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ダイエット

ダイエットをしよう!と決めてやったわけじゃないけど、体調を崩して少し体重が減ったのを機にちょっとやってみようと思ったのが5月。


あれから5か月経ってそこそこ体重が落ちたのでメモ的に書いておこうかな・・・と。


冬場にスキーをしている、と言っても終末のみ。それでも体重は少し落ちる。


なので、週に1回だけでも運動すればいいんじゃない?と気楽に考えて、週末に1時間のウォーキングをしようと決めた。


って言ってもこれは数年前から決めてること。


ちょっと違うのはやれるときは、と平日も日が長い時期は歩いてたんだけど、これが結構なストレス。やらなきゃ・・と思って歩くのと、今日はスッキリしたいから歩こうというのはかなり気分が違う。歩き終わってスッキリすることもあるけれど・・・


そういやあ、ジムに通ってた時も行かない理由を一生懸命探してたな・・


あと、旦那に無理やり連れて行かれていた、という認識のゴルフ。下手くそな私はコースに出てもカートに乗ることも少なく、ほぼ歩く。ということはこれがいい運動になるのでは?しかも1日中歩いたり走ったり・・・。


ま、安いとこ狙って行っても費用もかかるので頻繁には行けないけど、積極的に行くことに。


で、消費する方はこんな感じ。


あとは摂取するほう。


基本的には食べなきゃいい。でも私がそんなわけにはいかない。旦那が居れば食事も作らなきゃいけないし、友達とご飯も行きたい。


小田さんのように腹八分目を厳守することができればいいんだけれど・・・・残すのがもったいないのでしっかり食べちゃうし。


何より、「私ダイエット中なんで食べません」とか言うのが恥ずかしい。


じゃあどうしたかというと、夜食べる量と物を考える。


まずは炭水化物を取らない。揚げ物油ものを食べない。


生野菜をどんぶり一杯。こんにゃくを茹でて酢味噌や柚子味噌で。これを基本の主食にしました。


ま、旦那用に作ったおかず食べちゃうけど、ちょっと。


で、夜10時ごろにお腹が空いたら、その日の夕飯の摂取量は合格!というような感じでやってまいりました。


朝と昼は今までどおりガッツリ食べます。そして3時のおやつも食べてOKにした。その代わり夜が少ないんだから~と。


「そんなに我慢してストレスたまるんじゃない?」


と旦那が言いますが、朝と昼で食べてるのでそうでもないし。


そんなわけで最近では効果が出てきて、各種衣類がゆったりに(笑)パンツ系はベルト無しでOKだったのに今は無いと困ります。


でもこの年齢になると「痩せました?」と言われると同時に「やつれました?」とも言われる・・・。


ま、いっか。


このダイエットのきっかけになったもう一つのこと。


会社の健康診断の結果で指導が入った。


というのは国の制度で、保健師さんがわざわざ来社して、個人それぞれに健康指導をしてくれる。これはこのまま成人病になれば医療費に負担がかかってしまうのを未然に防ごう、という事業の一環なんだそう。


私も該当者だった。


このままでは糖尿病になりますよ、の数値にひっかかりそうなところだったので、まだ所見もないんだけど候補者として名乗りをあげたわけです。


半年後に成果を報告することになっていて、一応体重を減らすことからやりましょう、ってことだったので来月には胸を張って報告ができそう。


え?


で、何キロ痩せたんだって?


あんまり多い数字を言うと「貴様はどんだけ太ってたんだ」と言われるのもハズイので・・・


とりあえず5キロにしときま~す(笑)
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