プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

56歳の小田さん

歌ってる小田さんが見たくて、『風のように歌が流れていた』の
DVDを久しぶりに見ました。

51Y1FMQQ3KL__SL500_AA300_.jpg

これは2004年でしたっけ。もう今から7年も前になるんですね。
どおりで小田さんの顔が少し若いわけだ・・・。

56歳の小田さん。

この番組があったことさえ知らなかった私。
ま、私の住んでる街では放送なかったと思うんですが。

せめてこの頃から小田熱が上がってたら
もっとたくさんの時間、小田さんの曲を聴いて、小田さんの映像を
見られたのになあと思うわけです。

しかし・・・
小田さん歌うまぃ・・。
久しぶりに風うた聴いたけど、泣けた・・・。
スポンサーサイト

ずぼらジャム

実家で作ってるイチゴをもらいました。


うちのイチゴは当たり外れが激しい。すっぱいイチゴは大嫌いなので

何とか甘そうに見えるのを少し食べて、残るはジャムにしました。


でもあたくし自慢じゃないけどズボラです

なので時間かけて面倒くさいのは無理無理


でもジャムは砂糖入れてチンするだけなので過去にも作ったことあり。

今回も無事に出来上がりましたよ


この分量にこの砂糖・・・。ちょっと減らしました。
日持ちしないのを覚悟で。

007.jpg


一応ビンは煮沸消毒(鍋でビンを煮ただけ)時間も何も適当だけど。

008_20110529215705.jpg


レンジで10分チンしてかき混ぜて、もう一回5分くらい・・
で、完成~

009_20110529215705.jpg

砂糖減らしたから、通常のジャムよりは甘味は少ないけど
フレッシュな感じで美味しくできあがりました。

早めに食べよ~

大阪

やってまいりました、思いのほか涼しい大阪であります。

010_20110527215747.jpg

と、小田さんが言ってそうな場所ですが・・
急遽決まった新大阪でのイベントに行ってまいりました。

まず新大阪駅の外に出るということがありえません。
ここは乗換駅ですからねえ。客層も先を急ぐ旅行客や
ビジネスマンばっかり。

もし今週末大阪でライブだったら、ここを小田さんが通ったかもな
って思いながら仕事しておりました。


とりあえず大阪といえば新しくなった『ステーションシティー』
013_20110527220220.jpg

北と南の行き来が便利になって田舎者のあたしにも
わかりやすい構造になったような気がしますよ。
012_20110527220220.jpg

阪急側からのアクセスもよくなったし。
レストランエリアにはこんな場所もありました。
011_20110527220219.jpg

昨夜は小田友nanoriちゃんにも会えて充実した大阪出張でした。
あ、一応ちゃんと仕事はしてますから・・・。

ほら、狭い場所で着ぐるみ着せてるときに
ロッカーの角で頭打ちました。
033_20110527220843.jpg

赤く筋が入ってるでしょ。人生で一番強く打ちつけましたよ。
星も出ない、声も出ない、恥ずかしい・・・。
そして情けなさで号泣でした。

ね。仕事してるでしょ(爆)

夢の扉

最近TVが全く面白くないので

HDDに撮りだめしてあるDVDを見てるんです。

やっとA-studio、情熱大陸が追いつきまして

今は夢の扉を見ています。


夢の扉と言えば小田さんの「やさしい雨」


冒頭いきなり小田さんの元気な声が聞こえるんですが

終盤ここぞってときに「き~みの~ぉ・・・」って

入るんですね。


うん。いいですね。いいよ~。

小田さんの声ってどうしてあんなに心に響くんだろう・・・。

感謝!

PRESS先行で落選していた千秋楽横浜アリーナ。

なんと携帯先行で当選しちゃいました!


先日の京都といい・・どうしちゃったのでしょう。


とにかく当ててくれてありがとうございます!

しっかり堪能させていただきます。


今回は発表の日すら忘れておりまして、思い出したのは夜中。

そういえば携帯先行は自分でアクセスするだった!

そう思ってお布団に入ってからまた起きだして

スマホから携帯にカードを差し替え、確認作業・・・。


夜中一人狂喜乱舞しておったのであります。


とりあえず最後まで小田さんの姿を見せてもらえることになりました。

そしてずっと行きたかった横浜アリーナに行ってきます。

ぎゃ~!!

福井遠征で13日の金曜日発表のeプラスのご報告を

すっかり忘れておりました。

なんと!

