プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



ゲゲゲの聖地

昨日突然広島の友人が遊びに来たので、今日は境港に観光に行きました。
そう、境港といえば「ゲゲゲの鬼太郎」の聖地、水木しげるロードがある場所です。
 

 
今日の境港は全国ニュースにもトップを飾るほどの気温。



37.7℃


私が入院してるときに高熱でうなされていた熱ですわ。
 
このくそ暑いのに現地にはウジャウジャの人混み
地元鳥取県を代表して御礼申し上げます。言葉を聞いていると
関西圏からのお客さんが多いようですね。高速1,000円の効果でしょう。
 
水木しげるロードの境港側の入り口付近に、水木しげるさんの銅像発見
そしてめちゃくちゃ素敵な言葉が書いてありました。



 
「なまけ者になりなさい
 
『はいわかりました
しげぇ?さん♪』
(いかる風でお願いします)

これわかる人朝ドラ見てますね)
と思わず言ってしまいそうになるくらい、嬉しいお言葉でございます。
 
私も一応数年前に行ったことあるんです。この頃はまだこんなに売れてなくて
もともとある商店街に取ってつけたような感じでした。でも今回行ってみたら
連ドラの影響もあると思いますが、ほとんどの店が鬼太郎のグッズを売ってて
その奥に本来の物を売ってる、って感じでした。
地元も協力して町おこしをしてて、大成功の観光地が出来上がっていました。
 
鬼太郎や一反木綿、ねずみ男などの人気者は人だかりで写真もそうそう取れない状態
それでもちょっと行った証をご紹介。
 




 
帰りに境港の市場でお土産を買って帰りました。
 
久しぶりに観光地に出かけて楽しかったです。
炎天下でも何とか頑張れたので、きっと10月のライブもダイジョウブでしょう

SAME MOON!!

25日の2時が満月だったようなので、少し欠けてますが
とって明るい月だったのでベランダから撮影
 

 
一応夜景モードで撮ったけど、ちゃっちいデジカメじゃあこれが限界です。
と、いうより、私の腕じゃこれが限界です。
 
この右にある星は金星?星は詳しくないのでわかりませんが、
今日は曇ってて明るい星しか見えません
 
でも月を見るとなんだかホっとします。見守ってくれてる気がして。
 
私の住んでる場所はだいぶ涼しくなってここんとこ夜はエアコンいりません
そろそろ月見バーガーの季節ですね
 
 
 
さっきsame moonの歌詞を拾ってみたら、ほんの数行なんですね。
それなのに強く伝わってきちゃう・・。小田さんって凄い。
 
 
離れてもそこに居なくても いつも思う君たちを
この夜を忘れないで 同じ月を今ここで見てるから
 
                  same moon/小田和正
 

Off Course 1982・6・30 武道館コンサート

 
今日の車
のお供はこれでした


 

当時を知らない私ですので、トンチンカンな内容かもしれませんが、ご容赦くださいませ
 
このDVDで新鮮なのは、小田さんが歌ってるときにコーラスをしているヤスさん
逆にヤスさんのコーラスをやってる小田さんです。見たことありません
 
出会った小田友ちゃんたちから色々聞いたりしてますが
やっぱり「言葉にできない」の前の「心はなれて」は小田さんが涙
をこらえてるのが
みてとれます。ま、これもnanoriさんが教えてくれたんですけどね
 
このDVDで見る限り、ヤスさんムスっとしてるように見えるんですが
いつもこんな感じだったんでしょうか?
 
でもやっぱりギター
めちゃくちゃ巧いですね。素人の私でも巧いと思いますもの。
 
小田さんもピアノの弾き方が強い感じします。
 
いろんな書物を読んでから、この映像を見るので余計なお世話な感情が
たくさんあふれ出てきます。
ヤスさん辛かったんだろうな、小田さんも悲しかったんだろうな・・・なんて
 
