プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



ご馳走様でした

以前「決まらない旅行」という記事を書いたことがあります。
 
で、結局決まらず鶴の一声で「うまいもん食いに行こう」ということで
お寿司屋さんでお金を気にせず食べることになりました。
 
コースにしたんですが、このお店まずは握りが出てきました。

「色が変わりやすくなりますから、トロはお早めに食べてくださいね」
とお店の人が言うので、いきなりトロをいただきました。
「あと2回握りが出ますから」と言われます。
 
コースだと最後に出てくるのが多いと思うんですが、結局お腹いっぱいで食べ残しってのが
多いので、このタイミングで出てくれて嬉しかったですね?。
 




 
どう?美味しそうでしょ?
最後の〆にボスが「大トロ食べようぜ」というので、せっかくですからいただきました。
お店の人に大トロがあるかどうか聞いたら「そこそこの大トロでしたら用意できます」
と恐縮気味でしたが・・・
 
 
 
ド?ン!!!
 



 

 
激ウマです。本当に美味しかったです。本当においしいものを食べると
声になりませんね?。隣りの女史をバンバン
叩いていました
、あたし。オホホホ。
ま、普段大トロなんて食べることありませんし・・・多分人生2度目くらいだと思いますよ。
 
いや?美味しい夜でした


マンション

最近マンション購入を考えているんです。
 
先々のことを考えると、最終的に自分たちの家が無いことに気づきまして。
 
うちの実家のアホ長男はとっとと田舎に背を向け、県外に家を新築したくせに・・・
「いづれこっちには帰ってきたいと思ってるから」と超無責任発言。
 
旦那の実家も跡継ぎは決まってるので、もう私達のものにはならない。
 
で、結局考えたらいつまでも仮暮らし。
 
だったら最終的にどこに住むのかわかんないけど、自分たちの本拠地を作ろう
と思い立ったわけです。
 
今日は友達と一番新しく建てられた分譲中のマンションのモデルルームを見てきました。
やっぱり見てしまうと欲しくなりますね?。
 
しかもこのマンションを建てた会社は、会社更生法の適用になってる会社で
その時に値下げしてることもあって、駅近くなのに超安い。
(うちの地元の場合は駅あまり関係無しだけど)
 
最初は中古のマンションを考えてたけど、この値段なら新築の方が断然いい!
うん・・・どうしよ・・・。
どうしようね?旦那様???!!

お食事中の方はご遠慮ください。

ここんとこのテーマは29日に控えている人間ドック。何がテーマかって?と、
 
それは・・・
 
それは・・・検便

開腹手術につきものの、便秘と闘ってはや2ヶ月。何とか薬に頼らず出してきました。
これが一苦労で、出たら1日の仕事が終わったような気持ちにさえなるのでありますよ

そんな私に検便を強いるなんて
・・・(イエイエ普通に検査ですから

我社の人間ドックはキリのいい年齢の時には無料でやってもらえるシステムで、
5年に1度のチャンスを逃すわけにいかず(ケチ)術後のさなか、受診することにしていました。


で、結論からいいますと、無事に採取できました

ありがとうございます。

最近の検便は便器に専用のシートを敷いて、その上に用を足します
それを棒でこすり取って専用の入れ物に入れるということになります。

昔は新聞紙の上にしたんじゃなかったかしらね
大昔のお話でしょうか・・・。
今は便器も発展して洋式が多いから、より簡単に採取できるように工夫されてるんでしょう。
確か5年前にやったときにはこのシートは付いてなかったような気がします。

 
で、
 
前置きが長くなりましたが、話したかったことはここからです

仕事の時は会社でするので、検便セットを持ってきておりました。無事に便意をもよおし、
シートをセット。無事用を足し、採取しようと立ち上がったその時です!

