プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


今日もどこかで2008in岡山市民会館♪

やってまいりました!岡山市民会館。この日を待ち望んではいたんですが来てしまったか・・って
気持ちもあるのです。次、いつ小田さんに会えるかわかりませんから。。(チケットが・・・)

ここ岡山市民会館はかな?り小さい会場。米子に比べても小さい。会場に入った瞬間ホールのドアの
先にマイクが見えるくらいですから。会場内に入ると更にライブハウスですか?ってほど(ライブ
ハウス行ったことないんだけど)小さくてステージが近くて、多分ステージも他の会場に比べて
低いのかな。最前列の人はきっと小田さんの汗が飛んで来たことでしょう。うらやましい。。

私の席はというと1階でしたが前から17列、で喜んではいけません。これは実質後から2列目だった
のであります。しかも2階がせせり出ているので箱の中に入れられてるような感じなのです。
なので、拍手の音も皆が歌った声もよ?く耳を澄まさないと聞こえない。。

アニメーションが流れていよいよ始まります。いつも思いますが最後のほうはメンバーさんや小田さん
が出てくるので結局最後の映像を見落としています。最後ってどうでしたっけ??

米子の時は小田さんメンバーより少し遅れて走って出てきたような記憶があるのですが、メンバーさんと
一緒に歩いていきなりデベソ花道で歌いました。この位置だとすご?く近くに小田さんが見える
んだけど、さっきも言ったように私達のエリアは箱に入れられたような3列なのできっと暗くて見えて
ないと思います。(見られてないから大丈夫よ)

セットリストは栃木とほぼ同じだったと思います、ってかうろ覚えなので間違ったレポしても
いけませんので割愛します。

小田さんにライトがあたると同時に涙がド?っと出てきます。会場の熱気も最高に盛り上がります。
が、なにせ箱の中ですから拍手も歓声も中途半端にしか聞こえません。。

園山さんのメンバー紹介のとき、
「2回前くらいのツアーのとき、新幹線で神戸で降りなくちゃいけないのに、この人だけ乗り過ごし
岡山まで行ってお土産にきびだんごを買って戻ってきた園山です!」
の小田さんの紹介に大爆笑。寝てたそうですが誰も起こさなかったってのはどうなんでしょう。。
って言ってました。

岡山はなんと13年ぶりなんだそうです。ま、ちっちゃいホールのうえに、今回のツアーも追加公演
でしたもんね。
会場から「お?」という歓声が上がると「釧路は22年ぶりだったからね」と君達の上がいますからね、
なんて表情でした。「その13年を埋めていくように一生懸命頑張りますから、最後まで盛り上がって
いきましょう!」と小田さん元気です。

MCもうろ覚えなんですが、いつものようにネタ帳をポケットから出して老眼鏡がなくて見えにくい
んでしょうか。。じ?っと見つめて、「あ、これ」みたくうなずいて、その間会場内から「小田さ?ん」
と声がかかると「はいはい」と一応受ける。。小田さん可愛い。で、「岡山って海の近くだけど
瀬戸内海だっけ。どの辺りに泳ぎに行くの?」の質問に何人かが答えるとさえぎるように
「ああ、沢山あるんだね」と言ったのを皮切りにゆる?くMCが続きます。

次にたしかなこと、という曲を歌いますがと話はじめて、途中の内容はなんとなく覚えてますが、
文章にできなくてすみません。でも「僕のたしかなことは変わってないです」といった言葉が
忘れられません。それは音楽に対しての気持ちだと私は思います。

MCは米子に比べたら長いな?って思いましたが、本人も「あ、今日話し長いな」って言ってたので
こじんまりとした会場だったし乗ってしまったのでしょうか。長い話もうろ覚えですが、昔は単独で
ライブなんてできなくて、色んなバンドと一緒にやりました、という流れから「グレープとは一緒に
されたくなかったですね」で会場は大爆笑。「だってさだですよ、オフコースとは方向性違うでしょ」と懐かしげにニコニコゆる?くお話が続きました。

僕の贈り物を会場みんなで歌いました。今思えば会場が小さかったからだと思いますが
「ここの歌唱率高いですね?、あ、歌唱率なんて初めて使ったな?。これいいね。うん」と隣の稲Pと
大うけの小田さん。何度も言いますが箱の中にいる私なのでむしろ小さいように聞こえてしまった
んですが、大きな声でよかったな?。小田さん喜んでくれて。次からのライブも使ってください
「歌唱率」

その後曲の途中で止まってしまい、いつものように「すみませぇ?ん」と言って歌いなおした小田さん。
稲Pのびっくりした顔が印象的です。(隠れ稲Pファン)

小田さんの体調を心配していた私ですが、バッチリ元気な姿と歌声を披露してくれました。
ピアノで歌った

言葉にできない

号泣です。魂を込めて歌う小田さんの顔。どこまでも高く響く歌声。じっと我慢してたんですが、
オンステージの人が泣いてる姿を見てしまい、こらえきれませんでした。本当に目の前で歌って
くれてるのかと思うと、またそれで涙が止まりません。歌い終わった小田さんは満足そうに小さく
頭を下げます。鳴り止まない拍手に、もう一度小さく。。

今日もどこかで

これまた涙がこぼれ落ちます。米子では確かピアノじゃなくて立ったまま歌った気がします。
目覚ましのスペシャルの時に大阪城のときの映像だと思いますが、シンセで弾いてたイメージが
あったのはいいんですが、重ねて大塚さんが花チャリで走る映像が思い出されてしまって困りました。
スクリーンに歌詞が出ていましたが、みんな小田さんの声を耳を澄まして聞いていました。

長くなったのでとりあえずここまで、後半へ続きます。

スポンサーサイト

<< 今日もどこかで2008in岡山市民会館♪その2 | ホーム | 岡山公演にむけて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


