プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



横浜赤レンガ【珍道中編】その1

お待たせしました。


最近はライブレポよりこっちの方が長かったりしますね・・・。珍道中でもないんで、このタイトルはいかがなものかと思いますけど。


今回も飛行機の旅。が、しかし、急に(?)行くことが決まったし、出費も多かったので今回はマイルがギリギリたまってたので使いました。


くるみさんは新幹線から富士山見えない~って言ってたけど、飛行機からはしっかり見えましたよ。ちょっと遠いけど・・・
003_20120531213605.jpg


そして到着後はカフェへ。混んでるの覚悟だったけどおーちゃんから頼まれ物もあったし!

案の定カフェはたくさんの人で落ち着かないから、買い物を終えてそそくさと本来の目的地横浜へ向かいます。


「暑いな~」と汗をフキフキ表参道の駅に向かって歩いていると「あ!」と横断歩道のど真ん中で声をかけてくれた人が!!な~んとまぁみさん&kakoさんではないですか!

いくらカフェの近くだからといってなんの約束もしてないのに、ここで会うなんて・・・・

「小田さんに出会ったときよりもビックリだよね、きっと」としばらく落ち着くまでに時間がかかりました。

もう運命です。離れられませんね(爆)

しばし立ち話しながら、先週行ってきたから、と福島のお土産お漬物をいただきました。
035_20120531215106.jpg

これすごく美味しくて、毎朝旦那と取り合いながらパクパク食べてます。ありがとうございました~!


さて、衝撃の出会いのあとは、とりあえず横浜へ。

今回チケットを譲ってくれたえりぷさんと関内で待ち合わせ、えりこさん達とランチご一緒させていただきました~。


ここで熊コレクションを見せていただきましたよ。この衣装は手作りなんだそうですが、とっても可愛く作ってあって一瞬普通にこれで売ってたかしら、と思うくらい。

ちゃんとお名前がありまして・・・なんだったっけな・・・
えっと、左からさとこちゃん、和正君、和子ちゃんだったと思います(笑)
DSC_1395.jpg


さて、打ち上げですよ。

nanoriちゃん、くるみさんと一緒できることになったから、「じゃあ打ち上げ会場探しておかなきゃ」とか偉そうに言った私ですが、めちゃくちゃ忙しくなっちゃって結局何も探せてない。

ま、2人とも忘れてるか・・・と思っていたら、nanoriちゃんが「ど~せ探してないと思って」とちゃんと何軒かピックアップしてくれてました。

ありがとう友よ・・・。


そんな訳で「大人の女性にぴったりの鳥料理屋」と言うのが売りのお店に入りました。これがなかなかいいお店で、とっても美味しかったですよ♪
DSC_1401.jpg
018_20120531213603.jpg


もちろんこの場での話題は小田さん中心ですが、最後は小田さんのライブだったことを忘れるくらいの別ネタで盛り上がっていたような気がします。


その2へ続く・・・

どーもどーもファイナル赤レンガ【感想編】

感想など綴ってみたいと思います。


当日のお天気はとってもいいお天気。
004_20120529214848.jpg

会場に到着しても日陰に入ってないと暑くて倒れそう・・。とりあえずツアトラなどを撮影
006_20120529214711.jpg

そのあと、くるみさん、nanoriちゃんと待ち合わせ。そこへゆーちゃんも来てくれました。

赤レンガ側から会場内のスクリーンが見えました。
011_20120529214847.jpg

けっこうな大きさだったからきっとこの辺りで見て、聞いてた人たくさんいたんじゃないでしょうか。

会場への入り口は一か所。終演後は赤レンガ側もオープンになりました。

赤レンガ内のトレイは大行列だったけど、会場内の簡易トイレは行列できていても、すぐに入れました。簡易だったけどとっても綺麗でした。


開演予定の17時を20分近く過ぎた頃、ライブは始まりました。後半戦が始まる頃にはすっかり日も落ちて、海からの風がとても冷たくて寒かったです。

雨が降っても色々使えるだろうと持ってってたツアータオルを膝に掛けたり、羽織ったりしていました。


私の席は南11ブロック。
037_20120529220330.jpg

すぐ隣は立見席、な場所でしたけど幸いにもそのブロックの通路から2番目の席。なので、ラブ突とYes-Noで小田さんが無謀にも突入してきたとき、目の前を通ってくれました。

