プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



子供たちの音楽事情

やっと下界に降りてきました。

ああ・・・休みたい。


先日団体レッスンで私が担当した班は高校生1年生の男の子たち。レッスンとはいえ、やっぱりコミュニケーションが大事なので色んな話をしながら進めていくわけですが・・・

ゲレンデには音楽が流れていて、エグザイルとかAKBとか流れると、彼らはとても楽しそうに歌ったりするんですよ。

んで、子供たちに
「エグザイル好きなの?」

と聞いたらば、
「うん、超好きだよ。先生は?」

と聞き返され・・・即座に
「小田さん」と言いたいところ、知らないだろうな~と思って「そおねえ~」って考えるふりをしておったのです。

したらば、
「福山とか?」

って言うから
「あ・・うん、好きだよ。ゆずとかキマグレンとか」

と、小田さんよりで若めな感じで言ったら
「じゃあマッキー(槙原)とかも?」

と言われ
「うん。マッキー好きだよ」

と、ここで
「じゃあ小田和正とかもじゃん?」

と、言った子が居たんです!もちろんアタシは
「うん。大好きよ!」ととびきり大きな声で言いました。きっとお母さんが聴いてるんだろうね。

ま、これ以上の発展は無かったんですが、とっても嬉しくなってしまいました。


更に、その日の夜、スクールのバイトの男の子が風呂道具を持ってウロウロしてたんですけど、何だか見慣れたナイロンバックだなあって思っていたら

前回のツアーグッズのナイロンバックだったのです!きっとお母さんが持ってたんだろうね。でも息子にそんな大事なバック渡さないで、とか思っちゃったりして・・・。

これまたちょっと嬉しくなりました。

山ではこんなちょっとしたことが嬉しくなっちゃうんですな。



今日家に帰ってみたら、PRESSが届いてました。ご存じのとおり中には先行申込みが入ってたんですが・・・

元々このツアーは東北の人のためにあるものだ、って思っていたんですが、ツアーの日程が発表され、こうして申込みが来たりすると、やっぱり小田さんに会いに行きたいなって思っちゃうわけです。

行ってもいいのかな。

行ってそこでお金を落とすことも大事なんだ、というのは都合のいい理由のような気もするし。悩むな~。

寒波

今シーズン一番の寒波。

下界にも積雪があるのはやっぱり面倒。雪の無い道路を走りたいなあ・・・


そんな大寒波の中、今シーズンで一番忙しい時期なので本業を休んでスクールのお手伝い。


レッスンが終わった瞬間に晴れる方程式・・・やめてくれないかな。生徒たち可哀そうだから。
DSC_1022.jpg


寮に帰ってきたらば神経を逆なでするような青空。なんのこっちゃ。
DSC_1024.jpg


帰り道、シュークリームを買い食いしながら帰りました。
DSC_1027.jpg


玉子屋さん直営のお店なので、皮もクリームも美味しい~♪
DSC_1028.jpg


んで、スーパーで見つけたこの炭酸。
DSC_1030.jpg


ん・・・微妙でありました。
DSC_1031.jpg


また明日から山仕事・・・

休みたいぞ、そろそろ。

カレンダー

年末に注文することすら忘れていたカレンダー。

でも年明けに忘れず注文したんですが、今日無事に到着しておりました。


ドヤ顔が表紙。
006_20120122213851.jpg


ペラペラ見てお気に入りを・・・


ギター担いでこのアクション!
007_20120122214103.jpg


かわゆす。。。
008_20120122214102.jpg


これは沖縄でしょうか・・・。間違えて「しまった!」の笑顔なのか、稲P(だよね・・・)の赤い帽子にハマって笑ってんのか。。。
009_20120122214102.jpg


楽しそうに笑ってる小田さんは、やっぱりライブが大好きなんだなと思うのです。生き生きしてる!


ライブ行きたくなってきたな~。

シニア空割とらくのりサービス

両親が無事に旭川から帰ってきました。


今回両親が利用したのはANAのシニア空割。今日実家に帰ってみると、そのANAスタッフの対応が素晴らしかったと超ご満悦の様子。


シニア空割は65歳以上でANAのマイレージクラブ会員が利用できるサービス。全国どの区間でも1区間12,000円で乗れちゃうんです。


ただし、十分に空席がある場合のみ、ということで予約はできません。どうしても乗りたい場合は普通に予約をしておいて、当日空席が出そうだった場合、シニア空割に変更することができます(手数料が発生しますが)


ってことはですよ、小田さん9月の誕生日が来たらこのサービスが使えるっちゅうことです。


鳥取から旭川への直行便は無いので、羽田で乗り換えることになるんですが、乗継に自信の無かった両親は『らくのりサービス』を搭乗手続きの時にお願いしていました。


これって実はいろんなカテゴリがあるんですが、もちろん両親は『シニア』


確かに両親は70歳を超えていますが、年寄だという自覚のない元気なジジババ。鳥取空港で見送った時もエスカレーターを使わず搭乗口のある2階に階段で行くくらいの元気者たちなのですが。


