プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


京都(MC編)

やってまいりました京都会館であります。

025_20110615202314.jpg

なんと今回はミラクルにもチケットが当たっただけでなく
前から2列目というバチが当たりそうな席だったのですよ。
この前ならではのお話は次回に回すとして、レポいっときます。

長いかも。

とはいえ、メモを持って入るような勇気もありません。
かといって、激戦区の京都に行けるんですから
一生懸命小田先生の言葉を記憶してきましたよ。

セットリストは・・・・福井初日と同じような感じです。
(すみませ~ん)歌飛ばしてMCだけ。

『明日』のあと「どーもありがとう」で始まったと思います。

「1回1回のコンサートがどこでやってても、とっても大切な
ことのように思われます。今日も明るく最後まで盛り上がって
いきたいと思います。よろしくお願いします」

と挨拶したあとに、ラブ突とか歌ってメンバー紹介

ベースの有賀さんのときに場内がザワザワ笑ったもんで
(小田さんは客席の方を向いてる)

「有賀君は頭動かすのが得意なんだよ、今やってた?」
と・・・私を見て(いや私の方向だ、でも目が合ったもん)くれたので
大きくうなづく私の周辺の人達。

有賀さんは頭というか髪の毛を動かしてて、後に続くメンバーも
必死にやってました。

「俺も練習したんだけどできね~んだ」

練習必要ですか?って話です。

京都は2000人くらいの小さなホールです。なので今までの大きな会場のような
花道はありません。少し先に出べそがあるくらいです。

で、今回初めての小さいホールだったため、小田さんは次どこで
歌うのかわからなくなったとウロウロ。

このサイズのホールは初めてだからさ・・・と言ったかどうかは
わかりませんが・・・。ブツブツ言ってたような・・・。

「このホールの話が出たから、引き続き語りますが、ご存知かと思いますが
壊すとか、壊さないとかね・・・この京都会館いろいろと言われてます。
私一応建築学科にいたもんですから、同級生たちもこの業界にいるので、
今回ここでコンサートやるって言ったら、ここを保存するように言ってくれ
なんて言われまして(爆笑)」

「でもこればっかりはね・・・市民のみなさんが色々と考えて
一番いい保存の仕方を考えてくれたらいいんじゃないかと思います」

「僕は建築を結構一生懸命勉強してまして、課題で全体が文化村みたいな
やつを考えてて、そこにはホールとかいろいろあるような。
当時はホールの設計なんかやったことなかったし、なので
この京都会館をパクリました(爆)」

「そんな場所でライブやるのは何だか変な感じですね、
なにせパクってますから(爆笑)」

「ツアーやると楽屋にケータリングとかあって、美味しそうなもん
たくさん並んでますが、当時は貧乏ツアーだったんで、
今もあるのかどうかわかりませんが、ここの食堂でみつまめ食べるのが
楽しみでしたね」

「見たことないような顔が多いように思いますが、私の生声
初めてだっていうひと。(見渡して)ざっと200人くらいかな。」


アンチョコ出してじーっと見つめて観客に笑われる。
「ん~いろいろ書いてんだけどね、書いたときは眼鏡かけて
書いたからね見えねんだ」


「マックスファクターのCMでね、うんうん言ってくれてますが」
(私のエリア見てニコニコ)
「とってもかわいいCMでしたが、このあたりもまだ若葉って感じですね」

「おとといあたりから京都に入ってて、ホテルのジムでTV見てたら
NHKでどうやったら老化を防げるか、みたいのやってて、
食べすぎるのがよくないって言ってましたね。私は楽屋とかでも鏡を
見たりすんの嫌いであんまり見ないんだけど今日ちょっとみてみましたが、
ま結構若いかな~って思ってね」

「僕は小っちゃい頃から食べ過ぎたことがなかったですね。
公立の小学校に転校したときに、給食を残さない会とか作っちゃってね
普段食べたこともない魚のフライみたいのも、呑み込むように食べて
このころはあっという間に太りましたね」

「それ以外はだいたいは痩せて、って感じだったかな。みなさんも
明日からとか、言わないでカロリー抑えめにね」

「では大昔の曲を。初めてここでみつまめを食べた頃かな」


good times & bad timesをワンフレーズだけアカペラで歌って
コーヒーのCMの話です。

「京都でCMを撮ったことがあって、『違いがわかる』を外してくれたら
やるって言ったらOKしてくれてやったんですけど。
せっかく京都で撮ったのにボツになりまして、東京で同じような
セットで撮りましたがね、だったら最初から来なきゃいいのにね」

「2本目の映画のとき、映画館のシステムが気に入らなくて
自分たちで映写機を買って全国をツアーみたいにして回ったんですよ。
そんときに京都にも来たんだけど、稲Pは来てくれたんだよね」


緑の街

今回の京都で、私はこの緑の街が一番良かった。
ちょっと泣いたし。

ご当地紀行では南禅寺に行ったとき、大昔にまだ若いころ
外国人に「ナンゼンジハ・・ドコデスカ~」と聞かれたことを
よく覚えています。こんなことは忘れないんだな

と、そのあと3連発くらい「ナンゼンジハ・・ドコデスカ~」

嵐山だったですかね。ボートに乗ってて流されて救出される小田さん。
「そっち流されますよ」と言われ「あ、大丈夫です」と答えるも
結局救出された小田さん。

後半はMCあんまり無かったかな、というか覚えてません。
すみません。

そして最後の曲の前に
「うんと楽しみにしてたこの京都もあっという間に終わってしまいます」と、言ってたように思います。

かなり長くなりましたが、MC編はこのへんで
スポンサーサイト

<< 京都(全体の感想編) | ホーム | 地元 >>


コメント

No title

お願いしたとおり、しっかりレポしてくれてありがとうございます!!

しかも、なんと、前から二列目ですと~~!!!
あんなに最後に当たったのに・・・(^_^;)イープラスだっけ?ぴあ?

でも、わたしも前回ツアーで、イープラスでデベソ前当たりましたから
そういうことってあるんですね~♪ほんと、良かった♪

実は、わたしもびわ湖ホール、当日引き換え席が二日前に当たり、
行くことができました(*^_^*) 2階席だったけど、めっちゃ幸せでした~(*^_^*)
やっぱり、ホールはいいなぁ・・・♪

Re: No title

kakoさん
今回はイープラスでしたよ~。きっと何かのキャンセル分なんじゃないかと・・・
PRESSももう少し頑張ってほしいですよね~。
でもkakoさんもびわ湖行けたんですね~。おめでとうございます!
音がめっちゃよかったと聞いてます。私は今回も言葉にできないが聴けなくて
めっちゃジェラシーですが、こんなにいい席だったので良しとします。
ホール・・最高ですよね。距離感もいいし、何より小田さんも楽しそうでした。
反応を楽しんでるって感じで。

No title

京都では結構 MC あったんですね
びわ湖ホールでは 疲れてたのかな

京都に比べると 少なかったですよ
3時間くらいでしたしね

たんたんと 進んだ感じ です


Re: No title

cfxy989さん
ん~何かのついでに話してたって感じで予め用意してたネタ
じゃなかった気がします。特に最初のホールの話しなんかは。
どごで歌うんだっけ・・・の続きでしたから。
後半はほぼ喋ってませんよ。前回のツアーに比べたら
格段に喋り少ないけど、たくさん歌ってくれてます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


