プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


今日もどこかで9月26日【その2】

後半はいつものように稲Pと向き合ってNEXTが始まります。

「最近稲Pが間奏のアレンジ変えててね、なんだか引き戻されるような気持ちになります」
と、言ってました。mixiで稲Pのコミュニティがあるんですが、そこのトピ主さんが稲Pに
直接メールしてお願いしたそうです。それがそのまま採用されたかどうかは不明ですが、でも
きっと小田さんと相談してそんなアレンジにしたんでしょうね。
(アレンジ変えてたのはさよなら)

隠れ稲Pファンなので(隠れる必要は全く無い)稲Pよりの席で嬉しかったです。後ろ向いて
演奏してくれてたし。園山さんや万作さんと楽しそうに絡んでたし。一度「稲P!」って
声かけてみたい。。

そうそう、ステージバックだったのでメンバーさんの動きを少し。木下マネは自分の出番が
ないときは後ろ振り返って客席見てたりキョロキョロしてました。万作さんと息を合わせて
叩いてましたね。大阪出身の栗ちゃんは阪神タイガースのリストバンドを高々と上げてたし。

第2回洪水警報はやっぱり弾き語りで「風のように歌が流れていた」「東京の空」
私の中では言葉にできないより風歌のほうがよかった。グランドピアノだったから、という
訳じゃないですが。いや、言葉にできないが悪かったんじゃないです。それ以上に声が
体中にしみわたって・・そう、別の表現をするならば、体が冷え切ったあとに温泉に入って
温まるようにジワ?っと小田さんの声がしみわたってきます。今回はツアーを離れている
ベースの山内さんが武道館のライブをこう表現しています。

『その歌が凄い。一言一句が天から降ってくるようで、歌を「浴びて」いる
感じ。特に最近の小田さんの楽曲はほんとうに染みる言葉が多くて、
観に来ている人、みんな元気になって帰ったんだろう、と思う。』

そんな風歌でした。小田さん自身も声が出る、と確信して出してるみたいで、
魂を込めた、そんな感じに歌い上げました。

そしてこれまた東京の空は、もう表現する言葉も無いです。それこそ言葉にできません。

アンコールは「またたく星に願いを」から。園さん、出番!
1万人規模の手振りは最高ですね。ホール中が持ち上がってるように見えます。
万作さんも木下マネもこれでもか、と叩いて盛り上がります。

もう、奥に入らなくてもいいんじゃないの、ってくらい短い間隔で2回目のアンコールに
出てきてくれます。Yes-Yes-Yesはツアースタッフが出てきて皆でコーラス。小田さんも
スタッフの方を向いて演奏。ありがとうな、って言ってるようでした。

追加公演のこと、何とも恥ずかしそうに言ってました。
「あ、えっと、もう知ってると思いますが追加公演やります。
(大きな拍手に恥ずかしそうにペコっと挨拶)
ま、あの、よかったらで結構ですので、お誘い合わせの上また遊びに来てください」
(ってな感じの言葉だったように思います)

そしてエンディングのアニメーションが終わっても、鳴り止まぬ拍手。すごく大きくて
止む気配のない拍手。帰りましょうね、の放送もない。

とうとう、小田さんが一人で出てきます。大きな拍手は地鳴りのように鳴り響き、
小田さんはそれに答えるようにお辞儀をする。そして何とアコギを担いだ!
始まった曲は

Woh Woh

ちょ、ちょっと。待ってよ、小田さん。あたしゃこの曲は本当にダメなんだって。
と思うか思わないかに涙が洪水のように流れます。第3回の警報発令前の出来事です。

不思議だね
二人がこうして会えたこと・・

そして感動のうちにあと2行で歌が終わってしまう、とちょっと寂しくなってるときに
やってくれましたよ。歌詞間違えました。ドヨ?っと笑いのようなどよめきと感謝の拍手。
小田さんもヤベ?っていつもの顔したけど、最後まで歌いました。

終わっちゃうのかな、と思ってたらメンバーさんが出てきてまたもた大拍手。
「朝までやるぞ?」出るかしらって思うくらい、会場内はテンションアゲアゲです。

もう歌う曲がなくなってしまったので、最後に皆でダイジョウブ歌いましょう

と小田さんがもう一度「さんっし♪」と号令をかけてくれて歌が始まります。
小田さんへの感謝の気持ちを込めて私もしっかり歌いました。

そして最後に

また会おうぜ!!

と言ってステージを後にした小田さんでした。

何度も何度もありがとうを言ってた小田さん。お礼を言うのはこっちですから。本当に
また会いたい。感謝の気持ちで一杯で終わったライブ。しばらく席から動けませんでした。
感動なんて言葉では片付けられない、そんな9.26でした。

小田さん、本当にありがとう。
じゃ、いつかまた。
(正しくは12月20日京セラドームで)

スポンサーサイト

<< 今日もどこかで9月26日【追記】 | ホーム | 今日もどこかで9月26日【その1】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