今この5人が集まってライブをやることになったら大騒ぎですよね。
いつか現実になったら嬉しいな(ない
ない
 
 
私がこのDVDの中で好きなとこは
 
小田さんが「言葉にできない」をうたったあとに、「へへ
って鼻すすりながら笑ってるとこ。
 
「I LOVE YOU」の小田さんの声。切なくて甘い声。
なんで「9月になれば」なんでしょう?知ってる方教えてください

海その2

今日は外で会議がありまして・・・
 
海沿いの町へ行ったんですが、久しぶりに海が見える道を走ってみました。
昔は水上バイクや船で遊んでて、よく来てたんですが最近はめっきりご無沙汰です。
 



 
ここは鳥取県の東側にある海です。浦富海岸という場所から
西へ向かう道すがらの、岩場だらけのとこです。とはいえ砂浜も
少しはあるので海水浴する人もいます。
 
砂丘を含めジオパークに認定してもらうように今必死になってる・・・
って感じだったと思います。とっても素敵な観光資源はあるんですが
なにせ不便な場所なのでなかなか知名度も低いようです。
 
もう夏も終わりだな?・・・なんて
とても思えない暑さの鳥取県からお伝えしました。

当選♪

無事
当選しました

 
地元の小田友ちゃんも当選してたので、楽勝だったのかしら。
 
ま、でもこれで一安心です
 
小田さんに会える

 
それまでに体力回復しておかなくっちゃ
 
 
皆さんはいかがでしたか?会場でお会いできることを楽しみにしております

カクカク・シカジカ

今朝会社に行く準備をしていたら、ふと小田さんの歌声が聞こえました。
 
何?また何かイベントに出た?と思いTVに目をやるとシカが泣いてるじゃありませんか。
あたくし、このシカ何気に好きなんですよね?。あの腰が・・・。
 

 
で・・・
 
もう・・おわりだね?
 
 
ワンフレーズかよ??

 
結構うけましたよ
私。
 
のちに公式サイトを覗いたら本日オンエアー開始って書いてありました。
そっか、さすがに勝手には曲使わないか・・・。
そういや右下にちゃんと♪小田和正って書いてあったしな。
 
kakoさんも言ってましたが、小田さん的には面白がってやったのかもしれないですが
 『芸能人が離婚するたびに嫌な予感がするんだよな?』って言ってたことがあったけど
こうなったらもう何でもOKだよ?って感じかもしれないです。
私的にはとっても嬉しいCMでした。
 
ま、繰り返しますがこのシカが好きなもので
 
 
さて、明日OTODAMA発表ですね。18時ごろということですが、皆が当選してますように

買っちゃった

ずっとパソコンの反応が遅くて、特にインターネットなんて泣きそうなくらいでし
た。
会社の子にいろいろ駆使してもらって、ファイルを整理したり努力はしたんですが
限界だと判断し、今回保険金もおつりが来たことだし(これが一番の理由だったりする)
思い切って買いました

 

 
今回もTOSHIBA dynabook TXにしました。
(決して山Pが好きなわけではありません。好きだけど
 
最近の機種は携帯電話のように、TVやらブルーレイやらといろんな機能が付きすぎてて
シニア携帯のようなパソコンは無いんか?い、と思うほどです。
 
お店の人もTV見ないんなら、これで十分ですよ
、と勧めてくれました。
ポイントを含めて、買おうか悩んでいた一つ上の機種より4万円ほど安かったし
私が使うくらいはこれしきで十分だとおもいます
 
ところが今年の冬に設置した無線LANの箱にVISTAまでっ
て書いてあって焦りましたが、無事に開通しました。
 
今回のノートのキーボードにはご丁寧にテンキーまで付いてまして、
キーの配置がちょっと狭い感じなんですよね
しかも固くて一生懸命押さないといけなくて
慣れないからでしょうかね、めっちゃ使いにくいです
それに、Windows7なんですよ。会社もまだVISTAなのでちょいと違和感があります。
 
ま、ネットはめちゃくちゃ早くなったのでいいんです

 


 
前回は黒だと会社にいるようで嫌だと白にしたんですが、今回はLEDが綺麗に見えるので
黒にしました。画面のサイズは同じなんですが、一回り小さく見えますね

もうひとつのブログ

特に隠していたわけじゃないんですが、もう一つブログやってます
 
落ち着いたら皆さんにも見てもらおうと思っていた矢先、kakoさんが見つけてくれたので
 
これを機にここでも紹介させてください。
 
今回の子宮筋腫のことを記録しておこうと思ってはじめたブロク
 
 
Amebaの使い方未だによく分かってないので写真も一切ありませんが
 
よかったら熟読してください
(爆)
 