京都当選

であります。


会社で確認したので、喜ぶに喜べず

トイレに駆け込み携帯眺めて

よっしゃ

アホです。


何と言われようと嬉しいものは、嬉しいのです。


福井でkakoさんにお会いしたとき

「しっかりレポお願いね」

と託されましたので、頑張ってみんなの分も楽しんできます。

食べ物編

今回は大阪からサンダーバードで行きました。

059.jpg

大阪といえば、つい先日伊勢丹がオープンしたばかり。
ならば車内での食べ物はここのデパ地下で!

というわけで、目移りしながらようやく買い込みました!
061.jpg

想像していた以上に美味しくて、あっという間に胃袋の中へ。

夕飯は福井にホテルを取っていたので、そこで、と思ってたんですが
なんと電車が40分後じゃなきゃ来ない!ならば鯖江で食べよう
ってことにしたのはいいが、お店が無い!コンビニも無い!

そんなわけですぐあった特急に乗って福井に戻ることに。
ここはさすがに県庁所在地。お店は何とかありました。

福井名物ソースかつ丼
079.jpg
味は・・・普通。

福井名物焼き鳥
080.jpg

福井名物?越前?皿ソバ。
081.jpg
通常の半分の量です。

こんな感じで美味しくいただきました。
082.jpg

本当は開演前に少し何か食べる予定でお昼を少な目にしたんで
鯖江で電車もお店も無いことが分かった時は、腹が減りすぎて
泣きそうですた。

が、
いろいろご馳走様でした!

珍道中編(サンドーム福井1日目)

鯖江には親戚があって昔来たことはありますがほぼ記憶無し。

降り立ってみると地元と同じ匂いが。。。
そうです。超ド田舎なのであります!
075.jpg

田んぼの真ん中にそびえたつサンドーム福井!
001_20110515221800.jpg

道中うっかりすると田植えようにすでに水が入った田んぼに
落っこちますから、気を付けないと。

とりあえず会場に着くと目指すはツアートラック!
005_20110515221759.jpg

帰りはもう1台入り口の前に置いてありました。

そしてツアーグッズ!買い終わりボーっと見ていたら
な~んとKINOさん発見。
kinoさん
関係者だと思いますが、CDのとこで何やらやってました。
急いでカメラを出しましたが、背中しか映せなかった。

今回はこのグッズをゲット。
030_20110515221758.jpg

オルゴールは震災前に出来上がってたから、サブタイトルが
入ってないので、シールが付いてました。私の2位曲
「東京の空」なので今回は買いました。

031_20110515221758.jpg

新たな小田コーナーに設置完了!


前回のツアーはお一人様でした。

でも今回は相方が居ます。遠くにお嫁に行ってしまったから
すべてを一緒に行くわけにはいかないけど初日に一緒に行けて
嬉しかった!

そして前回のツアーから徐々にお友達になった人達と
この会場で再会し、また初めてお会いできた人達。

大人になってから友達を作るのは難しいけど、
小田さん、という共通のものがあるからどんどん繋がっていける。

人と人との縁を大事にしていきたいな~って思った福井初日でした。

感想編(サンドーム福井1日目)

サンドーム福井っていうのは確かに観客とステージは
キャパを考えれば近いな~っていうのが印象なんですが
音響はどうやらよろしくないようですね。

002_20110515214930.jpg

生まれくる子供たちのために
のときにはハウリングっていうんですかね。キーンっていう音が
2回ほど・・・。小田さんも相当歌いにくかったんじゃないかな。

でも小田さんの高音は健在でした。緑の街と風の坂道は
ホント凄かった。マイクを両手で握りしめて歌うその姿は
祈りを込めているように見えました。

I LOVE YOUで「ああ早く9月になれば」のとこは
声が凄すぎて鳥肌が・・・・。

今回のスクリーンは8面のやつは前回と同じ大きさのようですが
ステージバックのやつはすごく小さかった気がします。
私達の席からは8面の一番よく見える部分に大きな
スピーカーがあって全く見えなかったので、ステージバックが
唯一全部見れるとこだったのでちょっと残念でした。

ピアノはスタンウェイじゃなくてYAMAHAだったような・・・。

今回はストリングスチームが一緒なんですけど
今まで栗ちゃんがシンセで出してた音をそのまま生の弦でやるんで
すごくいいですよ!

ご当地紀行明けの入りは前回は稲Pと向かい合ってNEXTだったけど
今回も向かい合って「グッバイ」
かっちょえ~!しかも向かい合ってるのが前より相当近い!

