プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


本日小田日和in大阪2days

昨日横浜アリーナで最終日を終えたツアーですが・・・・


未だ大阪レポを書いてなかったので覚えていることだけでも書き留めておこうと思います。


この日の天候はこの冬一番か、ってくらいの寒気が入っててものすごく寒かったのです。開演時間までカフェに居たので並んで待って辛かったということはありませんでしたが、小田さんが最初に「こんな寒い中待たせるのは・・・ということで少しだけでしたが開場時間を早めました。優しさの押し売りみたいですみません」って言ってました。


それくらい寒かった大阪です。


本編夏の大阪城ホールは横使いだったから、今回もそうだと思っていたらば、な~んと縦使い。小田さんのライブでこのテのホールで縦は初めてかもしれません。


色々あって初日はスタンドMの中ほど。ステージを真横に見る位置で稲P側。今回のスタンド率はすさまじい数字(笑)しかし2日目はnanoriちゃんが当ててくれたアリーナ席Fのど真ん中。小田さんが一直線上に居ます(遠いけど)


小田さんもMCの中で言ってましたが、初日の合唱率がすごかったそうです。私は天井からぶら下がってるスピーカーが真正面にあった関係上か・・・そんなに聞こえてませんでしたが、2日目はほぼど真ん中。ものすごく声が聞こえてきました。


会場の皆が歌うことについては、今ツアーは割とどの会場でも歌っていたと思います。広島もそれなりに聞こえてきたし。小田さんも聞かせて、みたいにマイクを離してたりするけど、歌詞が出ているというのも大きな要因だと思いますね~。


きっと横浜も凄い声だったんだろうな。


さて、大阪での小田さんですが、色々とMCはありましたが、一番印象に残ったのは「フェスティバルホール」ご当地紀行でフェスティバルを見せてもらった小田さん。ホールの人にも是非やってください、なんてお願いされちゃってたり。「ここにいるほとんどの人が来られなくなるので・・・」みたいなこと言ってましたけど。


是非やっていただきたい!


初日のhello helloのイントロで「皆にいいことがありますように」って言ってから歌い出しました。この日は3/11。色々と思うところがあったのかな。


そうそう、3/11の話で冒頭のMCで「あの日スタジオでリハーサルをやってて、マイクが左右に大きく揺れたことを思い出します」と言ってました。


2日目のどの曲だったか忘れちゃったけど、多分またたく星だったかな。「この胸に~」のとこだったと思うけど、また小田さん胸に手をあてて皆にアピールするように歌っていて・・・。広島の時もやってたけどそんな小田さんがとっても新鮮でした。


今回の花道はM字型になってて、Mの頂点は会場の中ほど。いつものようにグルっとした花道じゃないから後方はほぼ壁同然・・・


でも小田さんはきっとステージから見つめていたんだと思います。あの暗い方(笑)に行かなくちゃいけない、って思ったんだと。


柵を動かしてアリーナ後方に入ってきてくれました。一番近くに来てくれたときに「君を抱いていいの~」の歌詞で(こっち見てくれてたわけじゃないけど)私達は大きな声で小田さんに向かって「好きになってもいいの~」とお返ししておきました(笑)


こうしてあっという間に私の2日間が終わって行きました。


ピョンピョン飛び跳ねたり、走ったり、間違えてペロっと舌だして笑ったり、手でカウント取るとこがカワイかったり・・・・67歳にしとくのはもったいないぜ。


これにて私の本日小田日和はおしまい。平日ばっかりで辛かったけどなんとか予定していた4本、無事に行くことができました。


きっとまたいつか


mata-ne


大阪の空
IMG_4393.jpg

大阪城とツアトラ
IMG_4430.jpg
スポンサーサイト

<< 復活♪ | ホーム | 本日小田日和in広島 >>


コメント

No title

いろいろあってスタンドM・・・なのは私のせいです(笑)
その節はご迷惑をおかけしました~。

あの日の大阪城ホールの合唱は凄かったね。
特に「YES-YES-YES」は、ここは82年の武道館か?
と錯覚するほどでした(行ってないけどさ)
あの時の「君を抱いていいの~」は目と耳に焼き付いております。

次はフェスティバルホールで歌う小田さんをぜひ見たい、聴きたい。
激戦になってもいいから企画して欲しいなぁ。

Re: No title

nanoriちゃん
いえいえ、結果的にMでよかったからいいのよ♪のりちゃんが行けなかったのは残念だったけど。
横浜のことはさておいて、私達のオーラス大阪は今までで一番オーディエンスの声が響いたんじゃないかと思います。小田さんが嬉しそうに皆の声を聞いてる顔が忘れられません。YES-YES-YESは上いったしね、小田さん。
フェスティバルそのものを経験してないけど、もしフェスでやることになったらそれ用のセットリストを考えてくるんだろうな~ああ!行きたい、聞きたい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


