プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


ap bank_fes '11

J-waveでラジオ中継があったそうですね~。

小田さんが出演後にインタビューでラジオ出演した部分の録音を
小田友さんに送っていただきましたので、起こしてみました!

DJの方の紹介で、昨日新潟からライブ後、夜移動して来てくださいました
と言ってました。



今回は具体的なテーマがあって、復興支援にお金を当てようとかメッセージを送ろうということなんですがいかがでしたか?

僕はこの件に関しては2人におんぶに抱っこなので2人の趣旨に全面的に協力するという思いです。


小田さんのエピソードといえば、東北大学ご出身ということで土地勘もあるでしょうし震災の時にいろんな場所が出たじゃないですか。なかなか地名が分かんなかった方もいらっしゃたかもしれないんですが小田さんにとっては?

僕にもわからない地名っていうかね、わからないエリアがいっぱいありましたけど、同級生とかいっぱいメールくれたり、東北大学の組織のほうからも連絡があったりというようなことはあわただしくありましたけど、なかなかショックが大きくてすぐ動ける人は凄いなと思って、ただただもう気持ちがなかなかそこまでいかなくて、今に至ってるっていうことだけども、こうやって先頭切ってバンクバンドみたいにやる人達がいるっていうのは頼もしく思いますね。


桜井さんや小林さんと事前にどんな話をされましたか?

その話は一切ふれなかったですね。


リハのときは音楽的な話はどんな話を?

音楽的にはこの曲をやる、2人でからむみたいな話をしたけど、その話はあえて語らなかったっていう感じでした。


東京の空・今日もどこかで・緑の街・キラキラだったですが、小田さんが選曲されたんですか?

選曲は小林君たちがこの曲でいきたいっていう感じ。


緑の街と言う曲は今回の震災の復興を願うということでぴったりだったと思うんですが?

緑の街っていう映画の主題曲なんだけど、当時1997年かな、緑の街っていうのは仙台のことですかってずいぶん仙台の人に聞かれて、そういうふうに伝わってるんならそれでいいかなみたいな曲だったから、それを意識して歌うっていうには自分にしてはちょっとキツイっていうかちゃんと歌えるかな、っていうそういう曲でしたね。


今日もどこかでと言う曲を演奏されましたけど、どういう詩のニュアンスですとか思いを伝えたいと思って歌いましたか?

割と年を取ってさらに結構涙もろくなってきてるから、この曲も訴えるところが多い曲だから僕はできるだけ淡々と歌おうと思って。常にそうですね。


小田さんといえば階段を降りて走るっていうのが定番になってますけども、降りかけて躊躇して戻ったのか時間がないと思ったのか・・・

本当は毎回迷惑してんのかもしんないな、っていう想いがあってお客さんは降りないって言ったら「え~」っていったけど、客に乗せられていってスタッフに迷惑かけてもいけないし気持ちが働きましたね。


いやいや、でもマラソンランナーのような体形ですからね、走ってる姿とってもカッコよかったですよ
皆さんに次のチャレンジみたいなことを伺ってるんですが、小田さんの次のチャレンジは?

こんなことがあって更に一人でやるのも大事だけど、皆で何かやることは普遍的っていうか、一人でやると同じように、あたりまえのように、何か皆が集まってやるっていうことができればいいなっていうことと、個人でいえば残された時間に、次のどんな1曲が出来るのかなあっていうそんな感じ。


震災後から曲を作るという活動は?

やんなくちゃいけないことがあるんだけど、考えるばっかりで先に進んでない・・・。でもやりますよ。


こんな感じでした。
小田さんの声は年末のラジオ出演の声よりも強くて
口調も早かったように思います。
歌ったすぐあとだったからかな。

小田さんホントお疲れ様でした!
今日は早く寝てくださいね。
スポンサーサイト

<< 目覚ましTV | ホーム | 丸1年 >>


コメント

嬉しいです♪
ありがとうございましたm(__)m

『緑の街』が仙台のことと言われるっていうのは知りませんでした。
杜の都、仙台ですものね。

小田さんが、ライブでも、このインタビューでも
新しい曲を作ると言われていることが、とってもうれしいです。

テアトロン、今のところ曇り時々晴れ、ちょうどいい感じですね(*^_^*)

Re: タイトルなし

kakoさんへ
いえいえ、送ってくれた小田友さんに感謝です。
私も緑の街が仙台というのは連想できませんでした。
そう思うと「届けこのおもい」とか・・小田さん歌えないですよね。
小田さんがいよいよ次のことを口にし始めましたよね。
とっても嬉しいです。昨日のツイッタで「国宝の声」と
言ってる人がいました。本当にそう思います。
早く小田さんが仙台で歌える日が来るといいですね。

これでテアトロン雨だったら、もう小田さん雨男レッテル外れませんよね~。

掘り起こしありがとうございます。

「でもやりますよ」
この言葉が嬉しいですね。

のろまな台風にヤキモキしましたが、やっと去ってくれましたね。
予報では酷暑日にはならないようで一安心です。
でも暑さ対策は万全で行きましょう。(*^_^*)

Re: タイトルなし

けーすけさん
ちょっと長くなってしまいましたが、皆さんに届けば
いいと思ったので。読んでいただいてありがとうございます。
最後の「でもやりますよ」はとっても強い言葉でした。
嬉しいですね。
普通上陸したら2日くらいで抜けますよね、台風って。
この台風、確かマーゴンとかいうアジア名が付いてたように思いますが
小田さんがテアトロンでやること知ってたんじゃないでしょうか(笑)
カンカン照りは辛いですけど、青空の下で歌う小田さんも見たいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