なのに・・・・羽田に着いたら係の人が待ち受けていて、な~んと乗り継ぎ先の搭乗口まで電動カートに乗っけてもらったそうです。


搭乗の際にも優先搭乗ってあるじゃないですか。その放送が入る前に係の人に声をかけてもらって、先に乗せてもらったとか。


帰りの乗継もそのサービスをお願いしていて、「カートがございませんので、バスをご用意します」とか言われちゃったそうで、それは申し訳ないと歩いて連れてってもらったらしい。


係の人が「歩いていただいてすみません」と申し訳なさそうに言ったのに対し、「あなたも遠くまで送ってくれて帰りが大変ね」と逆に心配してあげたそうだ・・・。


「お安く乗せてもらったのに、丁寧に案内してもらってね~、もうホントによかったわ~」って2人とも本当に嬉しかったらしく興奮状態。


とりあえず、無事に迷うことなく帰ってきてくれてよかったよかった。ANAスタッフの方々本当にお世話になりました。


同じ旅客輸送に携わる者としては、こんなにお客様に喜んでいただけることは本望だなあと思ったわけです。


不安に思っていることを解消してあげてこそ本当のサービスなんだな~・・・。


お土産はラーメンと
001_20120119221246.jpg

私の大好きなバターサンド
002_20120119221353.jpg


おじさんの冥福を祈りつつ、美味しくいただくことにします。

おじさん

旭川のおじさんが亡くなった。


11月の終わりに突然末期の肺がんと診断されて、早ければ11月中、持っても年内と言われてた。手術も治療もできない。ただ、痛みを押さえる程度しかなかったようだった。


最後まで入院しないで自宅で暮らしていた。おばさんが元看護士だったからか、おじさんの希望だったのかはわからない。


12月の中旬にはベットから起き上がって、テーブルで食事をしたり、ソファーでTVを見たりしていたと聞いていた。


「僕は本当に肺がんなのかなあ」と息子に聞いていたらしい。


おじさんはもちろん鳥取で生まれた。去年の6月には同窓会に出席するため、一人で旭川から帰ってきていたくらいだったのに。


一番かわいがってくれた。結婚してからは特に一番お世話になったし、旦那も一番会った親戚かもしれない。


おばさんもとっても可愛い人。一人ぼっちになっちゃうのがかわいそうでならない。


80歳を過ぎても「ママ」「パパ」と呼び合うとっても可愛らしくて仲の良い夫婦だった。



最期は病院に行くから、その前にトイレに行こう、と息子が連れて行って後ろから支えていたらしい。いつまでもおしっこが出ないから、「どうした?」と聞いたら、そのまま眠るように逝ってしまったそうだ。


今年に入ってからはちょっと調子が良くなかったそうだけど、激しく苦しんだわけではなさそうだから、それが救いだったかも。


両親は今朝の飛行機で旭川に向かった。でも記録的な大雪で電車はオールストップ。でも予定より3時間遅れただけで到着できた。


おじさんが守ってくれたのかな。


天国でゆっくり休んでね。そして見守っていてください。

ガッカリ・・・

それは昨日の出来事でした。

鍵当番だったこの日はいつもより30分早く自宅を出ました。

いつものように車に乗り込み、車を動かしたらば・・・

何だかハンドルが重い。

しかもガタガタしているように感じる・・・。

まさか・・・


車は駐車場から3M程進んだところで停めて、降りてみたら

パンクしておるorz


さてどうしたものか・・・。寝坊してそのまま寝てしまおうか、と思うようなもので、一瞬会社を休もうかと真剣に考える(現実逃避

しかしこのままではイカンと考えまずは車を元の位置に。

それもタイヤがギュ~ギュ~言ってるな~って思いつつも、そ~っとアクセル。


まずは会社に行く手段を考えよう。いつもより30分早いからまだ大丈夫。近所に住んでる子に乗せてもらえることになった。よし、次は鍵当番の段取りだ。

いつも無駄に早く到着する課長に電話。こっちもOK。


肝心の車(タイヤ)・・・

どうすればいいのだ???これは・・・。

結局仕事に向かっていた旦那を引き戻し、「あとよろしく」と押し付けてとりあえず会社へ。


で、結局タイヤはどうなったかというと・・・

色々聞いたらJAFを呼ぶのが一番良いとのこと(会員だったらね)

JAFに来てもらってタイヤが修理可能かどうかを見てもらって、スペアタイヤに交換してもらいましたが、タイヤの横っつらが裂けてたようで・・・修理は無理でしょう、というわけで1本だけお買い上げ。

