プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



大阪市中央体育館の1日目♪

大阪はここの会場とすぐ9月には大阪城ホールと、大阪が続くので色々と考えた挙句行ったことのないこの体育館会場を選びました。



「このツアーが始まって何度も大阪を素通りして、やっと大阪にやってまいりました」て小田さん言ってましたね。



今回は有給と宿泊費を節約して日帰りするため、車で大阪に乗り込みました。そう、終演後鳥取に帰る手段がないのですよ(笑)とはいえ、この会場天保山ICからすぐなので湾岸通ってくると田舎者でも何とかダイジョウブなのです♪が、初めての大阪チャレンジの巻だったのでなかなかドキドキしました。



そんな訳で、お昼過ぎには会場横の駐車場に到着。さすがにガラガラの駐車場に停めて目の前から電車に乗り車内から撮影。この建物はプールでここはスポーツ公園のようになってるので色んな施設がありました。

IMG_1329.jpg




梅田で相方nanoriちゃんと合流。出雲以来なのでたいしてお久しぶりな感じもなく(笑)グランフロントにあるガレットとクレープの専門店に連れてってもらいました。モチモチして美味しかったです!

IMG_1332.jpg IMG_1333.jpg



この日は雨がザーっと一瞬?降ったようでビックリするくらいの蒸し暑さ。有賀さんかな、ショウロウポウのようだったと言ってましたね。さすが大阪の暑さはハンパないです。

IMG_1337.jpg



ツアトラは会場の裏側に置いてあって、皆場所がわからなかったのか写真を撮りに行ったときはほとんど人が居ませんでした。その時は気づきませんでしたが、もう空は秋の気配ですね。

IMG_1341.jpg



さて、本題です。

今回はスタンドのほぼ正面。ありがたいことに今ツアー初めてのスタンド。下手なアリーナ後方よりはスタンドの方が全体を見渡せていい感じです。



この会場ではアイススケートのショーもあるみたいで、な~んと座席の背もたれの上のほうから風が出てきます。スケートの時もお客さんは暖かく、リンクは寒く、なんだと思うよってnanoriちゃんが教えてくれました。とってもいいシステムですね。お陰様でそんなに暑くなかったですよ、スタンド。



というかですね、テアトロン、出雲、と経験してきた私は空調が効いてる室内のライブなだけでご馳走なのです(笑)



さてさて、小田さんは、というと・・・

MCの時の声が小さい上にとっても疲れたような声なので、大丈夫なんかな~って心配するんですが・・・本編最後の君住む街への最後の「オ~」って延ばすとこなんてこれでもか、って声が出るし艶もあるし。。


もちろん走り回るしギターも弾きまくるし、客席内には乱入しまくるし、まぁ元気な小田さんでしたよ。2日目は疲れてしまって、なんて話してたようですが・・・。



そしてとうとう「さよなら」の「もう・・」でどよめきが起きました。さすが大阪なのか・・・。他の会場もどよめいてたのかもしれないけど。



何だかとっても嬉しいのであります。



日帰りだったこともあってお友達の皆さんには会えなかったりご挨拶もできませんでしたがとっても濃い1日でした。



さて・・・次どうするかな


神様の国、出雲。

出雲公演の翌日は出雲を旅したことがない、というnanoriちゃんと、地元のはるさんにお付き合いいただいて鉄板ポイントを巡ってきました。



まずはご当地で行ってたふじひろ珈琲へ。

IMG_1083.jpg



レジ前にポンと置いてあったサインに遭遇。珈琲って初めて書いた!と言ってた小田さん。ちょっとだけいびつな感じ(笑)

IMG_1084.jpg


既にコーヒーを飲んでいた私はコーヒーゼリーにしてみました。市販のやつは甘いんで特に何とも思いませんでしたが、ここのゼリーはホントに珈琲を固めたって感じでこれまた美味しかったですよ~♪

IMG_1085.jpg



からの・・・出雲大社へ。道すがら会場でモニターの壁紙になってた海岸&岩を通過。車から撮影するという横着ぶり。超暑かったし・・・

IMG_1148.jpg



出雲大社の手前にある竹内まりやさんのご実家。の旅館。ずいぶん前から工事してたように思いますが、あと少しな感じでした。

IMG_1140.jpg



いつかPRESSで小田さんが記念写真を撮った鳥居。

IMG_1142.jpg



色々と出雲大社のことをはるさんに聞きつつ、私も先月来たときに教えてもらったうんちくをnanoriちゃんに話しながらお参りしました。



この国旗は超巨大なんですが、NHKの放送終了の時に出てくる映像に使われているそうです。って、今もやってるのかしら(笑)60畳ほどあるそうです。以前はこれを手で掲揚していたそうですが、今はさすがに電動って聞きました。