隣の通路側の女性が「どうぞ、こちらへ」と通路に引き寄せてくれて、おかげで最前列で小田さんを見られました。

手を伸ばせば届く距離に2回も来てくれてもう嬉しすぎてドキドキが止まりませんでした。


今回はとうとうストリングスの3人が花道デビュー。堀沢さんだけ寂しそうに回るステージから見つめていました。金原さんもしょうへい君もとっても楽しそうに走ってました。

きっと栗ちゃんや万作さんも出歩きたかったことでしょう(笑)

回るステージと言えば、FBで稲Pが筋肉痛になった、と書いていたので目が回りませんでしたかと聞いてみたら、スタッフから酔い止め薬を渡されていたそうですよ。


そして・・・あのロケーションで聴く『東京の空』と『言葉にできない』は一生の宝物になりました。


あっと言う間にライブは終わって行きました。小田さんの嬉しそうで楽しそうで、達成感たっぷりの顔が印象的でした。


終演後は規制退場。
野外だったけどそれを感じさせないような、とっても気持ちの良い運営でした。


やっぱり夜景モードでも上手く撮影できないですね。でも横浜の夜景はとっても綺麗でした。
DSC_1399.jpg

サイリウムも一晩中ぼんやり光を放っていました。
DSC_1398.jpg


ツアー最後

横浜の空
010_20120529232616.jpg


感想編はこのへんで
まだまだ続きますよ~

どーもどーもファイナル赤レンガ

行ってまいりましたよ。赤レンガ。終わっちゃいましたね。

007_20120528220057.jpg


とりあえず今回は順を追ってレポしてみたいと思います。


オープニング映像のいつもより早い時間帯に登場したメンバーと小田さん。どちらが上手で下手かわかりませんが、私が居た南ブロック側から出てきました。


映像が終わると同時に「やってまいりました○○です」とご当地紀行で回った東北各地の地名を言ってるシーンが映し出され、そのあと小田さんの顔がパンと映り、「やってまいりました横浜であります」と言ったかどうかは忘れましたがそんな感じで始まります。


いつもはいきなり曲から始まりましたが、MCからのスタートです。
「去年5月に長野をスタートしたこのツアーも、今日地元横浜でファイナルであります」
「どっち向いて話せばいいかわかりません」と、どの場面で言ったか忘れましたが、いつものようにヘヘって言ってました。


ファイナルだからと気負ってる風でもなく、いつもどおりのスタートに見えました。


オープニングは「明日」ではなく「グッバイ」。いきなり後半?と勘違いしそうなくらい、このツアー何度も聞かせてもらっちゃったな。
もちろん今までと同じく稲Pと向い合ってギターをかつぎます。この曲かな、とりあえず歌詞間違えます。回るステージに慣れないからか、きっと顔を上げたときに歌詞のモニターが目の前に無かったんでしょうね。ペロっと舌をだしたような・・・。


「とりあえず間違えたら笑うことにしております」とどのタイミングで言ったか忘れましたが、そう言って笑ってます。


構成は基本は今までが軸だけど、全く違うと言ってもいいかもしれないですね。どーものアルバムの曲は少なかったです。元々セットリストなど覚えておりませんが、君のこと・若葉の人・誰もどんなことも・さよならは言わない はやらなかったような気がします。


ラブ突で客席に突入したあともみくちゃにされて「無謀でした」と笑ってる小田さん。無謀とわかっていても、Yes-Noでも突入する小田さんが潔い!


