プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


風のようにうたが流れていた

DVDBOXを初めてのオークションで落としました。ちょっと連絡が遅いこともありましたが
出品者の方もそれなりに迅速な対応をしていただいて、無事昨日から見入っております。
最近LIFE SIZEとか小田さん関係の品物が届くたび、旦那がいい顔しないので今回は旦那の居ない隙に
届いてよかった!

2004年頃の番組でしたが、なんと私は一度も観た事がない。何と言う小田ファンなんでしょう。
きっとその頃は他に何か夢中なものがあったのでしょう。。その頃純粋な歌番組ってなかったし、
あっても半分以上くだらない話や笑いを狙ったものでしたよね。今もそうかもしれないけど。

クリ約はその点本当にたくさん音楽的な要素が含まれ、まさに音を楽しむ、という素晴らしさが
伝わってきます。それに・・こんなに一つの曲を作るのに大変な作業をしていて、歌詞を作るのが
本当に大変なんだってことも、クリ約で知りました。

風のように・・の番組はまだ6話までしか見ていませんが、小田さんの音楽活動の歴史をたどっています。
やりたいことを真っ直ぐにやってきた、そんな小田さん。だからこその今なのかもしれません。私は
そんなに真っ直ぐでいられなかったな。目指したいものや、夢がなかったから、それに向けての
努力も何にもしてこなかった。今になって後悔の毎日です。

少し番組を振り返ってみたいのですが、1話で島倉千代子さんがゲストで出演されてます。小田さんも
いろんな人に楽曲提供をしてきたとは思いますが、垣根越えすぎじゃないですか、って思う方です。
そんな島倉さんも素敵な小田さんにメロメロな感じが可愛かったですね。ホント人生色々なんだと思います。

山本潤子さんが登場しました。小田さんにとっては因縁のライバルであり、供に同じ時代を生きた
同志でもある人なのでしょう。男と女、の前にある友情を感じます。当時こうして一緒に歌ってることが
想像できなかったかもしれませんね。そんな友人が多い小田さんです。

ムッシュかまやつさんもそんな一人でしょうか。ムッシュの出版した本について語る小田さん。
その内容のみならず、ムッシュが使った言葉に注目していくところ。
俺は恋愛していたし・・ってのは普通は彼女がいたし、付き合ってる人がいて、なんて普通使うのに
この、恋愛していたし、っていう言葉がかっこよくてね・・なんてことを小田さんはムッシュに
問いかけます。恥ずかしそうなムッシュ。

この番組の中では英語の曲を多く歌っています。私は洋楽一切聞かないんですけど、2つ大好きな
歌があってそれは中学校のとき「金曜日の妻達へ」というドラマがあったんですが、この主題曲が
「風にふかれて」というボブディランの歌です。意味もわからないけど、その音の進み方やハモリ
具合が好きで耳で覚えた曲です。今思えばこのとき歌ってた人は山本潤子さんだったのかな?
本当に大好きだったからレンタルなんかも少ない当時はラジオにリクエストするのが主流で、葉書を
かきました。それが見事読まれたんです!パーソナリティの人に「中学生なのにしぶい曲ですね」
なんて言われたのを覚えてますが、何と流れたのはそのドラマの歌声ではなく、西部劇に出てきそうな
おっさんの声でがっかりしたのを覚えていますが、きっとそれは本物のボブディランだったんでしょうね。

もう1つは「明日に架ける橋」これは歌詞までは覚えられなかったけど、これも曲の流れが好きで
耳に残る素敵な曲です。

この曲達を歌ってくれたこのDVDBOX!小田さんブラボ?。

さ、では後半2枚をこれから見ます!

スポンサーサイト

<< iPod touch | ホーム | バスケット >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


