プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



めざましLIVE その2

小田さん部分をとりあえずレポってちょっと安心(笑)

興奮冷めやらなくて、振り返るついでにその日の夜メモしておいてよかった。


さて、今回はその他、全体の様子を少し・・・

初めての武道館。そして武道館で歌う小田さんを見たかったのですごく楽しみにしていました。
009_201310292329117c3.jpg
011_2013102923291438e.jpg

ツアートラックもありました。全国ツアーだったんだもんね。
008_201310292329081a4.jpg

開演前お客さんにインタビューしてましたよ。
010_20131029232913696.jpg


感想としては音は凄くよかったけれど、私が座った2階席のど真ん中っていうのが、空調が直撃する場所らしく冷たい風ではなかったものの、結構寒さとの戦いでした。小田さんが出てるときは何とも思いませんでしたが。


さてさて、出演者の感想を。

【miwaちゃん】と【flumpool】は初めて曲を聴きました。ファンも多かったし一糸乱れぬタオル回しやワイパーも綺麗でした。2階席は立つ人も少なかったけど、1階席は総立ちだったんじゃないでしょうか。


【JUJU】
この人の歌も超楽しみにしていました。クリ約で生を聞いたことはあるけれど、それはメドレーだったし、生で1曲丸々聞いたことないんじゃないかしら???

MCも心地よいのんびりさ加減で、miwaちゃんと比べたらすごく大人な感じでした。

話してる途中でトラブルだったのか「ブチ!」とマイクが切れるような音がしたとき『なんやろか』とゆる~く流していたところが印象的でした。このゆるさで、空気が変わらなかったし、JUJUすごいって思っちゃった。

「私喋ってるといつまでも喋っちゃうんですがぁ・・・」
(喋って~!と声がかかる)

「いえいえ・・・・だって、flumpoolも小田さんも聴きたいでしょ」って可愛らしく言ってて、なんやらすごくJUJUのライブに行ってみたくなりました。

彼女すごく緊張しい、みたいで、ステージに出る前に背中を叩いてもらうんですってよ。いつも叩く人が軽部さんを実際に叩いてたけど、相当痛いらしい。

緊張するんだね、普通に。

しかし・・・ホントJUJU最高でした。小田さんがコーラスに呼ぶのわかる!


そんな感じで久しぶりのライブを楽しんでまいりました。


小田さんがMCで
「20年も続くっていうのは本当に大変なことで、出演者はもちろんなんだけど、それを支えているスタッフというのが凄く大変だったと思います。遅くまで準備して、もちろん朝も早く来て・・ね。僕が言うのもあれですが、めざましのスタッフの皆に大きな拍手をしてあげてください」と言って、会場から大きな拍手が送られました。

スタッフを大事にする小田さんの気持ち、小田ファンならよくわかってるところですが、いつもそうやって気遣いできる小田さんって大きな人だなあって思います。

支えるスタッフって表には全く出ないけど、彼らが居なければ何も成立しないもんね。


最後にくす玉を割るというのがこのツアーの恒例だったようで、小田さんも含め皆でその紐を引きました。出てきたのは祝オリンピックだったかな。

んで、例のお・も・て・な・しを皆でやったんですが、小田さんは恥ずかしそうに立ってただけでした(笑)

あれは・・・私もハズイもの


今日もどこかで、の時だったかな。うん。そうだ。
ハートの紙が上から降ってきました。私は2階席だったのでちょうど目線当たりでしたが、下に落ちていくという表現の方がよかったかしら。

もちろんそれが私の元に来るわけもなく・・・

あと、最後に『パーン!!』と金色のテープが出てきましたが、これも私が居る2階席までは届きませんでした。


最後は20年間のテーマ曲が流れて終わりました。あっという間の3時間。小田さんの時間は10分くらいだったんじゃないかと思うくらい早く感じました。

めざまし LIVE ISLAND TOUR 2013 FINAL in 日本武道館

行ってまいりましたよ~。

とりあえず覚えてるとこだけでも小田さん出演部分をレポしておきます♪(長いです)


4組のアーティストが出演しましたが、それぞれ同じ映像でアーティスト紹介があったのですが、小田さんの時は特別に映像が編集してありました。

昔の取材映像。始まりは映画監督のとき。大阪城でのインタビュー、2008年会場でのインタビュー、2011の沖縄インタビューの映像。などなど・・・

そしていつものようにテクテク歩いて、手をあげて小田さんが出てきました。

稲P、栗ちゃん、金原ねーさんの3人とともに・・・

中央に置いてある丸イスにストンんと座ると、とりあえず軽く手を振ってギターを担ぎます。


【たしかなこと】
会場内はシーンと、いや、静かじゃなかったわけじゃないけど、凄くシーンとしたように感じました。あとで、三宅アナが言ってたけど、小田さん出演時、何処から湧いてきたのか、というほどのスタッフがステージ周辺に来ていたそうです。

