プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


神戸2日目【感想編】

今回の席は・・・はっきり言いましょう。

舞台裏でした(爆)

ステージの右手奥です。一応花道が近くにあるので、小田さんが来てくれる時はいいんですが、遠くに行ってしまうとモニターが頼り。でもそういう時に限って小田さんは映ってなかったりするし・・・。

真後ろではスモークを吹いてるから、曲が終わると常に「ブ~ン」という雑音が・・・。なのでMCがとっても聴き取りにくかったです。

更にスタッフもウロウロするエリアだったこともあって、曲の間スタッフが話す声とかも耳に入っちゃって・・・。

でも、この日のチケットは震災前の段階では激戦区だったし、文句は言いません。ここに居られるだけで幸せなのですから。当ててくれたくるみさんありがとう。感謝してます。


一つこの席じゃないと味わえない、いいことがありました。

出演者の出入り口の真ん前だったので、小田さんが入ってくるときは誰よりも早くわかるわけです。なので、アンコールのときはずっとこの出入り口を見ていました。

ご当地のときは反対側に入ってったので、最初の入りアンコール合わせて計4往復してくれたのです。めっちゃ至近距離で見る小田さんは「シュ」っとして還暦過ぎたおっさんには見えません。カッコいいです。マジ。

最後には「稲P」の掛け声に稲Pが反応してくれて手を振ってくれました。

黒いカーテンを隔てた向こうにはパイプ椅子が見えるし、下のちょっとした隙間に足が見え隠れ・・・。なので3回目のアンコールは間違いなくあると思っておりました。

そこは少し暗くて、カーテンが開いて小田さんが入ってくるときは、ライトが当たるからすごく眩しそうにしてて、その表情がとっても疲れたように見えてしまって・・。でもその後モニターに映る小田さんの顔は輝いていて素敵でした。

舞台人というのはこの切り替えがキチっとできるんですね。


ストリングスが『やさしい雨』のとき、のだめ並みに弾けてるよ、と初日に参戦したnanoriさんから聞いていました。もちろん、舞台裏の私達からは金原姐さんがちょっとだけ見えるだけです。モニターもずっとストリングスを映してる訳じゃないし・・・。

ストリングスの話の続きで、金原姐さんの衣装は片方の肩がバッチリ出るデザインのワンピース。小田さんも反応してました。メンバー紹介のときに「肩が出てますなあ」って言ってたような気がします。


そうそう、話は戻りますが、開場になってから会場内を1周してみました。正面からステージを見てみたかったし。スタンド席で正面だったら本当によく見渡せていいですね。小田さんの居場所もわかるし(笑)


小田さんが2度ほど全力疾走してくれました。それはすっごく早くて早くて・・・その後の曲でちょっと喉を押さえてたくらい、全力疾走。あんなに走れる63歳が居るでしょうか。男だね。

その花道の幅は人がすれ違えないほどのようです。最初に稲Pと私の近くの花道ですれ違うときに、歌いながらだったけど、背中合わせになってぎりすれ違ってたくらい。後半も園山さんと同じようにやってました。

それくらいの幅で、あの暗さで、あのスピードでよく走り抜けられるものだと・・・マジで感心します。


Yes-Noのタオルブンブン回しについては、nanoriさんはやらない宣言。なぜかときけば、巨人がするんだって。阪神をこよなく愛するnanoriさんが言うに、「他の会場に比べて回してる人少ないと思う」と言い切る。恐るべし阪神ファン。この日多かったか少なかったかはわかりませんが、私は一応ブンブン回しておきましたよ!


気のせいかわかりませんが、小田さんがギターを置いて場内を練り歩く曲で、ステージでギターを弾いてたように思いました。岡山の『the flag』は出べそステージ辺りで拍手を大きくして、皆に促してたような気が・・・。

『やさしい雨』も「君の~」のとき、指さしてたような気がしたのに、今回はギター担いでました。後半は練り歩いたのかな。

そんな感じ。


始まる前、会場の外を1周。ツアトラはプリントされてるのと、そうでないのがあるんだね。たくさんいました。
010_20110821232210.jpg


神戸の空は雨でした。
011_20110821232211.jpg
スポンサーサイト

<< 神戸【珍道中編】 | ホーム | 神戸【2日目 MCを中心に・・・編】 >>


コメント

アリーナでも場所によるんだね。
ちょっとがっかりだったのかな・・
取り難いチケットだったから、参加できたこと感謝するね。
小田さん、「めぐまれない席の人」ってスタンドA席で観てた私達に、やさしい言葉を下さってうれしかったよ!