ジャ?
っと勝手に流れるではあ?りませんかっ

会社のトイレは新しくて、フタこそ空きませんが自動にしてたんですね・・。
わ、忘れてたよ

でもそこはせっかく出たう○ち君
ですから、逃すわけにはいきません。
流れる前にササっと採取!あ?良かった


でも摂り過ぎてちょっと捨てようと思ったらごっそり落ちて流れてしまい・・・
ま、でも少量は残っていました。説明書にも少量で大丈夫って書いてあったし・・・。
1日目はすでにゲットしてるし・・・いっか

そんなことで私は朝から大変だったのであります。

今年初めてのライブ

ライブ・・・というかリサイタルです。
あ、じゃいあんが公園の土管でやるやつ
じゃないですよ。
 
【松野迅ヴァイオリンリサイタル】
(私知らないんですけどね、この人)
 
会社に出入りしている広告代理店の人に押し売りされたのが元ですが、
高いヴァイオリン
で弾くらしい、と聞いて、もしやストラディバリウス?
億単位ですよね、確か・・・
 
それとピアノもすごいらしいよ、と聞いたらきっと小田さんと同じスタンウェイだ、と確信し、
ピアノ好きな私は母を誘って行ってきました

しかもこのホールうちから3分くらいなんでね。
 

 
とはいえ、クラッシックは得意じゃないんで知ってる曲は最初と最後の曲くらいでした。
私の中での位置づけはクラッシックは癒しのBGMなので、途中眠くなりそうになりました。
 
ま、それくらい素敵な
音色
だったのですね。
 
普段ヴァイオリンの音をこうして聞くことはありませんから、よくわかりませんが
ピアノの音はちょっとすごかったですよ。さすがスタンウェイというのか、ピアニストの腕なのか。。。
私にはちょっとハイレベルでした
 
 
こうして演奏して世界中を回っているようですから、MCもなかなか面白かったです。
 
中国によく行くそうですが
「あの国は何を食べさせられるかわかりませんから、魚と肉は食べませんと言ってあります。
最近は当然のように出てきませんが、先日行ったときは何とが出てまいりましてね
と苦笑です。
 
この方はこのホールに去年もいらしてるようです。何年か続いてるのかな。
最後の方にお話しされたんですが、
 
「大抵このようなホールは石なら石のみ、木なら木のみ、コンクリならコンクリのみ、という
材料の使い方をして作られるんですが、ここのホールは見ていただければわかるように
この3種類の素材が使って作ってあります。このようなホールは私世界中回ってますけど
そうありません。とっても素敵な音がするんですよ。ですから、今年もこうして来させて
いただきました
 
と、言ってました。このホール確かに両サイドの壁は石、後ろの壁は木、天井はコンクリ
になってるんです。それぞれ音の響き方が違うから、座るところによって音が違うんだそうです。
 
これ(キャパ500くらい)

 

 
そっか。風呂によって鼻歌の響きが違うようなものか。(←ちょっと違くね?)
 
そんなわけで昼間の2時間ほどでしたが、素敵な音色を聞かせてもらいました

 

目覚ましTVで小田さん

6時台のみたもんがちで軽部アナが
「我らが・・・」
と言った言葉に反応。
 
そして小田さん、新曲の情報が。
 
タイトルは「こたえ」
ひらがなが小田さんらしい。
 
私はその時点でもう出発する時間だったこともあり、タイトルはうろ覚えで
ひらがな3文字だったくらいにしか記憶がなく、なにせ映画の主題曲だということ。
 
速攻で目覚ましTVの録画をセットして出発
小田友仲間にメール
目覚ましTVの7時台放送の頃は、車はトンネル走行中で見えない
7時台には出なかったと友達からメール
 
うん、この小田ネットワーク最高です

 
そんな訳で会社で必死に情報収集していたら、
情報通のkakoさんのブログに詳しいことを載せてくれてました。
いつもありがとうございます
 
改めまして詳しくはこちらyahooニュースで。
 
公式HPにはまだ載ってないけど・・きっと今日にはアップされるでしょうね。
 
映画スタッフのやり取りを読んだだけで、感動して鳥肌ものでした。
この曲はアルバムにも入るんだろうか・・・。
楽しみがまた増えました。
 
ありがとう小田さん

西の空と東の空

題名通りです。
 
西の空                         東の空

   
 
同じ日の同じ時間の空です。
中秋の名月と言われた22日の前日の空です。
 
携帯なのでたいした画像にはなりませんけどね?。一応お月様も映りました。(ゴミじゃないっす)
 
same moon!
 

63歳?

