プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診は定期的に

こんなことを書いても心配をかけるだけだとも思いましたが、自分の記録用とそして検診の大事さ伝えたかったので書くことにします。


今日実家の父親が胃がんの手術をしました。


初期の胃がんでステージはⅠa~Ⅰbでということでしたが、病巣の範囲が広いこと、残せたとしてもあまり役に立たないということで全部摘出しました。


定期的な胃がん検診で、7月上旬にかかりつけの医者で見つけてもらって、トントン拍子に今日を迎えました。


確かに胃がんと言われたらすぐにでも処置を、と思いましたが、検査も立て込み絶食や食事制限が続き、やっと普通食になったのは手術前日の昨日。そして今日には胃を全摘。


食べることが大好きな父なので、ちょっとかわいそうな気もします。


しかし、術前の説明でも主治医ですら「見落とすかもしれないくらい初期のがんです」と言っていたし、今日の術後、摘出した胃を見ながら「本当にいい段階で見つかってよかったですよ」と言ってくださいました。


今のところ転移もみられない、ということで抗がん剤の投薬もない見込みです。


胃を全摘するということはもちろん痩せるということ。今の体重の8割ほどになるそうです。ちょっと太めで高血圧の薬を飲んだりしてたので、痩せるからそういう病気は改善されるかもしれませんね、と言われました。


とにかく今回の検診でわかってよかったです。定期的に、とは書きましたが、本当は去年受診してなかったんだそうです。


心配だったのでいつも秋に受診していたのを7月にしたとのこと。このまま秋まで何もしてなかったら、もしかしたらもう少し進行していたかもしれない。


しなかったかもしれないけど・・・


それと、胃カメラで見つけてくれたかかりつけの先生にも感謝です。


また、今回は腹腔鏡手術だったので、開腹より術後が楽だと思います、とのこと。この方法だと術後の離床が早く、入院期間も短縮できるとのことで最近では国もこの方法を推奨しているそうです。


この病院でも3年ほど前からこの術式を取り入れていて症例数も多いので安心してください、と言っていただきました。


病気との闘いはこれからだとは思いますが、しっかりサポートしていこうと思います。


皆さんも検診は定期的にしてくださいね。



スポンサーサイト

すっかり忘れていた2周年

何を忘れてたかっていうと、子宮筋腫の手術をした日から2年経った7月15日のこと。


あれからもう2年も経ってしまったんだな。


その後どうなのか、というと、忘れてるくらいなんでなんともないんだけど、2年の検診に行ってないのでわからないけど・・・


子宮がある以上は再発の可能性も大いにあるそうだ。



小田さんのツアーが延期になったから思い切ってオペすることに決めて、その翌年の去年は全国各地を駆け巡った。


元気なことはありがたいこと。


元々体調が悪かったわけじゃないけど、ありふれた日々が過ごせるというのは、本当にありがたい。



ありがたいついでに(そういう言い方もどうだよ)


実家からもらった夏野菜たちをご紹介。やっといただきもののスイカを食べ終わったところだったのにな・・・
001_20120721223741.jpg


このとうもろこしは生でも甘かった~。
002_20120721223647.jpg


少量の水で蒸すように茹でていただきました~。とりあえず1本食べて、残りは身をはずして冷凍。
003_20120721223646.jpg


買ってもたいした金額ではないかもしれないけど、こうして無農薬の野菜を食べられるのは本当にありがたいこと。

いつも美味しい野菜をありがとう。父ちゃん、母ちゃん。

2005年のLIFE-SIZE

たまには見てみようか、と昔のLIFE-SIZEを引っ張り出して見てみた。


今回ちょっとおもしろかったのは2005年。今から7年前だから小田さんは何歳ですか?58歳かな。


実は2009.2008というように徐々に見てたんだけど・・・2005の小田さんはとっても強くてギラギラしているように見える。


今の小田さんがそうじゃない、というわけではなく。


2005年は大好きな君に、のツアー。最後は台湾に行って泣いちゃったあの年。


この年のインタビューでは同世代に対してどう思うか、的な質問に「蹴飛ばすような感じ。ついてこいよ、みたいな」って言ってる。


でも去年のラジオ番組ではthe flagの話の中で、「もう頑張れって言うのは違うような気がするな」って言ってた。


ま、7年も経てば誰もそう思うかもしれないね。


同じく目覚ましTVのインタビューで「こういうインタビューとかあまり受けないですよね」という軽部さんの質問に「めんどくさいです」とバッサリ。


小田さんも今はと~っても優しくて大きくて、ゆるくて・・・でも強さはブレないし、努力を忘れない。過去の栄光にすがってる風でもない。


こんな歳の取り方ができるって、ホント凄いなって思う。


そうそう、この年のクリ約は埼玉スーパーアリーナでツアーのライブをやった模様。


ライブ映像を見ていたら、ちょうど中盤くらいかな、YES-YES-YESを演奏してました。もうここ2回のツアーではアンコールでスタッフのために歌います、的な立ち位置だったこの曲。


めっちゃ新鮮!