京都があまりにも良い席だったから神様がバランスをとったのかも(笑)

タオルブンブンは虎キチの私は特に抵抗ありませんよ(笑)
福山やゆずではもっともっとブンブン回してます。

ただ、Yes-Noって歌はじっくり聴きたい歌なんですよね。
だからほんとうは手拍子もやってほしくありません。

Re: タイトルなし

優歌さん
いいんです。あの会場に居られるだけ幸せですから・・・と言いつつ・・・せめて環境のいい席で聴きたいかな~なんて思ったんです。京都の奇跡の席の反動が来てるんだと思います(笑)
めぐまれない席の人って話してましたね。そこも聴き取りにくくて・・・なにせずっと「ブ~ン」って音がしてたもので。
きっとスタンドA席の方が私達より良かったと思います。とにかく見えなかったですから。

Re: タイトルなし

けーすけさん
そうそう、神様はちゃんとバランスを考えていらっしゃるのだと思います(笑)そうするときっと今後も後方になるんだな・・・(涙)
やはりいろんな虎キチがいらっしゃるんですね~。
Yes-Noをじっくり聴きたいんですね~。そっか・・・・。でも小田さん自信が手拍子してピョンピョン跳ねてるから・・・付き合って手拍子してあげてくださいませ(笑)

そうですね~、あの辺はステージやデベソ見えにくいでしょうね(^_^;)
でも楽屋との境目を目撃できるのはあそこだけだから、反対側よりはずっと良かったですよね。

私はトラキチではありませんが、Yes-Noのタオルブンブンはあまり好きでないのでやりません(^_^;)
やはり、Yes-Noは自分の中ではオフコースの曲という印象が強いから、2000年過ぎてから始まったタオル回しはなんか抵抗あります。

小田さんのぴょんぴょんはめっちゃかわいくて大好きですよ~♪
このところ、最後の「きみを抱いていいの~」の繰り返しがなくなってさみしいです。

Re: タイトルなし

kakoさん
向こう正面の出べそは全く見えないくらいでした(涙)でもいいんですよ。うん。贅沢は言いません。
タオル回しについては賛否ありますよね。バンドメンバーがあおってやってるのは、このツアーからですかね?前回はあんまり気づきませんでした。そうですが、2000年頃からなんですね。
びょんびょん可愛いですよね~。小田さんがやってるも自分も飛びたくなって飛ぶんですが、数回飛ぶと着地の地点がずれてきて、他のお客様に御迷惑になるので3回くらいでやめております(笑)
あの繰り返し部分は、あの間に「いいよ~」とか言われるのがイヤになったんでしょうね・・・きっと。

皆さんの感想が面白いです(笑)
あのYes-Noについては、皆さん色々思うところあるんだなぁって。
巨人の応援みたいだからというのはもちろんあるんだけど、kakoさんが言うように「オフコースの時にはなかった」というのも大きいのかもしれない。けーすけさんの言う「じっくり聴きたい曲」なのもわかる気がするし・・・。ホント、曲に対する想いは百人百様。そういうところも含めてライブって良いなぁと思います。

Re: タイトルなし

nanoriさん
面白いよね~。きっと他にも歴史のある曲については、色んな思い入れがあるんだろうね。
オフコースのときにはなかった、というのが大きいかなと私も思います。でも小田さん「好きになってもいいの」はみんなに言ってほしそうに思うんだけどね~。
私自身は、ほら・・こんな感じだから、小田さんが楽しそうに歌ってくれたらそれでいい、みたいなね。そういえばおーちゃんもブンブンしたくないって言ってたような気がするわ。

こんにちは

遅ればせのコメントお許しください(^_^;

やはり色々あって今回の神戸が初日でしたが、良い席に恵まれて、小田さんを目で追っていると何度か360度回転してましたよ。
これもこの位置ならではでしょうが、初体験です。

同じアリーナでも色々ありますが、他のアーティストの会場形状比べれば、小田さんが近くに来てもらえるしね。

少し早めに着いたんでしばらくホール正面入り口で雨宿りしながらオンステージシートの申し込み列見てました。あの赤い服の方は当選するだろうか?とか話しながら…

Re: タイトルなし

はんべえさん
いえいえ!ありがとうございます。
声が聴けるだけでいいの、と強がってはいますが、席は近いほうがいいに決まっております。よかったですね~。隣の席の人と見つめ合うことにもなりかねませんが、360度見渡せるのは最高です!

赤い服の方・・・・私の席からは人間ウォッチングする余裕もあったので(笑)スタンド席を見渡していたら、同じく赤っぽい服の方が激しく踊っていたので、それを見ているのも楽しかったです!

今回のあたしの席は奇跡の席でございました。ニヤニヤ。
今まで スタンドのそれも遠~~~い席ばかりだったんで やはり神様がバランスを考えてくださったんでしょうね。

2日間行きましたが あたしの席からは小田さんは疲れておられるようには感じなく、声もとても素敵でしたよ。
Yes-Noのタオルまわしは あたしもやらないですね~。園山さんのサックスがとてもカッコ良くて「そのやまさん~~」って叫びますがね。「君を抱いていいの~♪」の繰り返しはテアトロンまで聴けてたから それだけでも嬉しいなぁと思いますよ。



Re: タイトルなし

はるさん
今回の神戸は、はるさんの一人勝ちでしたよね~。おめでとうございました!神様はやはり空から見守っててくださってるんですよ!
私は多分入ってくるときのまぶしそうな顔を見てしまったから、疲れてるんだって思っちゃったんだと思います。ちなみに退場するときも、「はぁ・・」って感じで入っていくように見えちゃったし。
タオル回し色々スタンスがあって私からすると面白いです!
君を抱いていいの、は間奏が入らない代わりに、小田さんが人差し指で「ほら次は皆で歌って」ってあおるからそれが好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