再び外来へ

今日は傷口の確認で診察の日でした。

結果は合格
消毒や薬を塗らなくてもいいし、保冷剤で冷やさなくてもよくなりました

もう病院に行かなくてもよくなりました。これで一応病院との縁は切れます。


ただ・・・

昨日は朝方無意識にうつぶせに寝てしまったらしく、起きたらお腹が痛く、
体もだるかったので会社を休みました。

これしきのことで・・と思いましたが、無理をしないと決めていたのでアッサリ休むことに。

昼間調子がよくなったのをいいことに、買い物に行って重い物を持ったら
「キュ?」っとお腹が痛くなり・・・。結局ゴロゴロしておりました。

無理はいかんですねえ

今日の外来では先生にこのことを伝えたのですが、
「まあ中も4層に渡って切ってるしね?」
と言われるばかりで、特に問題なさそうに淡々としています。

便秘も治ってなかったので、薬が欲しいと言ったらば、
「そろそろ離脱しておかないと薬が無いと出なくなるよ」
と言われ却下
どうしてもダメな時は市販の薬で対応とのこと。

何だか寂しくなっちゃいましたね?。もう病院には来なくていいって言われるし・・・。
まだ傷の痛みもあるし自分の中では完治ではないからだと思いますが。

あとは時間が薬ということです。

最後に前回の子宮がん検診が9月だったので、もう1年になるしついでにやっておこうか、
と先生が言ってくれて検診して終わりました。結果は2週間後。

帰り際、前回の診察でも担当だった看護師さんが
「私も3回帝王切開で切ったんだけど
、便秘がひどくてね・・・。
ひどいと癒着したりして大変だから、便秘対策しっかりね。

と励ますように言ってくださったのが救いです。

今後の検診は年に1回がん検診と一緒にということです。検診センターの受診だと
エコー画像が残らないから、外来で検診したほうがいいわよ、とも看護師さんが教えてくれました。

これで病院とのお付き合いは終わりです。あとは自己管理。
湯船に入ってもいいって言われたし、傷にいい温泉
とか行ったりしようと思います。

小田さんイベント出演!

小田友ちゃんのnicoさんから情報いただきました。
ありがとうございます!
 
久しぶりの、って公式にも書いてありますが、告知ありで人前に出るのは
いつ以来でしょうか。
 
行きたいな?。でも翌週は北海道だしな?。
あ?・・・。ど?しよ・・。
 
 
 
詳しくはこちらへ
 

皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか
 
病み上がりをいいことに、旦那の実家に行かなくてもいい

ことにしてもらい
自分の実家に入り浸っておりました。
 
ここでも病み上がりをいいことに、裏山の墓にも参らず、
仏壇に手を合わせることなくお盆を過ごしてしまいました
(次回帰ったときに仏壇に挨拶しておきます)
 
我が家には兄貴一家が帰ってきていたのですが、そろそろ子供達も大きくなって
部活や学校行事で忙しく、今回は1泊しかできませんでした。
 
が、姪っ子がアトピーで汗疹が出てるということで、帰ってきた
その日の夕方末っ子の甥っ子と海に行ったようです
 
とても楽しかったらしく、今日も朝から海に出かけていました。
 
私達も別便で出かけていたんですが、帰りに様子を見てみようか、
ということになり、海に立ち寄ったときの写真です。
 
私は病み上がりなので車で待ってましたが、あまりに綺麗な海だったので、
思わず撮影
携帯なのでそんなに綺麗には撮れませんでしたけど。
 

 
ここはうちから10分ほどの海です。
 
どこの海もそうかもしれませんが、ここのところ砂浜がとても狭くなっています
ここもガクンと落ちているような場所もあるようで、当時の半分とまでは
いきませんが、それに近いくらい砂浜がなくなってるように思います。
 
色んな理由があるようですが、あったものが無くなっていくのは
寂しいことです。何かできることがあるんでしょうか・・・。
 
大好きな海がいつまでも綺麗だといいのにな?
 

