プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


素晴らしきミュージシャン達を読みました。ちょっとだけ。

先日買った本の感想文を早速に書きたいと思います。(忘れるので)
とはいえ読んだのは著者の初めの文章と、小田さんのとこだけなんですが。

音楽評論家の著者がこのような本を書きたいと思い、音楽系の出版社からではなく
一般の出版社から出すことに決めて、自ら売り込みに行ったのは初めてだったそうです。
それだけ書きたかったのだと思います。

小田さんの『100人中たった1人に大好きと言われればいい』というこの言葉が刺さって
勢いに任せて買ってしまったこの本ですが、この言葉の意味がわかりました。

日本の人口が約1憶いたとして100人に1人大好きな人がいてくれれば、
1億人を100で割れば100万人だからアルバムは100万枚売れる。
いつもそう思って作ってるわけじゃないけど、いつもこの数字は頭にあるんだそうです。

そういうことだったんですね。でもそう考えると100人に一人って思ったより少ないのかな。。
私が思うに、それ以上の割合いると思うんですけど。

今の音楽業界のことを著者はこういいます。今はデビューして即売れなければ、もういらない。
でも昔は売れなくても育てようという態勢があった。

当時オフコースをなんとかしようということで、札幌でのライブ開催に向けて必死になって
レコード会社やプロダクションが力を合わせチケットを売ったが、有料で買ったのは
5本の指にも満たず、それでも関係者を入れても10数人しか会場に入らなかった、
ということがあったんだそうです。

それでも見捨てず、支えてきた関係者たち。それにこたえようとして必死に全国各地の
ライブハウスを回った当時のオフコース。そして今があります。

面白い話を一つ。メディアに出たがらなかった小田さん。当時ラジオに出てほしいという
依頼をあっさり断られた。ところが当時アイドル的な女優だった手塚理美がDJだ、
と伝えたら一転して出ると言ったんだそうです。

理由を聞いてみたら「だって男なら可愛い女性と話をしてみたいって思うだろ?」と
ニヤリと小田さんは笑ったんだそうです。この笑顔が母性本能をくすぐるような、
もてる理由が分かったような気がした、と書いてありました。

感想文というよりはレポ的になってしまいましたが・・・
音楽業界にも今昔物語があるんですね。音楽がまだ文化だった時代です、と著者は書いています。
ここに出てくるアーティストたちが担ってきた音楽文化。もっと読みたくなってきました。
まだまだ他の方の章は読んでないので、これからが楽しみです。

スポンサーサイト

<< 鳥取東郷湖サマーフェス2009 | ホーム | 買っちゃいました・・また。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


