プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



LIFE-SIZE2010

実家に帰ってて、自宅に戻ってきたらば宅配ボックスに
届いておりました

旦那を別室に追いやりリビングの大きなTVで結局最後まで
見倒してしまいました。

まだ見てない人もいると思うので、大きくはネタバレしませんが
少しだけ感想を


相変わらず楽しそうなクリ約のリハーサルシーン

2010のクリ約がスタートするまでには、いろんな生みの苦しみが
あったということでした。確かに、2009は集大成のような内容
だったし素人の私達でさえ、どうなるんだろうって思ってましたから。

実際小田さんは2010は総集編じゃダメなの?って言ってましたものね。

松たか子ちゃんが体調崩してて本番前の結団式に出られず
小田さんがみんなの集合写真を撮ってメールで送ったりして
ホント思いなんですね

さて、私の今回の一押しシーンです

10月のOTODAMAの本番前、手持無沙汰でウロウロしてて
おもむろに天井の棒をつかんで伸び~をしてるとき、
お腹がチョイトむき出しになってるとこです

最後のステージ挨拶で手を挙げた時もお腹見えてましたね
気づきませんでしたけど。無防備でかわゆす

さ、みなさん2010も見ごたえ満点ですよ~。

やっぱり歌がイイ~

きたっ

今日は本が届きました!

006_20110429131508.jpg


読むのももったいない感じもありますが
連休の楽しみが増えました。旅のお供にもなりますぞ。


中をちょっと拝見

008_20110429131717.jpg

最初に小田さんの写真が数ページカラーで載ってます。

私が小田さん小田さんって言い始めた頃は
ジャケットを着た姿をみることはほぼありませんでした。

襟付きの洋服が好きなあたくしとしては、ドキドキしちゃうのです。
お似合いですわ~。いいとこのボンです


あとはLIFE-SIZEだけだ~

2か月ぶりのPRESS

全国の皆さんのところに、LIFE-SIZEや本やPRESSが届く中

一切何も届かなかった私の元に、本日やっとPRESSがやってきました。

eプラスのプレオーダーも落選で、超ガッカリしてた中での到着で

とても嬉しかったです。


夕飯が終わった瞬間に、我慢できず表紙の下の部分にあった

小田さんの言葉を読みました。

その言葉に涙がじわ~っとにじみ出てきます。


私は2年前佐用町の水害を目の当たりにして、『被災する』ということの

重大さを思い知らされました。

「頑張ろう」とか「応援する」とかいう言葉を、被災しなかった人が発すればするほど

軽々しいものになるということを感じていました。

だから言葉にすることが、被災した人に対しての単なる同情で、ただの偽善で

協力した気分になって募金するだけじゃない、って思うところもありました。

本当に支援するということが、どういうことなのかわからなかったから。


あの日、忘れもしないあの日、私はバス代行の添乗員をしていて

乗客から暴言を吐かれ、延々30分以上文句を言われ続けました。

その乗客たちは被災した現場を見ていなかったということもあったけど

自分に言われたことが悔しかったんじゃない。私に言ったことは

被災地をバカにして言ったのと同じだったから。


どんな思いであの夜電柱につかまって水が引くのを待ったか

大切に育てた田んぼに土砂が入り、呆然と立ちすくむ人達の姿

この人達に暴言を吐いたと同じだと思ったから。


TVで「頑張ろう」っていう芸能人や有名人にも少し違和感もありました。

だからどうだってわけではありません。自分がどうしていいのか

わからなかっただけなんです。


小田さんは率直な気持ちを言葉にしてくれました。

この言葉を読んで、心が軽くなった気持ちになったんです。

なんとなくですが。ちゃんと説明できないんですが。


小田さんが「歌を書きます」とここまでキッパリ約束したことが

あったでしょうか。あったかもしれないけど、これは小田さんの

「自分にできること」の一つなんだと思います。


その日が来るまでは、長い道のりになるでしょう。

私達の小田さんはその日まで歌い続けてくれると思います。

その日が来てもその先もずっとこの震災を忘れず、

寄り添い祈ろうと思います。



君のこと

旦那に無理やりCDを持たせ、車で聴くように指示。

ここ3日ほど聴いてたそうだ。

一番どれが好き?と聞けば

「君のこと」がいいんだそうだ。


タイアップもないこの曲をアルバムの1曲目にもってきたという

小田さんの気持ちが通じだのかな~って勝手に分析。


この曲調が何だか落ち着くのかな。うちの旦那おっさんだから。



yahoo misicのインタビューから

■具体的な曲のことを伺います。1曲目の『君のこと』は、
小田さんが音楽を始めたころに影響を受けたフォークソングのスタイルの
演奏ですよね。アコースティックギターが印象的ですし。


小田:無理に新しいことを求めない感じはあったけど、
それでいて懐古趣味的ではなく頑張れたとは思う。
この曲にしても、確かにかつての感じはあるんだけど、
そのあとの展開とかは、当時のおれには考えつかなかったものに
なってると思うんだよ