花道は四方八方にめぐらされてて、小田さんも半分以上
中央ステージには居ません。うろうろするんですが、どうも小田さんは
左が好きらしい。私達は右側だったんですが、必ず左にまず足が向きます。

そういえば大阪城のときも左ばっかり。京セラドームのときも
左多かったな~。ま、しょうがないですけど・・・。

そうそう、小田さんズボンのサイズちょっとデカイんじゃない?
数回ズボンを上げるしぐさを目撃したし、花道で近くに来た時も
お尻のあたりがゆるゆるでズレちゃいませんか、って思うくらい。

あと、衣装についてですが、園山さんをどうにかしてほしい!
他のメンバーはTシャツとかなのに、園山さんだけジャケット着てて
何だかサラリーマンが乱入したような感じに見えましたもの。
あ、でもサックスは最高に上手かったですよ。

アンコールで小田さんはツアーTシャツの白を着てました。
左胸には缶バッチを2つ付けてて、何だかかわいかったな~。

私の1位曲「言葉にできない」は長野では歌わなかったと聞いてたので
諦めてたんですが、やっぱりありませんでした。
でも、今日も参戦しているkakoさんからの連絡で今日のアンコールでは
歌ったそうです。

ってことはガッチリ固まったセットリストじゃなってことですね。
きっとこの先聴ける日が来るでしょう。

その日が来るまで

012.jpg

サンドーム福井1日目

私のツアー初日は福井県のサンドーム福井からスタートです。

様子を刻々とお知らせしたいところですが、嬉しすぎて舞い上がってて
あんまり覚えておりません。もちろんセットリストも。すみません。

なので覚えてる部分だけ書き残しておきます。
順不同です。



オープニング映像で一番印象に残ってるのは自虐ネタ!
前回のドームリハで転んだ様子が出てきますが、何ともコント仕立てに
なっておりまして、しまいにゃあ頭や腕に包帯でグルグル巻きにされた
小田さんが可愛く出てきます。

明日
を歌った後、一発目の「ど~もぉ~」
『状況は変わってないですが、明るく楽しく走ることに決めたので
頑張っていきたいと思います』
みたいな感じだったかな。

MCこれだけ?って感じで次の曲に入っていきます。
今回はあんまり喋らないらしいと聞いていたので、覚悟はしてましたが
ちょっと寂しかったですね~。

こたえ
『これはジーンワルツという映画の曲ってことで書きましたが
菅野美穂ちゃんに何かのパーティーで会ったんだよ。
あ、そうそう渡部の誕生日だったんだ』


若葉のひと
『何度も何度も恋をする、って・・・ねえ。私は60を過ぎてますが』
『このタイトルね、いいでしょ。うん。いいタイトル付けたな~って
思ってんだけど、昔の日活映画のタイトルによくあったんだよ。
あ、そこのババアが笑ってますね』

このやり取りだったか忘れましたが、本人目の前にしてババア発言
してましたよ。小田さん。もちろん大爆笑。

『昔・・・って僕の昔はそうですね、ザっと35年くらい前ですか』

たしかなこと
3回目にして成功。1回目は稲Pのギターイントロが入らなかったんで
アレンジ変えたの?って思ってたんですが、これもすぐに演奏やめて
2回目はほどよく歌って小田さんが歌詞を間違えたのをきっかけに中断。
ここで小田さんが喋ります。

『言い訳を少しさせていただくと音の速さっちゅうのは秒速340Mの
速さで飛ぶんですがこのくらい距離が離れてると音がずれてきちゃって、
いや、イヤモニ外せばそれなりに、あ、でもここで一人で勝手になってるのも
寂しいしねえ~。』みたいなこと言ってました。
ステージから離れて歌ってたんです小田さん。んで3回目にやっと成功しました。

このサンドームってのは相当音響が難しいらしい。開演前のツイッタで
有賀さんも言ってました。確かに1曲目の「明日」はとっても聞きづらくて
私達がこうなら、演奏も歌うのも難しかったんじゃないかと。
音もずれて聴こえるときありました。

ひとりで生きていければ
歌ったあとに『ありふれた幸せに背を向けていくって、
ありふれた幸せが一番いいのにね~なんという歌詞でしょう』
書いたのはあなたです!

