プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


風のようにうたが流れていた その2

後半を見倒しました。曲の部分は飛ばし気味で後でじっくり聴こうと思って。。

後半を振り返ります。
小田さんのファッション(?)って普段を特に知ってるわけじゃないけどLIFE SIZEなんか見てても
シックな色でTシャツって感じなんですが、さすがにスタイリストさんがバリバリについた番組なので
しょうから、微妙に衣装が普段見ない感じです。白いジップアップのニットや、タートルの下から
シャツの襟を立てる、なぞ、普段の小田さんには無いような気がします。番組の中でも
「あれ、この袖って折れてたよね」とお客さんに聞く始末。。
2本まとめ撮りのようで、「はいはい、お色直ししてきましたよ。俺はそのままでもいいんだけど」
などとアドリブで喋りまくります。

ギターを始めた頃の話で、Fコードができなかった思い出話にうなづくお客さん。どうも音楽関係者
らしいんだけど、「今うなづいた皆さんはFで挫折した口ですね」と会場内爆笑。私はギターできない
ので分からないんですが。なんだかんだいって最初のギターはお母さんに買ってもらったそうですよ。
ギターだけじゃダメだと思った小田さんはピアノも頑張ります。そして英語の曲も完璧に歌いたかった
そうで一生懸命勉強したんだそうです。

ゲストに財津和夫さんが登場です。かなりの仲良しな感じ。今だからをユーミンと3人で作ったときの
ネタバレです。「実際にあーだこーだって作ってたのは俺とユーミンだったよな」と小田さん。
「そうそう、俺はお茶くみしてたよね」と財津さん(爆)
クリ約でI dreamだったかな?財津さんの歌を小田さんが歌っています。番組ではエンディングで流れた
だけだけど、LIFE SIZEではほぼ完全な形で残っていて、TBSの人も涙するほどのいい歌です。

次のゲストはマーチンこと鈴木雅之さん。彼の話もめちゃくちゃ面白かったんだけど、最終話の
スタレビ要さんが全部持っていきました。交通事故直後のジョイントライブのこと、ウクレレの演奏と
アロハを着ることを快く承諾してくれた小田さんに感謝していました。「事故で弱ってるから今しか
ないって思って」と相変わらずの毒舌。
要さんはコーラスにもたくさん参加してるし、もうメンバー的存在ですかね。

最終話は小田さんが作ってきた曲の話があります。「言葉にできない」はオフコースの解散に向けて
ケジメじゃないけど、強く印象に残る曲を作りたかったのだと。。そして「たしかなこと」はソロに
なって言葉にできないを超える曲、ということで作ったというお話です。

小田さんっていろんなインタビューで「俺は一生懸命やってきたし」「精一杯生きてきたから」
とよくおっしゃいます。このDVDを見てより思いました。この人はすごい人だ。ただ、音楽が好きで
すげえ好きでここまでやってこられたんだと思う、と言います。好きなだけで還暦までやれないです。
好きな中にも嫌になったことや辞めたくなったことだってあったはず。でもそれ以上に辞められない
魅力を音楽に感じ、やり通すと決めたその強い意志が私達の心に焼きつく歌詞になり、音になり届く
のだと思います。

まだ、ザっと見ただけなのでこれからゆっくり見返します。

スポンサーサイト

<< iPod touchはすごい! | ホーム | iPod touch >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


