風呂掃除のついでにできなかったのか!
と、旦那を責めてみます。
 
雑巾で拭いていたら洗濯機の排水ホースがカポっと外れて、中から出てきたのは
茶色くドロっとした液体。
 
ギャボ?ン
!!
(のだめ風にお願いします)
 
見るんじゃなかった。と思いつつ、とりあえず取れるとこまで指を入れて拭きました。
ハァ・・・
 
あと、洗濯機の柔軟剤を入れるとこ。
取り外しできるのに、何でここまで放置していたんだ!
 
反省しながら掃除を終え、今後はちゃんと気づいたときにやろう
と思ったのでした。チャンチャン。
 
(きっと思ったのは今だけで、また気づいても放置すると思われます)

空梅雨?

今日は結婚記念日だったので、回転寿司を食べに行きました。
回転寿司といえば、我が家の経済事情では1皿100円の『かっぱ寿司』
なのですが、今回は一応お祝いなので、皿の色によって値段の違う普通の回転寿司へ。
 
最近の誕生日やら記念日やらは、外食するための口実でしかありませんな?。
食べた後西の空が綺麗だったので、撮影したんですけど
何とも携帯からなのであんまり綺麗じゃなかったかな。
 

 
 
 
さて、昨日は手術前の検査に行ってきました。
気合を入れて会社も休んだんですけど、午後の予約だったこともあり
病院内は閑古鳥状態、いや閑散。待つこともなく、30分であっという間に終了。
 
検査自体も
尿・血液・胸部レントゲン・心電図・肺活量のみですから。
 
肺活量の検査ってしたことあります?私は一度あるんですが
息を大きく吸って、一気に吐ききるんですけど
検査技師さん(女子)が一生懸命説明をしてくれましてね。
 
体を大きく使って、教えてくれるんですが、冗談なのか本気なのかわからんくらい
面白くて・・・。そんなキャラじゃない女子だったんですけど。
 
私の肺活量3800ほどありまして、女子は3000くらいあればいいようなんですが
この結果を見て「おおぉ
」と素で驚いたり、なんとも面白い女子でした。
 
あとは検査確認が来月1日。13日には入院です。

ストレッチポール

ずっと前に注文してたんですが、本日やっと手元に届きました。

 
元々私も欲しかったんですが、これしきのくせに結構値がはります。
 
で、うちの旦那がTVを見ていて、すっごく太った人がこのストレッチポールの上に
寝転んでただけで痩せた、というのを知り
 
「買おうぜ
 
ということになりまして・・。
 
ま、そんな都合よく痩せられるわけもないんですよ
 
奴はだいたい夜中の通販番組を見ては、「これは痩せるらしい
」「体にいいらしい
などと言って積極的に散財しようとする。
 
カンベンしてくださいませよ
 
ま、一緒に写ってるバランスボールも私が買ったものですが
買って痩せると思い込むぐ?たらなあたし。
ジムの入会をして痩せた気になるのと同じですな・・。
 

幸せな1日

昨日はスキー関係の後輩の結婚式でした
 
スキー
が縁で結ばれた二人。新婦は私が本格的にスキーを始めたときから
ずっと一緒に頑張ってきた子でした。10歳ほど年齢は離れてますが
お互いスキーに関しては良きライバルであり、よき相談相手でした。
 
彼女は大山が大好きで、生まれた街を離れててこっちに就職しました。
それはとっても大きな決断だったと思います。
 
あれから色んな辛いことがあって・・一時は地元に帰ろうか、という話もありました。
辛い出来事を乗り越えたとき、優しい彼との出会いがありました
 
本当に嬉しくて、付き合ってると聞いたときから私は結婚すればいいのにな、
って思っていたくらい、彼の家族も私は大好きなのです。
だから・・昨日は本当に、本当に嬉しい日でした

 
さて、結婚式に呼ばれるなんて久しぶりでございました。
最近の結婚式はどんな感じなんだろう・・密かに楽しみでした。
 
だって、彼女は大山にあるこの結婚式場のウエディングプランナーなのですから。
緑に囲まれたとっても素敵な会場でした。
 
今回のテーマはきっとサプライズ。
 
まずは新郎が登場しましたが、ヴァージンロードは、大好きなおばあちゃんと歩きたい、
という希望でいきなりおばあちゃんが呼ばれました。おばあちゃんうれし涙を流してました。