MCは少なかったように思います。出ベソコーナー無かったし。覚えてるMCを。


「大昔野外ライブをやったことがあって(ちゃんと会場の名前も言ってました)、その時も雨が降っていました。ちなみにそのライブに来たことがあるという人?(割と手が上がる)ま、30年も前の話しですが。その時も雨が降りまして・・・。
今みたいにそういう時にカッパを着るという習慣がなくて、皆降ってくると傘をさすんですよ。ってことは手が塞がるから拍手が小さいんですよね。
で、もうやるもんか、と思ってましたが2000年に八景島でも野外ライブやって、これもまた雨が降ってしまったんですが、とっても楽しかったので今回もここ地元横浜でやらせてもらいました。」

「向こう行っちゃうとこっちは全く見えないし申し訳ないですが、一生懸命走りますから、見えないときは想像して聞いてください」

「ずっと楽器を持って演奏してきて、持ってるとここ、って時に力が入ったり、割といいんですけど、今日は手ぶらで歌ってみようと思います」と『たしかなこと』を。


ツアーではやらなかった曲、『Re』。前回のツアーでもこの時期らしい曲を、とこの曲やりましたよね。

この場所でやりたかった、と『青い空』そしてまた間違えてやり直し。
「前奏から歌に入るところの転調が難しいんですよ」と失敗の言い訳してるところがかわいい。
この曲は空の綺麗な映像と共に演奏しました。


そして夕暮れ時の「たそがれ」はもう言葉にもならないくらい素敵でした。私の席からは遠くに見えるだけですが、モニターに映る小田さんとそのバックの空がほんのりオレンジでめちゃくちゃよかったです。


『その日が来るまで』のとき、東北ツアーでは新曲を書きました、とMCを入れてましたが何も話さず入ります。でもモニターに小田さん直筆の曲名が映し出されました。


ご当地紀行は東北ツアーの総集編。全部ギルドのさちゅうさんが持って行きました。小田さん達がいつ出てきたかも見逃すくらいの大爆笑でした。


で、いつもの会場の皆と一緒に歌い倒そう、がVTRで無くて「ないのかな~」って思ってたら
「今日は生でやります」と小田さんが映し出されて、小田さんの生演奏で皆でふるさとを歌いました。


そうそう、私の席から自転車が見えました。もしや?と思っていたらキラキラの最後に「行くぞ~!!」とあの狭い花道を激走。今朝目覚ましで見たら、顔は結構真剣でしたよね。そりゃ集中してなきゃ落ちるでしょ。ちなみに私のとこからみえていたチャリは予備だったのか、使うことはありませんでした。


『優しい雨』のときにさすがにキラキラは降ってこないだろうと思っていたら、代わりにしゃぼん玉が降ってきました。割と吹き出し口の風向きのいい場所にいたんで、しまいにゃあ雨のように降ってきました。


Yes-Noのときドームでやった「バン!」と花火じゃないけど爆竹?これがまたすごくよかった!


本編の最後に『MY HOME TOWN』あのイントロが始まると全く地元でも何でもない私でもグっとくるものがあります。僕らの好きだった・・・の僕らがいいですよね。



アンコールは1回だけ。出入りが遠いから時間のこともあったと思いますが3回分くらいのボリューム。

『またたく星に願いを』
『ダイジョウブ』
『Yes-Yes-Yes』(最後の最後「つれてゆくよ~」を上いきました!)
『言葉にできない』
『その日が来るまで』「皆はあんまり覚えてないかもしれないけどスタッフが歌いますから、一緒に歌ってください」

ここでサイリウム発火です。モニターに「今です」だったか忘れましたが、皆ちゃんと発光を待ってたのに、すでにそのスタッフ達は発光してました・・・


041_20120528221421.jpg


そしてサイリウムを振りながら会場の皆でその日が来るまでを合唱しました。


曲が終わって「いやぁ・・・びっくりしました。みんなありがとう」そう言って次の曲の前奏へ。
『生まれ来る子供たちのために』


終りかな、と思ったら
「さっき皆で歌ってくれた『その日が来るまで』がとってもよかったから、もう一回やらせてください。その赤いのはもう降らなくていいですから」ともう一度『その日が来るまで』
これでホントに終り。


花道を下がっていくとき、小田さんはマイクを持っていてホントに気に入ってたようで「君がすき・・・君がすき・・」と歌いながら歩きます。するとまた皆が歌い始めます。


でもホントにこれで終り。先頭を歩いていた小田さんはメンバーを先に進ませて、小田さんは一番最後に花道を降りていきました。


とりあえず私が覚えてることすべて書いてみました。


もちろんこれで終わりませんよ!続く!!