昨日旦那に
 
私「あのさ?明日なんだけどね・・・
旦「何?」
私「小田さんの誕生日なんだ

旦「・・・俺はどうしたらいいの
?」
 
と困っておりました。
 
そんなわけで
 


小田さんお誕生日おめでとうございます

(俺って62歳になるんだっけ?って言ってるような気がします)
 
去年の誕生日はサマピに参加できたので、直接(?)おめでとうを言うことができました。
今年はどんな誕生日を過ごしてるんでしょうかね?

 
とりあえず元気で居てくれたらそれで嬉しいです

 
 
小田さんの誕生日を意識し始めて3年ほどですが、この3年間で旦那は元より
うちの母親も洗脳されつつあります

 
先日地元の夕方のニュースで、何かの特集でお便りを募集してそれを紹介するような
コーナーがあったらしいんです。その時に女性キャスターが
「私が買った初めてのレコードは小田和正さんです」
と言ったそうです。これに反応した母は、
「あ、あのもん(娘が好きな小田さん)のことだわ」
と認識したようで、今日報告がありました(爆)
(相変わらず「あのもん(あの人)」呼ばわりだし、小田の「お」にアクセントありますが。)
 
まあ、なかなかいい傾向にありますな?。
 
そんな今日は敬老の日

特に今まで敬老という意味で祝ったこともありませんでしたが、3連休の最終日に
何の予定もなかったし、小田さんの誕生日だし
(?)という理由で両親とお昼を食べに行きました。
 
心の中でそっと
「小田さんに乾杯
なぞとつぶやき天ぷらをいただいてきました。アホです
 
さて、また1年めぐりましたね。
この先の1年はどんな感動が待っているんでしょう。
アルバムやツアー楽しみなことばかりです。その日が来るまで私も元気に過ごそうと思います。
 
小田さんと、小田さんファンの皆さんが健康で楽しく過ごせることをお祈りします

 

神戸へ

3連休の初日となった土曜日は、会社の友達と神戸にお買い物ツアーに行ってきました。
鳥取?三ノ宮は特急
で2時間ですから、十分に日帰り圏内です。
 
私の住んでいる鳥取県はご存じのとおり、田舎です
したがってお店も少なく、都会でしか買えないブランドやメーカーがあります。
 
一緒に行った子がファンデーションがほしいっていうので、私も少なくなってたし
お店の人の話を一緒に聞いてみました。
 
実は私デパートの化粧品コーナーで、お試しメイクとかしてもらうの苦手で・・
お試ししたら絶対買わなきゃならんでしょ?初体験でしたが、やっぱりいいものですね?。
ちゃんと色も合うやつを選んでくれるし(当たり前です
)、使い方もちゃんと教えてくれるし(当然です
 
で、結局お買い上げです。
買ったのはこれ→RMK
いつもは口コミで紹介されてたやつを、ネット通販で買ったり、薬局のチープコスメ使ってたんですが
人生で初めてちゃんとしたファンデーションかもしれません
 
 
目的が買い物のくせに、まず到着してお茶する?と、いきなりカフェへ。
 

 
ランチ
もささっと済ませればいいのに、喋りすぎて滞在1時間半。
神戸と言えば甘いものよ、と無理やりスウィーツ

を食べる。
 
ま、欲張りすぎるにもほどがあります
 
 
そして友達とは夕方別れて、私はもう1本遅い特急で帰ることにしていました。
そうです。神戸といえばnanoriさんの縄張りですから、会わないで帰るわけにはいきません(爆)
 
突然の申し出に快諾してくれて、駅近くのお店を選んでくれてました。
神戸らしいところがいいかと思って、と眺めのいい素敵な雰囲気のお店に連れてってくれました。
 

 
そして私らが集えば小田さんの話です
もちろんどんな話をしたのか、なんて
ここで言えるわけもありません
他の人が聞いたらドン引きするような内容ですので。
 
ただ・・
彼女と出会ったのは前回のツアー最終日、大阪城ホール。
「へ?もう2年にもなるの
?」
お互いなぜか爆笑です。歳をとるわけですよ。
 
あっという間の2時間。喋り倒し、再会を約束して別れました。
ありがとうね、nanoriさん。
 
帰りホームで待っていて、次はいつ来るかな?と思いつつ三ノ宮の街を撮影。

 
現実逃避の1日はあっという間。鳥取に到着し駐車場に向かう道すがら
「そういや、全く手術したこと忘れてたよ・・」と思いだし
月を見ながら
same moon!