そんな旦那とは今日で入籍丸5年。

外食する口実でしかなくなってきた記念日だけど

今年はツアーで留守がちなので、機嫌とっておかなくっちゃ。

DSC_0292.jpg

美味しゅうございました♪

どーも三昧

今朝ツイッタで朝日に小田さんの広告が出てると聞いて

速攻会社の新聞を確保。

1303259734087.jpg

今日がアルバムの発売日だから、てっきりCDの広告かと思ってたら

ツアーの広告だったんだね。

ライブ会場が書いてあって初めて気づきやんした。


早速家に持って帰って、小田さんコーナーに置いたんですが

ダイジョウブの歌詞を改めて読みました。

聴いてると何となく音とともに歌詞を流しちゃうけど

結構泣けちゃう。


旦那も居ない今夜は、ちょっと小さな声で歌ってみました。

震災とは全く関係ない時にできた歌なのに、とっても励ましてるように

読めて泣けちゃって歌えね~。歌ったけど。



新聞の一番下に書いてあった小田さんのコメント



今後の活動を通して被害に遭われた方たちを応援していきたいと思います。

その日が来るまで。 小田和正

1303265205892.jpg

泣き

今日から買えちゃうんですね。明日発売なのにさ

そんなわけで私の元にもAmazonから無事に届きました

004.jpg

ジャケット部分の3Dと中の冊子を並べてみましたが
写真じゃ違いがわかんないね

会社に届くようにしてたので、現物はすぐに手にできたんだけど
目の前のPCで聴けるのに、聴けないもどかしさ・・・

そして帰りの車の中で、もちろん大音量で聴きながら帰りました。

引っ越してから通勤時間が30分以内なので、全部聞けないから
「さよならは言わない」とかはちょっと飛ばして最後の「東京の空」まで
何とかたどり着きました。

いつもライブで聴いてるのと、ちょっと違う雰囲気だけど
ジワ~っと鼻の奥がジンジンしてきて、泣きが入ります。

ここ最近じゃあ一番大好きな曲なもんで。


若葉のひと
hello hello
こたえ
はサビの部分しか聴いたことなかったんで、全部聴けてよかったな~。

「グッバイ」
もちょっと違う部分ありますよね。

「hello hello」のメロディーは難しいね~。こりゃカラオケじゃ
歌えない。上がる下がるが予想できな~い。

今日もどこかでは後半、全国の皆さんの声が入ってて
小田さんらしいなあと。


現在PCでイヤホンで大音量で聴いております。

ヘビロテだな~

いよいよ

今日は朝の情報番組スッキリで小田さんの名曲ランキング

やってましたね。録画したやつを先ほど見ました


映像はLIFE-SIZEと市販のDVD。どれも見たことある映像でした。

TV番組で歌わないもんね、小田さん。


「言葉にできない」が2位に入ってたのが嬉しかったです。

私の1位の曲ですから。

「さよなら」は入ってなかったんですね。


出演者の人が口ずさんでたのが何だか嬉しかったです


やっぱりアルバムの発売に合わせて、プロモーションやるんですね。

小田さんがこうしてどんどんTVに出てきてくれるのは嬉しいですな!


ってことはですよ、とりあえず20日はいや、明日からは

情報番組をマークしておかなければ。目覚ましTVは特に!


アルバムの発売記念で抽選会とやらがあるみたいですが、

あたしんち周辺の田舎じゃあやってる店舗すらありまへん

ま、いつものことなんでいいです。


店頭発売はたいてい前日ですが、Amazonも本日発送しましたって

メール来てたけど明日には届くのかしら~。楽しみじゃ♪


そうそう、さっき公式HP見たらLIFE-SIZE 2010って予約始まってたんですね。

4月22日から発送予定なんだそうで・・・。早速明日電話しなくちゃ!


SAME MOON!

ベランダから見た月が綺麗だったから

写真を撮ってみました。

008_20110417223832.jpg

満月は明日なのかな。雨らしいから見られないか。

テアトロン!

わけありまして、テアトロンに行くことにしました!

行くつもりはなかったんだけど、ちょっと気にはなってたんです。

思いきることにしましたよ。

あとは晴れていただければ幸いです(爆)


行くことが決まったら、行く方法や泊まる場所など・・・

またこれを考えたりするのが楽しいんですよね~。


やさしい雨

小田さんの「やさしい雨」聴きましたか?

番宣では聴き取りにくくて、もっとしっとりしか感じなのかなって

思ってたんですが、元気が出る感じの曲でしたね!


帰ったのが夜遅かったんで、録画してたやつをとりあえず

聴いてみたんですけど、寝る前に元気になっちゃいました。


歌い出し、皆が一緒にユニゾンで歌ってるのがちょっとびっくり。

小田さんがメインって感じじゃなくて、皆でユニゾン斉唱。

小田さんらしい~。


アルバムでガッツリ聴きたいから聴き込んでなんですが。


もし震災がなくてツアーがそのまま行われてたら

神戸岡山を終えてる私はこの曲2回聴いてたかもしれないな~

って思うと何だか複雑です。


今日で震災から1ヶ月。やっとここまできた、と言うときに

今日また震度6・・・。全く揺れない西日本で私は何だか

申し訳ないような気持ちでいっぱいです。


かけてあげられる言葉を何も探せず・・・というか、頑張って

なんて軽くて言えないし、大丈夫ですか?なんて言葉が適当に

思えちゃって。


ただ祈るしかできません。


小田さんもメッセージで書いてますが、家族と自分を大切にしてください。

NHK-FM『ミュージック マインド』

去年の12月30日の話でしたね

ラジオを聴くには車に乗ってるしか無いし
その時間ずっと車に居られないし、で諦めておったのです。

が、一応実家のおかんに言ってみたらば、ミラクルにも
無事に録音してくれたんです!