去年の夏

去年の今頃は兵庫県佐用町の豪雨災害の影響で、忘れられない夏になりました。
 
今年も異常気象の影響で、多くの方が命を落とされています。
 
去年、情熱大陸のライブに大阪に行った日、今思えばあの日からゲリラ豪雨の兆しは
あったのかもしれません。佐用に豪雨があったのはちょうどその一週間後でした。
 
お盆の帰省ラッシュでお客様が一番多い時期に、うちの特急列車はまともに走れませんでした。
豪雨災害を全く知らない遠くからのお客様には、全く事情が受け入れられなかったようで
途中バスに乗せられることの不満をぶつけられました。
 
普通列車の代行バスも、通常1時間で走れる道が土砂流入の影響でまともに走れなくて
3時間もかかりました。その走りにくい道路を、バス会社の運転手さんが必死になって
走ってくれてるのに、時間通りに来なかったことをお客様に怒鳴りつけられました。
 
でも、お客様にはご迷惑をかけていることには変わりありません。
被災された方々と、お客様の間に立ち、辛い一ヶ月を送りました。
 
私たちはあの1ヶ月間だけ大変でしたが、被災者の方々は未だに大きな傷を背負ったままです。
 
忘れてはいけない。
この夏の出来事を。
 
佐用町の豪雨災害でなくなられた方々のご冥福をお祈りし、一日も早い復興を願います。

携帯サイト

遅まきながら、6日にようやく見ることができました
ま、auなんで、最速5日オープンだったんですけども、旧サイトではスタッフダイアリーが
30日で止まってたんで、イジイジしておったのです
 
未だにメール絵文字の使い方が不明ですが・・・私の大好きなさわやかな水色
イメージを一新した感じでよいではありませんか。
 
(若干見ずらい感も否めませんが)
 
 
 
 
さて、話変わって
 
っていうのが鳥取で開催されるようです。
 
地元の新聞記事に載ってて、最初はゴダイゴか?って見て
たんですが、
よ?く見たらヤスさんが居るじゃないですか!しかも(元オフコース)って書いてありました。
ま、そのとおりなんですが。
 
全国ツアーでまわってるのか、気ままに回ってるのかよくわかりませんが
どこでもやってるような感じもないので、行ってみようかと思っております。
10月なら体調も安定してると思うし。

仕事復帰

8月6日(金)にとりあえず仕事に復帰しました
退院後2週間です。

デスクワークだし、自分のペースで仕事ができる環境にありますから、
無理しない程度に行ってみることにしました。

仕事もいつものペースでできたし、ダイジョウブだったんですが、前日から風邪
引いたらしく、
この日は熱っぽくて
結局午後は帰りました。

風邪を引くタイプではないし、引いても一日寝たらスッキリするのに、今回は熱も下がらないし
頭も痛いしとっても辛かったです

手術したから抵抗力が下がってるんでしょうかね。

「お腹出して寝てたんじゃない?」と会社の人には言われましたが、常にお腹は
保冷剤で冷やしてますからね?・・・。どうなんでしょう。
 

そういえばこの前日の5日に退院2週間後の外来に行ってきました。
内診もあって、特に問題ありませんでした。問題だったのはやはり傷跡。

未だに赤いんですよね?。ただ、退院直後に比べたらだいぶ赤みは取れてると思いますが・・。

保冷剤で冷やし続けると、傷口が赤黒くなるので、冷やさないで
通常の状態で先生に診てもらうことにしました。

が、しかし、先生も「ん?まだ赤いな?
と心配そう。「2週間後にもう一回見せてくれる?」
と言われました。私もちゃんとOKもらうまで診てもらいたいですから、逆に嬉しかったです。

そんなわけで、復帰第一戦は出鼻をくじかれたような感じでしたが、
なんとか仕事もダイジョウブそうです。
 
とりあえず、体と相談しながら徐々に復帰していこうと思います。

生姜丸しぼり

和歌山の友人がお見舞いに送ってくれました。
その名も「生姜丸しぼり」というジンジャエール。
 
 



 

 
春頃、彼女が美味しいんだよ?って教えてくれたんですが、
和歌山でしか売ってないご様子。今度お土産に持ってきて!
ってお願いしていたんですが、今回お見舞いで送ってくれました。
 
ありがとうね!
 
ちなみに和歌山は生姜名産地なんですってね?。知りませんでした。
味は手作り感たっぷりで、ちょっと甘く感じるかもしれません。
私は氷を入れて飲みました。生姜の味がしっかりわかるジンジャーエールでした。
疲れたあとには、最高の一杯になると思います♪

| ホーム |


 ホーム 