術後2か月経過

2ヶ月前の今日手術でした。今頃は麻酔の影響で吐き気が襲ってきた頃かな?

あの日、今日このようにしてピンピン
していることが想像できたでしょうか。
人間の回復力と医学の進歩に感謝したいと思います。

先月の今頃・・・術後1ヶ月後がどんなだったか、もう一つのブログを振り返ってみました。

まだうつ伏せに寝たりすると苦しくなったり、走ると
痛かったり、傷口は冷やし
ていたり・・・
と、病人の気配がプンプン匂います。

ちょうどお盆だったこともあり、旦那の実家に行かねばならんのか・・・ガクリ
肩を落としておりましたが、まだ傷口の状況が良くなかったこともあり、
旦那に「行かなくていいよ」と言ってもらったり甘えまくりでした

ところがこんなに元気になってしまっては、もうこの手も使えません
でも実は今週末旦那の親戚の集まりがあるんですが、仕事、ということにしてもらって
勘弁してもらいました

が、しかしそろそろ旦那の実家にも行かないと罰が当たりそうなので、
ちゃんとご両親に元気になった姿を見せてこようと思います涙

とにかくほぼ元通り元気になりましたてへ

が、傷が癒えてくると次の心配が出てきます。再発については、子宮がある限りは
可能性があるとドクターから言われていますし、今のところまだ生理痛もあります。

まだまだ試練はありますが、2ヶ月経った今、私はとりあえず元気です

決まらない旅行

職場の旅行先が決まらないんですよ。ええ
 
まあ、決まるわけもないんです。課長以下は同じような年齢なので、割と統一感があるんですが、
長老が小田さんと同い年(62)皆が気に入る行先があるわけないんっすよ。
 
ことの始まりは課で集めていた親睦会費
親睦を深めるため
(?)給料に対して
同じ比率で徴収しておりました。でもここのところ、事務所が市内から地の果てのような場所に
移転したこともあって、年に1度使うかどうか。
ですから、私の通帳なんか足元にも及ばないほど溜まってるんですよ
 
一番暇な長老は飲み会がしたくてたまらない。けど、皆が相手にしないので怒り心頭
なのです。
で、こんな会なら解散してしまえ

と鶴の一声で解散が決まります。
なにせ一番給料の高い長老は月にかなりの金額をとられていますからね。
 
解散するにはこのお金を消化しなくてはいけない。まさか均等割りなんてなりません。
按分して割ればいいじゃん、と思うんですがとりあえず最後は長老の気が済むような形で
綺麗さっぱり解散しよう、じゃなければ墓場まで「あいつらは俺をどこにも連れて行かなんだ
」、って
言われ続けるということで、話し合った結果とりあえず旅行に行くことになります。
 
長老に希望を聞くと温泉があって、民芸品を見られるところ。民芸品か・・・・
かなりハードルが高い。とりあえず日にちを決めて温泉の候補地を出し、
ほぼ和倉温泉
に決まっていました。
 
しかし長老の希望は日々変わります。決まったそばから、秘湯に行きたい
、中級クラスの宿にして、料理を豪華にしたい、しまいには一人部屋がいい、居酒屋でいい。。。
 
戦意喪失の私です
だって、30分前には「どこでもいいぞ」って言ってたのにね。あの世代の方々って?のは・・・。
あ、小田さんのことじゃないですよ
はい・・・。
 
わたしは大阪くらいで、高級ホテル、そうヒルトンやらリッツ、ウエスティンとかの
DXなお部屋でゆったりステイとかでいいんだけど・・・。

お気に入り

うちのテーブルを自慢します

 

 
幼稚園からの同級生が家具屋で、彼一押しのテーブルを嫁入り道具に母が買ってくれました
火事や地震がきたらこいつを背負って逃げたいくらいです

 
そのお店の名は『家具のオクダ』
 
何が気に入ったって手触りです。



 

 
 