歌い終わりボソっとMCが始まります。

『頼まれると結構いいよ、って簡単に了解するんだけど近づいてくるとどんどん嫌になっちゃって、うんって言わなきゃよかったなあとか思っちゃう。
最初に軽部君が、あ、もう軽部って言っちゃうけど、インタビューしたとき何だかインタビューって感じじゃなくて二人で雑談してる感じですごく楽チンでよかったんだよね。それからだね、近くなったというか』

『さっき映像でも流してもらったけど、めざましとはすごく近いというかね。めざましは5時半からやってるでしょ。いつも見てるわけじゃないけど、まあ、見てるんだけど、生野が噛んでるとヒヤヒヤしたり、軽部がつまんなそうな顔してるとコラって言わなきゃというか、そんな感じなんだよね』

『ま、歌いにきたんでそろそろ歌いますか』

『こんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、さっき大塚さんからメールをもらってね、残念ながら会場には行けないけど応援していますって。すごく元気が出てきました。またきっと大塚さんと何かやれると思っています』



【Yes-No】
後半のあ~ああのリズムが倍になるところで、一糸乱れぬタンスタタンが始まりニヤっと笑いそうになる小田さん。昔風うたでタンスタタンは嫌だった、って言ってから私はあまりやらないんだけど(笑)


【ラブ突】
Yes-Noに引続き、チャカチャンと始まったときはなんだかゾクっとしました。んで・・・我慢しきれずとうとう会場に降りて練り歩く。いつもの舞台監督が誘導するも、もみくちゃな小田さん。でもひるむことなく練り歩く。そのまま次の曲へ。


【キラキラ】
途中でステージへ。スタッフが急遽台を用意したんだと思うけど、台が低くてスタっと上がれず、よいしょっと膝をつく。そもそも降りる段取りではない、というかそんな高さでもない(笑)


【言葉にできない】
久しぶりに生で聞く。大好きな歌。圧巻の声量。会場内が息を飲んで聞いているという感じ。ちょっとだけ違う前奏。金原さんのバイオリンとの完璧な音・・・最後拍手は長く鳴りやみませんでした。


『本当は一曲目終わったら紹介しようと思ってたんですが忘れちゃってました。と、メンバー紹介。さっき素敵なバイオリンを弾いてくれた金原ちえこ、と、順番に紹介。』

『さっきすごく長い拍手をいただいて、ありがとうございました。震災後僕はなかなか腰が上がらなくて、ようやく一年後に書いた曲をやります』



【その日が来るまで】

終わるとそのままメンバーと前に出て挨拶をして舞台袖に下がっていきました。
他の3組は次のアーティストのセッティングが完了するまでアナ達が出てきてトークを繰り広げてたけど、小田さんは無くてちょっと残念。

でも次は皆でコラボするみたいでそのセッティングの間に、今回のツアーの全映像が流れてなかなか見応えがありました。


そして最後はその日のメンバーとアナウンサー全員で今日もどこかでを歌います。

このツアーの最後の曲が小田さんが手がけてくださった今日もどこかで、を歌いたいと思います、とアナがMC。小田さんはど真ん中で非常に居心地悪そうに恐縮してたように見えました。

演奏はflumpoolと金原ねーさんのバイオリン。小田さんとmiwaちゃん、flumpoolとjujuと分かれて両サイドに移動。そこで小田さんはmiwaちゃんと見つめあって歌い、しかも小田さんはmiwaちゃんの肩に手を回し抱くようにして中央に帰って行くという。

会場中の小田ファンを敵に回したmiwaちゃん23歳(爆)

ま・・・孫くらいの年齢だし・・・許すか(笑)

っていうか、miwaちゃんも目が♡マークになってるし、小田さんも見つめちゃうし、モ~~~~!!!って思った人は少なくないはず。逆の方もいらしたようですけど(笑)


歌い終わり、皆にインタビューがあって、flumpoolは「演奏をするという大役をさせてもらって嬉しかったんですが、もっと小田さんに色々言われるのかと思ってたけど、すごくよくしていただきました」みたいなことを言ってました。

小田さんは「お客さんが歌ってくれるのは全然いいんだけど、他のアーティストに自分の曲を歌わせたり演奏させるのはものずごく恐縮するというか・・・」といつもの感じで。

あと、flumpoolのファンもたくさんいるし、アウェイな感じかなあと思ってましたけど、会場の皆さんがとってもステキで楽しませてもらいました、とも言ってました。どこで言ったか覚えてないけど・・・


