プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ



パワースポットへ

GW前半の最終日、近場へお出かけしてみようと思い立ったところが『出雲大社』。ここ大好きなんですよ、私。


近くになってから出雲在住の小田友のはるさんにメールしてみました。
『出雲大社に向かってます。近くまで来たのでご挨拶のメールです』的な内容で・・・


すると、すぐに電話がありました。ああ、気を遣わせちゃうなあと思いつつ出てみると


「私たちも今行こうと思って今車停めたところ!」


何という奇遇・・・


前に来たのは何年前なのかも忘れちゃうくらい久しぶり。
002_20130429214150.jpg


出雲大社は今年『平成の大遷宮』という大きな行事があって、あちこちでその準備が行われています。ここの木の部分は通常石段じゃないのかしら・・・と思いつつ。
008_20130429214152.jpg


振り返るとはるさんとゆきさんに遭遇(予定通り)


出雲大社のすぐ隣にある神社がお勧め、と言って連れてってもらいました。ここの名前忘れた~。
009_20130429214154.jpg


一番最初から出雲大社をお守りしていた神社なんだそうですよ。こちらは人も少なくて静かでとってもいい雰囲気でした。
012_20130429214156.jpg


お約束の場所に行ってこの人を確認。
014_20130429214158.jpg


駐車場の関係でいつも裏手から入っちゃうから、参道方面は初めて歩くかも!新緑が綺麗な季節になりました。
018_20130429214250.jpg


ちょっとお茶でも、とカフェでぜんざい頂きました。小田さん、ここはお餅焼いてありますよ!
022_20130429214253.jpg


そしてここは竹内まりやさんのご実家の旅館。出雲大社のすぐそばにあります。建物はすごく古くて風格ありました。(旅館ご利用の方しか中には入れません)
024_20130429214255.jpg


そして2008年に小田さんがご当地紀行で出雲大社に来たときの『へいいらっしゃい』
026_20130429214257.jpg


もちろんこのアングルで撮影です♪
021_20130429214252.jpg


出雲大社の平成の大遷宮というのは・・・と、私が説明するよりもこちらのサイトでご覧ください。


しまね観光ナビ


去年は神話博もあったし、今年はこの大遷宮で、参道周辺は整備されていて、お店もたくさんできてますよ。


是非一度お越しくださいね。

<< GW | ホーム | 雪山ではない目的地 >>


コメント

No title

今日、昼間、某国営放送でチョッと見て、いつか行ってみたいなぁと思った場所です。。。
実にタイムリーな記事にびっくりしています。

何でも外宮から参拝するのが正式とか?
行ってみないとドコが内でドコが外か分からないですけれど。。。
近くにパワースポットがあるなんて羨ましいです。。。
取りあえず、出雲に縁のある諏訪大社あたりから攻めようかしら。。。ww

Re: No title

月子さん
私も夜BSで出雲大社と松江の特集をしていて何とタイムリーなの!って思っていたところです。
この平成の大遷宮というのが大きなイベントのようだし、流行りのパワースポット巡りにもあやかって、いい取り上げられ方をしているみたいですね。
伊勢神宮に行ったときには内宮・外宮と話しを聞きましたが、出雲大社では聞いたことないですね~。でも地元のお友達に聞いたらば、やはりお参りする順番があるみたいですね。
こういうとこって、やっぱり背筋がシャンとする感じがあって好きです。

事前に連絡を取り合ったわけでもないのに まさか!の出会いだったね。
こちらこそ楽しかったです
地元民は「ちょっとそこまで」の場所なんで ついついありがたみを忘れそうですね。
でも出雲地方は自然災害があまり無い土地なんで 「大社(たいしゃ)さんのおかげだわね」と 言われてますよ。
遷宮は60年に一度なんで。次回はたぶん見られないでしょうからね~。 堪能したいと思います

Re: タイトルなし

はるさん
ホントにミラクルな会い方でしたね(笑)
出雲って雪も積もらないしやっぱり神様の力が強力なんだと思います!鳥取もそのおこぼれがあるからか、大きな災害はあんまり無いような気がします。
県外の人より、地元の人が遷宮を見守ることが大事ですよね~。堪能してください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


