プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山小田日和1日目

無事に和歌山から帰ってまいりました。


レポはすみやかに、をキャッチフレーズに(笑)出来る限り書いてみたいと思います。


が、しかし・・・曲のタイトルも怪しい私が、セットリストなど覚えているわけもないのでそこは適当で失礼します。


ってな訳でネタバレもありますので知りたくない方は読まないでくださいね~。


今回も構成は同じく、オープニングの映像があって、ご当地挟んで前半後半という感じ。


オープニング映像はCMの映像をつなげたものが中心。特殊な撮影に向かった、とかダイアリーに書いてありましたが、実写版の小田さんがシャッターを開けてライブが始まります。


が、やっぱり後半はメンバーや小田さんが出てくるので最後まで見られず・・・いつものことです。


出だし3曲ほど歌ってMC。よく覚えてませんが
「責任を持って本日小田日和にしていきますのでよろしくお願いします」

って・・・言ったように思います。そんな感じで覚えてるMCを。

「和歌山の方はどのくらいおられるんですか?1/3くらい?そうですか」

「辞書引こうと思って辞書を手にもって、あれ?何を調べたかったんだっけ、と言うような日々を過ごしております」

「実は母親が和歌山のド田舎の出身で、そんな母に育てられたので、ボクは小さいころ発音がおかしかったらしいです。」
(西日本では『四月しがつ』は『し』にアクセントがありますが、標準的にはアクセントはないようですね。説明できなくてすみません)

「とうもろこしのことを〇〇(和歌山の方言?)と呼んでましたね」←会場拍手。

「小学校1年生の時に紀ノ川に家族で遊びに来たんですがその時の映像を見つけたので見てみてください」
(チッチャイ頃の小田さんが弾ける笑顔で川で遊んでる映像でした。結構綺麗だったな)


そんな感じでゆるさもいつもどおり(笑)


「発売されたアルバムの中から、と言えたらいいんですが、今日はまだ発売前なので説明をさせてもらおうと思います」


ちなみにアルバムの曲は全部歌ってくれましたよ。


この曲はおとといでしたか。ボクはまだ見てませんけど(私も!)時代劇の曲で依頼されたんで、一応時代劇をイメージして作りました。
『二人』


いつもボクの曲を使ってくれてたんですが、今回は書き下ろさせてもらいました。
『この街』


もうすでにドラマの主題曲になってますが
『やさしい風が吹いたら』


この曲はネイザンから頼まれて書いて、だからこの曲はネイザンの曲なんで、ボクがカバーしてるってことになるんだそうです。そんな感じのやつは初めて・・・じゃないかもしれないから言いませんが・・・彼がメールの最後に「またね」って必ず書くからそれをタイトルにしました。
『mata-ne』


と・・・非常に簡単ではありますが、内容はこんな感じです。


小田さんの様子ですが


新曲が多かったし、ツアー初日ということもあったと思いますが表情は硬かったように思います。花道の移動もスムーズという感じではなく、「あ、こっちだ」みたいな感じで足早だったり自分で確認するような表情もあり。


それでも後半はどんどん感覚を取り戻した、という感じで走りまくりの飛び跳ねまくりでした。


最後の方だったかな、「ホっとしました」って言ってましたもんね。


アンコール1回目の2曲目ダイジョウブで激走。マジ走り1往復くらいののち、いったん下がってすぐに2回目アンコールに出てきてピアノに着席。


「走った後にやる曲じゃありません」(っていうようなニュアンス)
「今日は新しいアルバムの曲のうち9曲歌いましたが、あと1曲残っててその曲をやります」
『今のこと』


個人的にはこれが一番聞きたかったのです。圧巻でした。走った後によくそれだけ歌えるわ、って呆れるほどの声量。ピアノも間違えることなく(笑)聞かせてくれました。


今回はオフコース時代の曲が前のツアーに比べたら少なかったという印象。東北ツアーでやった『風と君を待つだけ』をやってくれたのはすごく嬉しかった!これも聴きたかった。


こんな感じでなんとなく様子はわかっていただけましたでしょうか。


前と大きく違うところは稲Pとの出べそコーナーがなかったこと。園山さんと木下さんが居なかったこと。第二ヴァイオリンが藤家さんじゃなくてしょうへい君になってビオラが徳岡さんでした。やっぱり園さんの音が無いと締まらない感じもありましたが、新しいアルバムの曲はしっとり系が多いもんな・・。


あ、あと皆で歌おうも無かったし前回のアカペラもありませんでした。


ツアーはまだ始まったばかり!これからまた色々追加されることもあるでしょう!