私は最近の小田さんしか知らないから特にそう思うんだろうな~。


皆さんもお暇なときにはちょっとご覧になってはどうでしょう。面白いですよ。

wowow音源 その2

ず~っとヘビロテなんですよ。


DVDは放送以降1度も見てないんですけど。見られないっていうか・・・なんか・・・見たら切なくなっちゃって。


だからって音源聴いてんのも同じなんですけどね。


前回車の中で大音量で聴くって話は書きました。


これをイヤフォンで聴くと、なんとも小田さんの息遣いや、声の強弱がはっきり聞こえてきて、これがまたいいんですよ~。


ただ、「こころ」とかマイク持ったまま拍手するじゃないですか、小田さん。


その音も入ってて、ボンボンボン・・・って入っちゃってますけども。


ウォーキングのとき、曲のテンポに合わせて歩いてるんですが、小田さんの曲だと


the flag
愛を止めないで

くらいだったんですけど・・・(探せてないだけだと思いますが)


な~んと「緑の街」もOKだったんですよね。ま、内容的には、アゲアゲな曲が歩くにもテンションあがるんですけど。


他にも探してみよ~っと


今日はスクールの先輩がスイカを持ってきてくれた・・

うち2人家族なんですけどぉ

3つ多くないですか?
DSC_0021.jpg

んで、PRに作ったらしいこのティッシュ。鼻血が出たら使うといいよ、ってくれました(爆)
DSC_0023.jpg

wowow音源

先日wowowで放送のあった東京ドームの音源を車で聞いております。


車の中で聴ける時間は30分ほど。


なので聴きたい曲をセレクトして聴いてるんですけど、お気に入りは


秋の気配~緑の街~風の坂道の流れ。


これを大音量で聴くんです。家じゃあそんなに大きくできませんから、ここぞとばかりにボリューム最大!


もう・・・ドームで聴いてるような錯覚に陥ってしまって、鳥肌が立ちます。


もう一つ


今日もどこかで~さよならは言わない~東京の空


これもめちゃくちゃいいです。


友達のnanoriちゃんが書いてますが、小田さんの持っているパワーはドームくらいのキャパじゃなきゃ収まりきらない、って、本当にそうだなと思います。


3ドーム行った中で一番東京がいいと思いました。小田さんの声が天井から降り注いでくるような感覚。


今日もどこかでのあたりはもう2時間以上歌ってる頃ですよね。なのに、声のハリが全く落ちない。むしろまだまだ出るような勢い。


すごいな~・・・


しばらく通勤のお供になりそうです。

携帯

携帯を機種変更しました。


元々使ってたのはIS03でauが初めて出したスマートフォン。使い方も悪かったのかもしれないけど、まあ反応が遅くてメール打つにも何度押しても無反応。挙句フリーズして再起動・・・なんてことがここ最近何度も。


で、ちょうどイライラがたまっていた頃auの新機種が発表されたので・・・つい


言い訳はこれくらいにして。


左が今回買ったAQUOS PHONE。今まで持ってた右側のIS03と比べると画面の大きさは一目瞭然。
002_20120701200032.jpg


画面が大きいのはいいけれど・・・メール打ちにくい。今までの感覚でフリックすると全く違う。


ま、困っているのはこれくらいで、慣れたらOKでしょ。


そうそう。エディを入れてたんですが、5000円くらいチャージあったのに携帯の回線を切ってしまって・・・。
(今回の携帯からカードが小さくなって共有できなくなりました)


5000円も残ってるのに!と焦ってショップに連絡すると・・・


「エディの機能は使えますからそのまま使い切ってください」


と。


あ、そうなんだ。勉強になりました。




全く違う話ですが・・


旦那がゴルフコンペの賞品でもらってきたもの。


参加賞の卵40個。ま、40個ならなんとかいけるかな。前回100個のときがありました。
007_20120701200947.jpg


豚肉2.5キロ。これをどうして料理してやろうか思案中です。
008_20120701200801.jpg

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。