プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


春を忘れてなかった筍

今日はようやく春らしい陽気でしたね
昨日はスキークラブの総会が大山であったので、久しぶりに行ってきました。
車を降りた瞬間のあの冷たい空気
にビックリ。
夕方のこの時点で、気温5℃
宴会も終わり11時くらいに大山を後にしたとき、車の温度計はな?んと
 
0℃
 
これってもう少しで凍結
するって話ですよ。
土曜日のこの日は午前中雨が降っていました。大山近辺はうっすら白くなっていたそうです。
4月も後半、桜は散り、GWがやってくるというのにおかしな話です。
 
しかし、春を忘れずちゃんと出番どおりやってきたものもあります。
そう、

です。
 
4年ほど前までは実家の裏山が筍山で、毎年美味しい筍を父が掘ってきてました。
が、この竹を全部切り倒してしまい、代わりに檜を植えたそうでして・・・。
今は買うほかに方法がありません。
 
でも筍って掘ってきてそのまま食べられるもんじゃなし、皮をむいて、タンサンやヌカを入れて
茹でて、それからようやく料理が出来るというまことに面倒な食べ物です。
なので、茹でてあるのを買ってもそんなに惜しくはありません
 
旦那が食べたいというから買ったものの、筍を煮たことが無い
急遽、母に連絡。味付けを聞いて何とか出来上がりました。

硬い部分はキンピラにするといいよ、っていうので色んな残り物の根菜類で
キンピラも作ってみましたよ。
春を忘れてなかった筍に感謝
ですな。
スポンサーサイト

<< 情熱ライブ | ホーム | ポチっとな。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