なんとも言えない感触があって、これに惚れてしまいました。
「木は生きてるからちゃんとお世話してね」と彼に言われてますが、なかなか難しい。
 
通常はランチョンマットを引いてるので、布巾で拭くのはしません。
拭くときはオリーブ石鹸を布巾を泡立て、それを塗りこむように拭きます。
 
それでも白っぽくなっちゃうので、専用のオイルを塗ったりしなきゃいかんのですが。
ズボラさんにできるわけがない・・・。でもね、いい味だしてくれてます。
 
北の住まい設計社という北海道の工房の製品です。
 

 
これから一生モノの家具を買おうとお考えのアナタ!是非!!
 

our music

mixiのコミュで知りました
ず?っと前、スタッフダイアリーに事務所にフミヤくんが来てた話につながりました。
ちょっとスッキリ
 
 
以下コミュからお借りしました。
 
フジテレビのour musicでゲストが藤井フミヤさんで対談が松たか子さんでした。 (チームクリ約ですな)
その中で小田さんの面白い話が出たようです。

藤井フミヤさんが「僕に曲かいて下さいよ」 と言うと、小田さんが
「俺がおまえに何を書けばいいんだよ。じゃーおまえが曲書いてこいよ。 みてあげるから」
と言ったそうです。

これを藤井フミヤさんは小田塾と呼んでいました。
(ゆずも言ってたね)

藤井フミヤさんが小田さんにみせた曲の詩の中に、『あの時 君は・・』
と言う詩があったらしいんですが・・ 小田さんが「あの時って・・ いつだよ」

と言われたらしくフミヤが「さんざん自分も
あの日 あの時 あの場所でって歌ってるくせに!」
と、言い返したそうです。
 
 
ってことはですよ、フミヤくんの曲を小田さんが書いたんでしょうかね。
塾ってことはプロデュースしたってことかな。
見たかったな?。
 

うたの旅人?asahi.comより

 
 
去年吉田さんも同級生だったか、秋の気配について小田さんに聞いておいてくれ
みたいなことを言われたとPRESSに書いてましたよね。
 
飽きた恋人をふる男の歌詞だったんですか?????
 
 

スタッフダイアリー更新

なんだか最近よく更新してますよね?KINOさん

今後も引き続きお願いしたいものです
 
もうそろそろOTODAMAとか名古屋ライブのリハ
の様子なんかも出てくるかもしれません。
テンションあがりますね


 
PRESSにもフナさん書いてましたけど、
新曲
が・・・とか言ってますから
次回のアルバムには新曲も入ってくるんでしょうね。発売前にシングルで出たりするのかな?。
なんかのドラマとタイアップしちゃったりして・・。
いろいろと妄想は広がります。
 
小田さんはやっぱり歌ってるとこが一番カッコいいな

今日のお供

今日の車
のお供はこれ



 

 
最近オフコースと小田さんを行ったり来たり。
この頃の小田さん・・超カッコイイ

!!
 
何歳だ?そうか、私は17歳か・・・高校2年ってとこか。
で、小田さんは?今から23年前だから・・・あたしも歳とったもんだ。
と、独り言を言っていたら
 

 
小田さん今年63歳。ってことは・・・・・この頃40歳。
今のあたしと同い年か?いっ

!!
 
ひとしきりビックリしたあと
 
会社の同級生を思い出す
とても小田さんとは重ならない。
小田さんホントかっこいいし・・・
 
でもこれくらい白髪ある子いるな?。あたしもあるけど・・・・。

点が線になったとき

今日久しぶりにLIFE-SIZE2009を見ました。何度も見てるし適当に流してるだけだったんですが、
進むにつれて引き込まれていきます。
 
クリ約スタッフ安部さんとの打ち合わせシーン。番組でも取り上げられましたが、
「どうしてこうなったか、上手に持ってかないと・・・」というあの場面です。
番組では小田さんとスタッフの対立的な感じで伝えられました。
 
