プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tha flag

10/8に文化放送「ドコモ団塊倶楽部」にゲスト出演した小田さん。まあとりあえず田舎エリアは聴けないわけで・・。ツイッターやら何やら巡っておりました。


その中で『the flag』についてどんな意味を込めて書いたのか・・・のような話があったようです。


曲を書いた頃は「頑張れ」という意味を込めていたようですが、今はもう一生懸命頑張ったんだし「頑張れ」っていうのはもう違うのかな、みたいなことを話していたようですね。


この『tha flag』ですが、最近この曲を聴くとジーンと涙が出てきちゃうんですよね。ライブでも結構な確率で泣いてしまうんですよ。


何故だ。


小田さんが同級生のことを思い書いたとされる、団塊の世代と言われる人たちが、今私の上司なんですよ。


まあこいつらが・・・まあホント小田さんと同い年なのかと思うと溜息しか出ないわけです。


責任のあるポストのくせに堂々と「責任取れない」とか「そんなこと聞いてない」とか平気で言っちゃうような人種なんで、腰がくだけそうになることは日常。


それでも上下負けになるのはしょうがないこと。あの人達は経営者だもんね。


この国のすべてをかえてゆく・・・とか、そんな大それた感じじゃありませんけど、その時代のときのように私達の世代が一つになって戦う時期なんじゃないかと。


いや、戦う必要はないけど、一つになってなきゃいけないんだ、って思う今日この頃・・・。


この曲を聴くと小田さんに「頑張れよ、まだ若けえのに、何言ってんだよ。俺らは精一杯頑張ってきたんだ」って言われてるような気がするんです・・。


ああそうか、まだ頑張りが足らないんだなと。


『僕は諦めない 誰か聞いているか
僕はここにいる 誰かそばにいるか』


あと2年もすればガラっと世代交代するうちの会社。その時にブレない自分でありたいと思うから、頑張ろうかと・・・ちょっと思ってるんだ。
スポンサーサイト

<< お知らせ | ホーム | 生中継 >>


コメント

 今回のドームでは この曲の時、会場の大型スクリーンに小田さんと同世代、きっと日本の高度成長を支えられた団塊の世代の男性の方々が映し出されてましたよね。 なんだかね。その方々の横顔と歌詞にあたしはとても泣けましたよ。

小田さんの同世代の皆さんへの思いが伝わるようでした。

やがて、確実に世代交代するんだよね~。
あたしたちが引き受けていくんだよね。
ホント、小田さんに笑われないよう 頑張りたいね。 

Re: タイトルなし

はるさん
そうそう、オッサン映ってますよね(笑)あれってあらかじめチェックしてるんでしょうかね~。
でも確かにあれも涙の原因なのかもしれません。頑張ってきた世代、これから頑張る世代と映し出すのはちょっと反則です(笑)
時が流れている以上、世代交代は必ずありますよね。うちの会社でも技術の継承も含め、ちゃんと次の世代に引き継いでいかないといけない時期にありながら、全く進んでないのが現状です。
小田さんが何かで言ってましたね。「時間だけは取り戻せないから、今を大事にしなきゃダメなんだ」って。日々を大事にしていきたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。