プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


カフェ

今日は美味しいお仕事をしてまいりました。
地元の美味しいお店を紹介して欲しい、という依頼がきまして
会社のある町のカフェに行ってきました。

仕事だから、もちろん仕事中です(^^\

一般的に言う、人里離れた村、という場所にあります。
山の中腹と言う感じですかね。昔は20軒程度、家があってみんな住んでいたんですが
今住民は4軒ほど。その空き家(古民家)をリフォームしてカフェがオープンしたのは
8年前。よくある町おこし事業なのですが・・・。私はここの雰囲気が大好きなのです。




ちゃんと囲炉裏もあります。

今回の取材で紹介させていただくのは、手作りの

チーズケーキ
ロイヤルチョコレートドリンク


プリン



添えてあるもみじはお勝手口から手を伸ばし、パキっともいだ新鮮なモミジです(爆)

このケーキ達・・・激ウマでしたね?♪
特にプリンが美味しかった!玉子の味が濃厚に効いてて、カラメルも香ばしく
絶妙なバランスです。そしてこの生クリーム。たまりませぬ。。。

突然取材させてもらったので、
「あらかじめご連絡いただければ季節のケーキがご用意できましたのに・・・」
と言われてちょっと残念。ま、しょうがありません。

このカフェは女性の店主がきりもりしてらっしゃるんですが、色々とお話を伺う中で
私が思ったことなども少し言ってみたのです。
メニューに書かれてるものが美味しさをあおる感じがなく、写真を載せたりイラストを
入れたりすればもっとお客さんも来るんじゃないか、と。

そうすると

「たくさん来られても困っちゃうんですよね?。ケーキもたくさん作ってるわけじゃないし
お持ち帰りしたいって言われても、その後何人お客さんが来るかも分からないからね?。
適度にやりくりしたいの」

って。

このガっついてないとこが、大いに気に入ってしまいました。


昔ペンションを経営するいとこに、喫茶店がやってみたい、と私の夢を話したことがあります。

喫茶店はその日何人のお客さんが来るとか、何の約束もない。ペンションは
必ず予約があるからその分量の仕入れをすればいい。読みやすいから、採算も合う。
喫茶店は難しいよ、と聞かされました。

そんな話を聞いていたし、店主の言うこともよく理解できます。
私的には、こんな美味しいケーキを世に出さないのもどうかと思ったのですが
逆に誰にも知られたくないくらいの美味しさだったので、あんまり宣伝しないほうが
いいのかな?・・・なんて。

でも、
「クリスマスケーキは予約とって作りますからお願いしますね」
と言われ一気にテンションは上がり、大喜びでお店を後にしたのであります。

年末のお楽しみが増えました。

突然の取材にもかかわらず快く対応してくださってありがとうございました。
皆さんも鳥取県に来ることがあれば、是非寄ってみてください。きっと迷うことでしょう。オホホホ

鳥取県八頭郡智頭町市瀬(板井原集落)
cafe野土花(のどか)
スポンサーサイト

<< 訃報 | ホーム | CMメイキング映像♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


