プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


横浜市歌

昨日たまたまTVをつけたら
『噂の県民SHOW』
をやってました。で、横浜出身の有名人が横浜市歌を歌っていたのですよ。

なぜに横浜市歌かというと、ま、小田さんの出身地なのですが
風うたのDVDの中でスタレビが出演した最終回で、小田さんがこの歌を口ずさんだのです。
それを要さんが
「小田さん割と歌下手ですね」(爆)
と言ったのを覚えています。

昔から公的な歌を作ってみたかった小田さんの元に、横浜の高校の校歌の依頼があったそうで
でも、たくさんの人に歌ってほしいから「愛唱歌」ということで作らせてほしいと
できたのが

『遥かな想い』

これをスタレビと歌うのですが、私はこれが大好きなのですよ。
何度も見ました。(聴きました)だから私も歌えます!ちょいと高音なのですが。

横浜創学館高等学校HP
http://www.so-gakukan.ed.jp/contents/rinen/index.html
小田さんのコメントも載ってます。


で、話は戻ってその口ずさんだフレーズは元歌を知ってなければ分からないくらいの
某読みだったんですが、昨日のTVで元の歌がわかりました。もしや小田さんも出るのかなあ
って期待して見てましたが、出るわけありません。

横浜市ではこの市の歌をことあるごとに歌ってるそうで、みんなが歌えるみたいですよ。
だから小田さんもスっと出てきたんでしょうか。ちなみに森鴎外が作詞してて、あの時代の
言葉だからか、歌詞の意味は不明。どの市民も歌詞の意味もわからず、英語の曲のように
歌い続けてきたようです。

スポンサーサイト

<< 私も言いません。さよならは | ホーム | ヤっさん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