赤レンガへ

自分が担当している大きな会議が昨日終了し、大きな荷物を下ろすことができました。


無事に終了できるんだろうか・・・と気が重く、この私が食欲が無くなるくらいでした。


そんなことなので、めちゃくちゃ楽しみなはずな横浜が近づいてるというのに、うかれる余裕もなく・・・。


何だか今回は負けた気がしてなりません。まだまだですな・・・。



が、しかし、もう終わりました。


そして明日は小田さんに会える!友達に会える!めちゃくちゃ楽しみな空間に行けることを幸せに思います。


今回は仕事も入っていたし、何よりチケットが取れないこともあったから絶対行けないな、って思ってましたが行けることになって本当に嬉しいです。


えりぷさんありがとうございます♪


明日は晴れますように・・・

週末の私

この週末は別の用事のついでに、久しぶりに大山に行ってきました。

緑がとっても綺麗で気持ちよかった♪どうして緑の中に居ると心が穏やかになるんでしょうな。


私が大好きなのは、トンネル状になってるこんな感じのとこ。
003_20120521221438.jpg


大山の裏側になりますが、とっても雄大で緑が綺麗です。紅葉の時期には凄い人だから来たことはないけど、今年こそ見に来てみよう!
004_20120521221437.jpg




旦那がかねてより欲しいと言っていたこれを買いました。
002_20120521221417.jpg


何かっつーと・・・
頭皮エステ(サロンタッチタイプ)
003_20120521221416.jpg

これ私も前から欲しいって思ってたんですけど、こりゃあいいですよ、奥様。
髪もサラサラする気がします。


んで、もう一つ買ったのはこれ。
019_20120521220856.jpg

今まで使ってたゴロゴロは、元々安物だった上に、去年1年小田さんのツアーや出張で大活躍することになり、持ち手の部分もバカになって長さ調節もできないし、ゴロゴロの調子もおかしいし・・

と、色々理由をつけて買いました。

これで横浜行きはバッチリですな・・・・。(アトハアメガフラナイコトヲイノリマス)


専業農家をしているスクールの副校長んちにちょっと寄ったら、これ今採ったとこだから持って行きな~、と奥様にもらいました。

採りたてでとっても甘くて美味しいアスパラでした♪
017_20120521221506.jpg

すくわれたオールナイトニッポンゴールド

先日仕事で大きく凹むことがあって、


後始末に追われ精根尽き果てて家路に帰る車の中で、小田さんの曲も聴きたくない(泣きそうになる)し、DVDを流したところでウザいし、かといって無音で帰るのも色々考えて辛い。


そこで去年オールナイトニッポンゴールドに小田さんが出演したやつを録音したのがあったので、それを聞きながら帰ることに。


これが大成功。


この番組、おーちゃんが電車の中とかで聴くと「ププ」って笑っちゃって、周辺の人におかしい人だと思われるから聴かない方がいいよ!


と言ってたくらい、面白い。


小田さんのボソボソっとした喋り方もこの日の精神状態には優しく、拓郎さんが笑わせるし、家に到着するころにはちょっと心も軽くなっていました。


この案件は今日も引きずっていて、朝も何にも聞く気になれなかったので、引き続きラジオを聴きました。


もうなるようにしかならん!と心に決めた今日、何とかこの案件も終息を迎えました。今日の帰り道も聴きましたが、もう面白すぎて気づくと顔がおかしいくらい笑ってる。


笑うっていいですね。


こんなことがあった時のために、今度はキミマロのCDでも買っておこうかな・・・

10時間あれば京都往復できる

最近めずらしく仕事が忙しくて、仕事中にボーっと小田さんのことを思いふけったり、なんてことはできない日々が続いております。


シゴトシロヤ


でも何となくケリが付いたから、金曜日の午後から休んで京都に行ってきた。


目的は大学時代の先輩と同級生の展示会。毎年恒例になってたけど、何年目なんだろう。


ステンドグラスと陶芸のコラボ展。最近はクラフトでカゴも始めた同級生。どんどん進化していく。芸術家はどうでなくてはいけないんだろうな。

DSC_1373.jpg
DSC_1372.jpg
DSC_1371.jpg
DSC_1370.jpg
DSC_1377.jpg
DSC_1374.jpg
DSC_1375.jpg