最後にオリンピック開催の7年後どうしてますか、という質問に小田さんは、もう70過ぎてるからね、生存してたらオリンピックを楽しみたいと思います、と。


そんな可愛くてお茶目で、超ステキな生小田さんに会えてご機嫌で武道館を後にしました。

長文で失礼しました。

間違ってたらゴメンなんしょ。

めざましLIVE

ここんところ色々ありました。

仕事もバタバタであちこち行ったり忙しいのに家のパソコンが壊れる一大事。勝手に電源が落ちてしまうという非常に面倒な症状。

機嫌がいいと落ちないけど、落ち始めたらもう何もできない。やっとの思いでバックアップをとり、とりあえず入院。

そんな矢先、あろうことか実家の石垣に車をこすってバンパーお取り替え。_| ̄|○

と、思ったら予約していたiPhoneが入荷したらしく…お出かけ前に変更したくなかったけど取りに行くのが遅くなると次の人に回すとか脅されてたし本日変更してきました。

20131026222906f31.jpg

思いのほかiPhoneは小さいことに気づき、しかもお店のおねいちゃん達も使ってたのでタッチペンもお買い上げ。
20131026222909cd1.jpg

これについてはまた詳しくレポートしましょう(笑)


さて、いよいよ明日小田さんに会ってきまーす。台風を心配していましたが何とか無事に行けそうです。小田さんに会えるのはきっと今年は最初で最後になるだろうなあ。

そうそう、武道館も初めてだし、武道館で歌う小田さんを見たかったからすごく楽しみ!

さて、チケットお忘れなく。

東京

この3連休はとある仕事があって、東京にお邪魔してました。


ご存じの通りこの連休は真夏日のような陽気・・・。日差しがこんなに痛いとは思いませんでした。


とりあえず時間があるのは初日だけ。
まずは東京駅のお隣キッテに寄ってみました。
DSC_2666.jpg


そこからはテクテク歩いて日比谷公園へまで。この辺りを歩くことはまずないので、キョロキョロしながら路面店を拝見。
DSC_2668.jpg


日比谷公園も初めて訪れる場所。野外音楽堂にもやってきました。この日はライブがあるようで、お花がたくさん届いていました。
DSC_2672.jpg


そしてとりあえずカフェ詣。私が行くときってあんまり人が居ない~(笑)たまたま流れていた東北ツアーのご当地紀行を見つつノートに書き込み。するとあのサチュウとのボートシーンが(爆)
DSC_2673.jpg


キーホルダーを買ったらバースデーカードくれました♪
image1_20131015230114e4b.jpg


ホテルは水道橋。夜のドームはとっても綺麗でした。あの日を思い出しますなあ・・・。
DSC_2681.jpg


で、乗りたいなあと見上げていたら後輩が「付き合いますよ」と無謀にも言ってくれたのでめちゃくちゃ久しぶりにジェットコースター乗ってきました。いや~これは本気でヤバいと思いました(汗)
DSC_2689.jpg


あ、観覧者にも乗りましたが、窓がプラスチックみたいな感じになってるんですが、これが劣化してて曇ってる感じであまり夜景は綺麗に見えなかったです・・・。


最終日の夜は学生時代とお友達と新宿高層ビルの上にあるレストランでご飯。
20131013_190714.jpg


短い時間だったけどすごく濃厚な瞬間でした。


しっかし・・・都会に居ると歩く歩く。1年分くらい歩いた気分。2日間は立ちっぱなしだったこともあったけど、めちゃくちゃ疲れました。


さて、次は再来週。目覚ましライブでまた東京へ。こっちは仕事じゃないからお気楽で楽しみ♪


おまけ。
秋田のバター餅。ケンミンショーで紹介されたらしいですが、これマジうまいです!
IMG_0442.jpg


あと、東京の業者さんが手に入れてくれてお土産でいただきました。今も入手困難なのかな。上品なお饅頭でした。ごちそうさまでした~♪
image_20131015230112dcf.jpg

いってきま~す♪

え~っと


小田さん大丈夫?


台風まみれで何とも気の毒すぎちゃって・・・・


こっちは9日頃直撃のようですが、もう沖縄は抜けた頃かな?本州から参加する人も無事に行けることをお祈りいたします。


kinoさんの今日のツイに「ひとりたどりついたぜぇ」とか書いてましたけど、今日は冗談じゃないくらい荒れてたんじゃ・・・


さて、


先日目覚ましハズレちった、なんて書いておりましたが、もう一つ抽選申し込んでたやつが当たってて、無事に『めざましLIVE ISLAND TOUR 2013 FINAL in 日本武道館』に行けることになりました~。


生小田さんに会える~~♪


仕事入れちゃってたんだけど、今日なんとか色々手配して交替してもらえて、心置きなく行くことができます。


交替してくれた同僚達よ、ありがとう。


前回ハズレた勢いに任せて、Golden Circleも申し込んじゃったけど・・・まさか当たらないよね~(笑)なんて言ってると当たるんだ・・・


ま、いっか。


ひと月以内に東京3回、とかになっちゃうけど・・・


今週末から毎年恒例の巡業が始まります。とりあえず、東京。カフェには行くぞ!

| ホーム |


 ホーム 