 
新婦はパパと登場したんですが、バージンロードの手前でお母さんが呼ばれます。
ママもビックリ。3人で歩く姿は本当に素敵でしたね。

 
オープニングのDVDから、二人の生い立ちのDVD。いろんな仕込が満載でした。
ここまで準備するのは本当に大変だっただろうな、って感心しちゃいます。
 
サプライズは続き、いきなりマイク
が私のところに回ってきました。
メッセージをお願いします。と。。。
何にも考えてないし、ってか私多分普通に喋れない
 
案の定涙がこみ上げてきて、声も振るえ言いたいことの整理もできぬままでしたが
何とかまとめて乗り切りました
 
もちろん料理
も楽しみましたよ?。最初にシェフが説明してましたが
お腹が空いてたりで・・聞いてませんでしたけども、とっても美味しくいただきました。

 
全部じゃないですが、料理をご紹介
 





 
ケーキは見るからに美味しそうでした。
大好きな色の青とケーキのコントラストが綺麗な二人のテーブル。

 
最後にハート型のカップでコーヒーが出てきて、
何ともベタな感じでしたがホっとしちゃったりして・・・。
 

 
昨日は雨の予報だったんですが、ミラクルにも降りませんでした

 

 
でも夕方には霧が立ち込め、式場のある大山の視界は2Mくらいでした。
マイナスイオン(?)を感じられてそれはそれで素敵でしたよ。
 
室内から見える緑が綺麗でした。

 
霧の大山。

 
花のあるおうちはいいですね。

美容院

先日美容院に行ってきました。
今週末、後輩の結婚式があるし、入院生活も控えてるので
少し短くしたかったんですよね。
 
「短くしてほしいんですよね?
 
と言ったんだけど
 
「これ以上は短くしないほうがいいって
 
と思ったほど切ってくれませんでした。
私は蓮舫でもいいくらいだ、と伝えていたんですけども・・・ね
 
ずっと前から同じ美容師
さんなんですけど、この方はちゃんとダメなものは
ダメって言ってくれるので助かります。私の髪はストレートのように見えて
くせもあって自分で世話をするのは難しいのですよ。。
 
 
 
昨日は髪を切ってから初めてのヨガ教室。
イントラさん(女子)私を見たとたんに駆け寄ってきて
「キャ?可愛い!!女が上がったね?

短いほうが似合ってるよ
とべた褒め。
 
ギョっ
と思いながらも
割と嬉しかったりして・・・。
 
イントラさんなんて褒め上手だから、いつも誰かに言ってることだわさ・・・
なんて思ったりもしましたが、褒められて気分の悪い人なんていませんもの。
 
私も積極的に誰かを褒めてみようと思った日でした

小田さんTシャツ♪

今年も無事にゲットしました。
と・・・偉そうに言ってますけど、地元の小田友ちゃんに買ってきてもらいました。
 

 
買ってきてもらったのに「お誕生日プレゼントにさせて」
と、プレゼントしてもらっちゃいました。ありがと?

 
嬉しいな?。これで入院生活も頑張れそうです。小田さんに包まれて・・。フッ
 
せっかくなので去年のを引っ張り出してみました。
 
イメージ 2
 
同じようでデザイン違うんですね。楽譜の大きさも違うし。
去年のレディースサイズはわきの下まで楽譜です♪
 
今回の争奪戦はどうだったんでしょうか。皆さん割と平穏にゲットできたんじゃ
ないかと思います。ネットチームも無事に買えたよ?って連絡ありましたしね。
 
小田友ちゃんもお店に一番乗りで行ったけど、去年に比べたら
たくさん棚に並んでたって言ってました。
 
午後からネットを覗いてみましたが、さすがに売り切れてました。小田さん人気凄いです
 
が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)への寄付という趣旨に
少しでも協力できたらいいな、という思いも忘れずにいたいものです。