とはいえ、学生時代を共に過ごした仲間。現場に到着後、作品に目もくれず喋り倒そうとする私達。


帰り間際にようやく作品を見させてもらったという非常に失礼な訪問。


さらには日帰りの予定だったくせに、神戸で友達と会う約束までしちゃったもんだから、あっという間の滞在時間。


久しぶりに行ったモザイクの写真も撮らず、取り急ぎ撮影できたのは行く途中にあった商業施設の電飾。でも綺麗だね~。
DSC_1378.jpg


ドタバタの10時間でした。

GWとスーパームーン

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は仙台から戻って、風邪を引いてしまいまして・・・。久しぶりに引いたからか、体も治る方法がわからなかったようで、GW前半はずっと家にこもりっきり。

何とか持ち直し、後半は志賀高原にスキーに行ってきました。でも、風邪の後遺症が残っているうえに、標高の高い場所でのスキーで、1本滑るだけで、いや、移動するだけで呼吸が苦しいこと・・・。

今年はとっても雪が少なくて、土を気にしながらの滑走。天気もあんまりよくなかった。
005_20120508224843.jpg

最終日だけ晴れました。雪が多そうなゲレンデに移動して、一応春スキーは満喫してきましたよ。
DSC_1350.jpg


なので今は元気いっぱいです。


さて、

小田さんに動きがありましたね。


まずは
【東京ドームライブの2011年に行われた東京ドーム公演の模様をWOWOWで放送】
日時:6月24日(日)夜9:00~

ん~WOWOW入ってない・・・。
しかし、このライブは実際に現場で見ていたし、どうしても見たいぞ!一時加入を検討中です。



情熱大陸の700回記念とかで、井上真央ちゃんが小田さんに密着取材とか。

私、情熱大陸大好きで毎回録画して見るんですが、今回ほど録画していたことが嬉しかったことはありません。割と長めの予告が出ていました。

小田さん・・・かっこよす。。フナさんも映ってたね。


昨日は小田さん東北大学でライブだった模様。

今日は大船渡に皆で移動しているようです。小田さん達は別行動かもしれませんけど、稲PがFBでレポしてくれてます。

小田さんの声が東北中に響き渡るといいね。


さて、最後はスーパームーンです。

でもこれはスーパームーンが見られる日、とされた翌日の写真です。

M1190003.jpg

よく撮れてるでしょ?何度もデジカメや携帯で撮影しましたが、全然綺麗に撮れなくて、ふと思いついたビデオカメラにおまけのように付いてるデジカメで撮影したら、見事に成功!

カメラと言えばのお友達toshiさんによると、望遠の効くカメラで撮った方が、夜景モードとかついてるデジカメより、うんといいそうです。

こっちの方が月っぽくていいかな。

M1190009.jpg

仙台番外編【いただきもの】

私は手ぶらで行ったのに、みなさんがお土産を持ってきてくださいました。


ホントにありがとうございます。
044.jpg


これはゆーちゃんがわざわざ私とおーちゃんのために、お友達に作っていただいた手作りのギターのストラップ。私は常日頃青が好きって言ってるのを知っててくれて、青を作ってくれました。大事にしま~す♪
046_20120502223914.jpg


そして今回ゲットした(スカートさんに買ってきてもらった)キーホルダー。
047_20120502223913.jpg


最近編集ソフトの練習をしていて(仕事のため)、まずは遊びで作ってみました。
Koda.jpg

ツイッターのアイコンはこれです(笑)


んで、車を置かせてもらっていた先輩んちに帰ったら、ハンバーグ作ったから夕飯用に持って帰りな、と頂いちゃって。ホント助かりました。ありがとうございます。
DSC_1329.jpg


最後までいただきものだらけの仙台の旅でした。

小田さんからも元気をもらったしね。



おまけ。
初日オンステを待つ列に並んでいて周辺を見渡した時に見つけたレアキャラ。
カメラマンの西浦さん!小さすぎて見にくいですが、〇で囲ったとこにいらっしゃいます。
DSC_1294.jpg

| ホーム |


 ホーム 


