プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



パワースポットへ

GW前半の最終日、近場へお出かけしてみようと思い立ったところが『出雲大社』。ここ大好きなんですよ、私。


近くになってから出雲在住の小田友のはるさんにメールしてみました。
『出雲大社に向かってます。近くまで来たのでご挨拶のメールです』的な内容で・・・


すると、すぐに電話がありました。ああ、気を遣わせちゃうなあと思いつつ出てみると


「私たちも今行こうと思って今車停めたところ!」


何という奇遇・・・


前に来たのは何年前なのかも忘れちゃうくらい久しぶり。
002_20130429214150.jpg


出雲大社は今年『平成の大遷宮』という大きな行事があって、あちこちでその準備が行われています。ここの木の部分は通常石段じゃないのかしら・・・と思いつつ。
008_20130429214152.jpg


振り返るとはるさんとゆきさんに遭遇(予定通り)


出雲大社のすぐ隣にある神社がお勧め、と言って連れてってもらいました。ここの名前忘れた~。
009_20130429214154.jpg


一番最初から出雲大社をお守りしていた神社なんだそうですよ。こちらは人も少なくて静かでとってもいい雰囲気でした。
012_20130429214156.jpg


お約束の場所に行ってこの人を確認。
014_20130429214158.jpg


駐車場の関係でいつも裏手から入っちゃうから、参道方面は初めて歩くかも!新緑が綺麗な季節になりました。
018_20130429214250.jpg


ちょっとお茶でも、とカフェでぜんざい頂きました。小田さん、ここはお餅焼いてありますよ!
022_20130429214253.jpg


そしてここは竹内まりやさんのご実家の旅館。出雲大社のすぐそばにあります。建物はすごく古くて風格ありました。(旅館ご利用の方しか中には入れません)
024_20130429214255.jpg


そして2008年に小田さんがご当地紀行で出雲大社に来たときの『へいいらっしゃい』
026_20130429214257.jpg


もちろんこのアングルで撮影です♪
021_20130429214252.jpg


出雲大社の平成の大遷宮というのは・・・と、私が説明するよりもこちらのサイトでご覧ください。


しまね観光ナビ


去年は神話博もあったし、今年はこの大遷宮で、参道周辺は整備されていて、お店もたくさんできてますよ。


是非一度お越しくださいね。

雪山ではない目的地

4月だというのに微妙な寒さが続いている鳥取です。


さてさて、先日里帰り出産した小田友のおーちゃんに会いに、はるさんと一緒に行ってきました。


ママの了解を得ましたので、カワユイ僕を紹介します。
DSC_2257.jpg
(さすがに〇正とは命名しなかったそうです(笑))


はるさんは保育士さん。未満児から見ているそうなので、取扱いはお手の物。いつもぐずって授乳のあとしか寝ないという僕をいとも簡単に寝かしつけました。


おーちゃんもビックリ。プロは違うね~。


僕が寝ている間におーちゃんははるさんに色々育児の心配ごとを聞いていました。一人っきりだと不安だもんね~。


んっと・・・小田さんの話したかしら(笑)


とりあえずLIFE-SIZE早く注文してね。そして元気にスクスク育ってね!


次。


先日父の喜寿祝いで兄貴家族と湯郷温泉に1泊してきました。


温泉街には懐かしいお店があって、中には昔のおもちゃなどがあったんだと思います。
DSC_2262.jpg


しかし・・・中に入るだけで300円だったので外から眺めました。
DSC_2263.jpg


翌日は三咲町(旧柵原町)の柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園というところに行ってきました。昔大きな鉱山があったそうで、それを運ぶ鉄道が走っていたんだそうです。
044_20130424222935.jpg


ここでは昔使っていた車両なんかが展示してあって、中にも入れるようになってます。この木造な感じの車両、私が高校生のときの匂いがしました。
043_20130424222934.jpg


こんなものもあったりして・・・甥っ子たちはめちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。
049_20130424223050.jpg


