プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


ちょっと寒いけどみんなでSAME MOON!!

先日の岡山ライブに行った時に勢い余って買ったカウントダウンのDVDです。

この時期2000年は今ほどに小田さん小田さんってのぼせてなかったように思います。
確か私自信色々あって、本当に辛い時期だったと思います。心に余裕さえなかったんでしょう。
それでもその余裕の無かった時期によく聞いていたのは

woh woh

不思議だね 二人がこうして 会えたこと ・・・

当時は辛い恋愛をしてたんでしょうか。。小田さんの曲を聴くと何でも涙が出てきましたが
この曲だけは本当に辛かった。でも通勤途上、車の中で聞いてて朝からいつも涙目だったような
気がします。

で、こんな思い出話ではなく。。

SAME MOONのお話。
雨男健在のDVDです。「雨が降ってしまいました?」と笑顔の小田さんですが、もし自分が
あの場所に居たら最後まで我慢して居られたんだろうかと心配してしまします。それくらい寒さが
伝わってきます。楽器もビニールで覆ってあるし、あんな寒さでよく手が動くな?って思います。

しかもオープニング花道に出かけるとき、ゆるい傾斜の部分が雨で濡れてていきなり滑って転びそう
になってる小田さんが、超可愛い。いつも鍛えてる小田さんはおっとっと、で持ちこたえ転びません
でしたけど。

DVD的にはツアーの内容なので、MCはほとんど入ってません。「みんな?もうちょっとだぞ?」
とか、「おめでとう」「もう時間を気にすることはありません、いつ帰ってもいいぞ?」とか
いつもの毒舌トークはありません。

ゲストの山本潤子さん。寒そうだったけどその高く太い声は小田さんとユニゾンすると本当に
綺麗です。

歌を捧げて
という曲は風うたのDVDで知ったんですが、オフコース時代に赤い鳥と8人でライヴをしたときに
小田さんが作ったそうなんですが、1番しかなかったそうですが、このカウントダウンライブのとき
リハーサルで「2番作ろうか」って軽いノリで作ったら本当に2分くらいでできちゃったくらい
するっとできちゃった曲なんだそうです。その時代の楽曲って感じの優しい歌でした。

もう一人のゲスト、マーチンこと鈴木雅之さんは本当に歌がうまい。歌い方が色っぽくてかっこよくて
切なくなってしまいます。大好きなヴォーカリストの一人です。

め組のひと
では出演者全員が い?なせだね、夏をつれてきた人♪ の部分から揃った振りを披露。もちろん
小田さんもかっこよく手をあげていました。コーラスもかっこよかった。

またたく星に願いを
では園山さん大張り切り。これは園さんの曲と言っていい??これもコーラス全員で踊っています。
小田さんも飛び跳ねて足を上げて楽しそうに踊っています。普段のライブでは見られませんね。。
きっと超寒かったんだと思います。

Yes-No
の最後 君を抱いていいの のときに小田さんが「おめでとう」「ありがとう」と叫ぶのですが
「みんな 幸せになろうね?」と言った時、私は涙が出てしまいました。2001年に巻き戻して
その場で聞きたかったなぁ。

my home town
ではとうとう涙をこらえ切れなかった小田さん。子供のように涙をぬぐい、鼻を真っ赤にして
本気で泣いています。小田和正のために1年でも大事な大晦日に何千人もの人が横浜に集い
最後まで笑顔で手を振ってくれたことに感謝したんでしょうか。。
本人もこのカウントダウンライブで、ステージから遥か遠くの人のとこに花道を歩いて会いに
行った時、こんなに離れてるのに僕が行ったらあんなキラキラした素敵な笑顔を見せてくれた、
だから、少しでも近くに、みんなのところに行こうと決めた、と言っています。

最後のsame moon
は出演者全員、キーボード栗ちゃんやドラム万作さんもすべての人が前に出てきて
素敵なコーラスを聞かせてくれました。

感動のDVDでした。
買ったのが遅かったっす。。

スポンサーサイト

<< | ホーム | 今日もどこかで2008in岡山市民会館♪追記 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


