プロフィール

うるとらK

Author:うるとらK
小田和正さんが大好きです。
冬はスキーヤー!夏はなんちゃってゴルファー!!
お気軽にコメントど~ぞ~♪

引越し前のブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/xbkwx785

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大好きな君に

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元めし

たまにはグルメネタでも。。。



最近はぐるナビやらで色々とお店が紹介してあるので県外のお店に行くのもそんなに困りませんが・・・



昔からあるお店で、今も続いているお店ってきっと美味しいに違いない。というわけで、最近は昔からあるお店に行ってみてまして・・・



まずは

『ビックオニオン』鳥取市末広温泉町655-2


そもそもグルメねた書こうと思って写真撮ってないので店の外観などはありませんが・・・

ランチどきにお邪魔して食べたのはビフテキランチ。990円

ファイル 2016-09-19 19 46 54


このお肉、非常にやわらかくて美味しい。ソースも醤油ベースで美味しかったですよ。ステーキランチと言う名前ではないところがいい感じ。(ステーキランチは別にあります)

これにご飯とお味噌汁がついて、おかわり自由です。



『昇龍』鳥取市田園町3-354-2


こちらもランチ。昇龍ラーメン。750円くらいだったかしら・・・。五目あんかけラーメンです。

ファイル 2016-09-19 19 46 31



『ぐらっちぇ』鳥取市末広温泉町753


ここも昔からある居酒屋です。お店の場所は移転して今のところになって割と新しいですが、美味しさは変わりません。県外からのお客さん達をお連れするのはたいがいココです。というか・・・困ったらここです(笑)

ファイル 2016-09-19 23 12 58ファイル 2016-09-19 23 12 42



最後は最近のお店『ニクバルダカラ』鳥取市末広温泉町770 シルクハウス


ここはチェーン店なんですよね。たしか。バルが流行り始めてすぐに出店したと思いますよ、確か。飲み放題や女性向けのメニューもあってコスパ的にはいい感じじゃないでしょうか。

ファイル 2016-09-19 23 10 37



さて、次回はグルメブログで紹介している人達のお店に行ってみようと思います♪

淡路島鳴門の旅

5月の終わりのことになりますが、私の両親を連れて淡路島へ旅行に行きました。



今回は色々お祝いが重なったのでその記念にということで行ってきましたよ。

両親が金婚式・母が喜寿・旦那さんが還暦・私達が結婚10周年

と・・・まあ、生まれた瞬間、結婚した瞬間には決まっていたこととはいえ、元気にこの日を迎えられてありがたいことです。



鳥取からは明石海峡大橋から向いました。何気に年寄の方がアチコチ旅行しているもので、ほぼ無計画の私達の旅のすきまを埋めてくれたのは両親でした。



まずは「あわじ花さじき」に行ってみました。

IMG_1372.jpg



時期的にどうだったのかわかりませんが、このクオリティで無料って素敵です♪

一応一眼レフ持って行ったので、一生懸命練習しましたが、なかなかうまく撮れないですね~。

IMG_1369.jpg IMG_1375.jpg



ここで売ってた玉ねぎを一箱買って帰りました。たまねぎ王国は移動の道すがら玉ねぎ畑が広がっていてちょっとビックリしましたよ。とっても大きな玉ねぎでとっても甘くて美味しかったです!



その後は「北淡震災記念公園」に行きました。あの震災から20年以上経ってますが、私は一度も行ったことなかったのです。



あの日は鳥取も揺れたね、と話をしながら巡りました。揺れの体験をするコーナーではこんなに揺れたらどうしたらいいかわからないって思いました。



この中にあるレストランでランチです。

生しらす丼が名物っぽく書いてあったので食べてみましたが、私はあんまり得意じゃないかもしれません。

IMG_0018.jpg



さて、唯一この旅行で決まっていた予定は渦を見に行くこと。出航の時間まで少し時間があったので乗り場近くのお店でおやつ。玉ねぎ最高でした♪

IMG_0023.jpg IMG_0024.jpg



この日は夕方が一番渦が期待できるということでした。あんまりお天気がよくなくて青空を見ることはありませんでしたが雨降らなくて良かったです。が、船の上はめっちゃ寒かった記憶が・・・


船が出るとスタッフの人が一生懸命お見送り(笑)

IMG_1383.jpg


淡路島側からだと橋が見えるまで結構遠かったです。

IMG_0031.jpgIMG_0035.jpg


私はず~っと渦巻いてるのかと思ってましたが、渦ができては消えてくんですね。大き目の渦が出来ると歓声があがりました。よくパンフレットとかに載ってるような大きな渦は見られませんでしたが、明らかに段差のある海を見られて感動しました。

IMG_0037.jpg



宿泊は「鳴門グランドホテル」

今回はお祝いだったので別に鯛のお刺身を注文しておきました。とっても美味しかったですよ~。

IMG_0050.jpg


この日は阿波踊りイベントがあって私は生で初めてみたかもしれません。皆で踊る体験もあってとっても楽しかったです。こういうのもたまにはいいですね。

IMG_0064.jpg IMG_0065.jpg



次の日も何にも決めてなかったのですが、まあ鉄板なところに行こうか、ということで「大鳴門橋記念会館」へ。またもお天気が悪くて風も強くて寒かったですが、なかなか橋をこのアングルで見ることはできないので無理やりにでも楽しんできました(笑)