ゴルフの景品

先月末のことですが、旦那がとあるゴルフコンペに行きました。
誰かのお祝いを兼ねたコンペだったようですが。
 
なんと3位だったそうで、賞品が海産物一式でした

あとドラコンも取ったそうでして、このようにたくさんのお土産を持って帰ってきました。
イメージ 1
 
たくさん賞品が出るコンペにはそんなに出ないので、このようなことは多々ありませんが
まあ、これだけゴルフに行ってるんだからこれくらいのオミヤがあってもいいでしょ
 
以前は卵を100個くらい賞品で貰ってきたことがあって、これには困り果てましたが
これらはほとんど冷凍できるので最高です
 
特に美味しかったのは上の段のハタハタ
です。サイズ的には10センチもないんですが
頭と内臓を取って干物にしてあって、鉄板で焼いても美味しいです、って書いてありました。
 
実家にもおすそ分けしたんですけど、素揚げが美味しいわよ?
と言うのでやってみたらば・・最高でした

 
いつもこれで・・お願いしたいものです。

プレゼントたち

先日はお誕生日のお祝いメッセージありがとうございました

 
会社では既にオババ扱いですが、負けませんよ、アタシ
イライラしないように
朝倉南と共に突き進む覚悟です
(意味不明)
 
さて、当日は大学時代の先輩からお祝いが届きました。
イメージ 1
これは先日京都の展示会で同級生にお願いしていたカゴバックなんですが、
これをプレゼントにしてわざわざ送ってくれました。ありがとうございます。
 
んで、焼酎は飲まないから、といつもついでに送ってくれるんですが、今回はこれを
 


 

なかなか手に入らないと噂の『赤霧島』
 
私は一切飲めないので、旦那用になりますが、少しだけ味見しましたけど
芋焼酎とは思えないまろやかでスッキリした味でしたよ。臭くなかったし。
誰の誕生日やねん・・って感じです。
 
昨日の夜はいつもの遊び友達が、シフォンケーキを焼いてきてくれました。
イメージ 3
わざわざ持ってきてくれて、まあ結局『赤霧島』飲んだんで、泊まっていきましたけど。
 
とっても素敵なお誕生日でした
 
 
昨日は旦那が仕事が休みで、私もついでに(?)休みを取りました。
何の予定もしていなかったんですが、結局ゴルフに出かけました。

このゴルフ場は先日記事に書いた、ショートコースなんですが
大山を望む素敵なロケーションなのですよ。私らの駐在するスキー場も見えるし。
この日はサービスデーで1,500円回り放題でした。
 
 
 
 
さて・・
実は自分で自分にもプレゼントを買ってまして・・。
言い訳を書きます。
 
【今回は区切りの年齢であること】
【今まで使っていた財布が伸びきってカードが落ちること】
【ちょっと大人になるので、そろそろこの柄も似合うような気がしたこと】
 
 
これらを踏まえ・・・先日神戸に行った時に買いました
 
 

 
へへ

せつなくて

さっき何気なく
Wikiで小田さんを見ていたら
 
 
『2010年夏、発売予定の松尾一彦の
セルフカバーシングル「せつなくて」
のレコーディングにピアノ伴奏・ピアノアレンジで参加。
オフコース解散後、初の元メンバーとのコラボレーションとなる』
 
って書いてありましたけど・・・

これって凄いですよね。
きっと・・・。
 
ちなみに松尾さんとこにも
 
 2010年夏、セルフカバーシングル「せつなくて」をリリース予定。
ピアノ伴奏・ピアノアレンジに小田和正が参加。
これが小田との初のコラボレーションであり、オフコース解散以降
小田と音楽活動をしたのは、現時点で松尾のみである
 
とも書いてあります
 
 

いとうあさこ

さて・・・
 
明日は私の誕生日

のようです。はい。
松たか子ちゃんと同じ日なんですよね。ええ。去年の小田さんの携帯日記は
誕生日パーティーに参加した、というようなことが書いてあって
 
「あたしのとこには来なかったな?小田さん・・。」(来るわけないし)
 