次回、私はテアトロンに行きま~す!

IMG_1615.jpg
スポンサーサイト

いよいよ

眠れぬ夜をお過ごしの皆さんこんばんわ(笑)


明日っていう実感がいつまでもわかなかったものの、ここにきて何となくそわそわしてみたり、いつまでも眠気が襲ってこなかったり。


小田さんはどんな気持ちでこの夜を過ごしてるんだろうな。


と言うわけで、明日の初日和歌山ビックホエール行ってきますね。


小田さんのツアーに行くようになってから出会った仲間達。明日も皆に会えるのも小田さんの生歌を聞くのと同じくらい楽しみ。


最初は一人でどこでも行ってたのに、最近じゃあ一人だと何だか寂しい感じもあり。。。贅沢ですね、人って。


で。。。


あの頃と違うことも一つ。いつも一緒だった相方おーちゃんが居ないこと。ママになったし、けんちゃんにはまだまだママが必要だからしょうがないんだけど、あなたがそこに居ないのはやっぱりさみしいわ。


でもおーちゃんがその分幸せだからいいよね。


そんなわけで今んとこ、和歌山、テアトロン、名古屋、神戸と行く予定です。


異動になって休みやすくなりそうなんで大阪とか神戸とかアタックしてみようか、とか、おーちゃんのいる行ったことない福岡とか妄想しておりますが、休めるかどうか行ってみないとわかんないし、先立つものも限られてるんで・・・。


ああ、美味しい出張ないかなあ


では、明日見届けてきます!

異動

さて


小田さんにお会いできるまであと一週間となりましたぜ、みなさん(笑)


ここにきて現地に行く段取りやらあたふたしている今日この頃・・・


なんと(?)


あたくし


異動になりまして・・・


っていうか、世間で言う異動という感じではないけど


すっかり部署が変わることになったんだけど


やることは今までやってるのが中心。


という・・・


異動の趣旨は表向き業務内容を集約しより効率的に事業が進められるように。。


裏向きな事情は、私が行く先の人がまるで使えない上に、単純に年功序列なアホ人事をしちゃったおかげで係長になぞなっているもんだからどうにも動かしにくく、まあ置き物にしておけるだろうと私が居る部署に来ることになった・・・という玉突き人事。


うちのアホ課長は申し訳ない、そういうことだから異動してくれ、とめっちゃ残念そうに(たぶん演技)言ってたけど私的にはめちゃ嬉しい異動。


アホな課長と夢ばっかりみてるおかしな社長と顔合わせなくていいんだも~ん♪アホ課長も口うるさいババアが居なくなってせいせいしてると思うけど。


って今は言ってるけどこればっかりは蓋開けてみないとわからない。


私が行く先の部署は使えないのはその係長だけじゃない。その他も相当使えない。


ま、でも環境的には今よりいい・・・・と願おう。


そんな不安も希望もある今日この頃ですが小田さんが待ち構えてるのでめちゃ前向きなのさ!あとは武道館をゲットするだけだ(←これが一番無理な話)

小田日和

アルバムのジャケットが発表されましたね~。撮影に行ったらしいと噂を聞いておりましたが、こんな感じだったんですね~。
news_large_odakazumasa_odabiyori_jk.jpg


ナタリーによると、強いスタッフの希望だったようですね。ファンも実写版の方が喜ぶんじゃ・・・少なくとも私は大喜びです♪


さよならは言わないの時はアップの小田さんだったから、なんとなくそんなイメージを想像していたんですが、どっちにしても還暦過ぎたオジサマにま見えませんことよ(笑)


さっそくこんな感じにセッティングしてみました。ふとした時に小田さんの顔が見られていい感じ。
BpR5Qb8CAAASi1o.jpg

何だか今回はすごくPRがこっちより、というか(笑)発表前だと言うのに惜しげもなく視聴もさせてもらえます。
こちらでどうぞ♪スペシャルサイト


発売前にツアー始まるからかな。


悩ましいところは・・いや、そんなに悩んでも無いけれど、このCDをいつどこで買うか。


特典があるらしいけれど地元のショップは1店舗しかなく、それも電気量販店。前回のシングルの時には平積みどころか売ってない店やらあって探すの一苦労でようやく買ったという小田熱の冷めてるお土地柄(?)


だったら盛り上がってる街で買うのもいいか・・・なんて。和歌山初日に行く予定だけどさすがに会場だからってそんなフラゲもできないだろうし~・・・。


と、どうでもいいことで悩む日々。


早く聞きたいですねえ~

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。