プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



マンション

人生最大のお買い物、マンションを買ったという話は
前のブログで書きました。

006_convert_20110208220539.jpg

未だに引っ越ししてないので、まだ買った実感は無いんですが
ようやく確定申告も終わったので何となくこの一連の騒動は
終わった感じがします。


今回の流れを書いておこうと思います。

10月
マンション契約・ローン説明・申込み・審査
11月
マンション引渡し前最終確認・ローン審査通過・住民票変更
12月
自己資金振込・ローン決済・引渡し・登記簿完成
2月
確定申告ローン控除申請

など・・・
他にもいろいろありますが、結構面倒なんですよね~。

なにせたくさん書類を書くので、結局何がどうだったかなんて
覚えてないんですよ。火災保険や団体保険、どの保険がいくらなのか
も忘れてるし、通帳から落ちてるのを見て「何だっけ」って感じ。

ローン組まなきゃこんな面倒はありませんが

マンションの管理費や修繕積立金、駐車場の引き落としは別で
落ちるからこれもまた忘れちゃいます。

引っ越しの方がもっと面倒かもね。

<< また雪が・・・ | ホーム | フル活動 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