今回は一眼レフの練習だと勝手に決めて(義務的な・・・)、途中母のリクエストで行ったしゃくなげ園で頑張ってたくさん取ってみました・・・
050_20130424223051.jpg


一眼レフは難しくて簡単(笑)そんな感じ。


そして・・・本日ゲットしました。またこの感想は別の回で・・・
IMG_0262.jpg

地震

先日13日淡路島を震源とした地震がありました。


携帯の緊急地震速報を聞いたのはこれで2回目。1回目は東日本大震災の翌日おきた栄村の地震。宿泊先の長野で聞きました。


あの音はやっぱり気持ちいいもんじゃないですね。


うちは9階なので揺れる前からちょっと怖かったです。これが本来の地震の揺れだと思われる揺れが終わり、その後建物の揺れがしばらく続きました。


時間にすれば数秒だったと思いますが、めっちゃ長く感じてしまいました。


こんな日に限って旦那は不在・・・役立たずめ


この日の夜だったか、TVで東日本大震災で仙台で揺れた時間のことが取り上げられていて、約6分も揺れたんだそうです。


地形によるもののようなお話だったかと思いますが・・・今回の揺れは30秒も無かったと思われますが、それが6分も、しかももっと強い揺れだったんだと思うと本当にゾっとします。


揺れが長かった分、崩壊が多かったのだとTVは伝えていました。その中でモデルになっていた建物が小田さんの通った東北大学のとある校舎でした。


震災当時その校舎の最上階に居た大学院生は自分はフっと浮いた気がする、と話します。それは実際に校舎が浮き上がり傾いたときに感じた時だったことが検証されていました。確か・・・


その校舎は現在既に取り壊されていましたが、もしかして東北ツアーのとき、井上真央ちゃんと訪れた時に行ってた「立ち入り禁止」の貼られた校舎だったかもしれませんね。


一日も早い復興をお祈りいたします。


さて、今年も無事にLIFE-SIZEが届きました。素の小田さんがそこに居ます(笑)委員会バンドとのリハーサルシーンはは本当に楽しそうです。
BHpMZJ2CUAIahAL.jpg


あと10日ほどでシングル発売ですね。ワイドショーも賑わうのかな♪楽しみ!

4月

新年度になりましたよ。

普通は入社式とかあって、ピカピカのスーツを着たフレッシャーズが、目を輝かせて入ってくる・・・的な。

わが社は非常に変なので、この4月に採用したのは64歳のおっさん。契約とはいえ投資効果無し・・・。戦力かもしれんけれども・・・

ああ・・・そんなことボヤいてもしょうがないか・・・

気を取り直して・・・


今年度のスタートは小田さんの始球式から
563710_434141486671474_416599134_n.jpg

LIVEでは見られなくて録画して見て・・・めちゃくちゃ緊張している小田さんを見つめ、何だかこっちまで緊張。

山なりに投げてくださいって言われてたのかな。ストライクだったからか、場内からの「おおお」というどよめきが凄かった。

小田さん、ナイスピッチング♪

元気そうで何よりでした。


4月になったから、海のそばにあるタイ料理屋さんで、冬場会えなかった友達と晩ご飯。
483874_433791283373161_1846381933_n.jpg

山ばっかりいたから海は久しぶり。海はいいな~。


そして一週間ほど早く咲いた桜。
022-1.jpg

会社のロッカーに眠っている一眼レフを拝借して撮影。
069-1.jpg

いや~・・・難しい。特に夜は難しい。
難しいというか、うまく撮ろうとするのが難しい。適当でよければ普通のデジカメでもいいわけで・・・。
今度toshiさんに教えてもらおう。


おまけは母のパソコン。
今使っているのは10年近く使ってて、まず電源入れて立ち上がるまで5分以上。

とりあえず買ったけど・・・8は職場でも使ったことないし、お店の人も怪しい。。。
71432_435481066537516_1325117851_n.jpg

ま、でも慣れたら使いやすいかも・・・
使うのは75歳目前のおばあちゃんだけど(笑)

| ホーム |


 ホーム 