IMG_1145-2.jpg



特に大好きというわけじゃなかったんですが、やっぱり神社って雰囲気ありますね。今ちょっと色々あったばかりだし、神頼みしてしまいます。



そんなわけで、お参りのあとのお約束はもちろん蕎麦。出雲は割子形式が主流ですね。めちゃ美味しかったです♪

IMG_1146.jpg



大社に行ったらその足で日御碕に行くのがルートです(笑)多分ここが「ユニオンの田仲くんです」とかって言ってた場所だと思います。

IMG_1155.jpg



同じ山陰に住み、鳥取にもこのくらいの綺麗な海はありますが(争ってる・・・)やっぱり綺麗な海でした♪

IMG_1158.jpg



東洋一と言われる灯台は本当に大きくて白いレンガ造りでとっても素敵でした。何度見てもいいな~。

IMG_1177.jpg



帰り道小田さんが寄ったらしいカフェを通りがかり、お店の入り口に貼ってあったのでちょっと撮影させてもらいましたよ。

IMG_1178.jpg



道中、小田さんのファンの人だな~って思われる人達にたくさん会いました。こうして山陰という超田舎に小田さんが来てくれて、ものすごい経済効果があったと思います。どんな想いで小田さんが山陰に来てくれたのかはわかりませんが、色んな意味で本当に嬉しい2日間でした。鳥取県民として御礼申し上げます♪

出雲ドーム2日目♪

初日の興奮さめやらぬまま2日目を迎えました。明らかにこの日の方が暑い!ホントに暑い!どうなるんだ!!



そんな中、結局はるさんがドームまで連れてってくれることになり、ホント助かりました♪地元の人が居ると本当に心強い!



まずはココ!ライブハウスらしいのですが、ドームの向かいにありますよ。ここでヤスさんがライブをしたそうで・・隣のスーパー小田と一緒に撮ってみました(意味なし)

IMG_1121.jpg



さすがに開場まで時間もあるし、燃えるように暑いしスーパー小田で涼むことに。違った地域のスーパーって面白いですよね。自分とこじゃ売って無い食材が平気で売ってあります。



かまぼこはどこにでもありますがこの色はどうでしょう!お祝い事に使う変わった形のかまぼこにはありそうな色ですが、日常的な雰囲気で売ってあってびっくりでした。

IMG_1123.jpg



スーパー小田からのドームですが、こーゆー建物はさすがに目立ちますね。小田さんが前に出雲大社にご当地で行ったとき、へんてこな建物があるな~って見てたけど、まさかここでライブをやることになるとは・・・ってMCしてましたね。

IMG_1124.jpg



さて、2日目の小田さんは初日に比べて何となく落ち着いていて、でも後半の曲の合間は辛そうに、という表現がいいかどうかわかりませんが、半笑いでヤベーよ、俺みたいな顔してて。が、しかし・・・小田さんの声は変わらないのです。恐るべし68歳。



初日と違ったのはアンコールの曲だったと思います。NEXTではなく「生まれくる・・・」でした。一緒に行ってたnanoriちゃんは神戸以来の出雲で、NEXT聞きたかったらしいですが(笑)きっと大阪で歌ってくれることでしょう。



出雲だけなのかわかりませんが、「さよなら」でピアノの前奏が始まると少しザワっとして、「もう・・」って歌いだすとどよめくような感じがありました。

オフコースを知っている世代の人達にとっては、さよならは代表曲だし、代名詞でもあるんでしょうね。



私個人的にはさよならはあんまり好きじゃなかったんですよね。TVのバラエティとかで使われたりするし。でも今回のツアーで歌うさよならは違って、毎回鳥肌なのですよね。稲Pの後半のギターもカッコいいし。



どの曲だったか忘れましたがギターも稲Pだけがソロじゃなくて、小田さんもソロ弾いてて超カッコよかった!



今回の席は前から7列目のど真ん中。小田さんはアチコチ駆け回るし、ほとんど前には居ないので結果自分がクルクル回って見るような形になります(笑)ま、でも前ってやっぱりいいですね♪



バンドメンバーの紹介をした後、「小田和正でした」



と言ってくれましたよ。初日はなかったんですけどね。



とっても楽しみにしてた、とっても心配してた小田さんの出雲公演が終わってしまいました。また来るようなこと言ってたよね、たしか。



次回は夏以外でお願いします♪

出雲ドーム♪初日

一応山陰に住む者にとっては地元開催という位置づけでいいかと(笑)張り切って書きますよ~♪


初日は久しぶりにおーちゃんと一緒に行きました。鳥取から出雲は車で3時間弱。知らない人が見たら海かと思うような宍道湖を横目に見ながら西へ進みます。


出雲市駅からはシャトルバスで会場に向かいました。早めに行ったのでバスに乗るのに待つことはありませんでしたが、もっと気候がいい時期ならば、まぁ歩けない距離ではありません(笑)


そして出雲テントドームに到着。白と青のコントラスト最高でした。
IMG_1089.jpg


行った時間が早かったのか、ツアトラにはバーで規制はしてない状態だったので接近して撮影。全くの白黒だと思ってたけど、ギターに色が付いてることに気付く!
IMG_1108.jpgIMG_1103_20160815224248ce8.jpg