IMG_0077.jpg IMG_0079_201609112217291c2.jpgIMG_1410.jpg



帰りは瀬戸大橋経由。なので最後はうどんで〆ました。2色うどんですが、色の濃いほうが米でいえば玄米の状態のものだそうで栄養がたっぷりなんですって~。ちょっと風味もあってとっても美味しかったです。次回からはここに寄ろうと思いますよ~。

IMG_0091.jpg



もっと計画的にしてれば色々行けたのかもしれませんが、のんびりできたのでよかったです。両親も喜んでくれてよかったな~と思いました。何より旦那が嫌がらず(笑)ついてきてくれたのでよかった~

エヴァ新幹線で博多旅行♪

はじめに言っておきましょう。私はエヴァンゲリオンが好きなわけでも、新幹線が好きなわけでもありません。



7月のことになりますが会社の同僚に誘われて、博多までこの新幹線で行ってきました。元々積み立ててたお金で行くってことだったので・・・まぁ付いてった感じですかね(笑)



私が住んでるところからだと何が効率的なのかよくわかりませんが、広島→博多間に乗ることになりました。

これは広島駅。

IMG_0581.jpg



とはいえ・・駅に入ってくるとなかなか見ごたえがあって、割とワクワクしちゃったりしてね。基本各駅停車なので駅の停車時間も長くその間に写真撮影。これは新岩国かな。

IMG_1469.jpg IMG_0586.jpg



車両のデザインそのものは乗っちゃったらわからないんで(笑)しかし、こいつは車内にも色々工夫してあってなかなか面白かったです。



エヴァ見たことない人には全くわからないと思いますが窓やドアにもデザインが。

IMG_0595.jpgIMG_0589.jpg


喫煙室にも鏡にイラストが貼ってあってそこに居るように見えましたよ。

IMG_0593.jpgIMG_0594.jpg



一番前の車両がコックピットやら展示してあって、体験ができちゃう感じになってました。ここは予約が必要なのですが、今回はプランで予約できたので入ることができましたよ。これに乗って実際にエヴァの操縦をしてる感じになるわけです。


IMG_0602.jpg IMG_1482.jpg


ま、よくわからなかったんで「へ~すごい」って棒読みのように繰り返しておきました(爆)

この新幹線は自由席でも乗れちゃうので時間ある人は乗ってみてください。普通にオバサマ達も乗ってましたよ。



さて私の目的は博多グルメ。こんなに美味しい馬刺しは人生初だったかもしれないくらいでした。


IMG_0617.jpg IMG_0619.jpg IMG_0623.jpg



めちゃくちゃ雨が降ってたので屋台で〆のラーメンできなかったのが心残りでした。



さて、翌日はノープラン。そうだ、小田さんが行ってた大宰府にでも行ってみよう、ということになって行ってまいりました。

IMG_0668.jpg


外国人だらけの参道を歩き、小田さんが寄った店はどれだろうとキョロキョロしつつ、梅枝餅を買い食い。アツアツすぎて火傷しそうだったけど美味しかったです♪



ここのスタバはちょっと変わったデザインでしたね。有名な人のデザインらしいですが、ちょっと狭くてすぐに人であふれてましたね。

IMG_0673.jpg



そうそう、外国人のオバチャンが外で買って来たソフトクリームを店内で座って食べてて、店員さんが追い出してたけどまた入ってくる、という・・・。きっと毎日こんな感じで格闘してるんでしょうね。



帰りに博多駅のエヴァカフェでランチ。

IMG_0690.jpg IMG_0692.jpg



ん~まぁ微妙でしたが大好きな人にとっては何でも美味しく感じるでしょう(笑)



大人になってから博多って行ったことなかったので、とっても楽しい旅行になりました。次回はもっと計画的に行こ~っと♪

大阪市中央体育館の1日目♪

大阪はここの会場とすぐ9月には大阪城ホールと、大阪が続くので色々と考えた挙句行ったことのないこの体育館会場を選びました。



「このツアーが始まって何度も大阪を素通りして、やっと大阪にやってまいりました」て小田さん言ってましたね。



今回は有給と宿泊費を節約して日帰りするため、車で大阪に乗り込みました。そう、終演後鳥取に帰る手段がないのですよ(笑)とはいえ、この会場天保山ICからすぐなので湾岸通ってくると田舎者でも何とかダイジョウブなのです♪が、初めての大阪チャレンジの巻だったのでなかなかドキドキしました。



そんな訳で、お昼過ぎには会場横の駐車場に到着。さすがにガラガラの駐車場に停めて目の前から電車に乗り車内から撮影。この建物はプールでここはスポーツ公園のようになってるので色んな施設がありました。

IMG_1329.jpg




梅田で相方nanoriちゃんと合流。出雲以来なのでたいしてお久しぶりな感じもなく(笑)グランフロントにあるガレットとクレープの専門店に連れてってもらいました。モチモチして美味しかったです!