ポケットからごそごそカンペ出してきて、いつものように
観客に笑われながら目を細めてカンペに目を通して、またポッケへ。
『僕は2度と同じ話をしないって決めててね、でもすっごいうけた
話はどうしてもしたくなっちゃうんだけど、グっとこらえてます』
で、そのカンペに書いてあるネタを喋るのかと思えばそのまま歌へ。

キラキラ
ドームのときみたいに自転車じゃなかったけど、フロアに降りて
練り歩く。動きが激しかったからか、歌詞間違えまくり。
コーラス隊も苦笑交じりで大変そうでしたよ。


アンコールのYES-YES-YESは今回もスタッフコーラス隊も結成されてて
小田さんがスタッフのとこ行って声を聴いたりしてました。

しかもですね、ストリングスチームもサビの部分は弓をマイクに持ち替え
一緒に歌ってるんですよ!そのあとすぐ弓に持ち替えて演奏!
忙しそうでした。


とりあえず覚えてること書き出してみました。
ふ~。


続く・・・

さて・・・

ずっと先だと思ってたのに

もう明日になってしまいました。


すっごく楽しみにしてて、もちろん今も楽しみだし

早く小田さんに会いたい。

でも始まったら終わってしまいます。

当たり前だけど、寂しい気持ちもあり複雑。


でも行きたくても行けない人、小田さんがやりたくても

できない場所がある状況で、ライブに行けることを

大事にしようと思います。


さ、チケットだけは忘れずに、そして事故のないよう

現地につけますように。

またも・・・

撃沈・・

DSC_0324.jpg

ま、当たるわけねえか、と思って京都と滋賀のプレオーダー

申込みしてみたんですがね・・・。


でもやっぱり申し込むとほのかに期待もするわけで。

こうも続けて落選をいただくと凹みますな~


明日はローチケとPRESS先行の発表。

何も当選しない気がするわ~。


それに明日は13日の金曜日だもんね

東京の空

私の2位の曲、東京の空。

初めて聞いたとき、何の前ぶれもなく涙がこぼれた。

今回アルバムに入れてくれて、しかも最後に。

嬉しかったな~。


私にとってはすっごく大事な曲が

TVドラマの主題歌になるそうです。


フジテレビ系連続ドラマ
「それでも、生きてゆく」


目覚ましTV

きっと目覚ましは大きくやるだろうと思って

マークしてましたよ。張り込み成功!


朝は時間が無くて、先ほど録画したやつ見ました。


うん。

何だか背筋がピンと伸びるような、そんな小田さんのMCでした。

001_20110509215910.jpg


言葉が詰まるような感じも見受けられて

どんな思いでこの日を迎えたんだろうって切なくなります。


小田さんのライブで、こんなにちゃんとした、何か会合の挨拶のような

キチっとした感じって前にあったんでしょうか?

私の鮮明な記憶は前回のツアーなんでよく知らないんですが。

004_20110509215909.jpg


でもいよいよ発進しましたね。

『みんなと、その一歩を思いっきり明るく踏み出したい』

私も14日踏み出します!

初日

知りたいような知りたくないような・・・

でもやっぱり気になるので、新聞記事は読んじゃいました。


サンスポ

スポニチ

デイリー


泣かない自信は無い。

ツアースタート

私のスタートは来週の福井からなので、今回は自宅から
今頃小田さん「ど~も~!」って言ってるかな、とか想像しながら
過ごしました。


前回のツアーはまだ小田さん熱は平熱だったので、自分が行く日だけ
楽しみで、初日が何日なのかさえ知らなかったくせにね。


今日は横浜の一般発売日。受付開始10時前にはスタンバイして
ボタンを押せばいいだけにしてたんですがね・・・。
もちろん撃沈。本当に発売してるんだろうかと疑いたくなりますな・・・。


ツアーグッズも発売開始だし、サイトもリニューアルだし
期待感をあおりますね。


とにかく・・・
小田さん、長丁場なんで体調管理も大変でしょうけど
無理せず走りきってください!

春スキー

この時期はほぼ信州にスキーに出かけておりまして
今回も志賀高原に行ってまいりました。

029_20110506165548.jpg


小田さんもちょうど長野に居て、同じ空の下に居るんだな~
と思いつつ、ツアトラ情報も入ってくるし、シークレットライブ
やったって情報もあり・・・。

まま、ちょっと置いといて。


この時期の雪は気温も高くなるしもちろんグサグサで
なかなか難しいんですが、いい感覚を身に着けられるいい機会なんですな。


初日は雨もありましたが、2日目以降は快晴!

このゲレンデは皇太子ご一家がいらっしゃる、奥志賀でございます。

032_20110506165547.jpg


スキーシーズンはもう終わりなので、ご覧のとおりゲレンデも
そんなに混みあわないんですよ。

033.jpg


この時期にこの快晴となると、日焼け対策が重要です。
が、このようにマスクをすると、標高が高いので私は酸欠になります。

030_20110506165546.jpg


そして旅の楽しみと言えば食事です。
去年連れてってもらって、また行きたいとリクエストして
やってまいりました。スキー場でインド人が焼いてくれる
ナン食べ放題のカレー屋さん。

049.jpg

美味しかった!

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。