確かに今のTV番組は超わかりやすくしてあるし、逆に見て聞いて何かを汲み取れ、
的な番組は少ないように思います。
 
だからドキュメンタリーのようにわかりやすい番組の視聴率が上がるんでしょうね。
素人の私の意見ですのでサラっと流してくださいませ。
 
番組が出来上がる前に安部Pがわかりやすく作りたかった気持ちはよくわかります。
TV局は数字がすべてですから。
 
安部Pも小田さんとよく本音でやりあいますよね。
でもだからこそ、あんな素敵な番組が毎年出来上がるんだと思っています。
小田さんも信頼を寄せてるんでしょうね。
 
でも今だから言えるのかもしれないですが、小田さんの信じていたものは
確実に出来上がったじゃないですか。
小田さんのブレない気持ちが、アーティスト達に、そして私達オーディエンス、TVの前の皆に
伝わったんじゃないかって思うのです。
 
他の人の曲を一生懸命歌ってる姿、歌ってる時の楽しそうな皆の笑顔、
歌い切ったときのあの達成感。それはきっと私達も学校祭なんかで
一つの物を作り上げた達成感と同じなんじゃないでしょうか。
 
何度見ても感動です。
 
普段個々に活動しているアーティストが、心を開いて皆で同じ目標に向かうと
こんなに大きなものが出来上がるんだよ、っていう壮大な実験は大成功でしたね。
 
と、
今日DVDを見ながら思ったので書いてみました。
 
今年はどんなクリ約なのかな・・・・。

名古屋→逗子

10月は小田さんが動きますね

レコーディングが落ち着く頃なんでしょうか。
この先はクリ約もありますから、目に見えて大忙しになることでしょうね
 
さて、私は『OTODAMA FOREST STUDIO 2010 』に参加が決定しております
 
この場所の情報が少なくて現地の状況が全くわからないんです
なのでその日の行動も予測ができない状態です
 
とりあえず当日の朝、飛行機
で行きまして羽田から新横浜まで激走
そこから最近発表された往復バス

に乗ろうと思います。
 
ただ飛行機が定時で着陸してくれればいいんですが、20分とか遅れると
この新横浜からのバスには乗れません
鳥取便は羽田でも一番端っこのゲートに着きますからね。
 
なので行きは放棄しちゃうかもしれませんが、このバスを使うことにしました。
新逗子からのシャトルバスがどれだけ込み合うのかもわからないし。
 
席が確保されてるし何より現場まで確実に運んでくれますから田舎者にはありがたいことです
 
 
で、kakoさんからの情報でこの前日小田さんが名古屋のイベントに出演する
という記事がPRESSに載ってたそうです。ちなみにうちにはまだPRESS来てないんですが
 
愛知県清須越・名古屋開府400年記念「なごや・きよす夢まつり」「夢花火音楽祭 音市音座」
応募方法が載ってましたよ

スタレビHP
数日前にはなかった出演欄に小田さんの名前もあったしね
 
前夜ここでライブ
やって翌日の昼間に逗子でライブ
小田さん今までジっとしてたのに、何もこんなに集中して動かなくてもいいのにさ?
もし1週でもずれてたら応募したのにさ?。
 
私はOTODAMAに行くので名古屋は行きません(行けません)が、無料だけど抽選みたいだし
相当競争率は高いでしょう。応募の皆様、気合を入れて往復はがきを書きましょう!
気合ですよ、気合

私もこれでクリ約に当選しましたから。
 
そしてレポもよろしくお願いします。
 
私の妄想ではOTODAMAのリハーサルで、要さんに
「小田さん前日名古屋でイベントあるんだけど出ません
?」
って軽く誘われたんだと考えます。

味噌ラーメン

ラーメン
大好きなんですが、味噌ラーメンってあまり注文しません
だって地元のお店は外れが多くて、味噌ラーメンがまずかったら最悪じゃありませんか
 
ただ塩辛いだけだったり、薬のような味だったり、ただの味噌汁だったり・・・・
こんなことが多かったもので、いつもは外れの少なそうな塩や醤油を注文することが多いです。
 
でも、このお店に来た時だけは必ず味噌ラーメンを注文します
確か・・・
『ザ・ラーメン』
・・・だったと思います
 

 
味噌ラーメン500円。(大盛り650円)
 
安いでしょ?でもこの味噌ラーメンはめちゃくちゃ美味しいんです。
スープ最高ですよ。最後まで飲みたい衝動をグっと抑えます。
3月に千歳空港で食べたあのラーメンの味に負けてません
 