IMG_1332.jpg IMG_1333.jpg



この日は雨がザーっと一瞬?降ったようでビックリするくらいの蒸し暑さ。有賀さんかな、ショウロウポウのようだったと言ってましたね。さすが大阪の暑さはハンパないです。

IMG_1337.jpg



ツアトラは会場の裏側に置いてあって、皆場所がわからなかったのか写真を撮りに行ったときはほとんど人が居ませんでした。その時は気づきませんでしたが、もう空は秋の気配ですね。

IMG_1341.jpg



さて、本題です。

今回はスタンドのほぼ正面。ありがたいことに今ツアー初めてのスタンド。下手なアリーナ後方よりはスタンドの方が全体を見渡せていい感じです。



この会場ではアイススケートのショーもあるみたいで、な~んと座席の背もたれの上のほうから風が出てきます。スケートの時もお客さんは暖かく、リンクは寒く、なんだと思うよってnanoriちゃんが教えてくれました。とってもいいシステムですね。お陰様でそんなに暑くなかったですよ、スタンド。



というかですね、テアトロン、出雲、と経験してきた私は空調が効いてる室内のライブなだけでご馳走なのです(笑)



さてさて、小田さんは、というと・・・

MCの時の声が小さい上にとっても疲れたような声なので、大丈夫なんかな~って心配するんですが・・・本編最後の君住む街への最後の「オ~」って延ばすとこなんてこれでもか、って声が出るし艶もあるし。。


もちろん走り回るしギターも弾きまくるし、客席内には乱入しまくるし、まぁ元気な小田さんでしたよ。2日目は疲れてしまって、なんて話してたようですが・・・。



そしてとうとう「さよなら」の「もう・・」でどよめきが起きました。さすが大阪なのか・・・。他の会場もどよめいてたのかもしれないけど。



何だかとっても嬉しいのであります。



日帰りだったこともあってお友達の皆さんには会えなかったりご挨拶もできませんでしたがとっても濃い1日でした。



さて・・・次どうするかな

神様の国、出雲。

出雲公演の翌日は出雲を旅したことがない、というnanoriちゃんと、地元のはるさんにお付き合いいただいて鉄板ポイントを巡ってきました。



まずはご当地で行ってたふじひろ珈琲へ。

IMG_1083.jpg



レジ前にポンと置いてあったサインに遭遇。珈琲って初めて書いた!と言ってた小田さん。ちょっとだけいびつな感じ(笑)

IMG_1084.jpg


既にコーヒーを飲んでいた私はコーヒーゼリーにしてみました。市販のやつは甘いんで特に何とも思いませんでしたが、ここのゼリーはホントに珈琲を固めたって感じでこれまた美味しかったですよ~♪

IMG_1085.jpg



からの・・・出雲大社へ。道すがら会場でモニターの壁紙になってた海岸&岩を通過。車から撮影するという横着ぶり。超暑かったし・・・

IMG_1148.jpg



出雲大社の手前にある竹内まりやさんのご実家。の旅館。ずいぶん前から工事してたように思いますが、あと少しな感じでした。

IMG_1140.jpg



いつかPRESSで小田さんが記念写真を撮った鳥居。

IMG_1142.jpg



色々と出雲大社のことをはるさんに聞きつつ、私も先月来たときに教えてもらったうんちくをnanoriちゃんに話しながらお参りしました。



この国旗は超巨大なんですが、NHKの放送終了の時に出てくる映像に使われているそうです。って、今もやってるのかしら(笑)60畳ほどあるそうです。以前はこれを手で掲揚していたそうですが、今はさすがに電動って聞きました。

IMG_1145-2.jpg



特に大好きというわけじゃなかったんですが、やっぱり神社って雰囲気ありますね。今ちょっと色々あったばかりだし、神頼みしてしまいます。



そんなわけで、お参りのあとのお約束はもちろん蕎麦。出雲は割子形式が主流ですね。めちゃ美味しかったです♪

IMG_1146.jpg



大社に行ったらその足で日御碕に行くのがルートです(笑)多分ここが「ユニオンの田仲くんです」とかって言ってた場所だと思います。

IMG_1155.jpg



同じ山陰に住み、鳥取にもこのくらいの綺麗な海はありますが(争ってる・・・)やっぱり綺麗な海でした♪

IMG_1158.jpg



東洋一と言われる灯台は本当に大きくて白いレンガ造りでとっても素敵でした。何度見てもいいな~。

IMG_1177.jpg



帰り道小田さんが寄ったらしいカフェを通りがかり、お店の入り口に貼ってあったのでちょっと撮影させてもらいましたよ。

IMG_1178.jpg



道中、小田さんのファンの人だな~って思われる人達にたくさん会いました。こうして山陰という超田舎に小田さんが来てくれて、ものすごい経済効果があったと思います。どんな想いで小田さんが山陰に来てくれたのかはわかりませんが、色んな意味で本当に嬉しい2日間でした。鳥取県民として御礼申し上げます♪

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。