などとふざけたことを言ってたんですけどね。
 
何故にタイトルがいとうあさこかと言うと
生年月日が全く一緒だってことです。『朝倉南○○歳です』デスヨ。
 
私の年齢をお知りになりたい方はどうぞ彼女の生年月日をお調べくださいませ
 
そんな訳で去年もやりましたが、今年も1年間を振り返ってみようと思います。
 
 7月 日食フィーバー(古)
 8月 情熱大陸スペシャルライブ参加・佐用町台風9号による災害
 9月 小田さんLG21CM・サマーピクニック参加
10月 小田さん沖縄
11月 クリスマスの約束収録参加!
12月 ブロ友オフ会in大阪
 1月 スキー生活
 2月 バンクーバーオリンピック開幕
 3月 北海道スキー
 4月 小田さん自己ベスト400週クランクイン
 5月 新車到着
 6月 子宮筋腫核出手術の決心
 
と、まあこんな感じで、今年も小田さん一色って感じですね。
 
区切りの年齢。来月には人生初の手術を控えています。
どんな1年になるんでしょう。
そして小田さんはこの先どのような活動を展開してくれるんでしょうか。楽しみですね♪
 
また1年楽しく元気に過ごせたことを幸せに思います。皆さん、ありがとうございます。

UTコラボTシャツ2010

今年もやってまいりました

 
・・ってこれって毎年あるんでしょうか
 
何気なくFECの公式HPを見てみたら、このNEWSが載っていました。
しかも!私
と全国の男子K.ODAファンが望んでいたメンズサイズ!
 
去年のTシャツも小田友ちゃんのご協力によりゲットできたんですけど
レディースサイズのXLでもかなりピッタリだったんですよね?私。
無駄にデカイ私です
 
なのでこのメンズ展開は嬉しいですよ?
 
 
去年はかなりの争奪戦だったし、今年も棚買占めとかしちゃう人居るんだろうな?。
一人でも多くの人の手に渡るといいですね。
 
私も是非ゲットして入院生活で着たいと思います。
小田さんに包まれて早く回復しそうだもんね?。
 
 
さてさて、入院準備というわけではないんですが
夏用にクロックスを買いました。

ネットで買ったので半値でしたけど、本物なのかどうかは不明です。
でも・・・この白のバヤが欲しかったので嬉しいです。
 
病院で使うスリッパは、このようなゴム製のじゃなくてすり足ができるようなやつが
いいですよね、きっと。

決断の時

(今日はちょっと長いです)
 
何を決断したのか・・・結論から言います。
わたくし、来月入院して手術することになりました。病名は子宮筋腫
 
病気、というほどの症状はないつもりでいるのですが、色々と考えた結果
手術に踏み切ることに決断したのであります。
手術は開腹手術。子宮は温存し筋腫だけ取り除く核出手術です。
2週間の入院と2週間の自宅療養となります。
   
ここで手術に至る経緯を書き記しておこうと思います。
 
筋腫が見つかったのは5年くらい前の子宮がん検診でした。
『小さな筋腫がありますが、この大きさなら問題ないでしょう。1年に一度
安心料だから、検診受けてくださいね』
ってことでした。
 
子宮筋腫は多くの女性が持っていて、場所や大きさが問題なければ
手術しなくてもそのまま温存できるようなものなのです。
 
しかし去年秋の受診時に
『ちょっと大きくなってるね。数も多いし場所も悪いから妊娠しても育たないかな?』
って言われました。元々子供を積極的に作る気持ちが無かったこともありますが、
筋腫を切除しないと妊娠はできない、と言われ何とも言えない気持ちになってしまいます。
 
その時点では特に症状が無いつもりだったんですが
・生理痛がある
・レバー状の出血がある
この二つは生理が始まってからずっとのお付き合いですから、そんなもんだと思ってました。
 
が、しかし
・トイレが近いような気がする
というのは最近のこと。筋腫が膀胱を圧迫するんだそうです。
 
など・・・言われてみれば、という感じでした。筋腫のある部分をお腹の上から押さえられて
『ここ気持ち悪くない?』と言われたことも衝撃でした。
『ここに筋腫があるから変な感じするんですよ』って。
 
