プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


ずぼらジャム

実家で作ってるイチゴをもらいました。


うちのイチゴは当たり外れが激しい。すっぱいイチゴは大嫌いなので

何とか甘そうに見えるのを少し食べて、残るはジャムにしました。


でもあたくし自慢じゃないけどズボラです

なので時間かけて面倒くさいのは無理無理


でもジャムは砂糖入れてチンするだけなので過去にも作ったことあり。

今回も無事に出来上がりましたよ


この分量にこの砂糖・・・。ちょっと減らしました。
日持ちしないのを覚悟で。

007.jpg


一応ビンは煮沸消毒(鍋でビンを煮ただけ)時間も何も適当だけど。

008_20110529215705.jpg


レンジで10分チンしてかき混ぜて、もう一回5分くらい・・
で、完成~

009_20110529215705.jpg

砂糖減らしたから、通常のジャムよりは甘味は少ないけど
フレッシュな感じで美味しくできあがりました。

早めに食べよ~
スポンサーサイト

<< 56歳の小田さん | ホーム | 大阪 >>


コメント

No title

鳥取の露地物は今が旬のようですね。
ウチにも境港の伯父が作ったいちごが届きましたから♪
ひとりじゃ食べきれない!と思っていたので、なるほど~、と。
ジャムにすればいいのか。(それにしても、ジャムの砂糖の量には、ひるむよね ^^;)
ミキサーがあればジュースにも挑戦したいんだけどね。

Re: No title

nanoriさん
今年は鳥に食べられないで収穫できたみたいよ~。
うちのおかんはジャムを瓶のまま冷凍するからね。
「はい、これ去年のだけど」とか言って普通に出してくるよ(汗)
普通に食べれるけどね。
まあジャムって保存食だし、大量の砂糖が保存の決め手なんだろうよ。
簡単レシピはたくさんあるから、是非作ってみてね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