でかした!おかん
と、まあ渡されたのはテープなんですけども・・・


しかし先日スキースクールの片づけをしていたら
何かの景品でもらったらしいラジカセを発見!

シーズンも終わるしとりあえず私が引き取ることにしたんです。

これだ~


005_20110409180508.jpg

なかなかスタイリッシュでしょ。

無事に小田さんとTAKUROさんのトークを聴くことができました

おかん、ありがと

とりあえずこのままテープにしておけばいつか聴けなくなるので
なんとかしておこうと思います!

この内容の感想などはまた今度。

携帯先行も撃沈!

携帯先行の結果は皆さんいかがだったでしょうか

私は追加になった京都と、前回申し込んで延期になったリベンジで
横浜を申し込んでみました。



あっさり落選いただきました

ん~
ま、しょうがないです。こればっかりは。

この落選のショックから立ち直るため(?)私の初戦となる
福井の段取りを始めました

って・・・友達が会場近くのホテルは満室だよ!と教えてくれたので
焦って準備をはじめたようなものですが。

とりあえず一緒に行く予定の、福岡にお嫁に行った相方が
ホテルを速攻抑えてくれて、現地到着予定の電車を調べてくれたり・・・
結局すべてお任せだったりするんですけども。

開場の時間が17時だから~とか想像してるうちに、
とっても楽しくなってきました

ライブってこれですよね。んで、始まっちゃうと必ず終わりがくるから
これまた悲しくなってきちゃうんだけど。


一時は震災の影響で何もかも無くなっちゃうのかも
って思ってたけど、徐々に世間も動きだし、小田さんの動きも
出てきましたね。



【ヒューマンドキュメンタリー番組「夢の扉+」のテーマ曲に
「やさしい雨」(アルバム『どーも』収録)が流れます。】

2011年4月10日(日)よる6:30~ よりスタート


ということで、10日には新しい曲も聴けるし、20日には
アルバムも発売されるし、嬉しいことばかりじゃないか!

さっきもちょっと番宣で聴けたジョ。

落選したからってへこむんじゃねえ~

お買い物第二段!

日本の経済を支えるべく、今日も買い物にいそしむ私です。

今日は前から欲しかった、ウォーキングシューズを買いました。

001.jpg

リーボックから出てる、歩くだけで美脚・・・って書いてある

イージートーン

というやつです!

本当はMBTというのが欲しかったんですけど、こっちは
かなりお値段がはりますので・・・諦めました。

このイージートーンはソール部分がこんなことになってまして
002_20110403225515.jpg

歩くと結構不安定な感じなんですが、それを無意識に
バランスよくしようと体が反応することによって
コアな部分が鍛えられるんですね。

うん。春になったし積極的に歩こう!(脱三日坊主)


もう一つのお買い物。

006_20110403225515.jpg

うちは最初コーヒーメーカーだったんですが、
セットして~入れて~片付けて~が面倒になって
結局1個ずつのドリップを使ってるんですね。
んで、今まではこのミルクパンで入れておったのです。

008_20110403225514.jpg

これ、ホームセンターで500円くらいで買ったんじゃないかな~。
一人暮らし始めた頃だから、かれこれ15年以上前かしら・・・。
ま、置いといて・・・。

うまくやればお湯はこぼれないんだけど、調子悪いときは
ドボドボにお湯がこぼれるので、ちゃんとしたポットが欲しいな~
って何年も前から思っておったのです。

やっと買えました!
いつものコーヒーも美味しい気がします♪

とりとめない日記

気づけば新年度が始まっておりました。

平成4年生まれの高卒の子が入社してきました。
ああ・・フレッシュでいいな~


さて、今日は久しぶりに買い物に行ってきました。
冬場はほぼ行く機会がないもんね~。

新居に必要なものを、と思って地元にあるめっちゃ小さい
ロフトに行ってきました。マジちっさいです。

結局本当に欲しかったものは無くて、案の定いらんものを
ごちゃごちゃ買う始末。

で、一番不要なもの・・・それは弁当箱。
何個買うの?って感じです。(3個目です)

019_20110402231050.jpg

これ、丼やカレーなんかを持って行けちゃう仕様になっております。

018_20110402231050.jpg

なかなかいいでしょ。もちろんレンジOKです


今日のお昼は最近マイブームの「つけ麺」いっときました。
ブーム遅いですか?

016.jpg

帰りにスーパーで夕飯の買い物ついでに、いちごが買ってほしそうに
こっちを見てたもんで、買ってみましたよ。

017_20110402231049.jpg

おいしゅうございました。

| ホーム |


 ホーム 