症状のひどい人は出血過多による貧血や、異常に張り出した下腹部、ホルモンバランスの
崩れなどがあるそうです。私の場合はまだそこまでの症状が出てないですが、もし貧血が
出たらそれを治療するところから始まるし、放置しておけばおくほど子宮を全部摘出しなくては
ならない状況になるようです。
 
主治医(女医さん)の判断は
『今の年齢と閉経までの年数からみてまだまだ大きくなる可能性はあって、
必ず切らなくてはならなくなる。特に子供が欲しいのであれば一日でも早く
切ったほうがいいでしょう』
とのことでした。
 
前にも書きましたが、子供については積極的に欲しいという気持ちがなかったので、
去年言われたときにはどうにも判断できなかったんですね。
 
この4月に半年経ったので検診に行ったんですが、ここでもう一度先生としっかり相談しよう、
と決めておりました。筋腫は少し大きくなっていて現在は5.6センチだそうです。
先生が気にしているのは、筋腫の位置と数。エコーには映らない大きさのものが
割とあるそうです。(何個か聞けませんでしたけど)先生の意見は、前回と一緒。
 
でも、どのタイミングで、ということはハッキリ言えないから
自分自身で決断する以外は無いのだそうです。特に症状が重くないからだと思います。
 
旦那といろいろ相談した結果、とりあえず手術しよう!ということになりました。
ここで「?」と思った方がいると思います。で、結局何が背中を押したの?ってことです。
それはですね・・・・大きな声じゃ言えませんが
 
 
 
「今年は小田さんのツアーが延期になった」
からです

 
 
 
私の場合子供のことを考えなければ今すぐじゃなくても、ぶっちゃけ2年後でも
良かったんだと思うんです。でもいずれ切らなきゃいけない。
それならスッキリ切って来年はあるだろうツアーに向けて、
そして大好きなスキーが今年もできるように今手術をしよう、と思ったのです。
 
もう一つは、会社の友達が
「いらないものが体の中にあるのは私嫌だな?。私ならすぐに取っちゃうよ」
って言ってたのもひとつの要因かもしれません。
 
ま、こんな状況でして・・・。
もっと真剣に向き合いなさい、と叱られそうですが今の私の精一杯なのです。
ブログで公表するようなことでもないか、とも思いましたが、ちゃんと向き合うために
活字にして残しておこう、と思ったのです。
 
情熱大陸のことも思いのほか盛り上がれなかったのはこれが理由なのですね。
小田さんが大阪会場に出たとしても明らかに行けません。(札幌は無理すりゃ行けるか!)
地元であるゆずのライブも行けないし。ちょっと残念なこともあります。
 
でも私は超元気です。切ることばかりで凹んできましたが、生理痛などの症状が
良くなるかもしれないし、改善するための手術だもん。
(子宮がある以上は再発の可能性は大いにあります)
 
術後はしばらく勢力も衰えますが、きっと今以上に復活して来年はスッキリと
小田さんのツアーに行くつもりですからね!
 
と、いう
決断の発表でした。
 
今後はこのネタもちょこちょこ現れると思いますが、お付き合いくださいませ。

チキンタッタ♪

先日お昼にマックへ行きました。
無性に食べたくなるんですよね?ジャンクフード
 
したらば、チキンタツタ発売中じゃあ?りませんかっ!
そういや石川遼君がCMやってた。
 
さらにレジの横にワールドカップグラスが置いてあるではないか。
どうやらバリューセット(Lサイズ)を買えば貰えるらしい。
 
ポテトは大好きだからLでもダイジョウブ。ドリンクのLはどうでしょう・・・フム。
残すこと覚悟でアイスコーシーをチョイス。

 
「色は何にしよ?かな?」
と思っていたら自動的に箱が目の前に置かれる。
「色は選べませんので
 
って・・・
 
最初からそ?やって書いといてよ!
と心でささやく。
 
んで、中身を見てみたら、欲しいと思ってた青!

ラッキー

 
ちなみに・・・
が大好きであります。
 
                  イメージ 1       

| ホーム |


 ホーム 