出雲ドームの発表があったとき、たしか冷房とかなかったはず、と思っていたらばやっぱりユニオンからそのようなインフォメーション。野外な準備でいいのか迷う・・。


ところが会場に入ると外が暑すぎたせいか、ひんやりして非常に過ごしやすい。しかも入り口で水とタオルを配られる♡会場と日付が入っててもったいなくて使えません(笑)
IMG_1114_20160815221549318.jpgIMG_1115_2016081522155000a.jpg


とはいえ、タオルは濡らして首に巻きました。中には手首にしている人、髪にリボンのようにして付けている人、男子はハチマキしてた人も居ましたね。


会場はテント状態なので外が暗くならないと、暗くなりません。しかも夕陽が当たって稲Pが暑そう。最後は照明なのか夕陽なのかわかりませんでしたけど・・・。


あんまり明るくて、お客さんの顔がしっかり見えたのか小田さんも恥ずかしそうな感じのMCしてました。


「この会場が決まった時全国のイベンターから心配されちゃいました」と言ってました。何故こんな時期だったんでしょう。次回は是非夏場は外してくださいませ。


このクソ暑い中、小田さんの衣装はTシャツの上に、シャツ。そのシャツいらないんじゃないですか、って思うほど見ている方も暑い・・・。小田さんはいつも以上に顔中汗ブルブルでした。


場所にもよったのかもしれないですが、私の居る場所はそんなに暑さを感じませんでした。着席して聴いてるときはひんやりした風も流れてきてちょうどよかったです。


音はドームらしく、拍手の音は遅れて聞こえてきたりしましたが、いい響きが天井から降り注がれるようでとっても心地よかったですよ。小田さんの声もガンガンに出ていたし。


小田さんは相変わらずパワフルな会場ワーク(笑)あちこち練り歩き、スタンドとアリーナの間もテクテク歩きながらじっとしていませんでした。


出入り口が一つしかないこともあって、規制退場のアナウンスがありましたが、日帰り予定だった私達は少し早めに退場。スムーズにバスにも乗れてその日のうちに家に帰りました。


とはいえ、興奮しててなかなか眠れませんでしたねzzz


2日目に続きます♪

2016テアトロンの巻

小田さんのツアーでテアトロンが無いなんて・・・みたいな雰囲気になってきた恒例のテアトロンに今回も行ってまいりました(^∇^)ノ


今回は電車で四国に渡ります。

IMG_0819.jpg


ここは橋ができた頃は大きなSAでとっても賑わっていたのに今は閉鎖され太陽光・・・(T_T)

IMG_0822-1.jpg


高松に到着後、今回一緒に行くkakoさん、まぁみさんと待ち合わせ、とりあえずうどん。

IMG_0823-1.jpg IMG_0824-1.jpg


テアトロンまでは高松からのバスをチョイスしました。1回目志度、2回目セシールPと割と制覇した感じです。


しかしバスが遅れていたのかよくわかりませんが、いつもならゾロゾロ歩かされるあの階段をササっと通り過ぎバスが停まった場所は会場入り口というVIP待遇(°_°)


なので2日目のみ参加の私は、旗とか小田さんの手形とか撮影することもできず(笑)


この日は曇っていてそんなに暑くなくてとっても過ごしやすくてよかったんですよね。どっちにしてもLだったので夕陽も見えないし。

場所はこの辺。

IMG_0831.jpg


列の一番前だったので小田さん来てくれたら至近距離((((;゚Д゚)))))))

そしたら始まってすぐ、前を通過!心の準備もままならぬまま目の前に小田さんが・・・。しばらくはドキドキして集中できず。


そして恒例の撮影タイム。この日は最初に小田さんから

「インフォメーションです。今日はキラキラで撮影OKにしますが、モニターに写していいかどうか出るので見てください」

的なMCありました(笑)


この撮影、私が行った初めてのテアトロンからだったかわかりませんが、前回のブログを確認してみると、わざわざ曲を止めて「この曲の間撮影OK!」って言ってくれたようですね。


前回は目の前を通ってくれたので(席がとっても辺鄙なとこだったから)、大きな小田さんを撮影できましたが、今回は豆粒な小田さんばかり・・・

IMG_0835.jpg


小田さんも撮りたいけど色んな景色を撮影できてホントいい企画です。小田さん♪

IMG_0846.jpg


私の携帯の中に入ってる一番まともな小田さんはこれかしら。

IMG_0863.jpg


おまけじゃないですが、小田さんを追っていたら目に入ったこの光景。大きな風船を必死につぶしてるスタッフの皆さん。ツイッターに載せたらばこの風船結構お高いらしく・・・。お疲れ様です。

IMG_0854.jpg


今ツアーで一番聞きたかったNEXTも聞けたし、最後の花火もとっても綺麗だったし大満足のテアトロンでした\(^o^)/


帰り道はもちろん民族大移動。あ、そういやここに旗が写ってら。

IMG_0865.jpg

| ホーム |


 ホーム 