タイヤも4本セットで買えば、1本当たりも安く感じるんだけど、1本だけってのは割高のようでして。

25,000円の大出費


まあ走ってる最中じゃなくてよかったと思えば・・・ね。


で、どこでタイヤがそうなったのか、というのが記憶無し。いたずらならすぐわかるそうですが、そうでもなくて、こすった痕があるらしく・・・。


気をつけま~す

絶景

ここんとこスキーしかしてませんので、このネタで失礼します。


私が行く週末は割といいお天気で、この3連休も中日は最高の1日となりました。
M1100005.jpg


海が見えるスキー場なので、この日は綺麗に弓ヶ浜半島が確認できました。少し遠くに隠岐の島も見えましたよ。
019_20120109215027.jpg


自分で撮影したと思えないくらい綺麗に撮れました。
020_20120109215026.jpg


雲一つない綺麗な空と雪のコラボ。
021_20120109215026.jpg


でも・・・疲れすぎちゃって・・・休みが欲しい。

韓国で買ったもの

残念ながら韓国レポは断念しちゃいます。



こっちではちゃんと書いてますから読んでみてね。

韓国3日目
韓国4日目
 by大山国際スキー学校スタッフブログ


んで、せめて韓国で買ったものをご紹介しようかと・・・。


まずはチャンジャ。海鮮鍋を食べに行った先で売りつけに来た韓国人から買ったんですけど、試食もさせてくれてこれがまた超美味い!身も大きくて超柔らかいんですよ~。
001_20120105222503.jpg


お約束の韓国のり。これはテクノマートの地下にあるスーパーで買いました。
002_20120105222503.jpg


同じくそのスーパーで、冷麺のインスタント。(多分)まだ食べてないからわかりませんけど・・何よりオールハングル文字なんで何が書いてあるのかわからない。何分ゆでていいのかも・・・。
003_20120105222234.jpg


韓国といえばコスメ天国。免税店の1階では所狭しとこのテのシートパックが売られています。

このパックはきっと美白パック。20枚入りで2,000円くらいだったかな~。会社の子のお土産にしました。
004_20120105222233.jpg


とにかくクリームを買おうと思ってて、結局何がいいかわからないくらいこのテの物が売られてて、一番人の少ないお店で買いました。(よかったのかな~)

流行りのカタツムリエキス入りの保湿クリーム・・・だと思います。今の最先端は毒蛇なんですってよ。。。
006_20120105222233.jpg


匂いがあまりなかったところが決めてでした。ここ3日くらい続けて塗ってますけど、なかなかいいですよ。これで2,500円くらいだったかしら・・・。
007_20120105222232.jpg


最後にブランド物を。クロエのボディークリーム。
008_20120105222459.jpg


このときのレートは1ドル77円くらい。ウォンでも1000ウォンが70円くらいでした。

スキーじゃなければもっと買い物してたかもしんない・・・。よかったよかった・・・。

2011年を振り返る

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いくださいませ。


さて、新しい年を迎えたばっかりですが、毎回やってるんで・・・2011年を振り返ってみたいと思います。

1月  大雪の幕開け。国道9号線は完全封鎖され、全国版のニュースでも取り上げられました。とにかく寒くて雪が降りまくった1月。ブログもyahooからFC2にお引越ししました。
DSC_0053.jpg
2月  アルバム『どーも』発売発表。んっとね、これ以外は雪の話題しかないから。
3月  東日本大震災。小田さんのツアーも一部延期へ。新居へお引越し
4月  『どーも』発売。
5月  ツアー再会。私も福井からスタート
6月  京都公演に奇跡の当選
7月  広島・テアトロン・岡山とひと月に3回も行っても~た・・・テアトロンは最高の思い出になりました
018_20120103223408.jpg
8月  神戸
9月  名古屋ドーム・京セラ・東京と3ドーム!
10月 神戸・横浜。横浜は初の2days。たくさんの仲間達とともに無事にツアーを終えました。
11月 仕事の忙しさがMAX!しかしその後にはご褒美が!クリ約当選(おーちゃんありがと!!)
013_20120103223408.jpg
12月 韓国へスキー研修会。寒さ半端なかった。
077_20120103223711.jpg


ま・・・どんなに振り返ったところで小田さんが中心なんですけども。

こんなに充実した1年はありませんでした。


2012年はいったいどんな1年になっていくんでしょう。小田さんの残るツアーの発表ももう少しでしょう。

どんな活動を見せてくれるのか、本当に楽しみです。


そうそう、ふと登録しっぱなしのFacebookを見ていたら、ネイザンイーストが来日していて、小田さんとご飯食べたと書いてたのを見つけました。

とたんに兄貴からお友達の承認。すると兄貴のお友達からも承認がきて、おーちゃんともつながったね。何だか今日はFacebookの1日でしたよ。皆さんも見てみてください!


皆様今年もどうぞよろしくお願いします!!

| ホーム |


 ホーム 


