プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


神戸2日目

8月の公演も雨でしたね。うん・・・。

そんな訳で10/14の神戸2日目、そして関西・・いや、西日本最終公演の様子です。長いです。すみませ~ん!

今回の席はPRESSチケット初のアリーナ。「たしかなこと」を歌うエリアの前でした。MC中心にいってみましょう!


ずっとドームのスタンド席で盛り上がらないことに慣れてしまってたのか、今回の神戸は大盛り上がりで、オープニングから大きな手拍子で小田さんを迎えます。


そして、「明日」のあとには「おまたせしました~!」とエビぞりでいただきました。


「神戸の方はおとなしい方が多いかもしれませんが、今日は一緒に盛り上がっていきたいと思います。最後までよろしくお願いしま~す!!」


「たしかなこと」の前のMC。
移動してきてギターを担いだあと、目の前の人と目があったらしく「あ、目が合いましたね」と照れながら言ってました(あ~言われてみたい)ついでに遅れてきた人がいて、その人も小田さんにスミマセン的に頭を下げつつ席につくと、「あ、どうも・・もういいとこは大半終わりました」とか言ってました。


「一緒に歌ってくれる人もいると思いますが、中には静かに聴きたい人もいると思います。ま、ぞれぞれでしょうけど、知ってる人が居たら歌ってください」
(小田さん私のブログを読んでんじゃないか、と思うほどこのMCはドキっとしました(爆))

歌い終わった後に
「僕のキーはとっても中途半端なんですよ。男子には高すぎるし、女子には低いだろうし・・うん」


「若葉のひと」エリアに移動しながら
「僕はライブの前は食べないことにしてるんですよ。なんかウっとなっちゃうじゃないですか。でもこのツアーの中盤、何だかとっても疲れちゃって調子悪くて、声は出てるのにおかしいな~と思ってたら、お腹がすいてたんですね。最近は3時間くらい前にはお腹すいてなくても無理やり食べるようにしてます。マラソンの選手とかもね、食べないとダメなんだよね」

みたいなことを言ってたように思います。


で、私には聞こえなかったんですが、食事の話が何だか植樹の話にすり替わってて、「ああ、それね。映りますかね」といいつつ、岡山の植樹事件の説明を始める小田さん。急遽あの例の映像も流れて、場内大爆笑です。


出べそコーナーの前
「このコーナーは割と曖昧な感じで、昨日は秋の気配をやったんですけど、今日は何をしようかって考えてて、まあそんな感じで季節の先取りすぎますけど、今日はさよならをやりたいと思います」


アコースティックバージョンでいいですかね。稲Pとギターだけで歌うさよならは、私が聞いたさよならの中で一番よかったです。実は私はあんまりさよならは好きじゃなかったんですけど、これはマジで鳥肌ものでした。


「さよならは言わない」が、nanoriちゃんとも話しておったのですが、何だか感じが違うんです。うまく言えないけど・・早く歌ってしまわないと、涙が出ちゃうから・・って感じかな。今だから思うのかもしれません。


「東京の空」が終わり、ピアノから小田さんが立ち上がり、頭をペコっと下げたんですが、この時の拍手が凄かったんです。これは長い拍手になるだろうな、って私がしてても思ったくらい、いや、ずっと拍手していたい・・会場が一体となった拍手だったんです。


あの日クリ約でした長い拍手を一瞬思い出しました。


でも・・そしたら・・・小田さんが我慢してたものが一気に噴き出したかのように、目を押さえ泣いてしまいました。

「泣かない、泣かないと決めていたのに・・・本当にありがとう」

と、言ったように思います。私も既に号泣だったのでよく覚えてません。


とにかく、この神戸のお客さん達、凄かったんですよ。この弾き語りの2曲もずっとみんな立ってたんです。座ってた人も終わってからスタンディングオーベーションした人もきっといたんじゃないでしょうか。


熱くて、あったかくて、きっとそれが小田さんに伝わったのかもしれないね。


そのあとの「hello hello」は私は涙が止まらず、歌ってる小田さんを見てはぶり返し泣き・・・で、ずっとハンカチが手放せませんでした。


どのタイミングで言ったのか忘れましたが、
「いつとはまだ言えませんが、適当なこと言うとすぐ新聞とか載っちゃうしね。でももしかしたら関西もかすめたりするかもしれません。約束はできませんけど。きっとまた会える日が来ると思います。その日まで皆元気で、脂肪分に気を付けて、僕はコレステロールには無縁ですけども」

とか言ってましたね。アンコールの時だったかな~。


アンコールは2回でしたが、2回目は結局5曲だったのかな?最後の「生まれくる子供たちのために」まで小田さんは魂を込めて歌ってくれました。


最後の曲を歌って、メンバーが帰って行くとき、またセンターマイクで


「また会おうぜ!!」


また聞けました。ありがとう小田さん。最高の夜でした。今まで行った中で一番泣いたし、順位はつけられませんが、今までで一番最高のライブでした。


そんな訳で・・・今回もまだまだ続きます。お楽しみに(?)
スポンサーサイト

<< 神戸【珍道中編】 | ホーム | 振替の10月とsame moon! >>


コメント

すごい熱気で、大雨にまけない根性ありのお客さんばっかだったね。
生ライブは初めてという友達二人を連れて行き、けこたんと同じブロックで見せたら、終演後開口一番「ええ運動になったわ~」だった(爆)
私はスタンド最上段でしたが、ほとんどスタンディング&号泣。
奇跡の瞬間をいっしょに経験できて、ホント感謝!!