欲を言えばもう少しちぢれ麺にしてほしい・・・。
 
この辺りは国道沿いなんですが、最近自動車専用道路ができて走ってる車の台数は
減りつつあるのに、ここだけは車が多いんですよ。今日も15分くらい待ちました。
(基本このド田舎で行列はありえません)
 
旦那はもちろん大盛り。どんぶりがめちゃくちゃデカいので
こいつ食べられるんかいな、と思いながら見てましたが
あっという間にたいらげてました。ここに来る男子はほぼ大盛りの注文です。
 
うちから遠いのであまり行く機会がないですが、また行こうと思います。
ご馳走様でした

チッチャイ事件

先日カレーを作った話を書きましたが、その日のサイドメニューは先日境港で買ってきた
アジ
の開きを焼いたのと、オクラサラダでした。
 

 
食べていたら突然喉がイガイガして咳き込みました。喉に違和感があって
どうやら魚の骨が喉に刺さったようでした
ご飯を飲み込んでみても解決せず
まあいづれ取れるだろう、と思って寝ました。
 
朝起きても違和感は無くならず、鏡で見てみたら
プラ?ンと白いものがぶら下がってる
手を突っ込んで取ろうとしても、結局「オエッ
」ってなって取りきれず。
 
そのまま会社に行ったんですが、やっぱり気になって咳払いしたりいろいろやってたら
隣の女史が見てくれました。
「ああ、あるある。取れそうよ
というので救急箱に入ってたピンセット取ってくれました。
 
で、
 
出てきたものをよ?く見てみると、色が「
へ?魚の骨じゃないの?
 
と、その瞬間犯人が確定「オクラ」の野郎です。
 
いつも実家からもらってちょこっと洗って茹でて食べるんですが、本来塩などで
揉みこんでトゲを取るべきなんですって。自家製ですし、巨大化してるものも中にはありました。
ああ、こいつだったか・・・・
 
オクラごときにやられた感たっぷりでしたよ。
 
母に注意喚起も込めてこの出来事をメールでお知らせしました。
そしたらですね、
「そうそう
、私もこの前そうだったの。だから最近はトゲとってるのよ
ってゆ?じゃあ?りませんか


 
かあちゃん、もうちょっこし早く教えておくれよ。
 
チッチャイ事件ですた。

カレー

全国の男子(小田さん含む)がこよなく愛するカレー
うちの旦那も大好きなのでございます。男子ってお子様メニュー好きですよね。
ハンバーグ・オムライス・スパゲッティナポリタンなどなど・・。
 
んな訳で今日も我が家はカレーでした。
以前おでんを作った時にも紹介しましたが、我が家はル・クルーゼで作ります。
 

 
鉄鍋なので蓋もめちゃくちゃ重いんですね。圧力鍋のような威力を発揮してくれます。
このおかげで美味しくできるような気がします
 
カレーの味って「なんてったって母ちゃんのカレーだよな」なんて話をよく耳にしますが
私はあんまり記憶がありません。うちの母ちゃん働いてたし夕飯の記憶もあんまりないかも。
 
そんな私のカレーには必ずミンチ肉を入れるのがこだわりです
って・・・そんなにこだわってる訳じゃないんですけども
 
高校の学校祭でバスケ部でカレーの模擬店を出したんですが
その時肉をどうしようか、という話になって「こっちに入っててこっちに入ってない」
ってのは面倒だからミンチにしようよ、って入れてみたら美味しかったから、
と、いうのが理由です
 
とりあえずたまねぎを多めに入れます。飴色になるまで炒めてるほど暇じゃないので
とりあえず量を多めにして溶けるほど煮込めば美味しい。
 
ルーはプライムジャワカレー(中辛)をベースにバーモンドカレーの辛口を配合。
この配合具合が適当なので作るたびに味が違うんですが・・・まあ旦那が美味いって
言ってるんでいいでしょう。オホホホ
 
 

 
写真は今夜第一回目を食べ終わった鍋です。明日の朝は旦那はカレーを食べるそうです。
しばらくカレーですが、奴は毎日カレーでもいいんだってさ。
あたしゃヤだけどな

| ホーム |


 ホーム 