アンコールは2回でしたが、3回分+1曲ありましたね。

>「神戸の方はおとなしい方が多いかもしれませんが」

この言葉はどういう意味なんでしょうね?
初日がおとなしかったという意味なのかなぁ?
もっと盛り上げてくれと言いたげだと思ったんですけどね。
初日を知らないので単なる想像ですけど(汗)

この言葉に刺激されたのか、神戸のファンはものすごく熱かったですね。(^^♪

関西最終・・・。

読ませていただいて、また泣いてしまいました(T△T)
初日もおとなしいって感じではなかったんですが、横浜もおとなしいって言ってたので、そう言う印象があるんでしょうかね?
でも、2日目のほうが明らかに熱かったです!
最後のはっきりとした「また会おうぜ!」の言葉も思い出しただけでウルッときてしまいます。
来春に繋がるとはいえ、あと3箇所でいったん終わると思うと、なおさらこの言葉がグッときてしまいます。
最近は小田さんの顔見ただけで泣きそうになるし・・・。
横浜オーラスがおもいやられます(^▽^;)

Re: タイトルなし

優歌さん
いろいろご心配ありがとうございました!無事に到着できてよかったです。台風並みの風雨にここはポーアイだから?小田さんが居るから?とか思ってたけど今思えば雨のことなんて忘れてますね~。
アリーナは何だかとっても狭く感じたんですよ。隣のお客さんとの距離が。ってかギュウギュウだったから余計に熱かったのかな~。私のブロックは前の方がすぐ立ち上がってくれたので、ずっとスタンディングでした。ドームのうっぷんが晴らせました。
奇跡の夜でしたね。地元にほど近い神戸でこの素敵なライブに参加できて感謝感謝。次回は横アリでお会いしましょ~ね!

Re: タイトルなし

けーすけさん
神戸って上品なイメージありますよ、私。喋りも関西弁だけどセカセカしてないしホワ~ンとしてますから。だからおとなしいって思ったのかな~。
nanoriちゃん情報によると初日はなんとなくMCが滑ったとこがあったようです。そういう意味だったのかな。
とりあえず、もうこの日のライブはホント最高でした。1曲1曲終わるごとの拍手が素敵で・・・神戸最高!

Re: 関西最終・・・。

まぁみさん
私も自分で書いておいて泣きそうになっちゃうんですよ。あの目を押さえるシーンが離れません。
ツアーの最初には言わなかった「また会おうぜ」を言ってくれたことは、私たちにとっては本当にうれしいことですよね。きっと小田さんは約束してくれます。
私も最近は小田さんが出てくるだけで泣きそうになっちゃいます。ホント横浜はどうなっちゃうんでしょうか。
帰りにまぁみさん達に会えたことも、ホント嬉しかったですよ~!

スッキリ気持ち良く

こんばんは
神戸14日お疲れ様でした。
何かと色んなキャンペーンではお忙しいのですね。
こちらもJRで日帰りの大阪駅ホテルグランビアバイキングというのが会って先日の15日に地元駅の100周年で20名ほどが参加されましたが、帰りまでの自由時間の過ごし方が大変ですね。しかし1名、AKB48の京セラに行った40代の男1名…
自分はさすがに連続は無理でした。

ごめんなさ~い!小田さんの話からそれちまったっす。
私らはスタンド正面ど真ん中で見させてもらいました。全体が見渡せてスタンドでも大変良席でありました。
この日が今回小田さん最後となりましたが、スッキリ気持ちよく大変盛り上がらせていただきました。

横浜是非皆さんで盛り上がってきてください。

Re: スッキリ気持ち良く

はんべえさん
この時期は元々イベントが多いんですけど、加えて別件でバタバタしてるんですよね。16日はヲタの皆様相手に頑張ってきました。あと1時間イベントの時間が長かったら逃げ出すとこでした(爆)
グランビアのバイキングうちの会社も利用しました。割と美味しいですよね!若者は時間潰せても高齢の方はちょっともてあましちゃいますね。
私も一度スタンド正面ってのを経験してみたいです。何のストレスもなく見渡せて、しかも正面から。いいでしょうね~。羨ましいです。会場に行けるだけで十分、なんて思いますが、やっぱり席がいいほどに感動も正比例です。横アリはまた舞台裏チックな場所のようなので、オンステ申し込もうと思っております。。。
kakoさん達と盛り上がってきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


